Entries



もこ(元:岡ちゃん)近況

岡ちゃん改め「もこ」の近況報告です
そのままメール文載せます

床に寝そべってひたすら甘える・です。
体重測定したら4.5㎏
うちに来た時は3㎏満たない痩せ・だったのに…
毛も生えてハゲも治ったし、少し可愛い・になったみたい。

もこ
だって・・・
可愛がられてるね
良かったね「もこ」

CATNAPの譲渡会

こちらはCATNAPさんの譲渡会

CATNAP0719
日にち:7月19日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
時間 : 1部       11:30~13:00
      2部        14:30~16:00
    
場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

●各路線「浅草駅」より徒歩約10分
●お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)

だそうです・・・
ドレミのサポーターとしては
顔をみたいのだが
明日は予定がいっぱい
んん~ん・・・残念

ミグノンさんの譲渡会

譲渡会0726

7月26日ミグノンさんの里親譲渡会が開かれます

復活!

懐かしい「ごはん!ごはん!」の催促とともに
「お帰り~」のお出迎えダンスも
復活しました!!

CoCoたん夏バテから
復活し、食欲も出てまいりました
ちょっと、(軟ベン・・・)ですが~

もしかして、すごい痩せちゃったかもね
と、体重計に乗りました

5.1Kg

「あれ?増えた!」
5kg切ったからバテたのかしら?
結局体重戻って、体調も戻ったなんて・・・
ダイエットできない運命なのか・・・

犬もバテてるよ!

朝まだ寝ぼけまなこの私をせかすように
「わん!わん!」(ごはん!ごはん!)とせっついていたのが
懐かしい・・・

土曜日から静か~な朝を迎えました

起きてこない・・・

外出先に娘から電話が入り
「CoCoが食べてない」
「吐いてる」
「元気が無く寝てばかり」

確かに足元がよたってる・・・
昨年の酷暑もそうだった
夏に入る2週間ほどは
死んじゃうじゃないかってぐらい
ぐったりしていたCoCoたん

預かりママさんもいつも
「CoCoたんは暑さに弱いから
はぁはぁしてるでしょ」と励ましメール

しばし、ダイエット食は無理をせず
おやつもあげてとにかく夏を乗り切れる体力を
回復させなくては

た・・・たぬきが・・・

夜・・・仕事の帰り道
目の前を横切る
胴の長い足の短い生き物が・・・

猫じゃなくて・・・
黒っぽい毛色の

フェレックスとかじゃなくて
耳が丸くて短い

た・・・たぬきだと
思われる生き物が
住宅街の庭へ逃げ込みました

あんまり意外だったので
残念!証拠写真撮れませんでした
びっくりしたな
いいのかホントに
と、思いました

改名「大黒改め・・・」

今日夢のお告げがあったとこへ
信頼できる人から

「大黒の名前が良くないので
改名したら」
とアドバイスがあり

そのとおりだと思ったので
すんなり、改名することにした
ので、ここに発表いたします

その名は・・・

大黒

いや・・「おおくろ」ではなく「だいこく」と呼ぶことになりました

「だいこく」というのは、丁度近くのお寺さんに「大黒天」が
祀られており、これは「ご縁」だなと思ったのである
(ハンドルネーム〝しばごん〟のシバ=シヴァ=マハーカーラ=大黒つうのもあり?)
(あれ?しばごんのしばは、柴犬のしばじゃなかったの?)
(柴又帝釈天のしばだよ)
(しば漬けでしょ!)
(司馬遼だよ・・・)
(↑どーでもいいっちゅうの!)

ということで、大黒の名づけ親Y様にも報告しておかなければ
Y様は大黒のことを「くーちゃん」と呼んでいました
それは「だいこ・くーちゃん」でいいんですよね

大黒=大国=大国主命
これできっと、大黒も沢山ご飯が食べられるぞ!
いや、良かった良かった・・・

共同購入

大黒は医療食として
ロイヤルカナンの消化器サポートを食べています

このドライは何故か口内炎などの猫の
症状を和らげくれて
食べられるようになります

2kgを1月から1月半で消費していた
大黒ですが
医療食ゆえちょっと高い・・・のが悩みでした

こんな悩みを持った猫保護ボランティアが3軒集まることが出来
今月から大袋で購入することが出来るようになりました
皆様からお預かりしている大事な基金だから
大切に使わせて頂きたいと思います
これでもう一月食べることが出来るぞ!

良かったな!大黒

夏仕様?4.7Kg

やっと家の方もファンヒーターを片付け
ホッとカーペットも竹マットに変わり
扇風機を出し
髪を切り

買って1年ぐらいで壊れていたのを
冷夏の年に、気づかず
その翌年、気がついたときは保証期間も過ぎてしまい
悔しさのあまり、忘れたふりをして夏を誤魔化した
そして、昨年の酷暑も
忙しく手が回らず
宙ぶらりんになっていた「クーラー問題」を
今年は受験生と老犬+保護猫の為
解決の為に量販店に行って
分割払いで買ってきた
5年保証もついているし
うっかりの私でも大丈夫だろう・・・
しかし、大黒のいるキッチンには
クーラーはついていないし
24時間入れっぱなしは
お家事情でもできない

というわけで、気持ちばかりではあるが
茶坊のおさがりの
冷え冷えマットをケージ内にセットしてあげた
気に入ってマットの上で
ぐでぇ~としている

そして、久しぶりに体重測定してみた

4.7kg

1月の保護時に5.5kgだったのだ

人間で言うと8Kgぐらいの減量になってしまう・・・
半年でこんなに?
単なる夏痩せならいいのだけど
大黒場合はそう楽天に構えていられない
栄養価の高い食事を付加するか
相談してみよう

ちなみにCoCoたんも体重測定
4.8Kg
おおおぉ~100g減ったかな?
S様に差し入れていただいた
ダイエット食が効果を発揮?
(のわりに、たまにカバンや上着のポッケに入っている
猫ドライフードを盗み食いしているが)

CoCoたんの場合は4.5Kgぐらいまで落としても
いいくらいです
胴長なのに足首が細いなんだか分からない
MIX犬のCoCoたんには
肥満は大敵!
しかも、運動しないと来た時には
食事制限しかないのです

太らせたい大黒と
痩せさせたいCoCo
そして私も痩せた~い!!
夏仕様で行きたいです

セクシーポーズに挑戦

仕事に出掛ける時
CoCoタンを見ると
「こ・・・これは今!「気まぐれネコめくり」に登場する
スーさんの猫、ももニャン
作者のかーちゃんの猫、ウリちゃんが
やっているセクシーポーズではないか~!」
枕

と思いシャッターを押したが・・・
明らかに違った

寝ている?
右端に移るモノクロぶークッションが邪魔だ
どけたら・・・

こて


頭が落ちた・・・

しかも、後ろ姿は
完全なる中年おばさん犬・・・
「き・・・緊張感つうもんがないのか」
末広がりに大きな尻
CoCoたんは多分
ポメックスかパピックス
そう・・・その胴長は絶対にダックスの血が入っている!

尻


大黒サポーター

大黒0701
だれだれ~の大黒

食事は良く食べられるが
何だか覇気のない「大黒」
よだれが毛についてかぴかぴになっているのを
櫛ですいてやると、喜ぶのだが
禿げて次がなかなか生えてこなかったり・・・
爪や毛並みも心持ちパサパサに感じる

相変わらず・・・大したことない猫サナダムシも
寄生したまま駆除しきれず・・・

そんな、ちいさな
ちいさな
たいしたことないことが
「大黒」の気がかりです
大黒2


今日「大黒」サポーターのEさんが
大黒の為に泣いてくれました
どうして?こんなにいい子の大黒が
こんな病気にならなければいけなかったんだろう?
でも、この病気は大黒だけではなくて
本当に多くの外ネコさんたちの体も蝕み
命を奪っていきます
大黒が保護された地域では
エイズ・白血病はもちろん
その他の腎臓・肝臓など患って
弱っての保護猫が多く
近隣のボランティアさんの
資金面・体力面・精神面にダメージを与えています

1匹1匹保護し隔離するのも難しいですが
こうやって、病気の猫を保護するのは
特に伝染性のある病気の場合
他の子に移る確率を減らしていることになります

「大黒」の自由を奪っているようで
長期的なケージ内の保護はとても辛いのですが
私はここから多くのことを学ばなくてはと思います

少しでも多く「大黒」がうれしいことがありますように
少しでも長く「大黒」が気持ちよくあるように

Eさんが応援してくれていることを大黒に報告しました
瞑ったことが多くなった目に貯まる目やにを取りながら
抜け落ちが多くなった毛を梳きながら
話しました

「お前のことを思ってくれている人がいるよ」
大黒アップ


「猫川柳」最新刊!

猫せん

出ました!「猫川柳」最新刊!今回も、某商店街のアイドル猫たちが登場

ハル
あき
あれ?なつがいないぞ?

あきちゃん
ママのお手製のバックから顔出ししてるところを
パチリ~
(あきちゃんの顔がちゃんと出るように穴を作ってある)

そのほか、同じ商店街のラーメン屋さん
米屋さん、八百屋さん
ついつい買っちゃいましたよ!

タコさんウィンナー

ウィンナー

生きてるのか?

食べられるのか?

その!頭の上についている金属は何なんだ!

あやしぃぃいいいい!

たこお腹

こけた!

生きているのか?

体長1.5センチの未確認生物?
形状:日本人のお弁当によく見かけるタコさんウィンナーにそっくり

タコギフト

このような、入れ物に入って、
「杉並どうぶつネット」のS様に届けて頂きました

人気の猫ブログ「気まぐれネコめくり」の作者
キュウちゃんウリちゃんのかーちゃんからの使者?

地球の平和を守り
杉並区に暮す猫たちを愛し
動物の保護活動をしてる我々を励まし笑わせてくれる
かーちゃんからの愛のメッセンジャーなのかしら?

「え?ギフト?」

「お・・・お中元?」(お世話してもらっていてもした覚えは無い・・・)
「それとも来月の私のバースデープレゼント?」(40ウンチャラ才の?)
「きゃあぁぁぁっぁ~!」

超かわいいんですけどぉ~
のこのこさんという作家さんの作品だそうです

のこのこさんは
ビーズ、樹脂粘土(FIMOというオーブン粘土)、羊毛フェルトで
アクセサリーやスイーツチャームを作っています。

もうめちゃ、ファンになりそうでっせ!
タコさんウィンナー大切にします
ありがとうございます~


Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

