Entries



本日のモカ

今日も絶好調!元気なモカちゃん
仕事の合間、ケージから出して
遊ばせてあげます
気がついたら・・・
Mゴミ箱
あ~あ・・・
「すみませ~ん、それゴミ箱なんですけど?」
カサカサ楽しい音がするんでしょうね

「モカ!」と呼ぶと
ちゃんと近づいてきます
モカ~お前のいいとこはそういうとこだよ
歯並びなんて気にしない
お前は頭のいい子だ
運動神経もいい!
尻尾も長くてまっすぐ!
黒毛もツヤツヤ

こんなモカのいいところ分かってくれる
運命の人待ってます

しかし、こんなローカルなブログにいたんじゃダメだ
ちゃんとした写真撮って
ポスターと大きなサイトにあげなくちゃ・・・だわ

そうそう今日ニュースでみた
犬の名前ランキング(犬ですが・・・)
モカは7位
ココアも8位
モコも9位
ココ(CoCo)は4位
S様のモモは2位ですね~流石です!
1位のチョコは候補にあったのだけど・・・
ちょっと違ったのよね

そして猫の名前ランキング
1位ダントツ!モモ
ナナが6位<岡ちゃんことモコを可愛がってる姐さん猫の名>
他はカスリもしてないな
今後の参考にさせてもらおう
少なくとも、椿やたかちはいないでしょう


三毛三姉妹の長女と末っ子

mike1030
三毛の写真ばっかり見ていると
ほんとになんだか分からなくなってくる
これは我が家にいる長女と末っ子
娘「日曜までって言ってなかったっけ?」とうちの長女が厳しい意見
「いやぁ~そんな覚えはないけどさ・・・」と、末っ子の私はいい加減な性格
「はやくいつでも里親に載せないとな
S様にいい写真を撮ってもらおう!!」でもって、人に頼るのが大好きな末っ子
S様は面倒見のいい長女

で、三毛の長女は目は小さいのだが
<和>の三毛猫
末っ子はちょっと毛足が長いので
<洋>も少々?
オメメも治ってきて可愛くなってきましたよ

どなたかいかが~?
ネットでのご応募はこちら→杉並どうぶつネット里親募集

三毛親子リリース

両目の見えない三毛現場から
そこへ侵入してきた三毛
そして少し離れた現場の三毛親子&三毛ご親戚一同
(何匹いるか調査中)

そして、またすぐ近所での通報
三毛三姉妹と
黒猫の後は・・・三毛かよ・・・というほどの
三毛三昧だ

その三毛親子を昨日避妊手術からもどし
リリースしました
U三毛姉妹
お母さん一目散で帰っていきました
奥の子は活発なので繰る繰る回って
出口を見つけるとダッシュ

しかし手前の子は丸まって出て行きません
「なんだ?保護して欲しいのか?」
胸が痛くなります
ケージに手を入れて抱き上げられました
「かわいい・・・」
でも、もう保護できるスペースは
私にもS様にもありません
「バイバイ、元気でね」
そういって、抱き上げた身体を地に置いてやりました
まだ直ぐには逃げようとせず
心を擽り、揺らし続けられますが
「さぁさ・・・こっち、奥に(抗生剤入り)餌があるから
食べに行きな」と誘導
追いかけられるように、やっと逃げていきました

保護してあげられなくて
ゴメンナサイ

その後
三毛三姉妹プラス1の捜索
もう一つすぐ近くのファミリー母+4を確認
人んちの塀に餌を置いていくマナーの悪い餌を没収、回収して
家路に着く・・・

取りこぼしっ子

三毛猫三姉妹の
プラス1をS様と共に探しています

目撃情報の連絡が合った日から
一日数回現場をパトロール
近隣に聞き込み
捕獲器を仕掛けるも
姿も声も聞かず・・・

潜んでいそうなところも住民の許可を得て
入らせて頂き捜索

いません・・・

育児放棄気味だった母猫が数回目撃されているので
面倒を見てくれていればいいのですが
心配です
一番、嫌なパターンでむずいのです
「うううう~ん」

保護した三姉妹の長女と末っ子は
ケージから出してカーデガンに入れて
遊んでやりましたが
油断した隙に脱走~
捕まえる時はまた野生に戻っていました
まだまだ油断できぬ・・・

モカ、黒ブルにもガン飛ばし

M黒ブル
たかちのお見合いと
モカの避妊手術痕のチェックで
来院しました
目の前に黒いブルが!

ここでもモカは挑みます
相手は冷たく、動きませんが

そしたら、奥の待合席にいる
ラブちゃんと柴ちゃんに
近づいていきます

犬が平気なモカ
犬と猫の同居をお望みの方
いかが?

たかち君のお見合い

今日はたかち君の里親希望をして下さった
方とお見合いをしました
(集中治療室から病棟に移っていました)
Tお見合い
たかち君、すぐに分かったのでしょうか
す~っと頬をすり寄せます
「そうだよ~たかち、この人が待ってた人だよ」

思いっきり甘えます
スリスリしたくって
撫でなでしてもらいたくて・・・

しばし幸せな時を過ごし
迎え入れて下さるお返事を頂きました

本当に良かったね
たった一人を待っていたんだね

あそこで貴方にあったのは
この為でしたね

全てが繋がり、廻っているよう・・・
幸せに~
これからは、お家でのんびりと暮らして下さいね
素敵なお母さん、お父さんができて
良かった良かった

本日の対戦相手

本日のモカの対戦相手は
<自分のリードの紐>
Magya
ピンクのお洋服は
避妊手術後の防御服

できれば拘束服に格上げして上げたい・・・

今日もおかげさまで、元気な元気なモカです

三毛三姉妹+1

三毛三姉妹 メス 1ヶ月から2ヶ月ぐらい

ボリューム満点、長女850g
ちょっと・・・おデブな姐御
mike1

綺麗なお嬢、次女650g
一番健康な状態で保護された
単独行動していた奴
非常に大人しい
mike2

一番小さな末っ子600g
ちょっと怖がり、の為最後に捕獲された
大人しい子、遊びは活発にケージをよじ登る 
mike3
です
里親募集しているのでよろしく→詳細こちら

取りこぼし?

今夜はS様と、隣町の三毛母子を
保護する為の準備に入っていた
そこへ・・・

先日三毛三姉妹を保護する時に
お世話になった近隣の方から情報が

「もう1匹います」

え~!!

全部で4匹?しかも三毛らしき毛色らしい・・・
見に行ったが今夜は会うことができなかった

お目当ての三毛母子3匹は無事保護し
帰りにも寄ってみたがいなかった
うううう~ん

ファイター!モカ

避妊手術から帰ってきたら
3匹の三毛子猫がいて
「シャ~」とかいわれ凹んだモカでした
譲渡会でもスルーされ凹み

でも、応援のメールや声をかけてもらい
励まされました。
反省したのか少し甘えん坊で
大人しくなったような気がします
Mファイター
ただ・・・スリッパやビニールバックなどを見かけると
戦いを挑み襲いかかります
(写真は術前)は変わっていません・・・

「みゃぁみゃぁ」仔猫とハモッて鳴いているから
お顔をあわせてやると
「うううぅ~。」と年上らしく威嚇!

完全、凸復帰したようです
「がんばれモカ!君は戦士だ!」

近況報告その5「たかち君お見合い予定」

T入院
先日、モカの退院のときに
たかち君の状態を詳しく先生からお聞きしました

レントゲンには、術前、術後の肺のシルエットが映っており
正常な状態になっていることを確認しました

位置を直すだけではなく
今まで押さえつけられていた分が
急に膨らむことが出来るようになると
ショック死を起こすこともあるということで
ゆっくりゆっくりと膨らませてあげるそうです

胸水はまだたまってしまうので
抜いてもらう処置があります
もうしばらく、入院ですが

来週、里親募集に応募下さった方が
お見合いに来てくれます
「たかち君ドキドキだね~!
それとももう、運命の人感じてたかな?」
私の方がドキドキしてるようです

モカ譲渡会初参加

避妊手術から帰ってきたモカちゃん
今日は初・譲渡会参加です
ネコさんの参加が多いかな~

ケージに入れると騒ぐけれど
リードでは待てるモカちゃんは
繋いでワンコたちの中に

モカは平気なんだけど
ワンコの気に障るので
時々入室~

そりゃ~うちのCoCoのようにはいきません

12:30~4:00
頑張りましたが今日はお声がかかりませんでした
でも、楽しかったよね!モカ
まだがんばりましょ・・・

近況その4「恋猫うらら」

うらら恋1
杉並区にある小さな小さな商店街にある
細くて短い路地<ぷらっと>の地域猫
恋猫うららは今夜も
アイドル猫モモちゃんのおっかけです

うらら恋猫2
自慢の長い足を伸ばして見せたり
アピールします

モモ様お店の中から通りを眺めます
うららの一途な恋は
今も継続、進行中

近況報告その3、ミグノンさんの譲渡会10月25日

ミグノン1025
明日は、ああもう今日か
ミグノンの譲渡会です
今夜様子を見てモカちゃんも参加してみようと
思います

皆さまも是非~
犬猫飼いたいと思ってる人に
紹介して下さいね
次回は11月16日(日)です

近況報告その2「大黒」

大黒1024
9月17日に餌やりボラさんの元へ帰った大黒
お口が痛く、よく食べられないらしく
心配です

注射ももう2回も打ったらしく
季節のせいもあるのでしょうか

家の中を自由にさせてもらってるようで
のびのび暮して
可愛がってもらってね
今度遊びに行きたいです

一気に近況報告その1「モカ退院」

モカちゃんが避妊手術が終了し
退院してきました

先生はとても親切で腕もいいので
「性格も治してほしい」とお願いしてありましたが
こちらは無理でした
残念・・・

お天気が悪かったので明日にしてもらおうと
思ったのですが
明日は、学校行事の手伝いやミグノンの譲渡会や
仔猫の一時預かりボラさん宅への移動など
スケジュールが目白押し
また5分単位のスケジュールになりそうなのに
土曜日なので診察も混みそうだと・・・

雨がましになったので、ミグノンさんの近くの
捕獲を手伝い、上手く成功~!!
気を良くして、モカちゃんのお迎えに参りましたよ
金曜日も混みこみ~
仕方ないね・・・先生人気者だからさ
たかち君のお見舞いもし
ミグノンさんのチワワの注射と
ミルク猫の診察で、帰る道中
「早く、仕事に来い!」コール
折角退院させたばかりのモカをS様に預けました
モカココア
S様宅に保護してもらっている「ココア」
この2匹は同じ猫屋敷から保護したので
親戚のはず
一緒に暮していたのに
覚えていないんでしょうか、仲が悪かったそうです
あ~あ~残念

仕事あがってからS様が再びお届けに来て下さり
募集用の撮影会
相変わらず、ジットしていないモカちゃん
しかし、モカのケージの方に仔猫3匹入っており
挨拶させてみると、仔猫に「ふ=!シャーシャー!!」言われ
しばし凹んでいました

大好きな退院サポートでお祝いしました
さて、今夜からまたあの「モカの歌」を聴きながら寝なくてはなりません
明日は合唱コンクール



冗談がホントに・・・

mike3
モカのケージに3匹の三毛・・・
冗談のつもりが本当に

下痢ピーとおめめグシュグシュ~

しばらく養生です
みんな軽い
600g~850gです

新刊ネコダマシィ【猫魂】

猫魂
【猫川柳】でおなじみ、タツミムックさんから創刊されました
新刊「ネコダマシィです
ネットで情報出てないので
仕方ない・・・本をスキャンです

浜田山商店街の猫が紹介されています
八百屋のハルに
花屋のナツ・アキ・フユ
他にもこんなに皆猫好きだったのね~って猫だらけだ

フユは別企画のハリウッドに挑戦の
マリリンモンローの衣装で撮影
超カワッ!
良かったら皆様もお手にとって見てください~

ISBN978-4-7778-0574-7
¥1260(税込)

Tケージ
たかちのケージです

moka
こちらはモカです

2匹ともおりません

主のいないケージは寂しい

モカのいない夜は
静かで熟睡できるが
寂しいなぁ・・・

「たかち」は横隔膜ヘルニアの手術
「モカ」は避妊手術で
金曜まで病院にお泊りです

寂しいから
モカが帰ってくるまで
S様と一緒に昨晩捕まえた3匹の仔猫入れとこうか~
なんて・・・また家族に怒られるかな

と、書いてるうちに
S様からケージの手配の連絡が入りました
さすが!そこまで考えつくしていたか

たかち君お見舞い

たかち君のお見舞いに行ってきました
T入院
術後数時間で亡くなるケースが多い中
たかち君は山を越したと言って良いそうです
そういわれるとどんなに難しい手術だったのかと
思います
まったく、能天気に何も考えていなかった
元気になることしか
考えていなかったです、ほんと

今も胸水がたまり
定期的に水を抜いて下さっています
先生もガンバってくださっています

「たかち君はいい子でとても協力的」と
お褒めいただきました
「たかちは、何処に出しても大丈夫な子です」

ドアを開けてもらうとご飯に目もくれず
お見舞いに来た私にすりすりと甘えました
家とは違って
CoCoもモカにも邪魔されず
たっぷりお膝でごろごろしました

もうしばらく入院です

たかち君以外とお洋服が似合うことも判明
(胸の水をとるチューブがついている為です)
ハマりそうだな~

ミグノン<モテ猫>お届け

色んなことがった先週
すっかり、アップするの忘れてたね~

ミグノンさんにいた超モテ女
キジトラの仔猫を里親さんの元に
お届けしたのでした
アノちゃん

ちょっと怖がりのアノちゃん
ミグノンでケージから脱走
2日間ピアノのなかに篭城し
T様のパソコンにウ○○した君に
とても優しそうな、お母さんお父さんができました

幸せにね!

CoCoの気持ち

娘が部屋に戻ってきて、
ふと・・・見ると
CoCo1019
何故か娘が脱いだジーンズにCoCoたんが
すっぽり納まっていました

娘「かわいんですけど」とケータイで証拠写真を撮影したらしい

「欲しいのかな~?ペット用ベット・・・」
CoCoの遠まわしな、細則なのか??

たかちの手術

たかち君は手術の為に入院しました
夕方手術自身は成功したと
病院から連絡がありました

エコー検査でたかちの内臓をもう一度
細かく診察もして頂きました
診察の間もとてもいい子で
検査の為に血を抜かれたり
あっちやられこっちやられしても
嫌がっても、我慢してくれした

麻酔から覚めるのがちょっと遅く
不安もありましたが
呼吸は安定し酸素濃度もいいそうです

一つほっとして・・・
今夜はゆっくり眠ることが出来そうです

応援して下さったみなさま
ありがとうございました

モカの散歩

ジットしていないモカちゃん
「ケージから出せ~」
「出して~」と訴えるので
リードつけて部屋の散歩をさせてみました
モカひも
探検中~
「あ!スリッパが!!!」
「あああ~」と
道中色んなものにケンカ売ります

H商店街のアイドル猫たちは
みなリードで店番しているが

モカも看板猫デビューしてみる?

たかちの歌

娘「たかちは眠い~たかちは眠い・・・」
「・・・・?」
娘「たかち~は~奥ぶたえ~」
「!」
それは歌なのか?
たかちを励ましているのか?
凹ましているのか?
何故!娘は歌っているのか・・・
分からない・・・が

メロディがあった
2部合唱風だった

やっぱり、合唱祭の課題曲に不満があるのか
「たかちの歌」を歌いたいのかもしれない
T1016
↑眠そうにしている奥ぶたえの「たかち」らしいです
お気に入りブログ<気まぐれネコめくり>の作者かーちゃんへ
「どうっすか?ブレてな~い!!」

皆様の激励にカンゲキ

たかち1015
みなさまから励まし、応援のメールやお声を頂いている
たかち君です
~~ありがとうございます~~

今日も元気に快眠快食、快便・・・。
コンディション整えます~

首輪買ってきました

赤い首輪を買ってやりました
黒い子は撮りにくいので
メリハリつけてやろうと思いまして・・・
赤い首輪M
ほらほら、フラッシュたいても
許容範囲

赤い首輪M全身
背景も暗い我が家の床ではなく
可愛いキャラもの
モカちゃんなんとな~く
乙女チックに目覚めるか?

只今掲示している「里親募集」ポスターもなくなり
みんな卒業かい?
残るは黒猫モカちゃんとココアだわ

ココアはバッチリな写真が撮れているが
モカはまず、カメラ目線の練習を重ね
そして!!
ポスター、ネットで大々的に売り込もうぜ~!!

忘れないでね、モカ

娘「モカは里親募集しないの?」
「写真がね~撮れないんだよね・・・」
「元気になってくれたんだけど、
そしたら、じっとできない子だったんだねぇ
ブレタのはモノクロで誤魔化してみっか~
どうせ、黒いし・・・」
娘「出た出た!まただよ」
「ふふふふふ・・・」
モノクロM
「おもいっきり!里親募集中」

       モ  カ
推定8ヶ月くらい メス黒ねこさん
       現在1.85Kg
     長いまっすぐの尻尾
     歯肉が悪く治療中
   右目も少し結膜炎で点眼中

T1014
「たかち君」18日土曜日に入院し、
横隔膜縫合、内臓の位置を直す
手術をいたします
餌やりのおじ様がご家庭の事情で
飼ってあげることはできないが
手術費の支援をして下さることになり
何とか無事、前に進むことが出来そうです

ちょうど、病気が判明した時に
ネットワークのHPから
里親募集に応募して下さった方が
1組いらっしゃって
病気の件をお話しましたが

里親募集を取り下げず
待って下さることになりました
良かったね「たかち~」
あのまま、君を外に戻さなくて良かった

・・・と、つくづく思います
T1014ごろ
控えめな甘えっぷり
ごろごろと喉を鳴らして
頭をスリスリやってきます

「たかち、お前はいい子。
だから、幸せになれるよ~
手術頑張って元気になって
里親さんのお宅でのんびり過ごそうね~」

両目盲目の仔猫旅立ち

両目旅立ち
<シートに血がついているのは退院時に脱走し、大捕り物になり爪を怪我した様>

先日の両目が見えない仔猫ちゃん
ワクチン接種等済ませ
預かりボラさんの元に旅立ちました

茶トラの片目のお姉ちゃんと離れ離れに
なってしまいますが
預かりボラさんの所には多くの仲間がおり
1匹で淋しい思いはしないと思います

片目のお姉ちゃんはもとの場所で
がんばって生きていきます
お母さんも周りの方の温かい目に見守って頂きながら
生きていきます

本日付き添いでお届けボランティアさんが
ちょっと遠くの町まで運んで下さることになりました
私達はこの町から、お別れします
「バイバイ、幸せにね!」

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

