Entries



『明日のために・・・今』

3月3日9時~TBSにて
「明日のために・・・今」が放映されるます
4つのテーマの一つに
『捨てられたペットに再び飼主を』があります
ペットサロンミグノンさんのワンコも出てる?
らしいです
今度、3月8日の里親会にも参加させていただくので
グラフィー君もご縁があるといいですよね!

最近この手のドキュメンタリーや報道多いよね
ペットブームだけでなく
写真集やブログも人気だし
確実に時代は動きつつある
殺処分0の日も近い!!
そんな気がする

FuFuちゃん

FUFU27

預かりボランティアさんから
送ってもらった最近のfufuちゃんです

ファイル形式がpngなので
すこし画像が荒れていますが
かわいらしさが伝わってきます

FuFuちゃんにも里親さんの
温かい愛の手を!
<<里親募集の詳細ページに飛びます>>

Street Cat'sの写真展<中川こうじ>

人気ブログStreet Cat’sの管理人であり、
ご自身で保護・里親探しなどの活動をされている
写真家中川こうじさんの写真展が、横浜で開催されるそうです。

会場:かながわ労働プラザ 1Fギャラリー(横浜市中区寿町1-4) 
開催期間:2008年4月4日(金)~6日(日)
開催時間:09:00~18:00(最終日は16:00まで)
詳細はこちら
Street Cat'sはこちら

今度こそ、見逃さないぞ!
今からスケジュール確保だよ~ん
写真集「のらねこ」AMAZOM.COMへ

別黒発見!

いつもの通勤路
いつもの餌場の
いつもと違うところに寝ているいつもの?黒猫???
発見黒3


自転車の音で近づいてくるのに
無反応・・・
黒3号

ありゃりゃ・・・別ねこさんだぁ!
大黒そっくり、(まだ一回り小さいけど)
舌も出てるし
目つきも良くない
毛並みも、ぽそぽそしてます
人馴れしておらず、そそそと逃げる
いつもの黒は?
1-2号

いました!数メートル走ったところに移動
うう~ん1号2号揃って避難かい?

1号は馴れ馴れちゃんです
2号は少しだけシャイです
1-2は見分けがつきません、メスです多分
3は顔つきが違いますオスかな?
尻尾の形が1-2号は杓子のように平たく幅広
3号は身体に似合わず細いひょろひょろです

さて、このまま居座るのかどうか
暫く様子見です

Mix犬CoCoたん

CoCoたんが家に来た2005年12月のころの写真
まだ、細い
そして、眼差しが控えめだ
coco0512

Mix犬のCoCoたんですが
娘が「チワックスだ!」と主張
チワワとダックスなら耳が垂れるだろ~!
「立ってるのもいるもん」とネットで検索
全然違うわい!!

「どっちかちゅうと、パピックスでしょ!」
「そんなのあるの?」
数は少ないが、「あった!」おおおお~
かなり近いでしょ?

「もしかしてポメックスかもよ」
なに~???
しかーし!ちょっと遠くなったね
毛並みが違うよ
鼻も短いしな

「そうだね、もしかしたらクォーターかな?」
「パピックスとチワックスの子供かも」
「?????????」
もうなんだか、分からんね??

CoCoたん!君はいったい何でしょう?
でもなんだっていい!
CoCoはCoCoなんだ
世界でただ一匹の犬なんだよ~

茶トラ君

2月11日に保護された茶トラ君の写真が届きました
私が洗濯ネットで捕獲できたほど
弱っていた子です

見た目それ程感じなかったのですが
実はもう、生きるか死ぬかの状態だったそうです
歯が頬に刺さって血が出ていて、食べられず、
風邪も引いて・・・と

それがずいぶん元気になったのですね
なかなか可愛い顔してるじゃない
茶トラ君

顔が丸い
マイケル2号だね~

元気になったら保護宅内で脱走したらしく
ガスコンロ上の換気扇フードに潜み
7時間の篭城
ボラさん宅の夕飯は、電気の鉄板焼きになったそうですよ

やれやれ、生粋の野良か?
ボラさん、お疲れ様でした~

大黒ちゃんは動かない・・・

大黒近況報告したいんだけど
絵的に全然変化がないんです
動いてないよね?

いつもお気に入りの3Fで寝ています

ごはんのときに1Fに降りていき
3Fに戻り寝る

トイレに1Fに降りていき
3Fに戻り寝る

見ると寝ている真っ黒な物体
「くーちゃん」声をかけると
みゃ~と鳴くが
喜怒哀楽は不明・・・
嫌だと思われてなければいいんだけど

撫で撫でカリカリしてあげると
お腹を見せて手足をのばして
尻尾をパタパタしたり、尾を上げたりはするんだけど
「気持ちいいんだよね?」
うんとも、スンとも言ってくれません

はっ!と気がつくと
目が開いて口も半開きでだら~んとのびています
「くーちゃん!!大丈夫??(し・死んでないよね!)」
目がす~っと閉まって開きます
「い・・・生きてる・・・」(あぁ、ドキドキした)

大人しい、そして動かない
置物状態の大黒ちゃんに愛の手を!

里親募集中

只今里親募集中
FuFuちゃん
fufu2

若芽ちゃん
ワカメちゃん

です!どっちも可愛い美猫です
どうぞよろしく

<動物ネットの里親募集ページからも詳しい情報が見られます>

迷子猫

迷子猫

道路に迷子猫探しのポスターが・・・

きじとら(黒っぽいしま)
尾はほとんどない
昨年12月18日突然消えました!

誰かに保護されているのなら
いいんだけど
外猫さんの情報を管理する
悪用されないで活かせるには
保護なのか(その行き先はボランティアか行政か)
嫌だけども、死亡ということもあるのだから
ナンかいい方法ないかな

ボランティアさんなら横の繋がりを作れれば
何とか情報は共有できるのだけど
行政は・・・?

そのマイクロチップなんちゃらなら
連絡くれるのかしら?
でも、死亡時の清掃局は連絡くれないよね
昨年、助成金使用の避妊手術済みの猫が
交通事故で死亡した疑いがあるのですが
マイクロチップ登録者の私のところには何の連絡も届いていません
耳ピアスもしていたんですがね~
今のところ行方不明のままです

この子は元気であることを祈っています




ブログパーツ

ブログパーツキャラクターの茶太郎なんだけど
とっても可愛くて
ブログパーツで表示させたいんだけど
上手く行かないんだな・・・
困った困った

おもしろゲーム

おもしろい猫探しゲームを
紹介してもらったので
皆様にも・・・
<どこかに猫が隠れている!>
やってみて!めちゃ笑える

「何でそこなん?」みたいなやつ

穴猫脱出!

消防隊到着!
「大事にならないように小さいので来て下さいね」って
ポンプ車で来ちゃったよ~
また、ボヤ騒ぎかと思われるよ!!

隊員3名、縄や網はしご等持って到着
ビルオーナーに断り協力してもらって
上から確認、音や棒等で刺激するも
物音なし、泣き声なしで
存在を確認できず
30分やっていただき撤退
「すみません・・・忙しいのに、申し訳ないです」

そして私も一度家に戻り用事を済ませていると
「パンチ発見!出てきたよ」の報告
あぁ、良かった~
自力で出られたんだ

昨晩貰った餌で元気を取り戻したのか
良かった良かった・・・
夜店に出勤すると珍しくパンチが迎えてくれました
「あんた、反省してんの?一応分かってんだ?」挨拶してくれたのかな?
くるっと一回りして路地裏に隠れました
パンチ22


ビルオーナーさんから今朝の餌の残りをもらい
一昨晩穴の下で、付き添って鳴いていたという
母猫(孫がいるのでおばぁちゃんと呼ぶ)と一緒に
晩ごはん食べていました

さほどやつれてもいなく
どちらかといえばぽっちゃりしてる
少し絶食して痩せて出られるようになったんじゃない?
すこし反省したかな
「パンチが反省?してない!してない!」
と、周りからの声
まぁとにかく良かった良かった

消防にお礼と謝りの電話を入れました
「良かったですね」に
本当にお騒がせしました
お忙しい中、ありがとうございました
私が反省反省・・・


穴猫<続き>

今日は2月22日「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」らしいけど
穴から出られなくなった猫はどうなったのか
ちゃんこ


今日は泣き声・顔を確認したものはおりません
ちゃんこ穴

私は見ていないのですが
ここから顔をのぞかせていたそうです
上部に穴が開いているのでそこに
ビルオーナーさんが上に捕獲器をセットしましたが
入らず・・・

昨晩夜中にその下に置いた餌は食べたそう
午前中に置いた餌は手を付けずにそのまま

一体どうなっているのやら・・・
心配~
というわけで
区の相談室に電話
消防に相談して下さいと言われ
消防に電話
見に来てくれることになりました

春うらら

ウラちゃんは「春ウララ~」人間たちの騒ぎは関係ないって感じで
隣の建物のベランダで日向ぼっこです
「あなた、直ぐ隣に、1年上の姉が閉じ込められているというのに
のんびり昼寝してんじゃないよ」って!!

パンチ穴から出られず・・・

「パンチ」こと通りの猫が
とあるお店の外装部の壊れた照明器具の穴から
ひさしのようなところに
入ってしまい出られなくなった模様

しかも、もう3日ぐらい経っているとか
火・水とサボってたので
今朝初めて聞かされ
「何とかして~」メールで現場に

しかし、私は勿論他の餌やりさんにも
馴れておらず(ご飯貰うだけ)
穴から顔をのぞかせ鳴くも
降りようとしないらしい

入ったのなら出てきてもおかしくないはず
伸びをすれば前足が届く距離に足場もあるのだけど
「気が強いようで臆病
ちょっと頭悪い」と評されるパンチ
本当に気がつかないだけなのか
今夜も篭城・・・?

とにかく今日の救出作戦は失敗・・・
明日再挑戦とのことです

何で?そんなとこに入ったの?って
この子も昨年避妊したのですが
最近オスが姿を見せていました
今また恋の季節なんですよね
篭城現場近くでも目撃されていました
追いかけられて逃げ込んじゃったのかも
知れません
あ~あ~
もう、次から次と問題を起こしてくれる猫ちゃんたちです

物資到着~

CoCoたんの一時預かりママさんから
ぷれじぇんとが届きました
寒がりのCoCoにあわせて
暖かぬくぬくのジャケットです

当のご本人
子供達もお出かけ後の
お昼寝タイム
毛布に包まり
気持ちよ~く「爆睡」
私が帰ってきたのも気がつかず・・・

毛布を掘って起こして
「ほらほら、**ママのプレゼントだよ」と着せてみます
が、まだ寝ている・・・
そんな寝ぼけ顔の一枚です
寝ぼけ

でも、ピンクも似合うね
このあと、また毛布の中に、帰って行き

6Kgを目前にダイエットフードも
送って下さいました
&サプリも・・・
猫のサプリも!!
物資

わぁ!!!感激~!
頑張ろうねCoCo!先ずは500gだぞ~!!
胴長なのに足はパピのように細くて小さい
気をつけないとね・・・

そしてあわせて「大黒基金」募金ありがとうございました
泣けてきました
じぃ~ん
「暖ったけぇ」本当に「暖ったけぇ」っす!

大黒ちゃんも里親募集中

FIVとFeLVのダブルキャリアーの大黒ちゃんですが
只今頑張ってます
口内炎を押さえるお薬とステロイド注射が
よく効いているようで
食欲旺盛~です

FIVとFeLVについて不安がある方は下記サイトの情報をお読み下さい
猫エイズについて
猫エイズなんて怖くない

猫のウィルス病公式サイト
FIV「猫免疫不全ウィルス感染症」
FeLV「猫白血病ウイルス感染症」

美猫~FuFuちゃん~

杉並区のとあるボランティアさんに
一時預かりされている美猫のFuFuちゃん
推定2歳半、避妊済み、手に怪我の痕があり爪が出たままの箇所あります
怖がりさんですが、ゆっくりと待ってくださる方お願いします
fufu2


ボランティアさんが再就職で忙しくなってしまい
今まで個人で里親さんを探してらしたのですが
見つからず
途方に暮れて「杉並・動物との共生ネットワーク」に
相談がありました
fufu14

タイムリミットは2月いっぱいだったので
何とか早く見つけてあげたいと
思っています
どうぞ、宜しく

大黒近況

大黒17-2

大黒ちゃんケージの3階がお気に入りです

最近はほとんど3階で暮らしています

大黒17


犬がちょこちょこやってくる我が家では
ケージの中のほうが
ご安心のようで
お膝のマッサージも
気持ちよく伸びをして受けていますが
すぐソソクサ・・・と
ねぐらに帰っていってしまいます

自由に部屋を動ければねぇ~

譲渡会

2月16日(土)
ミグノンさんへ行ってきました
譲渡会をされていまして
こちらは、センターからのワンコ引取りもされており
アークのワンコも預かっていらしゃいました
虐待にあっていたかも?というワンコは
目が不信に満ち怯えていました
大きな身体をテーブルの下に隠して
でもお世話さんが近づくと
嬉しそうに尻尾をふりふり
顔が和らぎました

早く本当のパートナーが見つかると
いいですね

仔猫ちゃんが3匹
超~可愛い1ヶ月??
こちらは引手数多

う~ん
次回は大黒たちも参加できるかな~
先日「杉並・動物ネット」の会員さんが
お世話しているエイズキャリーの黒猫ちゃんが
遠くは福岡の方が里親になって下さったらしい
「前猫にそっくりで・・・」と応募してきてくれたんだって
大黒も望みを捨ててはいけない
どきどき
その時は、どうぞ宜しくお願いします
皆さん、応援しててね

命を展示してアート?

餓死するまでを展示した芸術だそうです
dog art

記事紹介ブログへGO!
信じられないことですが
人間はどこまでやるのか
本当に怖いです・・・

大黒ちゃんQ&A

~~ちょっと不思議大黒の秘密~~

大黒ちゃんは去勢手術をしたのに
タマタマちゃんがあるんですが?

A「袋ですね、まだ未熟な子は手術後にしぼんで
ほとんど目立たなくなりますが、大黒ちゃんは
しっかり発達していたからでしょう」


大黒ちゃんは口内炎や腫れがありますが
あご、えらの辺にあるのは脂肪ですか?
腫れているんでしょうか?

A「オスは(甲状腺?)が発達してきますと
顔が横にしっかりしてきます
去勢しないで4~5歳ということでしたから
そのせいでしょう」

成程!納得だった私です
分かりやすいお話
s先生ありがとうございました

大黒近況

休み明けに気になっていた大黒の診察を受けました
やっぱり、口に中がまた悪くなってきていたらしく
腫れていました
ステロイド注射をし通常3~4ヶ月持続するもの
冬場は効きにくく、2ヶ月未満のこともあるとか・・・
今回初めて打ってみてどのくらい持つのかをみる
薬投薬でつなぎまた注射という
サイクルで乗りきるしかないらしい
慢性的な状態・・・
大黒0212-2


しかし、注射を打って
その後直ぐ回復に向かい
よだれもへり、痛みも治まったのか
触られるのを嫌がらず、鳴いて呼んだりしました
(寄っては来ないんだけど・・・)
大黒0212

食欲も戻り
朝晩で催促!
入れたら直ぐに食べ始めます

ほっと一安心・・・

爆睡

母帰るも
だれも
迎えず・・・
爆睡

大黒近況

元々活動量が少ない大黒ちゃんですが
この2~3日あまり動いていなく
自分からは出てこないし
直ぐ戻ってしまうし・・・
食事はしてるのだけど
入れて直ぐには食べていない
いない間で大分経ってからではないかと
思われる

そして昨日の寄生虫発見に
常に乾いている鼻
よだれも増えています

ということで、今日は病院へ参ります

「大黒ちゃん、今日は病院だけど
頑張ろうね!」と撫でてやると
か細い声で鳴いていましたが
口の中の按配が悪くなったのか
顔を振り振り3階の狭いところで
頭と身体を柵にぶつけながら暴れていました

「大黒ちゃん・・・」
という声に応えるのですが
鳴くとまた、口がおかしくなってしまうようで・・・

触れてあげたいのに
反対に痛くなってしまう
このジレンマに
仕方なく、そっとしておいてあげるのが
一番と離れざるを得ません
ううううう・・・(凹み)

猫!猫!猫!

今日は朝から電話にて「猫情報」

と!大黒ちゃんのウンチに白い物体が
ブツブツと・・・・
き・・・寄生虫だ!なんかの

祭日なのに~病院あいてるとこに
便乗して薬分けてもらわねば
と、ウンチをもってあっちこっちへ

杉並区南西部にて病気で弱った猫を捕獲
普段は餌を食べに来ている子ではないらしく
新顔だそう
余りに弱っていたので若葉マークの私に
洗濯ネットで捕まえられ
地域のボランティアの人に
病院へ連れて行ってもらいました

大黒の薬は浜田山の有名な赤ひげ先生に
先日CoCoたんがお世話になったばかりだというのに
お休み中にもかかわらずお薬を分けてもらいました
GET!

さて、午後は自宅近所の方の猫相談
仔猫が1匹、仔猫が2匹、仔猫が3匹・・・4匹いるそうです
母猫が置いてったそうで
母猫を捕獲しなくてはなりません
仔猫もおいおいは里親募集
どの子もなかなか可愛いではありませんか

あぁますます「猫おばさん」だ
娘に言われるのも仕方ない
「犬おばさん」だと思っていたのに

こちらも杉並南西部
よく公園にやってくる猫が
怪我をして餌やりのおばあさんに保護されたらしく
手術だとか・・・
なんか、ねずみ年だっちゅうのに
新年明けてからずっと、猫騒ぎ多くないかい?

FuFuちゃんの写真も到着

ね、ね!
アイラインバッチリの美人さんでしょ!!
クレオパトラのよう
FUFU

お尻もぽっちゃり可愛いです
FUFU2

早く里親さん見つかりますように

先日病院の預かりが長いといっていた子も
無事里親さんが見つかり
良かった良かった
こういうNEWSが本当に嬉しいんです
どんぐり君

私って部分フェチなのかしら?
この子のこのお手手がなんとも言えず
かわい~
手

ニューフェイスさんは「ワカメちゃん」に

ニューフェイスさんは「ワカメちゃん」に
なっちゃいましたね?
私つい、日本長編アニメの某キャラの
髪型に似ているかなと
こう読んでしまったのですが
大丈夫なのかしら?

岡ちゃんはさっぱり採用されず
今も岡ちゃんです
Okaちゃんなのかもしれないし
オカチャンなのかな
なんか、調子の良さや人(猫)の良さが
◎◎チャンなんですよね
(脱線してる)

ワカメちゃんですが
いつでも里親募集」C51297に細かな情報も載っているので
ぜひ、ご興味ある方は覗いて見てください
ワカメちゃん

眠り猫

通勤ルート2
個人住宅の小窓に三毛猫ちゃんが

よく寝ています

眠り猫


おっと、よく見たら
岡

芸術作品でした

治った!

夜から雪という予報に恐々としつつ
朝獣医さんのところに行ってきました

「いいよ」
「えっ!いいって???」
「今日の昨日悪くなったわけじゃないね」
「松葉杖のように突いているだけだよ」

「はぁ・・・」どよ~ん

<注射>プチュ
「先生それは?」
「筋肉***(覚えられない=筋肉を解すやつらしい)」
「これで治るよ、二三日様子をみて」
「はい」「なんか気をつけることありますか?」
「身体を冷やさないように」
(あぁ・・・やっぱり散歩なんて・・・)

家に戻るや
「治ってる~!!」ほっとしました

クレオパトラのような、FuFuちゃん里親募集

先日電話が入りました
猫相談の猫ちゃんです
とっても美人さんです
色々あってちょっと難しいとこもあるのですが
それを乗越えて可愛がってくださる方を募集しています

まずは、「いつでも里親募集」のページへ
関東地区の
C51256番です

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

