Entries



黒柴ちゃん

先日迷い出てきた黒柴ちゃんの
お家を娘に教えてもらいました

確かに、よく
朝に夕に吠えています

大きなお宅の広い庭に居るはずなんですが
なんで黒柴ちゃんは吠えてしまうのかなぁ~
知らないほうが楽な気もする

他人から見ると
可愛そうに見えても
そうでもないこともあったり
当たってることもあるので
なんとも・・・

岡ちゃん近況

岡ちゃんの近況です
チャイとナナ
大阪にいってから4日たち
並んで食事する写真が送られてきました
食欲旺盛
自分のを食べたら
隣のオネエたちのを
貰いに行きます
チャイとナナ2
時々「シャー」と怒られてるそうです
先住猫はチャイとナナ
岡ちゃんは何と決まるでしょう?
只今名つけ親になろうと母が色々考えてくるそうです

迷い犬????

早朝・・・仕事に行く途中

道の向こうから1匹の黒柴が歩いてきました
飼主はいなく、リードもなく
「迷い犬?」
「おいでおいで」と呼びますが
つかず離れず距離を保ちます

ギリギリの時間で
長居もできず、残念断念してしまいました
とりあえず、後で照合する為の写真を携帯で撮りました
黒柴
ちょっと小ぶりの柴ちゃんです

一仕事を終え、愛護センターに特徴等伝えて調べてもらいましたが
そのような犬の問い合わせも保護もなかったそうです
娘たちにも写メしておきました
すると、下の娘が「その犬知ってる!***の家の犬」
「え~!!ほんと??見てきて!いるかな?」
メールが帰ってきました
「いるよ」
あぁ・・・良かった<ほっ・・・>
子供の方が町のことは良く知っているんですね
しかし、***の家のあたりから
最近早朝、日の出前から犬がよく吠えていたんですね
もしかしたらこの子かも・・・
脱走もその辺の事情があるのかもしれませんね

「ママ、助けてあげられなくて(反対に)良かったね
ママが連れて行っちゃってたら、もっと探すことになったね」
「う~ん、でもね。犬が1匹で自由にお外を歩いてちゃダメなんだよ
柴犬は強いワンコだから、咬むかもしれないし、
この子が交通事故に遭うこともあるんだよ」
そう・・・何はともあれ飼い主さんは
よ~く見てあげて欲しいですね

Okachan in OSAKA

さて・・・無事大阪についた
岡ちゃんは→「バングラな日々」へGo!

CoCo誕生日

ハッピーバースデートゥ、CoCo!
ケーキ舌
12月24日はCoCoの誕生日です

2年前のクリスマスイブの日に
我が家に来ました
推定10歳~まだまだ元気です
食
ケーキ大好き!(いや、何でも大好き!食べるの大好き)
おいし!おいし!
CQLさんで特別オーダー
ケーキ

犬も人間も一緒に食べられるケーキです
ただ、XmasはCQLさんも余りに忙しく
スペシャルオーダーは翌日(まだまだいそがしいのに)
作ってくれます

家族でお祝い~これからも元気で
ずっとずっと一緒に暮らしましょ

今夜はお風呂も入りました
毛皮がふわふわです



岡ちゃん大阪へ

岡ちゃん里親決定!!しました
岡零

昨夜大阪から遊びに来ていた姉が
裏庭のビニールハウスを見
岡ちゃんを抱っこしつつ
「連れて帰ってあげる」と言ってくれました

現在メス2匹先住猫がおりますが
仲よくやれそうな優しい子だし
大丈夫だろう・・・と

まぁ・・・岡ちゃんも我が家では居場所がないのを
一向にお家の中には入れず
ここには犬がおり・・・
重々承知で諦めたんでしょう
自分で選んで、自力で愛情を獲得し
見事大阪へ引越しを決めました

おめでとう!幸せに~
末永く暮らせよ
あとは姉さん猫たちともうまくやるように

Xmasプレゼントもらったね

目つき悪いよ~岡ちゃん
プレゼント

隣の「レジボ」のお客様である
S様のお美しい奥方から
「ブログ見ました。良かったら・・・」と
あったかぬくぬくペット用ベット
(もぐりこめるやつね)を頂戴しました
良かったね!岡ちゃん
中に湯たんぽ入れてやるよ~

発泡スチロールベット

スーパーから
発泡スチロールを貰ってきました
ひとまず、ベットにしました

あと、壁面下部を覆いたいので
板状の発泡を集めたいと思います

湯たんぽ2

雨ですね・・・
恐れていたことが

寒さ対策、
もう一丁湯たんぽ見つけました!
こっちのはペット専用です
CoCo用に一時預かりママが贈ってくださったもの

のち、一緒に寝ているので
使わなくなったのでした
岡ちゃんに貸してね~

というわけでダブルでぬくぬくなるように
後は丁度良いサイズの発泡だね!

湯たんぽ

本格的冬を迎え
外気温はドンドン下がってきました
朝夕のきびしさといったら
大変です
コアラのマーチ

裏庭ビニールハウスの岡ちゃんも
越冬の工夫が必要になってきました
とりあえず、以前姉からもらった
レンジでチンするタイプの湯たんぽを探し出して
ケージに入れました

もう一個ペット用の湯たんぽがあったので
それも引っ張り出してこようと思います
あと、発泡スチロールが欲しいですね
スーパーで分けてもらってこねば
なるべく臭くないやつ(魚とかは逝ってたのではないよう)

今夜もちょっとショートステイしてみましたが
興奮気味?
じっとしていません
昇るのが好きなようで私を昇り棚を目指します
「あ~!ダメダメダメなのよ~!!
うちは湿気、タバコの煙、猫の爪を嫌う物が多い」のです

じゃ、「チンしてゲージね」

曇ってきましたが、お天気大丈夫かな?
今年はドカ雪ありませんように・・・

迷い猫探し

娘が学校から帰ってきて
「おばさんが、猫がいなくなって探してるって
ポスター貼ってたよ~」

「どんな猫だった?」

「ポスターは見てない」
(もしかして、岡ちゃんの飼主??)ドキドキ
岡ちゃんをケージに戻し
CoCoを交わし
貼ってあったよというところにいくと

「なんだ、アメショじゃん!!3歳オス・・・そっか」
(岡ちゃんじゃなかった)
そりゃそうだ~でも、居なくなったのが今日の午後
数時間以内にポスター作って貼って探してくれるなんて
いい飼い主さんだね
早く見つかるといいね

岡ちゃんも飼い主さんが探してくれてればいいんだけど
迷子猫サイトにも登録してみたんだけど
今のところ連絡なし
奇跡は起こらないか?
待ってます

ショートステイ

みんなの目を盗んで
PCの作業中、岡ちゃんをパーカーの懐に
あったかぬくぬく

懐


この子はこういうのがお似合いです
じぃ~っと下から見上げます
うっとり目を閉じるといとおしさが募ります

あぁ、なるべく在宅の方におススメ
BESTパートナー間違いなし

困らせてごめん・・・

困る
ごめん、CoCo
ほんとに、ごめん

追記を表示

再ポスター作成

春夏に生まれた子達も
ドンドン大きくなって育っています

まだ、里親が見つかっていない子達の
募集ポスターとのギャップに・・・

作り直していただくことになりました
「まゆげちゃん」たちです
みんな、どの子も優しくてかわいらしい
いい子ばかりです
ポスター5

岡ちゃん近況

岡あっぷ

岡ちゃん虹彩がゴールドに緑でとっても綺麗です
あとは、こめかみのハ*をなんとかすれば!!
だいじょ~ぶだぁ

12月10日過ぎから人員不足のため
忙しくなり、学校のボランティアもままならん

岡ちゃんとのコミュニケーションも
比重が夜になり
写真が撮れず、更新が滞ってしまった
写真を撮りにくいもう一つの理由は
岡ちゃん常に接近戦だから
一人デジカメは辛いのよ・・・

先日夜中、急に発情のような泣き声を発しだしたので
メスでも来ちゃったかと外に飛び出したら
雨にビックリしたらしい
ビニールハウスに落ちる雨音
嫌だよね・・・

その上にテントのようにもう一枚雨よけシートをかけました
これで一安心?
岡あくび
でもって、岡ちゃんの散歩
リードをつけて歩きます
が、車は怖いようです
めちゃくちゃ、驚き逃げます
車の来ないところでなら、一緒のお散歩も可能です

NEWアイドル登場?

~~~~~緊急里親募集~~~~~
ポスターP

とあるお宅でお世話されている生後7ヶ月の茶トラのオスです
大変可愛がってもらっているので
綺麗な猫ちゃんです美男猫~!!
ゴールドの瞳が神秘的
縞々もきれいです
白いソックスと襟元の白が映えます
ピンクの肉球も可愛いです

先住猫(こちらもオス)との相性がよくなく
こちらの子も飼ってあげることができません
里親を募集しています

pアップ



あーちゃん、ぐーちゃんも決まったそうだ

超ビジュアル系美猫の
「あーちゃん」、「ぐーちゃん」も
里親さんが決まったそうだ
よかった、良かった!!
キャリーの中で
この3匹めでたく皆
里親さん決定~!!

グーちゃん
あーちゃん
ぐーちゃんとあーちゃんでした
(^_^)/~幸せに・・・

茶トラの里親決定!!

茶トラの里親募集11/29記事
猫ちゃんの里親さんが決定しました!!

すごい嬉しい~!!

なんか、捨てる神あれば拾う神あり?
いや、これは猫のことじゃなく
最近凹んでたんで・・・(スミマセン)

良いこともあれば悪いこともあり
何とか未来に生きていけるんだな~と

朝から猫・・・

今日は杉並区中学生駅伝大会

朝子供を送る為、自転車で走っていました
住宅街の細い道路に
車に巻き込まれそうな曲がり角に、
横たわる猫が見えました

「???」
手足を伸ばして目、口を開けたまま冷たく固まっていました
ほぼ同じくして近くの建物から出ていらした
ご老人に「駅伝に送っていく為急いでいて世話できない」旨伝え
月曜朝に清掃局に電話していただくことと、
できればどこか違う場所に保管して上げてほしいと
お願いし、目だけ閉じさせてやり、その場を離れました。

首輪はなく、
白とサバトラのオスの成猫
「岡ちゃん」と同じです
車にひかれたのか
外傷はなく、毛が抜けて少し道路に散乱していました

「岡ちゃん」だってあんな風には死なせたくない
ますます・・・考えてしまいました

岡ちゃんとの出会い

その日(12月6日)私は夢を見ました
「ハムスターのようなねずみの赤ちゃんを保護していたら
同じ巣穴から猫の赤ちゃんが5~6匹出てきて
ねずみはほっておいて
猫の方を助けていた」そんな夢でした

猫がついてるよ(憑いてる?)
ほら、いっぱい
なんて、冗談言われるほどヤバい?

第7回動物適正飼養普及員講座の日だから
そんな夢を見たのかしら?って
その日が「岡ちゃん」↓との出会いの日でした
岡ちゃん2
痩せている・・・

翌日S様の助けを借りて診察を受けました
軽い皮膚病と結膜炎
喧嘩の引っかき傷
岡ちゃん
こめかみのハゲ
男前が台無しだよ・・・

PCトラブル更新できず

実は・・・http://blog.goo.ne.jp/sonar-bangla/d/20071209
↑↑↑↑というわけで、
明日「岡ちゃん」の近況更新します

おやすみなさい

またもや、猫!

今日は一日大忙しで
出かけっぱなしの一日でした
やっと無事夕方になってから仕事場に戻ってきたら
猫たちの晩餐会タイムに
「ん?」見知らぬ猫が・・・

「知ってる?この子」
「えっ?パンチじゃないの?」
パンチという白とサバトラの猫に良く似た模様の
しかし、やけに愛想の良い、毛がボソボソの猫が一匹

「迷い猫~?」
昨晩、線路際の店舗に火事があったので
その辺の猫ちゃんでは?「焼け出されたか?」と思い確認しにいくも
「うちの子はいます」他のは?
あ、いた!(いつものでかい奴)
じゃぁ、違うな?
戻ってきたら・・・またもや、
いつもの人の良いみんなが出てきて猫談義が始まっていました

に、よると、
1週間近く前から出没
ここの子達に紛れて食べに来ていた
昨晩は首輪をした大きな猫と喧嘩をし、負けていた
そして、みんなの足に擦り寄ったり、胸に駆け登ったり、
しゃがむとおひざの上に乗って、お眠りモード
「飼い猫!?」「迷子か捨てられたか?」
額が禿げて、あちこち傷、そしてクシャミと鼻水
「アレルギーか?」「皮膚病?」はたまた「単なる猫風邪?」

「とりあえず、名前は岡ちゃんで!」
「何の?」
「Wカップの」
「あぁ、いいんじゃない」
「やった~!OKでました!!」隣のバーで盛り上がる常連客
「????」
あまりに人馴れし、寒さに震えてかわいそうなので
すぐさまS様に電話し、事情を話して明日のご予定を確認
「明日行きますよ」とのお返事に「お願いします~」
S様の通院に便乗し、一緒に連れて行ってもらうことになりました

「こんなに人馴れし、人好きで、可愛い顔してる
きっとすぐ飼ってもらえるよ」
「ほんとにね・・・またですか、はぁ~」

ということで、今夜は我が家でショートステイ
しかし、ちょっと病気等心配なので
成猫でもあるし、猫の額ほどの裏庭にゲージをシートとダンボールで囲って
仮宿を作りました
「一晩我慢してね、明日病院行こうね」
にゃ~にゃ~鳴いて、ちょっと近所迷惑も心配なので
<迷子猫保護中、明日愛護センターへ報告します・・・・・・・・>張り紙をしました。
「今夜は早く寝て、静かにしててくれよ(願)」




LUCKY譲渡完了

本日里親さん宅に再訪しました
「LUCKY」はTVとビデオDVD?デッキの裏に隠れていました
覗き込んで挨拶
「元気?おいで、出ておいで~」
しばらくすると
降りてきました
「覚えているかな?」(まだ、1週間だからね)
ゴロゴロ言ってくれます
お腹を見せてソファーに横たわります
おにいちゃまたちも
手を伸ばしなでなで~
みかん

のび~たりして甘えます
下のおにいちゃまの熱烈キッスを受けたり
溺愛~されている様子

その後、ずっと抱っこは嫌なのかまたTVの奥に隠れてしまいました
書類等々交換し、確認など済ませお別れです
「じゃぁね、バイバイ」

暖かい家族
本当に良かった
安心してお別れです

明日「LUCKY」正式譲渡

1週間のトライアルの期間を経て
両者の合意に基づき
正式に里親さんの方に
権利を譲渡します

先程、意志の確認を頂きまして
明日、正式譲渡の手続きをとることに
なりました

「LUCKY」いや「みかんちゃん」
幸せにね・・・
本当の家族ができて良かったね
BYE-BYE

さて・・・そうするとこのブログのタイトルは?
何にするべき??

CoCo寝姿

coco

寝ています・・・
枕の間で

差し入れ

いつも猫のボランティアをして下さっている
地域にお住まいの方から

猫の面倒を見てくれている「ぷらっと」通りの皆さんへ
ということで
差し入れを頂きました~
ぶどう

この方は、猫の糞の始末を率先してやってくれています
人が一番気がつかず、見落としがちなこと
一番大切なことをやってくださっているのです
猫たちの健康チェックや治療費の援助もしてくださっています
こういう方たちが支えて下さっているお蔭で
何とかやっています
一人一人が無理せず、自分にできることを
長く続けていけたらと
思います

シャー猫

子供の通学路にいる
泣き声が「シャー」がれているので
「シャー猫」

人なっつこく、よく道の真ん中で
寝ているそうです

sya2


「コンクリートと同じ色だから気がつかないじゃない、危ないよね!」
「うん、いつもこうやってどけてあげるんだよ」↓
sya

びよ~よ~ん<伸びるな、股引はいてるみたいだ>

なるほど車一台何とか通れる道幅だから
真ん中が一番安全なんだな
それでも、親切な人たちは、車が来ると動かしてくれるそうです
見かねて運転手が降りてくることもあるとか・・・

この小路にはタイガー一族もいました
学校の教材に使う蚕の餌の桑の葉も生えています
名も無い道ですが、とってもとっても楽しい小路です



Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

