Entries



あーちゃん、ぐーちゃんのママ

あーぐー母

昨日あーちゃん、ぐーちゃんの
一時預かりボラさんとお会いして
案内していただいた保護現場で

あーちゃん、ぐーちゃんのママがいました
とっても美人さんで2匹の毛色を両方持っています
神秘的な雰囲気は
おかあさん譲りだったんですね~
<父は分かりませんね>
もう避妊手術済みです

保護して十分家猫になるのでは?というような
甘えっぷりで餌やりさんに付いてきます
怪しい新人がカメラを持っているので
少し警戒!

寒いので、元気で過ごしてほしいです
仔猫が落ちつけば
成猫も里親募集できるようになるんじゃ
ないかな~っと淡~い期待を持っている
オプティニストです


猫缶差し入れ

大黒ちゃんの餌やりSさんから
差し入れの猫缶ッス!!
猫缶

しかし、大黒ちゃんはお迎えできず
明日、退院になりました

帰ってきたら
宴です~

ポスターできた!

大黒ちゃんのポスター・チラシ
やっとできあがりました~!!
ポスター


今日は餌やりボラの、Yさん、Sさんに会いました
大黒ちゃんの元気な姿見ていただけて良かった
Yさんは健康派で
うちのメタボCoCoちゃんの食事アドバイスと
マッサージを教えていただきました

ありがたい
ありがたい

大黒ちゃん入院

本日3回目の診察をうけました
まぁ・・・ごはんも食べてるし
体力もありそうだということで
去勢手術することになりました
今夜は病院でお泊りです

今頃どうしてるでしょうね

追記を表示

「ポイ捨て去れるペット」FNNスーパーニュース

先日1月24日にFNN(フジTV)スーパーニュースで
放映された「ポイ捨てされるペット」の特集

・北海道の捨て犬を一人で守るおじさん
・不要犬猫回収車という行政サービス
そこへ飼い犬を捨てに来る人間
捨て犬は懲罰を受ける行為だけど
これは明らかに捨て犬だろう・・・

首吊り状態で首輪紐を引っ張りあげて
回収車に10年飼った犬を捨てたおじさん
「息子が飼っていた、今は仕事でいないから」って
理由になっていない!
だって、10年前の息子は未成年でしょ?
親が責任あるんじゃない
しかも、親が犬を処分しても息子は平気なの?
その後も中々里親見つけにくい年だし
あともう少し飼ってあげれば・・・
いや、こんな飼主ならそれも辛いだろうか

ミニチュアダックス2匹を持ち込んだカップル(夫婦?)も
理解不能・・・
飼ってくれる人探してないでしょう?
3年?犬も理解不能な顔してた
きっと飼われてたときも、何だか分からない飼主だったんだろうな
愛護団体が入れば、レスキューできただろうか・・・

そして、この自治体は持ち込み者に対して何をしているのだろうか?
名前や住所は聞いているんでしょうねぇ?
指導?とかは?
有料?もしかして無料なのかな・・・
この辺が、FNNの甘さなんだけど
自治体批判にならないよう、飼主の方に焦点を当てている

このような人には二度と動物を飼わせないようにして欲しい

そして猫
自分たちの飼い猫ではなく、
近隣の迷惑になっているという人が世話をしている猫
それを捕獲し、殺処分されるのに持ち込むのは
犯罪じゃない?
できないはず?????なんで?
何だかまったく訳のわからない
説明のつかない現場であり、報道でもあった
そういう意味ではFNNは中途半端
ただ、軽めのFNNで普段の視聴者以外にはアピールになったか?どうか

最初の北海道のおじさんも
善意だが、すでに限界を超えて崩壊現場
反対に問題増殖炉となっている
早く、第三者が介入して
改善しないと無理な話だ

土地があり、一日の餌が25Kgという
借金しているとは言っていたが
全然費用がないわけではないので
なんとか愛護団体やNPO等で
この土地で管理されているシェルターができないだろうか

一人ではできない
複数名で協力しないと
できないんだが・・・

ここから動きが出ることを祈っている
私も今年はもうすこし犬の方に係われる様
勉強したいと思っている
ひとまずALIVEさんに資料を送ってもらい
図書館で資料集め、
勉強~勉強!!

甘え?

CoCoたんとの気まずい鉢合わせから
なんだかよそよそしい大黒ちゃん
「出ておいで~」と声かけても
体が棒のように硬くなって足をつっぱっています
しゃないね~と八朔でも食べてると
「みゃ~」と可愛い声で鳴いています
「どした?」とケージを開けてやると
また、自ら出てきました
何だよ早く出てくりゃいいじゃん
甘え

足や股にすりすりと頭をつっこんで甘えてきます
はいは~いブラッシング!
とまたもや熱心にやります
毛玉
結構抜けます
抱っこ
ちょっと赤ちゃん抱っこして上げました
うっとり~?写真写りがめちゃくちゃ悪い大黒ちゃん
ベストショットを狙うんだけどね・・・
甘え2
のけぞり~ずるずる・・・と膝から落ちていく
今日は耳掃除もしてやった
こちらはお気に召さないようで
パタパタと耳を伏せます
ちぇっ!(私の楽しみを分かち合えない寂しさ・・・)
はっと!CoCoにバレバレ
寄ってきます
左手に大黒ちゃん
右手にCoCoたん
なでなでしながらCoCoには遊んでやりつつ・・
いや~もう眠いしね
ごめんね大黒ちゃんケージに戻ってね
もう寝ます
また、早朝は鳴かないでね
と言い聞かせ、ブログを書きに来ました
CoCoは一足先にベットです(パソコンしてると興味がないらしい)
大黒ちゃん調子がよければ来週は去勢手術よん
がんばろね~

大黒ちゃん治療費のご援助いただける方は
下記にお願いいたします↓

募金の振込先
*動物との共生ネットワーク
備考欄に必ず記入「大黒ちゃん基金」係あて
ご注意:記入がないと他の寄付との区別がつかず
大黒ちゃんに使わせていただくことができません必ずお書き下さい。お願いします

《郵便振替口座》 口座番号:00170-8-299270        
           口座名称:杉並どうぶつネット


自分から出てきました

大黒ちゃんの嬉しそうな時
*食べている
*お刺身あげたとき
*毛玉取りブラッシング

最近、夜に朝にケージの中で鳴いて呼んでくれます
が、昨夜は4時半だよ~
「どしたぁ~?」
(ウンチ?お腹すいた?水?寒い?寂しい?)さぁ~どれだ??
お世話しやすいように
ケージ手前に猫砂とご飯と水が置いてあります

大黒ちゃんは何故かその猫砂の上に丸まっていました
「あぁ~」昨夜ウェットタオルで拭いてあげたから?
匂いが気に入らないの?
臭くとも自分の匂いが一番安心するのかな?
何て考えながらケージを開けると
立ち上がって前進
出てきました

初!!自らの意思で歩いて出てきました
こっちがビックリ!
ゴロンと転がって撫でてやると、ねっころがっています
しばらくブラッシングしてあげると
お腹を見せてくれました
?????大黒ちゃんの真意は分からないけど
気持ちがちかづいてきたのかな?
何か、嬉しいです!!

でも、CoCoたんがその動きを察知し
ベットから出てきました
何て勘の鋭い!!
ばったり!き・・・気まずい
CoCoたんも自分と同じくらいの黒い物体には「う~」なんて言いません
大黒ちゃんもCoCoに対して
嫌な~空気をかもし出しつつも威嚇もせず、逃げもせずです
しかし、何故か焦ってる人間が一人・・・
まぁまぁまぁ・・・とにかくもう一寝入りしたいので
大黒ちゃんにはケージに戻ってもらい
そしてCoCoと共にベットへ戻ることにしました

そして、朝・・・「おはよう!クーちゃん」
何だかよそよそしい態度
気を悪くしたのかな?
すんません、
何か方策講じなきゃね!はい、考えときます

大黒開脚~!

開脚

昨日今日と30分から1時間も
大黒ちゃんの毛玉取りです
ブラシ好きなのか嫌いなのか
複雑な声をあげながらも
尻尾はぱたん!ぱたん!
体もごろりんとねっころがって
お腹も見せてくれます
(あら、お腹の毛はきれいじゃない)

そうそう、ちょっとは毛づくろいして
オシャレにね・・・
と、そこまでやらなくとも!
オマタ開いてすごいことになっています

あと、できればね
ケージの奥で転がってないで
ちょっと手前で寝てください!!
私は身体半分ケージに入れて
ブラシしています
腰、痛いです!!

ブラッシングの後は心も体もリフレッシュ?
「お腹すいた~」と食事の催促
さっき、あげたのに????

みかんちゃん近況

みかんちゃんの里親さんからも
近況報告いただきました
みかん

仔猫時のワクチン接種終了したそうです
もう、何だがお姐さんに見えます

嬉しいですね~
もう一枚お兄ちゃまたちと一緒の写真が
あるのですが・・・
こちらは残念ながら私のお楽しみです

LUCKY・・・あなたと出合った場所を
今も毎日通っています
あなたがいた茂みを、つい
癖で覗いてしまいます

あなたはもうここにはいないのに
あなたは優しい里親さんの元で
幸せに暮らしているのね・・・

岡ちゃん近況

岡ちゃんの近況が届きました
大分。毛が生え揃ってきたようです
岡ちゃん毛


そして、変顔~
岡変顔

スリスリするとき恍惚としちゃうんだよね~
あははははは

見てます・・・

見てます・・・
ちろ見

見てます?
見てます!よね!!

今日のじゅんぺいちゃん

じゅんぺい

日向ぼっこのじゅんぺいちゃん

大黒ちゃん

大黒ちゃん再診報告
大黒立ち

口内炎はずいぶん良くなっているようで
薬は一日1回に減りました
食欲はあり、私の大好きな刺身を
おすそ分け~
肉の塊の方が上手に食べられるみたい
手からあげると、ちょっと舐めてくれるしね
愛いなぁ~

でも・・・毛玉梳いてると嫌われました
大黒アップ

ごめん、ごめん
でも、毛玉・・・すごいんだよね
気になる私
少しずつ梳かせてね~

大黒ちゃんと仲良くなれた!

昨晩ご飯をあげて、毛布をかけて
静かにしてあげていたら
中で咳き込む声が
「だ・・・大丈夫!?」

哀愁漂う顔でこちらをみあげ
「ふぁ~」と鳴きました
今までとちょっと違う気がして
手を伸ばしましてみました
もう「ふ~」とは言わず
つ・・・と頭を撫でさせて目を閉じ
「ふぁ~」と鳴きました

リアクションが控えめすぎて
喜怒が分からないんだけど
起こっていない様子
身体をゆっくり撫でて
顔の周りのかゆかゆゾーンをカリカリして
スキンシップをはかりました

まだ、ゴロゴロは無いけれど
うっとりと、うたたねしてくれて
何だか一気に距離が近くなった気がする

これから、どうぞよろしくね!
全身マッサージしてあげるからね

仔猫保護

茶トラ君

この子の兄弟(オス?メス?)今夜保護しました
母猫ともう一匹はまだです

目がぐしゅぐしゅ
早く保護してあげたいです
お母さんも避妊手術します

大黒ちゃんは美輪さん?

本日から投薬
さてさて「ふぁ~」と超高音域で鳴くんですが
「美輪さんが歌っているようだ」と
「美輪さんって歌うの?」
そう!イマドキノ若いもんには
美輪さん=携帯待受け=お守り
???????????
「シャンソン歌ってたよ~」

「また、わかんない言葉しゃべって・・・」
「シャンソンって音楽のジャンルだよ!」
「ゼロイチニーゼロ~」
「歌わなくていいから!!」

で、大黒ちゃんはどうして鳴いてんのかな~
やっぱ、耳倒してんから嫌なんだよね
凹み・・・
そんなこといわず、とりあえず看護班なんで
仲良くしてね~

茶トラ君里親決定!!

p横

1ヶ月ほど前からご相談を受けてお手伝いしてまいりました
茶トラ君、本日里親決定!!
お届けにお伺いしました

応援して下さった皆様
ご協力くださったS様
本当に本当にありがとうございました

結構、近所なんですが
優しそうな方に貰っていただきました
良かったです

幸せに~茶トラ君
いつまでも応援しているよ!!

大黒ちゃん保護

大黒ちゃん保護されました!!
ありがとうございます

病院にも連れて行ってもらい
薬ももらってきていただきました

今、いびきをかいて寝ています
疲れたんでしょう・・・
ゆっくり寝させてあげたいです

今後のことは獣医さんと
餌やりさんと相談して決めていきたいと思います
皆様、どうぞ応援してあげてください
「大黒ちゃん」これから治療生活に入ります

大黒ちゃん基金を作りたい!!

大黒ちゃんです
ちゃんと言っても「父ゃん!」の方で
立派な大人、父です
大黒


去年も口のなかを化膿する病気になり
餌やりさんが病院に連れて行き
薬を飲ませて看護し治っていたそうですが

今年もまた、この寒い季節にぶり返してしまったようで
痛くて全然食べられない状態のため
ガリガリにやせてきているそうです

ここは、捕獲してキチンと治療完治するまで
保護するしかないな・・・と
只今捕獲作戦実行中ですが
「黒猫」って頭がいい子が多いのです
こちらの動きを察知して近づいて来ないらしいのです

早く、保護してあげたい
そして病気を治してあげたい
そして、お腹いっぱい食べさせてあげたい

そんな、気持ちを持つ人たちで
この「大黒ちゃん基金」を作って
援助して下さる方の協力の元
時間と医療費等物理的に掛かるものを
乗越えて行きたいと思います

とても、人一人で支えられるものではなくても
みんなが力を合わせれば・・・
どうか、皆様応援くださいますよう
お願いいたします

募金の振込先
*動物との共生ネットワーク
備考欄に必ず記入「大黒ちゃん基金」係あて
《郵便振替口座》 口座番号:00170-8-299270        
           口座名称:杉並どうぶつネット


HPはこちら

茶トラ君ショートステイ

茶トラ君

この子は住まいの方の
ご近所で保護をされている方の預かり猫です
茶トラ
2ヶ月
男の子
まだ、ちょっと人間が怖い?
びくびくしています
早く、人間に慣れて
いい人探そうね!!

岡ちゃん近況

新年早々体調崩し会社を休んだという
里親さんからまたもや
岡ちゃんの近況が届きました
岡チャイ

今日は、チャイ姐さんとも
仲よく並んで記念撮影できたそうです
これは猫コタツの上ですね・・・

よかったね~

大分毛も生えそろい
フサフサしてきました

茶トラのハンサム君にも早く里親を!

毛並みも美しい美少年猫?
8~9ヶ月去勢済みです
p横

母猫とじゃれたり、人に甘える
茶トラ君も早く岡ちゃんたちのように
仲良しさん、里親さんが見つかって
ゆっくりと関係を紡いで欲しいです
どうぞ、みなさま宜しくお願いします~
いつでも里親c49709番です
杉並・動物ネットワーク

仲良し~

岡ちゃんの近況です
岡ナナ

ナナ姐さんには可愛がってもらえているそうです
もう一匹のチャイ姐さんは
寒がりの為・・・
猫コタツの中から出てきません
だそうです

ナナ姐さんなかなかの美人さんだねぇ~

初売出し~渋谷に捨て犬??

本日は我が家で恒例となりつつあります
<<109福袋>>売出し
・・・は「バングラの日々」の方へ

一休みし、夕方再び渋谷にくりだし
目にしたものは!!

娘たちの目撃談
ギャル男とギャルが犬を
マツキヨの前の植え込み近くのポールに繋いだまま
どこかに行ってしまったらしい
呼び戻され見てみると
確かにカラフルな色に染められたパピヨンが
つながれたまま放置
1月2日の夕方文化村どおりのスクランブル交差点近く
ものすごい人ごみで犬は踏まれそうです

「飼主はどっちに行ったの?(マツキヨ?)」
「ふ~っとあっちの方へ行っちゃった」
「え~・・・!」
相手して上げると甘がみしてじゃれてきます
(どうする・・・?)
「捨てたんじゃないかな?」
道いくひとたちも可愛いと写真を撮っていきます
が、カラフルに染め上げられた姿は哀れで
私は反対に撮れませんでした

とにかく、最後の一仕事買い物をして
もう一度戻ってきてここにいたら保護しようと
掲示用の紙とペンとテープも買って30分ぐらいして戻ってきたら
いませんでした

「ほっとした、良かった迎えにきたんだ」
「私もほっとした、若いし、男の子でやんちゃっぽい!CoCo大変だもん」

念のために交番で保護犬が居ないかどうか
確認し、ないという事で
本当に一時的にそこに置いたんだなと
思うことにしました


年賀状できた

やっと・・・年賀状ができた
遅いと思うが
我が家では近年
お正月に年賀状を書いている

年賀状が先に届くのは常識となってしまった
はははは・・・
年賀2

年賀3



年賀1

イラストレーターのパスは嫌いなんだ~
制作時間、約2時間
試行錯誤・・・無駄な作業も多かったが何とか
形になったのでこれを採用しました

子ども達は21枚、26枚
私よりも沢山書いている
今夜は元旦にいただいた分だけお返しして
後は明日以降に

何といっても明日は「109福袋」です
「始発に乗るよ」と娘がのたまいます
起きれるのだろうか
あぁぁ

あけオメ!

      A HAPPY
        NEW
      YEAR2008

ハム
          新年もどうぞ宜しくね!

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

