Entries



【Past】N町のTNRお手伝い

【Past】今は昔
10月の下旬
そういえば~昨年頭にいろんな模様を入れるのが
好きな白猫軍団を保護したあたりで
またまた白猫一族がいるという話で
(一族ということは一家ではなく
親戚一同という意味だ
ということは両手では足りないということになる)
TNRの相談を受けた
20131027_201813.jpg
相談者のYさんとボラのYさんが
今回も先行してほとんどの猫を
捕まえてくれていたので

しばごんが到着した頃には
あと数匹となっていたが
これが全然姿を現さなくなった
???
しかもしばごんが現場を見張っていた時に
母猫の子猫を呼ぶような鳴き声が暗闇から
聞こえたのだ
(幻聴ではない!いくら寝不足でも
まだそこまで行ってない!!)

先日のピッピとポッポの現場もそうだったが
そういう時は何か情報が間違っているか
餌が完全に止まってないか
等が考えられるのだ
そうすると出直しで体勢を整えた方がよい

恐るべしN町!結界の外であり
そして、なんつっても
1387119959246.jpg
コヤツの出身地でもあるので
今年生まれたという白い子猫達も
保護はせずTNRのみということであったが

大どんでん返し!
相談者のYさんが里親探しを
することとなりまたまた保護猫たちが増えることになった

残り数匹
メスの大人も残ってしまったのに…(涙)

N町のTNRは続く~よ
ど~こ~までも~
いやいや、ワタシャ二度とごめんです

どうにかしてほしいN町・・・。

10月6日第三幕「N町にてTNR」

既に先行してYさん、Aさん、Uさん、Yさんが
捕獲・保護を進めてくれていた
残りの数頭を狙う

現場は昨年から続いている
危険な結界の外
行く度にとんでもないモンスターに出くわす
アドベンチャーな世界だ

到着後周辺の猫分布状況の説明を
Yさんから受ける
現場は大きく2ヶ所に分かれる

特徴のない住宅街に
方向音痴な私は要注意だ
捕獲器を仕掛けて少し離れると
誰かが捕まっているという感じで
2ヶ所の現場を夜の部は3名で巡回
回収、設置を繰り返し
成猫はほぼ確保14匹
子猫2匹保護

1381249955221.jpg

捕獲中、嫌な勘が働く
「ふに落ちない」のだ
なんて言ってもモンスターが住まう
結界の外だ
地元に近しいボラさんの力を借りるしかない
難しい現場
取りこぼした子猫の兄弟、成猫を追加調査で
またやることになるだろう

真夜中にも関わらず搬送ボラTさんが現場に到着し
猫たちを車に乗せて解散

珍しく迷わずに無事帰宅
長い長い10月6日が終了。


捕獲依頼

いつもご協力下さっている
猫ボラのYさんが
今回携わったZ町の現場で
母猫と3匹の子猫が保護されました
1372777003452.jpg
(母、目つき悪いです?
ガン飛ばしてます?
子猫の教育上問題ないでしょうか?)

DCIM4362.jpg
(心配しましたが3匹の子猫はおとなしそう)

最後の1匹が残ってしまいました
Yさんは仕事に行きながら
朝に晩にの捕獲です
母猫の入院中を狙ってこの日もYさんのお仕事中
オフだったのでしばごんが
1タイムリリーフでお手伝いに行きました
1372777021262.jpg
(的確な指示書の一部公開)

とあるお宅のお庭に籠城する
茶白は出てこず
うんともすんとも反応薄…
敢え無く、撤退
「すんません~お役に立てず…」
「猫の奥様」Tさんもいらしてくれたのに…しくしく

餌やり情報等々再確認し立て直し
母猫リリースし再トライアルとの事

3日後
パトロールに再度現場に行かれたYさんから
茶白ゲットの一報が!
1372776976705.jpg
勘が効くというか
あんなにダメだったのに
ふっとチャンスが到来することがあるんですね
地道な努力と何とか助けたいとの
願いが届くのでしょうか

籠城していたお庭のお宅でも
「別に猫の1、2匹居てもいいし、居なくなってもいいし」と
餌やりさんが特定できてはいないけれど
通いの人がいて食べられるし、住民の苦情も少ないと
焦らなくてもいい現場であったにも関わらず

長くやっていると不思議と
こんな事が時々あるんですよね

TNR相談

幾度か相談の入るI町
近くには過去にもTNRした現場がチラホラ
グレートウォーカー婆ちゃんの餌やりロードの周辺です

相談者さんは最近現れた「飼い主のいない猫」の問題に
頭を悩ませています
何処も共通していますが
住宅街では近隣のお付き合いが薄く
隣が何をやっているか
話もした事がありません

でも
どうやらあそこが餌付けしているらしいと

「猫の問題」は「人間の問題」の反映
人間の問題が複雑根深いと
解決方法も困難で高度になります

猫の問題は第一ステップは直ぐに解決
第二ステップからはどうして時間がかかりそうです
準備と仕込みが必要なようです

30分くらい周辺調査はしましたが
猫の姿は1匹も見かけず
ヤレヤレ…と帰り道
婆さんの餌やりロードへ向かうと…

20130606_164650.jpg
直ぐに1匹目の猫を発見
そこそこ人慣れしています
性別確認、おっぱい確認の為
またたびでごあいさつ
メスですが授乳痕跡は確認できませんでした
持参したチラシを近隣に投函
すると次に2匹目発見
タマタマチェック
こちらはオスのよう
直ぐに逃げました

通報連絡待ちです
ヤレヤレ~やっぱりマズイよI町

N町TNR

またまたN町のTNRです
猫ボラさんのおひざ元なんですが
灯台もと暗し
意外と死角になっている事が多いのです

外猫8匹と聞いていましたが
立派なお屋敷のお庭には
いったい何匹の面倒見てるんですか?ってくらい
猫ハウスが作られていました
通りを挟んで向かいは大きな公園
これはどうやら長年の外猫繁殖ポイントのよう…

しかも
現場に入る前は全頭承諾したと
聞いていたのですが行ってみると
メスらしき数匹は
当日家の中に入れており
外に残るオスだけを不妊手術してくれとの話
しかも、餌場になっているお庭には1時間しか滞在してはいけないとの条件

またまた自分都合のボラの良心を悪用する相談者
人心を変えることは本当に難しいことです
意見すると全く協力しないばかりか反対に邪魔をする人も多い世界です
残念ながら今回は捕まえる事ができた4匹をTNRするにとどまりました

要・注意現場です
しばし、監視が必要です
今はひとまず近隣に住む猫ボラさんに
お願いするしかありませんでした

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

