Entries



大黒よ~お前もか!

昨日は病院にいったおかげで
帰ってすぐ元気に食べ始めた

ミーティングから帰り
夜、遅くなってしまい
翌朝も早いというのに
大黒が何故かずっと鳴いている

また、切なくも可愛い
大黒ちゃんのイメージからはかけ離れた
愛い声が・・・

犬との目線よけのダンボールをバリバリする
音がしたりするので
犬の方が行ってるのかと
明け方まで何度も目が覚めて
見に行った

おかげで寝不足なんだけど

「去勢が遅かった子はその時期のその習慣で
<サカリ>の反応が出ちゃうんだよ」と
お聞きし・・・

そうか、無視して寝てりゃ~いいんだ

猫生活には馴れないもんで
めちゃくちゃ、反応してました!
今夜は起きないぞ

大黒通院

また、食事量が落ち
ドライが食べにくくなり、よだれが増え
口から膿が出ているようなので
お薬塗りに行ってきました

先生「よくがまんしてるなぁ」
先生「これは本当に痛いんだって、俺には分からないけどな」

「塗ってないですからね」

先生「口内炎の時に塗ったんだけど、全然痛くないんだ」
(え・・・塗ったんだ)
先生「人間の口腔内用の・・・」
「人間も同じですよね、ははは」

先生「でも、ちょっとでも触れたら痛いのに
    こんなに塗られて、よく我慢してるよ」

「くーちゃん偉いね、よく頑張ってるって」
いや、ホントに微動だにしない
固まってます・・・

「はい終わり、帰っていいよ」に
猫まっしぐら~
キャリーへGo Backです

くーちゃんの痛みは私の財布の痛みとなり
痛みを共有しております

帰ってからそのまま、移動用キャリーバックで日向ぼっこ
春休み中の娘を見張りに家の用事を済ませて
仕事へ・・・

ガンバレ!大黒
ドライフード完食へ!!


中川こうじさんの写真集「のらねこ。」

のらねこ
ストリートキャットの写真家
中川こうじさんの写真集2
「のらねこ。」3月27日発行でしたね!
AMZON.COMで購入できます

中川さんの写真
ただ可愛いとか、上手いではなく
何か突き刺さる強さと儚さそして怖さ
心を掻き乱される力を持つ写真です

今度6月杉並区でも写真展が開催されますが
ひとまず、先に4月4日から横浜で開かれます
待てない人は、お先にどうぞ!

大黒の食事

消化器サポート

食事療法で嫌がる薬を飲ませるストレスなく
体調が安定してホッとしている私です
今日も日向ぼっこ
3日目ともなり大分馴れてきました
抵抗がそんなではなくなってきました

ウォルサムの医療用フード「消化器サポート」
高いのがネック
今日は大袋を買ってきました
2Kg3700円

あぁ・・・基金のおかげで+-0に
限りなく近づいたというのに
また、-に離されていく
先日の祭りでフリマができなかったのが痛い

そして4月、5月と近隣の町のフリマに登録、予約
当選したらまたご報告します
大黒の為に稼がなきゃ~
グッズとフリマ参加!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
募金の振込先
《郵便振替口座》 口座番号:00170-8-299270        
           口座名称:杉並どうぶつネット
         備考欄:大黒ちゃん基金
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大黒サポーターとそんなこんな話をしていたら・・・
茶君がまたもや病状ダウン
前回3日で回復したのに、今回はもう4日間食べていないそう
ダブルキャリヤーに腎臓機能が落ちているという
ほとんど馴れていなく、
しかも、大黒と違って治療に抵抗するらしく
保護主さんの疲労も蓄積・・・心配です

そこへ5~6ヶ月の仔猫が新たに姿を現すようになったとか
もし、女の子だったら?
まだ、未手術の大黒の子、中黒も姿を見せているので
とても心配と・・・
しかし、もうこれ以上一時保護預かりできなく
悩んでいるのだとか

このエリアも外猫多く
病気の子も多く
要注意エリアです

マイケル?母?どっち??

先日、浜田山を自転車で走っていると
見覚えのある猫が・・・
マイケル?母?

いや、茶トラはよくいるからなぁ~
しかし、それは今年1月に貰われていったハズの?
マイケル?
いや、彼の母もまたこのエリアを縄張りにしていた
ほとんどおなじエリアにいるというのも
いったいぜんたい?????<きゃ~>

とりあえず写真を撮っておく

家でマイケルの写真と照合
白い毛の入り方がそっくり
残念ながら母猫は完璧なショットがなく未確認
確か目の色がちょっと違って体も小ぶりだった

しかし・・・これは・・・
どっちなのだろう?
確認した方がよいのか
確認するのが怖い


4月12日ミグノンさんの譲渡会

譲渡会

です
楽しみだニャ~
ワンダフル!

久しぶりの岡ちゃん

岡080323

警戒緊張警報発令中の大黒を見てると
ちょっと岡ちゃんが懐かしくなってしまいました・・・

娘は「LUCKYって可愛かったよね」
「大黒ってママのこと嫌いなんじゃん」




子どもって、親に遠慮ないんだよね
「分かって~るけどさ・・・いいじゃん!」

まあね、いいんだよ
元気になればね
岡ちゃんやLUCKYが変わってんだよ
昔から猫には嫌われもんだったんで

岡ちゃんはまだ正式名はついてないそうですが
最近はモッコとかモコちゃんと呼ばれてるそうです

そう、なんちゃらレックスの血が入ってるらしいから
毛が相変わらずモコモコしてる
夏もそうなのかしら
随分ハゲが治ったそうです
良かったね~!

日向ぼっこは嫌?

お天気もよく
今日は大黒のために
月末で苦しいけど・・・奮発して
日向ぼっこ用の「ケージ」を買ってきました

そして、大黒をケージに
ケージに入れて・・・
ケージが~

日向ぼっこ用ということで前面網
見通しが良すぎ
犬やら娘達やらギャラリーがいて緊張
入りません(そりゃそうだ)
180度回転もとのケージに走り戻ります

タオルをかけて目隠しし
ギャラリーを追い払い
ケージに入れなおし
庭へ

日向ぼっこ
こんな感じ
「ふーふー」いって怒っています
日向ぼっこ・・・30分・・・1時間してもまだ
緊張!

隣のお宅との間の塀に
最近良く見かける侵入猫が!
パトロールに出てきました
侵入猫

「最近、ここいらで匂っているのは、この黒猫にゃ」
「しかし・・・囚われの身とは・・・」
娘「野良猫ってかっこいいな」
私「大変なんだよ生きていくのは」

まぁ、今日はこの辺にしておいてやろう
と、仕事に行きました

ぷらっとではウラちゃんと茶坊が
日向ぼっこしてました
ぷらっと猫

大黒もこんな風にのんびりして欲しいんだけど・・・

「ぷらっと1周年感謝祭」の報告

バングラな日々」の方に
お祭りの報告をしました
どうぞ、よろしく~

なみすけ飼うことにしました

杉並区民として
なみすけを飼うことは悪くないだろう
ブログパーツになったらしいから
どうか皆さん可愛がってやってください
なみすけ

名前はぶーちゃんです
よろしく!

FuFuちゃんの初里親会

ぷらっとのお祭りと同日
ミグノンさんでの里親会がありました
fufuちゃんも初里親会で頑張ったみたい
こちらから

今回はご縁がなかったみたいだけど
きっと、運命の人が現れるよ

頑張ろうね

前回の里親会に連れてきた茶トラの兄妹も
正式譲渡が決まったみたいで
良かった!良かった!!
成猫だってチャンスはいっぱいある

ぷらっと1周年感謝祭

昨夜から降っている雨は天気予報では「一日雨」ということで
仕方なくテントを張っての開催になりました
ぷらっと1

↑お友達を動員
売り子さんで雨の中頑張ってくれています!

雨・・・テントは3台・・・
仕入れ仕込みした食品の屋台が優先になります
ということで、屋外で予定していた写真展は店舗内壁面をお借りして
「飼主のいない猫」(地域猫)のブースは開くこともできず
フリマもできませんでした

トホホホ

大黒の会~集合~

浜田山店に大黒サポーター集合しました!
呼びかけ人Y様のおかげで
初めてお会いできた方も

特に、大黒の子供の「はなちゃん」の
飼い主さんのS様
お彼岸のおまいりの途中
寄って下さいました
Y、S、O、I、S、Aの6名
猫談議に花を咲かせました

そして、温かい大黒基金を
持ち寄って下さいました

最近の大黒の様子と
今後の治療の見通しなど
お話しました
~~~~~~~~~~~~~
今回病院を変わりました
近くで自転車でもいけるところです
あまりお薬が効かなく
痛み止めも一日おきで
ほとんど効いていない状態だったので
セカンドドクターとしての
ご意見も聞きたかったのです

事情は包み隠さずお話しデーターと経過と症状を伝えました
「向こう行ってればいいのに・・・」
「餌やりさんのたっての希望で
先生がいいって」
「・・・・・・・・」(むにゅむにゅ言ってますが、褒められ頼られると嫌とは言えない先生)
「結論は分かってんだよ、お金ばっかり掛かるよ」
(はぁ・・・やっぱり、凹むけどはっきり言ってくれると安心できる)

結果、口の中の口内炎は腫瘍であり
軟膏のような薬を塗ってやらなくてはなりません
熟した果実のように、少し触れるだけでも
出血してきます
「痛いことするから、嫌なんだよ」
「先生、この子は暴れませんから大丈夫です」
「俺は大丈夫だけどさ・・・あなたがさ・・・網もないし」
「網?次来る時はネットに入れてきたほうがいいですか?」
「もっと、しっかりした網だよ、今日は道具もないし」と
割り箸を削り綿を巻き薬を付けて用意しています
そして大黒は先生に首を捕まれひょいっと
ひっくり返され目をまん丸にして
驚きのあまり、また置物状態になっていました
「よく我慢している」
「はい、大黒は本当にいい子なんです」
直ぐ後ろには産まれたばかりの子犬を三匹
連れてきた母子が笑っています

注射して
「三週間はもつから」
「口の薬は、周に1回でも連れてくれば塗ってやるよ」
注射は3週間に1回、口の薬は週に1回、
先生の言ったようにほんとうにスゴイ痛い治療で
多くの猫は大暴れし、爪を立てるんだと思います
でも、大黒はよく我慢し、固まったまま耐えます・・・
そして、医療用の餌、消化器サポートを頂き
「これを食べられれば、腫瘍が小さくなってくるから」
そうして帰ってきました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぽかぽか陽気のいい気分
庭の縁側に座りキャリーごと日向ぼっこ

つい、調子に乗りキャリーの入り口を開けてやると
ゆっくり、出てき・・・急にさっと脱走しようとするのを
抱えると暴れて逃げようとします
力で抑え込み、バックに入れようとするも抵抗され
仕方なくそのまま抱えてて家の中にダッシュ
ケージまで走り、放り込みます
中にはいってからも「フーフー!」いって興奮気味
脱走防止用のリードをとろうと手を伸ばすと
「シャー!!」と威嚇します

大黒にしては珍しい状態なんだけど
よっぽど痛かったのと、おどろいたので
興奮しているのだろうと
その場はそのままにし、新しいご飯を用意し仕事に出ました

帰ってくると少し口を付けており
中に手をいれて触っても大丈夫なので
リードを外しました

あのまま、逃げられていたら、やっぱり二度と捕まえることはできないだろうし
新しい環境のお外で生きていくことはとても困難だと思う
しかも、周りには公園猫とゴミ屋敷猫が沢山居る危険地域・・・
また、治療できないままでは周りの猫にうつる心配もある

ほっ・・・
日向ぼっこ用の持ち運びしやすい
ケージを買おう!!
明日のフリマでお金が集まったら
と、目論んでいたが
天気予報は、今夜から雨
そして、まさにドンぴしゃり!
降り始めた・・・のであった

お祭りの準備に明け暮れて~

保健所に行って
お祭りの「飼主のいない猫」ブースに置く
動物愛護関係の資料を頂いてきました

バタバタの準備中
今回はお店がライブ会場になるので
物でごったがえしています

店の屋台にフリマ
駅舎の今昔の写真展準備
昭和30年代、50年代、そして平成、今
「飼主のいない猫」ブースには
子供の無料体験<本のしおりをつくろう>コーナーや
地域のおじい様が木工を教えてくれる?
コーナーができるかもしれません
日に日に、飛び入りがはいるので
どんどん、拡大中!
屋台の内容も増えています
牛すじに込みにホタテの燻製??
一日じゃ勿体無い、しかし続くと身が持たない

明日は西永福店休みなのに
準備で午後から張り付いております
どうなることやら

ハラハラ、どきどき
頑張ります!

犬の本

お友達からお土産を貰いました
犬本1

手ぬぐいで作った
本です
犬本2

綴じ紐をとると
一枚の手ぬぐいになります
意匠もりっぱながら
手触りがいいです
犬本3

猫バージョンもあったそうです

濱文様
捺染の手拭い本

フリマ提供品~到着

地域にお住まいの方からの・・・
フリマ3

フリーマーケットの提供品です
台湾の天然石ブレスやストラップ
バックに付けられる時計

フリマ4

猫テーマものの雑貨をアップにしてみました
素敵なイラスト
いろんな猫達がいっぱいです

美猫2歳半フフちゃん

フフちゃんもよろしく!

↑↑里親募集中です↑↑
fufu2

大黒に黄色い首輪

大黒に黄色い首輪を買いました
首輪

病院にいく時のためと
日向ぼっこのために
リードでお散歩ができるようになったら
いいなって・・・

13歳ゴールデン君〝ジョシュア〟は生きる

詳しくはこちら
らいおんさん。によって
犬の命はつながりました。
jyosyua

新しい素敵な名前を貰って
命は生きています
〝ジョシュア〟
心が温かになる響きです

13歳のゴールデンを助けたい

「動物適正飼養普及員」の研修会で
東京動物愛護センターの施設見学にまいりました

猫は「狂犬病予防法」による捕獲はないので
病気や負傷で弱っているところを、
市民の通報により、保護されたものです

犬は持ち込みか
迷い放浪していたとこを捕獲されたものです

若く健康で性格も問題のない犬猫は
譲渡のために受け入れボランティア団体さんに
渡されますが
貰い手がつきにくい老いていたり重症な病気や怪我
性格、行動に問題がある子は
殺処分になります
また、母親が育児放棄されたか自力では
生きられない生後数週間の仔猫が7~8割を占めます
その数が平成18年度で犬557匹、猫6348匹になるそうです

殺処分は大田区の城南島という支所に移送され
そこで最近かなり知られるようになった
「ドリームボックス」というガス致死処分されます

ここにはそれがないということで
ビビッていた私にはすこし居られる雰囲気に落ちつきました
そして、施設内見学では、保護治療中の猫3匹
今日ボランティアさんに引き出してもらえる大型犬2匹
そして大きなパピヨン、大きなチワワ、シーズーに
雑種やゴールデンの大型犬が数匹・・・でした

仕事都合で先に帰らなくてはならなかったのですが
後で同じく参加された人から入った話では
このゴールデンは飼主が破産した為ここに運ばれてきたらしく
誰も迎えにこれないし、13歳と高齢ということから里親も難しいだろうと
明日、つまり金曜日に城南島に移送されると聞いたそうです

城南島に移されてからの予定は分かりませんが
土日を挟んでも数日の・・・となります
それを知ったその方は、なんとか助ける方法はないだろうかと
模索され多くの人にも呼びかけられました
13ゴールデン

みんな、ギリギリいっぱいやっている中ですから
直ぐには見つからないまま・・・朝を迎えました

とりあえず、移送は止めていただき
本日中に迎えにいくということで
呼びかけをされた方が預かられることになりました
現在の体調が思ったより悪く
歩けないらしく
それが、精神的ショックによるものか疾患があるのかは
詳しく検査をしてみなければわからないということです

にしても、人間に可愛がられ
人間を愛した彼らが
人間の懐に抱かれて逝くのではなく
機械に追いこめられ、機械の箱の中で
ガスに苦しみ、他の犬達も暴れもがき
死ぬのは余りにも不憫、無残です・・・

この子がこの先の数年あるかわからない余生を
少しでも明るいものにする為に私の何が出来るか
考え、預かりさんに協力してまいりたいと思います
また、今後このページでご紹介すると思いますので
温かく見守って下さいませ

フリマ支援品到着

飼主のいない猫の支援
「大黒ちゃん基金」の為のフリマの支援品到着~
フリマ2

紙かばんの中はレディースファッション
新品、新品中古ですよ~

で、おばあちゃん
おばあちゃん

最近丸くなって
パンチの事件以来
パンチと仲良しのおばあちゃんです

猫の恋路を邪魔するおばさんは?

猫の恋路を邪魔するおばさんは
私のことである

我が家は公園から下ること
夜は人影、車の往来も少ない
住宅街
昔から猫達のかっこうのデートコースのようだ

よく、フギャー、ファ~!とやっていたが
「うるさいなぁ」ぐらいで
しかし、今や私は猫おばさんでおるから

「その恋、待った~!」
「あなた達、ちゃんと避妊してる?」=(なわけねぇだろ)
ガラガラガラ~と窓を開け、電気をつけたり
慌てて猫達も逃げていきます

まぁ、人の恋路は邪魔するなんて野暮っていうけど
猫の恋路は死活問題だ
これ以上、ここで生ませるわけにはいかぬ?

本日目撃したのは
かつて我が家の庭に侵入し昼寝していた
全身アイボリーなでかい奴と
サバトラと白で鼻の下も薄茶の子でした
「お嬢ちゃん気をつけな、この恋やばいぜ!」

近隣青少年猫・育成会のおばさんでした

fufuちゃんがバナーに?


バナーになってるのがあって
リンクしてみました

ひょっこりでたらラッキー!

里親会

3月8日のミグノンさんの里親会報告~
といっても、遅いって!?

いやはや・・・ちょっと倒れておりました
(倒れてた=寝た)

スタートの12時前に一人でお邪魔してしまった為
いっせいに元気なワンコたちが鳴く鳴く
チワワにプードル
ゴールデンにMIX?
紀州系の仔犬三匹に
シーズー

みんな人好きで
我先我先とやってきて挨拶してくれる
大型犬のパワーはあなどれない
ど~ん、ばたばたばたと
全身でぶつかってくる
可愛くてもみくしゃにしてあじゃれてあげたいけど
まずい!私は犬を興奮させてしまうので
押さえて押さえて!
そのうちにメンバーの方が集まってきてくれて
さっきまで遠慮していた前足を固定しているプードルが
お顔にカラーをつけたまま
お膝に座ってうっとり~うとうとしだした

チワワ1キロちょっとだって
片手ですくい上げられます
モデル犬のような可愛いさです

もう、犬に囲まれて幸せ気分で癒されているうちに
お客様のご来店~
子供2人とお母様、猫をお探しです
猫ちゃんはネットワークから連れてきていた
成猫の茶白の兄妹
あと、FuFuちゃんは怖がりなので今回は写真の参加です

次に来て下さったのは犬を見に来た男性と
猫を見に来た男性

ずっと~このままいたかったのだけど
スケジュールを一つ一つこなしていかねばなりません
残念無念~行かねばならぬ~
ワンコたちがみんな見送りをしてくれます
「BYE,BYE!みんないい人に出会うんだよ」と

この茶白の猫ちゃんは里親決定し、
翌日お届け、トライアルが始まったそうです
やったね!
よかったよかった
FuFuちゃん今回は来れず、決まらなかったけど
また、里親募集続けていきたいです
大黒ちゃんもはやく、ここに来れたら良いなぁ


フリマ提供品ぞくぞく到着

フリマ

3月20日のぷらっとのお祭りの
フリマブースに大黒ちゃんの基金の為の
ものがあります

このように
少しずつ届いています~
掘り出し物いっぱい
お楽しみにね!

大黒ちゃん差し入れ品

大黒ちゃんにって
猫缶には苦労しませんなぁ
Y様ありがとうございます
差し入れY様


S様感謝感謝です
差し入れs様

大黒ちゃんには栄養が必要だ~
肥満を気にしなくてもいいのはいいねぇ
ドンドン食べて欲しい

私と大黒ちゃんはとりあえず
刺身で乾杯~!

春眠

眠る!
爆睡0308


眠る眠る!
眠り猫


春は眠いらしい・・・
爆睡0310


でも眠いのも若いからだって!

今日の大黒

食欲すっかり戻ってきました
普通の猫フード<猫缶&ドライ>もちゃんと
食べられます

3Fにのんびりと寝そべって
寛いでくれていればひとまず安心
痛いときは身体を小さくして猫背です

目隠し毛布を開けて
「くーちゃん、大黒~!」と呼ぶと
「く~・・・」と返事してくれます
泣き声も調子が悪かったり、不安な時は
「ファア~・・・」と美輪明宏調高音域です・・・

もう少し、大黒を自由にさせてやりたいんだけど
なかなかままならず
不自由と遠慮の我慢を強いているような気がします

ごめんよぉ~
とにかく、確定申告終わったら
日向ぼっこからやってみよう
暖かくなってきたしね~!

「明日のために・・・今」感想応募してね~

先日3日に放映された
TBSスペシャル「「明日のために・・・今」
のように、センター収容された犬や猫達の現状を
知ってもらえるような番組を今後も制作してもらえるように

番組を見た感想を送って下さい
こちら<3月10日21:00まで>

白ラブちゃんのその後

見てください
この、嬉しそうな表情
メリー2

以前紹介した白ラブちゃんです
(といっても、クリームなのかな?)
広い庭(庭ですよ庭!)でかけまわってる姿
嬉しそう!
この写真を見たとき私も嬉しかったです
メリー1

そして、ここには同じように
事情があり先に来ていたやはり譲渡されたラブちゃんが

とっても仲よく暮しているようですね
本当の良かった
色々過程はあったみたいですが
この姿をみるとほっとします

1匹でも多く動物達が
幸せに暮せることを目指して
がんばります

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

