Entries



大黒近況

久しぶりの「大黒の近況」です

最近ドライフードも調子よく
食べることができている大黒ですが
お腹


なんとな~く、けダルイ空気漂わせて
ほとんど寝ています
目が開いてるのは
夜の方が多いかな?
何もしてないくせに昼間は目も開かないときも・・・

メリハリがなく「容態が良くわからない・・・」

今日はご機嫌が宜しいようで
お腹までスリスリさせてくれました

ぱたぱた

しばらく余韻も愉しんでくれて
尻尾をぱたぱたと振ってくれます

アリの巣コロリ

無益な殺生は・・・と思い
アリさんたちには
再三の忠告をしたのだが
伝わらず・・・

娘たちの恐怖体験もピークに達し
仕方ない
「アリの巣コロリだな」を
買ってきました

・・・・・・・・・・・・・。
すると、
家の中を行列で移動する
アリさんの姿が見当たりません

あれ?
何故・・・・・・・。
いない!!!

私は何故「アリの巣コロリ」を買ったのだろう?
もう、アリは何処かに行ってしまった

家の中にアリの団体さんが・・・

ああ・・・
仕事に、学校に、ボラに
商店街に・・・と
外所属が多くなり

気がつくと

家の中に
アリの団体さんが・・・

一体何処からやってきたのか?

辿っていくと

フロ場だよ
「タイルの隙間、湯船の隙間、穴あいてる」
とりあえず塞いで
学校へ

帰ってくると
また歩いている~!!
「どこどこどこ・・・」またもや新たな隙間から!
ここも塞いで
仕事へ

帰ってくると
またまた
つづく~よ、ど~こまでも~
・・・・・・・・・・・・・・。

「今度は何処??」
塞ぐ

これで4箇所目

アリたちの目的地となった
対象物
<洗いが甘いのかな?分別のジュース缶>
<洗いが甘いんだろうな?リサイクルプラ>
は、屋外退出したというのに・・・

「君たちはいったい、何処へ行こうというのだ」

娘が言った
「地球上の、全蟻の総体重>全人類の総体重」
「我々は蟻の星に、住ませてもらってんだな
態度を改めよう・・・」

ミグノンさんの里親譲渡会

今月のミグノンさんの譲渡会です

日時:6月29日(日)12:00~16:00(昼12時~午後4時)

会場:東京都杉並区和泉4-42-39 pet salon Mignon

   屋内ですので雨天決行です。

629


交通:地下鉄丸の内線「方南町」西口徒歩5分
   お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

主催者:Rencontrer Mignon(ランコントレ ミグノン)

参加団体:動物生命尊重の会
     板橋の犬を救う会
     めぐろのいぬやしき
      
出場動物:生後1~2ヶ月仔猫多数、ダルメシアン♂、MIX5ヶ月♀、ビーグルMIX5歳♀、MIX5歳♀、シーズー5~6歳♂、キャバリア4歳♂、紀州MIX2歳♂、柴犬♂、MIX成犬、ミニチュアピンシャー♂1~2歳、ボストンテリアMIX♀4歳前後ほか。

譲渡条件:ペット可の住居にお住まいの方
     誠に勝手ながら、60歳以上、未成年者、学生、一人暮らしの方(同棲中のカップル含む)への譲渡はできませんのでご了承下さい。

動物愛護相談センターより引き出し、出場動物が追加になる場合があります。
お問い合わせいただけましたら、その時点で決定している範囲でご案内させていただきます。
動物たちが疲れてしまうため、時間外はいかなる事情でも対応できかねますのでご協力をお願い致します。

道路標識占い

道路標識占いもあった

大黒さんは、道路標識的には…

転回禁止です。道路標識

曲がったことや、後戻りが大嫌いなのが、この転回禁止タイプの人。
実直で頑固。
たとえば、計画を一旦白紙にしたり、後戻りさせた方が効率化や近道ができるような状況でも、転回禁止というルールにのっとり、軌道修正をなかなかしません。

--------------------------------------------------------------------------------
また、一度物事を決めたら、わき目もふらずに目標に向かってひたすらアタックをし続ける根性も持ち合わせています。
周りのことが見えていないことが多く、たとえば仕事をしていたらいつの間にか夜だったり、気付いたらご飯を食べ忘れてたりします。
ある意味では一途。悪く言えば少し粘着質でストーカー気味。

「自分流」の正義感の塊であるこのタイプの人は、煙たがれることも多いですが、そのパワフルで真摯な姿勢は頼りになり、周りの人間の信頼を勝ち取るでしょう。

大黒にたりないもの

「脳内メーカー」のシリーズかな?
「○○さんの取り扱い説明書」や
「○○さんにたりないもの
をやってみました

大黒にたりないものは
100人に聞きました

お酢28人
美白17人(黒だからな)
帽子15人
神経9人(なるほど)
キス8人(猫と?人と?)
宣伝8人(やっぱり?)
傾き6人(いつも傾いた中段がお気に入りだが)
DHA5人
血圧3人(低いからだれてるのね・・・)
女らしさ1人(オカマになったけど)

ついでにCoCoだと
覚悟37人(あぁ!)
ハッタリ9人(やっぱり)
足首9人(お見事)
動き9人(う~ん)
靴下9人(前はパンツだったけど)
ごはん7人(まだたりない?)
クオリティ7人(セレブ犬手前なのよ)
デート5人(散歩って意味?)
華4人(・・・・・・。)
カルシウム4人(おばさんだから)

茶君おやすみ・・・

あじさい

大黒の一ヵ月後に同じ場所で保護された
茶君が昨日天国へ召されました

この日は保護主さんも早く帰っていて
ずっと付き添っていてくれたそうです
「あまり苦しまずにいったのが
せめてもの救い・・・」と

茶君は外猫生活が長く
ある日突然保護場所に現れたので
保護主さんにも、慣れていたわけではないので
超ベテランの保護主さんも大変ご苦労がありましたが
本当にお疲れ様です

今日お昼をお誘いしたら
こんな素敵なあじさいと「大黒基金」を持ってきてくれました

いつも人のことを考えてくださるY様
今日はゆっくりしてください
茶君・・・天国で美味しいものを沢山沢山食べて下さいね
おやすみ・・・

Y様のメッセージ
外にゃんの面倒を見ている方
どうかお願いです
人間が食べるような味の濃いものは
避けて下さいね
チーズやちくわは栄養が高そうにみえても
塩っ辛く、猫の内臓に負担がかかってしまいます
どうか、猫のごはんをあげてねと

そういうのをあげてる人を見かけたら
御礼をいって優しく、伝えて下さい

そうだな、Y様の言うとおりだな
正しいことをいうのも
優しさを持って伝えないと
人を傷付けてしまうんだなと
つくづく、感じました(日々反省)

「なみすけ」は可愛いか?

なみすけって?可愛いの?と
いう議論が我がぷらっとの某カフェで
議論されたとかされなかったとか・・・

ゆるキャラというカテゴリーに属する
不思議生物
ひろしくんとの関連は考えなくてよいから
まぁ・・・素直にかわいがってあげようかな~
と、いう
区民としての温かい譲歩でしょ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああ、そう!そう!
うちのブログでも飼っている
なみすけ&ナミ~
時々遊んでやってくださいね・・・
アイテムがつまらないものしかないので
交換していないのですが

そろそろリニューアルして欲しいと
思う今日この頃
ねぇ、Eさんそう思わない?

もこ in New Bed

もこ

岡ちゃん改め「もこ」の近況報告ありました!!

夏バージョンでしょうか
もこちゃん新しいベッドを買ってもらったようです
気にいっているようで
あごをスリスリしてるとか

額のハゲも少し良くなってきて
育毛中!
ナナ姐さんに舐めなめされて
禿げちゃったお腹も回復して
元のもこもこだそうです!

救世主2

お腹すいた


今日もまたまたS様が
手にいっぱいのドックフードシニア用を持って
やって来てくれました!!

CoCoたん嬉しい!!

CoCoたんの好きなこと
1.食べること
2.寝ること
3.食べること
4.食べること
5.食べること
・・・・
ですから~

相談ネコさんのトライアル

今日はS様のご協力を得まして
大黒とは違う黒ネコさん
6Kg超え!!の
里親さん希望のトライアルの方のお宅へお届けです

いそべぇ

キャリーから出ると一目散
迷いもなく
里親さんが手作りしてくれたベットへ
「すごいねぇ、わかっちゃんたんだね」
びっくりしました
トイレも新しいのを買って待っててくれました

この子は亡くなられた一人暮らしのご老人の飼い猫さんで
ご親戚の方の援助でつなぎ
こうして、新しい里親さんを見つけることができた
幸せな子です

とっても大人しく甘えん坊の子だったそうですから
1人と1匹暮らしで
また幸せな時間が戻ってくることでしょう
良かった、良かった
「お名前何にしますか?」

「とりあえず、居候だから・・・いそべぇ」

「そうか、いそべぇ、元気でしあわせにね」と別れました

大黒もまた仕切りなおして
頑張ってみよう!
だって、大黒だってとってもいい子ですから
5Kgだし・・・
ダブルキャリアーだけど
「そんなの関係ない!」っていう人
きっと、運命の人現れるよね

仔犬がいっぱい

仔犬おしり

このプリティーなおしりは誰のでしょう?

仔犬5

眠れる森の仔犬たち
みんなすやすや眠っています
8分の5匹

仔犬1

ケージから出ないで中で睡魔に捕まってしまった子も・・・
なんだか、ここは幸せ空間~
なんともいえぬ、楽しい時間を過ごしました

この子達はまだまだ生後1ヶ月
もう行き先の決まっている
幸せな子達です

仔犬2

お母さんも近くにいつもいてくれて
立ったままの授乳
「極楽極楽」

大黒基金収支報告

6月ももう半分過ぎてしまった
大変遅くなりましたが
お久しぶりの大黒基金の会計報告いたします

【大黒基金の収支報告】
2/20ぷらっとグッズ販売¥1000   
<収入の部>
~2月末までの繰越      ¥-9360
3月
S様募金¥1000
Y様経由募金¥4300
Ⅰ様募金¥5000
S様募金¥5000
S様募金¥500

4月
ネットワーク経由基金¥2000
ネットワーク経由基金¥1000
荻窪フリマ 収益金¥14950

5月
S様基金¥490
M様募金¥1000
H様募金¥1000
T様募金¥400
ぷらっと委託販売¥300
ぷらっとグッズ販売¥1640

         収入合計¥38580

<支出の部>
3/4 診察¥2870
3/18診察¥4500
3/26医療食¥3700
3/28診察¥2000
4/15診察¥3500
4/22医療食¥3700
5/7診察¥3500
5/27診察¥500

        支出合計¥24270

2008年5月末時点 残額¥4950

*寄付の猫缶等は随時報告
 猫砂・医療食以外の食事は私の方で用意しています

大黒0806

今日の大黒
「舌出てます・・・」
医療食のお蔭で診察代のウェイトが減ってきました
全然食べられないという日も、5月に入ってからはありません

 

救世主登場!

「杉並動物ネット」のS様から
ドックフードの差し入れがありました
ちょっと・・・メタボなCoCoたんのために
ダイエット用のライトタイプです

うれしい~!
今月も金欠な我が家の家計では
有難い救世主の登場~

ありがたやありがたや・・・

大石成通さん

やっと入手しました~月刊誌 DAYS JAPAN6月号

daysjapan


以前日テレの「スッキリ!」や週刊朝日「セブンデイズ」で
ご紹介した写真家の大石成通さんが今回は
動物愛護センター・ルポ、特集「処分されるペットたち」というかたちで
DAYS JAPANに掲載されることになりました。
写真と文章、オールカラーの読みごたえのある内容となっています。
DAYS JAPANは、フォトジャーナリストの広河隆一氏によって2004年3月に創刊された社会派情報誌です。

↓メッセージ
「日頃、僕たちが目にしている
テレビ、新聞、雑誌、インターネットなどでは、知ることのできない事実がそこにあるはずです。
是非とも手にとってみて下さい。」

ご意見、お問い合わせ、ご感想は、下記まで。
大石成通 blog セブンデイズ

見たくもない事実
知りたくない現実
でも、自分の覚悟を図るかのように
目を拓き、涙せず
瞳に映る彼らに誓う
「絶対に終わらせてみせる」
「こんなおかしなことは、いつまでも続けられない」から・・・ね

なみすけがやってきた

なみすけが我が家へやってきました
なみすけ&CoCo


CoCoたんとご挨拶も
CoCoたんは、爆睡、興味ないらしい

「食べられない」から・・・らしい。

今夜久我山のホタル祭りへ行き
連れて帰ってきました

このブログでも飼ってるけどね

最近、お気に入りの「猫ブログ」紹介

最近知りました猫の「お気に入りブログ」です

【気まぐれネコめくり】さんです。

写真が綺麗でお上手であることもさることながら、解説も面白い
猫観察も他に類のない、素晴らしい着眼点
文章も面白く、楽しいと来た日にゃ・・・

どじょうも出てきて、こんにちわ~

???まぁ一度お試しあれ

あなたは誰?

cat


隣の家の倉庫の屋根に猫が寝ています
ドライを持ってちかづくと
驚いて起き、隣の塀に移ろうとし
落ちました・・・

「え!病気?」

急いで反対側に回ると
cat2

痩せています

「あれ?この毛並み・・・もしや?」

1年前の我が家の庭への侵入猫でしょうか?
sinnyuu

似ています?
にしても、痩せ過ぎ
クシャミもしていて明らかに病気のよう
ドライを持っていっても逃げていってしまいます

人に慣れていないのでは
茶君同様、通院もストレスです
しかもまだ逃げ回る元気はあるようで
隠れてしまいました

『お前さんには、助けることはできないよ』と
拒否られたように感じます

保護をするつもりでいても
相手(猫)の同意がなければままならない
私にできたことは、ただただ祈ることだけでした

実は、このあとで「シャー猫」に逢ったんで
よけい、ショックでした・・・
こことシャー猫との位置は離れているのですが
なんか関連して感じてしまって
「おまえもか・・・?」という感じ

シャー猫

子ども達の通学路によくいるという
「シャー猫」

今日は「児童引渡し訓練」学校にまいりました
お天気もよく、道路の真ん中にねっころがっていましたが
見覚えのある模様ではあるけれど

細い・・・

「シャー猫なの?」
近くで工事をしているガードマンのおじさんが
危ないからとコーンをおいて車が一時停止してくれるように
してくれています
「戻してもまたここで寝てるんだ」

そう・・・子ども達の話の通り
車が止まって、猫を道の脇にどけて
またはしっていくのだそうです

しかし、様子が違って今日は
本当にやせ細って・・・

いつもいる大きなお宅でお世話されていると
思っていたのだけど

駐車場に戻ります
「シャー猫、がんばれ!これからも子どもたちを
ここで迎えておくれ」
sya


↓これは昨年冬のふっくらしていた頃のシャー猫です
sya

CoCoの視線の先には・・・

coco0603

CoCoたんの視線の先にあるものは・・・

CQLcake

CQLさんの美味しいケーキ

ママは「スポーツ」と「寄り合い」の
疲れを癒すスィートタイムです

残念ながらCoCoたんにはあげられません
お誕生日に「スペシャルワンコケーキ」を作ってもらうからね
お楽しみに

しかし、それにしてもケーキが崩れてしまったのは
自転車で超特急
飛ばしたからです・・・ゴメンナサイ~

皆様、ありがとうございました

中川こうじ写真展
「のらねこ。」~ちいさな命の物語~IN杉並

本日最終日16:00で終了しました

台風が近づいてきて
暴風雨というニュースにも
沢山の方が来場してくれました

来てくれた方々の顔が重なって
私の心を温かくしてくれます
ありがとうございます

一緒に過ごしてくれた
皆さん、ありがとう
1年前までは知らなかった人たちがほとんどです
この写真展で初めてお会いしたかたも
いらっしゃいます

この1年、キセキの連続
次なる新しい1年はどうなるのでしょう?
ワクワク、ドキドキ・・・
そしてちょっと、不安

でも、前を向いてがんばります
私は今日も生きていますし
明日も生きて行きたいです
感謝を胸に留めて

「ありがとう」
「ほんとに、ほんとに・・・ありがとう」

「のらねこ。」写真展2日目

本日2日目
平日、月曜日にも係わらず沢山の人が来て下さいました
平日の方が「どっ」とではないぶん、
中川さんの話がゆっくりと聞けて
すごくLUCKYかもしれません

今回の写真展は中川さんの写真展というポイントと
杉並動物との共生ネットワークの1周年という
大事なポイント、テーマがあります

何よりも、あまり表に出しすぎないことが大事かもしれませんが
私は、このことがとっても大事です
今まで良く知っていた人はより親交を深め
よく知り合っていなかった会員同士も
すごく沢山の話、同じ時間を共有することで
信頼関係がとっても深まったと思います

そして、初めて逢う人・・・。
また、人と人の輪が
繋がっていったことは、とっても楽しいキセキです

明日、最終日
まだまだ、お電話が入っておりました
昨日今日これなかった人は
是非明日・・・。そして、我こそはと思う方は
地元で開催されてはいかがでしょうか?

百を超える猫達の面倒を見ている
お忙しい中川さんですが
忙しい人が「時間を作る」達人なのです
きっと、ちちんぷいぷい~と
あなたのユメを叶えることを手伝って下さるはず・・・


ミグノンさんの譲渡会6月14日

6.14

今月のミグノンさんの譲渡会は
6月14日(土)と決まりました
参加犬猫さんが沢山いるらしい
どうぞお楽しみに~


参加動物
ナナ     柴犬3歳♀
チャコ    紀州MIX5歳♀
メイ     ビーグルMIX5歳♀
紀州MIX
セイヤ    シーズー5~6歳♂
どんぐり姫  MIX5ヶ月前後♀
ヒューゴ   MIX6ヶ月前後♂
テオ     キャバリア4歳♂
イポポ    豆柴2歳♀
ユウ     紀州MIX2歳♂
アグ     柴犬10歳前後♂
仔猫多数   1~2ヶ月齢
ノキノ母さん キジトラ成猫♀2~3歳

だって!

鳩あきらめる・・・

神田川の片足の鳩保護
諦めました

鳩の持っている
ナンとかちゅうウィルスが
猫に移るそうで
健康体ならまだ抵抗力もあるが
エイズ、白血病の猫には致命的とお聞きしました

「大黒~!」そうか!私はお前を
危険な状態に置くことになりかねなかった
許してくれぇ~

ということで、すっぱり諦めました

鳩さんにはゴメンナサイ
2回も失敗したのは
「注意」勧告だったのでしょう
元気で生き残れよ!

ご心配下さった皆様ありがとうございました

ミュウ

myu

久我山のギャラリーということで
休憩時間にM邸にお邪魔して
MYUに逢ってきました

通りの猫達の基金の為の
ポストカードにもなっています
ミュウちゃんです

最近体調が悪く
夜と昼が逆転してしまい、M様を困らせていますが
M様は明るく前向き、MYUに接しています
「水頭症」の副作用なのか、体中もアレルギー状態
発疹が、かいかい、
ところどころ赤くなっていますが
お散歩大好き、喜んで歩きます

ホントにMYUはいい子だね
幸せだね~
坂の途中まで見送りしてくれた
M様とMYUのシルエットが
ほんわか、温かい光を放ち
くっきりと私の心に刻まれました

MYU、じゃぁね
また遊びに行きますよ



中川こうじ写真展「のらねこ。」初日終了

久我山ギャラリー藍にて
6月1日から3日までの期間で開催される
「のらねこ。」写真展
杉並・動物との共生ネットワークの1周年記念事業です

本日初日
お天気の良い日曜日で
多くの来場者に恵まれ
小さな小さな会場にたくさんの方が来てくださり
中川こうじさんご本人もさることながら
会員同士、会員以外の方も猫のお話に花咲かせておりました

色々な体験からみなさんの思い出、願い、ご相談、
聞かせていただき
本当に良かったです

我が地元町会からもわざわざ足を運んでくださった
S様、S様、M様ありがとうございました

山のような美味しい差し入れの数々
ありがと~!!
おいしかったよ~ん!

明日は午後から参加します
どうぞよろしく

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

