Entries



壁のモカ

娘は受験生なのでいよいよ大づめ
学校説明会に行ってきました

その為に譲渡会にはS様に
4匹の猫を連れて行っていただきました
そのうち、3匹が決まり
残ったのが

Mサンタ
この子です!

やっぱり、モカお前なのか~

本日、超満員の会場に
モカは、壁の花
フードの漬けもん石になっていたそう・・・

私が会場についたら4時、終了タイム
会場は興奮に包まれていました
そこにさらにS様のボルテージが上がる奇跡がおこりまして
と、言うわけで今日もS様の
夜の天河に煌く星ぼしのような涙を拝み~
「南無・・・いやいやインシャラー」
良かった良かった

そして、、S様犬の宅急便で、私は白茶の猫の宅急便
早速里親さん宅に運びます
白茶の猫だけをキャリーに入れて
「ありがとうございました~お疲れ様で~ス」と
モカをこっそりおいて帰ったら
皆「え!」って固まっている
「後で迎えに来ます」
「あぁ、置いて行く気かと・・・」
「あははは(バレてる?)」
それ!5時までに到着しなくてはならない~えっほえっほ!

応募くれたのは知り合い宅
待っててくれたところに自転車で乗り付けると
「ええ!何で?」
「何でって?(あれ?聞いてなかった?私だよ私!みたいな)」
一家喜んでくれて良かった

モカは?モカは・・・
帰って来てぐったりしてました
そして新入り猫DENに「しゃーしゃー」当り散らしてました
「モカ、気持ち分かるよ」

バレバレ

特別な場所にかくまっていたDen君でしたが
鼻の効く奴にバレまして
イヤミ聞きたくないので
今晩から我が家にステイです~

Den
とっても心やさしい、Den君
ゴロゴロ言ってお腹見せてスリスリしてきました~
かわいいぞ~!

モカの標本

M標本
モカの標本

新入りに命名!

東電裏2
新入り君に名前がつきました

「DEN」です

昔渋谷に、そんな喫茶店があったな~

思ったよりも元気でご飯を食べてくれてます
今日退院して、都内某所に匿っています

本宅はモカとミケ子とCoCoと
女の館
DENは男の子です
ボクチンは、うちには長居しません
これもジンクスです

モカもGood News

モカ1101
モカちゃんにも問い合わせがありましたよ

モカは性格が面白いし
かなり、笑えるので
美味しいです

どんどん可愛くなって
そしてみんな卒業していく
猫おばさんは、そんな寂しさが嬉しいのだ

モカも午前中診察で
久しぶりにココア姉さんに会ったけど
相変わらず、失礼な態度のモカである
診察台でもジットしていなく・・・対してココアは落ち着いて上品
そりゃ~保護してる人の人格が左右する?なんてことない?

とても心配している

ビビリ君お見合い

今日ビビリ君にお見合い話が舞い込み
ついでにミケ子も診察を受けに行った

美形ランクAにマークされている
この兄妹を
かっこいい若夫婦は気に入って下さり
もしかしたら・・・もしかしたら
一緒になんてこともあるかも

人に馴らすために、一度は離したものの
劇的に変化した、この2匹は
やっぱり一緒に暮す運命だったのかしらん?
お久しぶりにで、キャリー越しに会ったのだけど
泣き声が呼応しているんだよね
3-4
大家族会議の結果が
数日後に来ることになっている

ミケ子、優しい表情になったでしょ?
mike1127

mike1127全
本日ミケ子1.5Kgまだまだ小さな仔猫です

やって!も・・・た

東電裏
とある場所の猫たちです。
ボラ仲間がたまたま成猫は捕獲して避妊手術してくれました
でも、仔猫がいることは知らなかったみたいです
私は仔猫が居ることを知っていましたが
他の現場で頭もからだもいっぱいだった私は
見てみぬふりをしていました

仔猫の本当の母親はどれか分かりませんが
数匹の成猫と一緒にいたり
1匹だったり・・・していました
東電裏2
風邪をひいているらしく食事をおいても積極的ではありません
目もグシュグシュです
かなり近くに寄れますが
「嫌々・・・」、と一定の距離を保ちます。

直ぐそばにタイガー一族がいた現場もあり
そこにも
吉田さん
います。こちらは元気で、目も綺麗です。
人にも馴れているようです
こちらなら、保護したら直ぐに里親募集いけるな
と思いながら、しばらく様子見の情報集めをしていました

今朝、白サバが1匹で寝ていました。
近づいても寝ていました。
つい、むくむく・・・とあらぬ考えが浮かび上がり
手が、小さな体に伸びていました。
起こしてしまい、逃げられそうになりました
暴れられ、噛み付きそうでしたが、意外と早く観念してくれ
またもやINマイバック=ECOでお持ち帰りしました。
家まで自転車で猛ダッシュ!

あ~あ・・・またやっちゃった

S様に助けてもらって病院に搬送、
1泊することになりました
背骨が浮いてお尻の肉がなくて
目がグシュグシュ・・・ご飯もあまり食べられない

そんな白サバをほおっておけなくなってしまいました
中猫まる
助けられなかった、お兄ちゃん

寝姿がダブってしまったのです

冬季特訓

と、言うわけで
本日から始めたNEWプログラムを披露する

いつも壁の花~ケージのコーナーに固まって
毛布に隠れているミケ子を何とかしなくては!!

→ミケ子のケージを囲っていた布を取り払う

隠れる場所がなくなって、
ケージ内が明るくなって落ち着かないので鳴く

→首輪をしてリード(首輪とリードは犬も同じ命綱なのだ)で
 カンガルーのようにお腹に入れて触れ合い

↓こんな感じ
Mとミケ子
モカもいっしょに椅子に座って
私の食事を見守る

新入り

F1+3のオス
キジトラ君、しかしビビリ2号
浜キジ

+3の最後の女の子
ミケ子2号、頭いい度胸の座ってる子
浜ミケ

目力はS様のモモニャンに匹敵するカメラ目線
どうでしょう~
<F3+1>も<F1+3>も共に
1、2号が里親が決まり
3、4号が居残っている
順番は番号が若い順に大きさと共に人馴れ度も比例している

後から来たF1+3に先を越されぬよう
初代ビビリとミケ子を冬季特訓しなきゃ

今日の試合結果

本日の対戦相手
クリスマスツリーのオブジェ

M1125
試合結果 モカの抱え込み、足蹴りが決まり、モカの勝ち
試合時間 43秒

でした。

お赤飯でお祝い

待ちに待った猫が今日届きます
赤飯
と、お祝いに赤飯を炊いて待っていてくれました

温かピカピカの赤飯です
感動しました
千代田1-2

素敵なケージにあったかソファ
沢山のおもちゃに
可愛いピンクのキューブボックス
何より素敵なもの

それは

猫を迎え入れる優しい心
暖かくてキラキラして
私もS様も幸せな気持ちに包まれました

前日の凹みがうそのよう
(↑これはまた書きます)
この活動をしていて良かった
兄弟のビビリとミケ子にも
こんな素敵な里親さんが見つかりますよう
頑張ろうとおもいました

この子達はほんとうに8月ぐらいから
ずっと見ていて
一日何回も見に行っていた
係った人の数も多かったし
いろんな人にも出会えた
とんでもない餌やりさんとのやりとりや
いろんなことがあって
やっと、保護することが出来た子達
どの子達も幸せになって欲しいけど

やっぱり、いろんなことがあった分
重くなってしまう

お赤飯を炊いてまっててくれた
お母さんは本当に猫好きで
今まで我慢して多分何十年・・・40年以上待っていらして
やっとこの時が訪れたんではないかと思います

私のやっとはほんの数ヶ月だけど
やっと、の気持ちはすごく分かります
やっと、お家に入れた仔猫たち
やっと、本当の家族が見つかった仔猫たち
素敵な里親さん家族とお幸せに・・・

今日のモカ

モカちゃん
M近2
今日は寒いですね~

カメラも治ってきて
気兼ねなく撮れます
ずん、ずんずん!
M近

ずんずん!
「ち・・・近っ!」
ど・す・・・ん

今日のモカ11/23

今日のモカ<昨日だけど>
M1124
デジカメが修理から帰ってきました
黒くてなんだか分かりませんが
私の手ぶれ疑惑を少しでも
晴らせないものかと・・・思いまして

モカちゃんの里親になってくれる人を
募集しています
推定1歳 メス

【経緯】
猫を放し飼いで出入り自由、多頭飼育し餌だけを与え、
面倒を見ていないところから弱って外にいたところ保護しました

【特徴・性格】
成長期の大切な時期に栄養不良のため
大きくなれず、歯も一部欠損しています。
そのため食事はやわらかめのものを食べています。
元気になると、とても活発で良く遊ぶようになりました。
頭も良く、人の話を良く分かってくれています。

尻尾が長くてまっすぐ!ツヤツヤの黒
保護先には犬がおり、猫は自由に出来ないので
ケージ&リードですがお利口にしています
というせいか犬が平気で、猫の方には、愛想がないモカちゃんです
こんな面白い性格の子です。宜しくお願いします

【保護日記】http://nishieifuku.blog36.fc2.com/
【杉並・どうぶつとの共生ネットワークHP】http://suginami-doubutu.com/

必ず幸せになってほしいとの考えから、新しい飼い主さんには 以下の条件に全て同意していただける方でお願いしています。

1. ペット可の住宅に居住、完全室内飼いの可能な方
2. ご家族全員が猫を飼う事に賛成であること
3. 年一回のワクチンの接種、健康状態のチェックをかかさないこと
4. 家族の一員として終生大事に育ててくださること
5. 引越しや結婚など環境の変化が起きても、飼育の放棄を決してしないこと(アレルギーが出た等ということがあっても同様です)
6. 先住猫のいる場合は双方に病気感染のないよう注意をしていただける方
7.ご自宅へのお届けが可能な方
8.譲渡時に誓約書の取り交わし、身分証明書の提示に応じていただける方
9.譲渡後、定期的に写真付きでご報告をいただける方
10.保護期間中の医療費について、同意を得たものの一部負担をお願いします。

また未成年や学生の方にはお譲りできません。ご了承ください。

[その他]
ご応募いただいた方には(譲渡に際しては先着順ではありません)詳しい飼育状況をお伺いするアンケートを実施しておりますのでよろしくお願いいたします。
アンケートは携帯メールでは対応できませんので、必ずPCのアドレスかFAX番号をお知らせ下さい。なお、お見合いの場所は東京都杉並区です。

そしてミケ子

一方こちらミケ子は
相変わらず、壁の花~
ミケ1123
出てこないと「ご飯あげないぞ」作戦で
がんばってみる
鳴きながらも近づかない

根気がない私は
直ぐに次の作戦に
「撫で撫でさせろ」作戦
こちらは調子よくゴロゴロいいだし
前足も踏み踏みしている
(気持ちいいんだな)

「ちょっと、写真とってみて」
ウィ~ンとレンズの音にビク!
ビク!ビク!ビク!!
もう、帰りたい状態の表情
フラッシュもたいちゃって!ますます
パニック~

後で、ケージを覗いたら「シャー」だって
「ご挨拶間違ってねぇかい?」

今日のS様

こちらS様ご本人
ビビリ君と遊んでくれています
ビビリ1123
大分、馴れて気を許しているようですね
流石です!!S様

こちらは優雅に寛ぐ、ココアとS様の旦那さま
cocoa1123
ラブラブオーラが出ています

偶然か運命か

2年前の10月に下の娘が通学路で拾ってきた
タイガーは↓
tiger
保護活動で知り合ったN様が探している
タイガーは↓
内藤タイガ
似ています

似ていて当たり前、ほとんど同じポジションです
去年もタイガのいたところには
同じ毛並みの子が2~3ひきいました

サビトラちゃん一族?

モカ保護場所もそうだけど
猫って人と人を結びつけるんだなぁ

そんな不思議がいっぱい

頭かくして

C尻
CoCoのおちり

本日のビビリ君+ミケ子

ビビリ1121
昨日よりもだいぶリラックスしてきたらしい
ビビリ、ちい兄です

ビビリ1121-2
ケージから出してもらって
玉遊びもしているそうな~

むむむ・・・余裕ではないか

うちに残ったミケ子も
再教育プログラム
食後抱っこして撫で撫でです

今日は初めてゴロゴロ言ってくれましたが
お尻の方は震えていたので
怖いときもゴロゴロ言うそうだから
どうだか~分かりませんが

ビジュアル系の2匹ゆえに
早く人間と信頼関係を築いて
里親募集に入りたい・・・

または、此処から自分の手で
馴らしてみたいという
チャレンジ精神のある人
里親募集中!
よろしく~

モコ(元岡ちゃん)の近況

迷い猫or捨て猫だった岡ちゃんは
姐さん猫2匹のいる
大阪へもらわれていった

moko1121

当初、はげてガリガリだった彼は
回復し、ナナ姐さんにも可愛がられて
舐めてまた禿げたりしたが
また回復した

そして、彼が迷い現れた12月が近づきつつあるが
また、はげてきたそうだ

とっても不思議な現象だが
冬になるとはげるのだろうか・・・?
moko1121-2
(↑トイレマット?ウレタン製のマットらしい)
また、彼は色んなものをかじる常習犯だそうだが
かじったものを飲み込んでいる疑いがあるそうだ
犬の誤飲はよく聞くが
猫もするとは・・・
心配だな~(UU)


モカとCoCoとストーブと

モカとCoCoとストーブと
MCス
ビミョウな距離の三者

Mc
CoCoが動いて
「ひゃぁ!」
ファイターモカ、動くものは見逃しません
視力が利かないCoCo
ふいの攻撃に退散~

てけてけてけ・・・

ビビリ君S様の元へ

ちょっとウンチがゆるくなってしまったので
診察を受けました
ビビリ1120
病院に連れて行ってくださった
S様が「預かろうか?」と言ってくださいました

ビビリ君は今夜から
S様の元でステイです

あまりにも三毛・妹と依存しあって
人間に慣れないので
離すことにしました

やっぱり、三毛・妹は
「つくし」と同じ
ビンボーなお宅に居残り
ビビリ1120-2
F3のちい兄、ビビリ君はリッチな
S様のお膝の上でぬくぬく~

姉妹猫トライアル

F1+3
昨日保護された「F1+3」ですが
野良猫が家の納屋で産んでしまい
離乳が終わったらそのまま置いていってしまったそうです

丁度女の子をご希望のご家族がいらっしゃって
そちらにおススメしたところ
急な申し出にも快く承諾して下さり

すぐのお見合い→トライアルに入って下さいました
しかも・・・2匹姉妹で
カンゲキ~
浜田山姉妹
(昨晩1泊、S様宅に泊めていただいた)

一晩明けたら、超素敵なお宅に輿入れ
先住猫様
先住猫の三毛猫さんがいました
この子も元野良さんで
こちらで保護され、家猫にして下さったそうです
なんて幸せな猫様~

映像をお見せできないのですが
とっておきの秘密
お母様もお嬢様も超美形~母娘なのです
(里親譲渡、動物愛護とそんな関連が!?)

さらに、たかち君の里親様とご近所であります

良かった~
良かった~

残りの兄弟もよいご縁がありますように~
皆さま応援くださいませ

ファイティングモカ「戦いの記録」

モカちゃん今夜のファイター情報です
Mファイター
キッチンマットを前足で抱え込み
連続猫キックを加えておりました

闘い終えた後、満足げにグルーミングに余念がないモカちゃん
闘志は百人前ですが、女の子ですね
ツヤツヤの毛が、綺麗ですよ~

たかち君の近況

先日たかちの近況メール頂きましたが
今回写真付でいただきました

************************

たかちは、現在、家の中をいろいろと探索中です。

先日、夫が洋服だんすの引き出しをあけっ放しにしておいたら、

その中にもぐり込んで、昼寝をしていました。

どこを探しても見つからなかったのですが、

こんな色柄のセーターあったかな?という感じで、

発見時は相当笑わせてもらいました。

************************
たかち倉光
舌を出して、のんびり寛いでいるのが
分かります
食欲旺盛らしく(以前は胃が肺を圧迫して
食べたら胸が苦しくなり小食だった)
太ったらしく、理想体重をちょい越えだそうです

信じられない
幸せ太りですね~

急激な体重増加は、負担がかかるので
ウェイトコントロールしてくれるそうです

猫のお礼

お礼2
今夜もお支払い頂きました
何枚か集めたら
現金に換えてくれるのか?

システムが分からないのだけど

とりあえず、貯めておく

定期考査

ブログを書いているその脇で
中学生の娘が明日の定期考査の勉強をしている
ブツブツ口に出して暗記しているのが
耳の端に聞こえてくる
娘「アイバ・・・」

母「アイバ君?」

娘「アイバ?あぁぁぁ~!為替相場だよぉ」

母「・・・・・・・・・・・(もう全てが終わっている)」

X’masにいかが?

Mサンタ
クリスマスプレゼントにいかがですか?

また・・・やってしまった

今日はいろいろやることが溜まっていて
段取り良くこなしていかないと
終わらないな~と思いながら
頭でシュミレーションして
「おぉ・・・そうだったS様が言っていた現場も覗いてみよう」
と、寄り道したのが運のつき・・・

見てはいけないものを見てしまった

浜1-3
「うわぁ、仔猫が屋根の上にいるし」
浜2
餌をあげてみたら、近くでも喜んで食べ
しかも、触れてしまう
わたた・・・慌ててS様にメール
「いるよ~いる~」
お出かけ中のS様とコンタクト
捕獲することになったが、しかし何も持っていない
近隣の知人にキャリーを借りようと思うが
連絡がつかない

「ええい!またかよ~」と買い物したものを
自転車カゴに放り出し
仔猫をつまんでせっせとマイバックへ放り込み

白昼堂々、こんな人通りの多い住宅街で???
心臓バクバクです

しかし、もう1匹いる
そいつは警戒心があり
手では無理
1回撤収し、2匹を家のケージに放り込み
捕獲器を持って現場に戻る

しかし、頭の中は後悔でいっぱいだった
「どうしよう・・・あんなに慣れ慣れの子では
リリースできない
しかし、もう預かり場がない」
と、一時預かりできそうな知人のお顔が
走馬灯・・・いや、ぐらぐらと妄想しながら
自転車を爆走させたのであった
「あぁ・・・」

隠れたもう1匹をおびき出し、セットしようと思ったら
浜4
「げっ!もう1匹いた?」
(そうだそうだ~S様が前に話していたときに三毛がいたんだった)
(こいつだ~)
「どうしよう・・・捕獲器1台しかもってきてないよ」
と、とにかくどっちでもいいから、もう1匹連れて帰ろう
次のはそうこうしてる間に、S様が帰って来てくれるか
もう1台取りに帰ればいいや・・
そして、費用を頭の中で目算~(くらくらする~)

と思ったら仔猫が出てきた窓が大きく開いた
「人・・・人がいる」
空家かと思われていた現場の住民を目撃
じつは、この現場夏ごろからリサーチしていたが
一向に猫の姿を目撃できず
住民情報も集まらなかったところであったのだ

それが、住民のかたにお会いできるとは
何たる!幸運???
こちらの身分を話し、どうしたいのかを説明したら
困ってらっしゃったようで、喜んで協力してくれ
もう1匹はまたもやマイバックへ放り込んで頂き

超警戒度・高設定の三毛ちゃんは
捕獲器によって無事保護できたのでした
S様も帰宅し、そして、おなじみ協力獣医さまによる
健康診断となりました
救いは、4匹とも健康で何の問題がなかったこと
性別はF3+1の逆でF1+3の女の園でした
(このままほっといたら、来春大変なことになってたよ)

いやはや・・・ここんとこ立て続けに
仔猫を運んでいる気がする
でもって、何処に何をおいてきたのか
時々思い出せないときがある
あぁ、こんなんでいいんだろうか

頼むから、もう姿を現さないでほしい
というか、このオバサンに捕まらないでほしい
と願うばかりであった

お支払いは現金で

餌やりさんが帰ってくるまで
手術した三毛姉妹と三毛親戚一同様に

餌を届けに行っていますが
今日お礼のつもりか
代金のお支払い頂いていました
お礼
「あ~出来れば、現金がいいなぁ」って思ったんですが
とりあえず、お預かりしておきました

「なるべく月末までに精算していただければ
助かります」

F2のお見合い

早くも美形そろいの「F3+1」メンバーの
その2にお見合いの申し込みが来ました

とても優しいご家族で
地域猫活動にも大変ご理解があり
ご自身も昔からコツコツとやっていらした
大先輩でありました

では早速、トライアルにって
車に皆で乗り込もうとしたところ
調子を崩していた同居F1のキジトラの
診察をしていなかったことを思い出し
戻りました

私には譲渡希望者のご主人と車に残って
猫談議を愉しんでいたころ
院内ではS様に
とんでもないことがおきていたようで
「あ、診察終わったのかな?」と思ったら

超かわゆいトリマーさんのユニフォーム姿で現れたS様
「????」
キジトラに<ピー×××>をかけられ
全ての服を汚染されてしまったのでした

というわけで・・・F1キジトラにF2白サバのトライアルを阻止され
トライアルは仕切りなおしとなりました
その後・・・全頭診察を終えるまで2時間
院内も<ピー×××>臭で汚染してしまい
また・・・疲れた・・・
1117
<本日の+1三毛=妹>
やっぱり、4匹っつうのは限界値だと再認識
基金も一気に出費
「どきどきどき!」
また、月末に向かって心細くなった私(ビンボー症)
1117ビビリ
<本日のF3ちい兄=ビビリ君>

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

