Entries



モンスターの逆襲

とうとうモカも我が家の最強モンスターMゴンに
捕まりました~
Mううう
離しません
Mたら~
Mゴンに捕まった猫はみんな
同じ表情です

モカよ・・・おまえもか

CoCo温湿布?

CoCoちゃん湿布ですか~?
カイロ
温ったけ~

下痢セット

下痢セット
すごいものをもらっちゃったな~
サンプルなんだけど
こういう、ネーミングって・・・

モカちゃんの口内炎が心配で
以前エイズの<大黒>の時
消化器サポートが粘膜の炎症を抑えるということで
口内炎も治ったことがあったので
モカにも効くかな?っと、とっても欲しかったのだけど
行きつけの病院にサンプルがなかったのです

すると今日S様が
「ほら~欲しかった消化器サポート入ってるよ~」と
嬉しそうな顔して持ってきてくれました
「おお~!」(思いが通じるってこういうことね!)
喜び帰ってから、早速モカにあげました
食いつきも良く食べておりましたが
しばらくすると
聞いた事もない声でモカが鳴きました
「サカリ?まさか・・・」
見るとたんまり吐いておりました

「そう・・・合わなかったのね」
口内炎よりも胃のほうが受け付けなかったということなのか
「ごめん、ごめん、いつものサイエンスダイエット」

とっても欲しかった消化器サポート
思いは通じたが、願いは叶わなかった(しくしく)

仕事納め

昨日12月29日は
出てこなかったという猫たち
本日30日再び挑戦するというN様に

では・・・私もご一緒しますと
要請もないのに
出かけていく奴(私)

5:00待ち合わせ
「いないね~」
二手に別れ猫探索
お!いたいたと携帯で「こっちにキジトラがいますよ」と電話したら
「今、入りそうなの」と
こっちで餌で釣ってるうちに見たら捕まえていました
早い!

そこへS様も登場~
黒猫も出てきました
しばしするうちに黒猫も捕まりました
早い!

しかし、捕獲器がたりない
で、アクティブなS様が調達に跳びました
途中声の大きな餌やりさんも登場し
場の空気が一転したが
キジトラはこの人に慣れているよう
「呼んでください~」(働いてもらわないとな)
(おかげで逃げちゃった子もいるんだから)
そのうちに別現場で不発だった
もう一人のN様がおいしいスペシャルディナーをもって合流

こんな年の瀬に猫の捕獲に
4人ものボランティアが働いている
しかも、他の3人は呼ばれてもいないのに
やってきちゃったんだから
やっぱり、杉並ってすごいね

さて、警戒心が強く
嫌がっていたキジトラもほどなく・・・御用となりました
どういうわけか、本日もメスばかりなり
負担が大きいな・・・
「年金生活で餌だけで精一杯」という餌やりさん
「負担して下さいよ!」って言ったけど
その気はないのに
「他にもいるから、捕まえてくれ」という
「年金生活ならまだマシです、
私は借金生活ですから~あはははははは~」
小さな子供を抱え養育費がかかるダブルN様と
受験生の教育費に貧血状態の私だぞ!って

しかし、受け入れ病院のタイムリミットが迫る
今日は12月30日!
協力病院もお疲れ様なのだ
ついでに、誰が費用出すんですか?って
「でも、増えたら困るでしょ」って
「増やしてるのあなたでしょ~!!」
「貯めといて下さいね、貯めてから電話して下さい」
今夜はほとんど餌やりさんと話してる時間が長かったかな
もっと早く帰れたはずだ

撤収~

メス3匹2008年12月30日PM7:00仕事納め

来年はよい年でありますように~ごぉおぉおおお~ん


今度こそ仕事納めでしょ

いよいよ暮れ押し迫る中
S様が以前から係ってる現場に
まだ残っているオスを最後に
2008年の「仕事納め」にしようと
出かけていきました

ターゲットは
巨大なシャムMIX

4:30スタート
既に手術済みの猫たちが餌やりさんの到着を待っている
まだ、来ていないらしい「ほっ・・・」
そのこたちに食事をあげて
準備を整え待つ

しばらくするとターゲットのシャムMIXが登場
なかなか用心深い
メスのような警戒心
ボスの風格か、頭もいい
まんまと罠を潜り抜け
仕方なく別のパターンでトライ
5:30ぐらいにやっと捕獲成功~!

「いや~S様お疲れ様です」
「黒シャムの方だね・・・白いのもいるんだけど」
「え”」
「まぁ・・・オスだから、来年春までにすればね」
と病院を予約
その足で入院搬送しました

立派な身体
ちょっとタマタマチェックしたいんだけど
尻尾を丸めて見せてくれない
巨大な身体、オスでしょう
「では・・・明日お迎えに」病院を後に

と、夜遅くに連絡があり
判明したのだが・・・
<メス>だったのだ

あの・・・用心深さ・・・
メスだったのね
巨大な身体は、シャム、洋猫の血ゆえか
2008年仕事納めになるであろう捕り物は
「猫違い(性別)」で締めくくれるだろうか

明日、知人が近場を捕獲するので
てこずりそうなら電話が入ることになっている
まだ、他にも捕獲してる人がいる
って、頼もしいぞ杉並!!

20081227(めちゃ長いですよ)

今日この日を純粋に喜ぼう
長く携わった現場が一段落した
近隣住民の情報提供から約3ヶ月…
近隣調査や近隣の意見調停、告知、
不妊手術費基金設立、集金、捕獲、病院搬送、
リリース、餌やりに1日1~2回の猫パトロール
最後の1匹の為の3日間は、朝に夕に捕獲挑戦

餌を2日干されている猫も猫だが
こっちも仕事と睡眠と子供たちの食事もままならぬ…
苦しい苦しい
粘りに粘った3日間であったのだ

最初の情報は10月頭
とある餌やりさんのお宅の近くで仔猫が車にひかれて死んでしまった
餌やりさんは事情があって里帰り中
外の猫たちは十分に餌がもらえず
方々に散るか飢死するのではないか
といものだった。
ほとんど丸投げ状態の相談に
はっきりいってうんざりしてしまったが
長年に渡る餌やりさんの心労と
近隣の方の我慢と心労
そして人間に翻弄される猫たちを思うと
放ってもおけず…。
(後で分かったが、気の毒に思ってくれた人が
少し食事を与えてくれていたのだ)

まずは人間の方の環境調査及びご紹介による情報収集
現場は三毛猫ばかり、
まずはどういう子がいるのか三毛の模様の調査
時間と場所を変えてカメラを抱え、近隣を調査
出没する場所と時間、パターンなどを調べる
そして、撮影した写真を餌やりさんに確認していただき
手術済みか否かを確認

第1回目に自立期に命を落とす事の多い仔猫に
内田仔猫1
内田仔猫2
ワクチン接種のための
捕獲と早期避妊手術
そして、一緒に行動している成猫が母と判断し計3匹の捕獲
内田白母
そして餌やりさんが返ってくるまでの餌やりと
パトロール、避妊去勢手術の資金を集める基金設立…。

そして、人間側の最終調整。資金も目標額達成!
元々地元にあったご近所パワーが活用された形でした。
時たまやってくる猫が、隣のブロックに住む方の
保護猫で手術済であることも判明したし)
話して分かる、ご近所の皆様も動物を飼育されていたりし
愛され、心配して下さっているていることがわかり
人間関係がより、良くなるという副産物もあり
計画に沿っての捕獲をすすめることに

次は捕まえられるものから
どんどんといくという感じで
オスかも知れないので後でもいいやってのが先に捕まり
メスで、今年の出産授乳の後が確認
実は仔猫の母だったのかもとわかりびっくり!
内田茶トラ

大本の三毛メスが捕まり
内田母
ボスが捕まり
内田茶ボス
残り1匹が警戒心が強く
些細なことで隠れてしまう
内田がんばり
しかも、手術済みのKYな三毛共がうろうろとし…
内田横わけ
まるで邪魔をし、その三毛を護るような行動をとり
捕獲3日目に入ってしまった。

そうやって、1匹をずっと追いかけていると
何考えてんだろうな~
何がすきなんだろう
これ嫌かな…なんて考えている内に
気持ちが入ってくるようになり
不思議なもので、気持ちが通じるときがある

広範囲に巡回するという幻のボスまで現れ
場のパラメーターが不思議な値を示し
今までずっと姿を現さなかった三毛も現れ
内田アイライン
いよいよダメかとへこみそうになったときに

まさに、降りてくるというか
そういう感覚に入って、奇跡が起こるのだ

私には絶対的な知識や経験や技術はないので
いざというときは「神頼み」しかない
これは噂の「猫の神様」か「人間の」か?
とにもかくにも、願い叶ったり

どきどきでアドレナリン爆裂!
脳内物質フル分泌
気を失う前にひもひかなきゃ!

「○○さん!こ…こいつですよね」「顔確認して下さい」
「そうよ、やっと捕まったわね」ハレルヤ~?インシャッラー?

あぁ…終わった。
皆さん、ありがとうございました。
このまま、永遠に眠りたい

は!いかん!家に戻ってご飯炊かなきゃ
今夜こそはハンバーグって決めたんじゃん
すみませ~ん、帰ります。

その後話したことややったことは、しばし忘れる
気が付くとハンバーグ焼いてるところに
S様が来てくれた
「そうそう、約束した」ってなかんじで
ゆっくりゆっくり思い出すのだ
だが、とりあえず病院の予約と段取り
捕まった猫のしばしの処遇に
明日の捕獲の準備まではやったようだ

のに、立て替え医療費払うのを忘れる
ついでに○○さん宅に懐中電灯も忘れる

奇跡の完成度は低い

黒モシャの名は「カン太」

かんた
先日ご紹介したS様宅の新入り君
黒モシャ
名前が「カン太」になりました

河岸で保護されたカン太
少なくとも4日間そこにいたそうです
助けようとしてくれた人もいましたが
人間が怖くて逃げてしまっていたそうです

S様に発見されやっと保護されました

が、S様を噛みました

でも、S様は優しいので
「怖かったんだよね、怖いのにキャリーに手を入れたから」
なんてかばってくれていました
(私ならそうは考えないだろうに
カン太は幸せな奴です)

体が大きかったので大人かとおもって
去勢手術だけしリリースしようと
考えていたのですが4~5ヶ月の
仔猫と判明し保護することになったのです

可愛いお顔をしていますが
ビビリ君の上を行くビビリです
今日ワクチンやらなんやら診察して頂きました
初めて撫で撫で、抱っこできたのです

実は血液検査で白血病の方が陽性と判明しました
先住猫がいる人は白血病ワクチンを打っていただければ
問題はありませんし
1匹飼いならなおのことです

ということで、頑張って保護を続け
里親募集することに決めました
どうぞ、皆さま宜しくお願いいたします

2008年総決算!

本日は年内仔猫たちの最終診察予定で
病院にいってきました

里親さんになってくださったF1+3のP様と
でんちゃんのI様のお友達さまと
S様の黒ちゃんの里親様と
皆さまにお会い出来ました
が、混んでました~

タイトなスケジュール組みで
どちらもオーバーワーク
予定が消化し切れません

避妊と去勢猫の地域猫2匹お持ち帰りとリリース
仔猫3匹を各々預かりボラさん宅に戻してまいります

う~ん、来年はもうちょっと楽なスケジュール組みと
回る仕組みを構築しないとね・・・
と反省しました

が、捕獲が、後2件残っています
2008年もあと5日

M歯
先日抜きましたモカの歯です
グラグラしていたそうですが
根が溶けて不安定になっていたそうです
歯肉炎も悪化していたので
歯石を取っていただいての
治療です

M1226
麻酔をかける都合食事を止められており
帰ってきてからも一向に食事が出ないのに
「人間と犬はケーキなど食っとる」
と、イライラ・・・

涙目の治療も薬を変えてみて頂くことに
塗り薬もつけてもらって帰ってきました

気持ち、目が大きくなったかしら?
「先生、私の希望をかなえて下さり
モカちゃん、プチ整形?」なんて思ったけど
写真に残すことは出来ませんでした
(30分以上娘とカメラを持って格闘したんだけどね)

単に1日食事を抜いたせいかもしれない
今日は戻っていました

モカと年越しですか~?

X’MASのモカ

歯石がまたついて歯肉炎が悪化していたモカは
今日、麻酔をかけて歯石をとってもらい
ぐらぐらになっていた歯も
抜いて頂きました

朝から絶食でしたが
(厳密には薬分猫缶を食べさせてしまった)
帰ってきた当初は大人しかったのですが
夜には大暴れ・・・

外でも暴れ
中でも暴れ
色んなものを破壊し
CoCoにもあたりちらし
寝静まったころケージでも
どったんばったん・・・

「気持ち悪くなるかもしれないので
食事は控えて下さい」の忠告にも
どうしても・・・少し与えねば
この家はどうにかなってしまうってくらい
暴れるので、ドライを少々

がががががががががが~
恐ろしい食いつきで平らげてしまいました

あぁ・・・その食欲があの三毛にもあったならば
もっと早くに帰宅できたであろうに・・・

モカちゃん、食欲がなく、強制給餌していた頃の
貴女が懐かしい~

仕事収め・・・ならず

クリスマスの夜
CoCoのお誕生日会のその日
私にとっては本日年内最後の捕獲作業
ターゲットは三毛猫2匹+もしかしたら白茶トラ1なのだ~

が!

三毛1匹がすご~く警戒心の高い猫で
餌にも釣られず
アプローチすればするほど
「お~い!どこまでいくんだ~」ってくらい
どんどん遠くへ行ってしまい
「お~~~~い
かえって~こい~よ~!」
と叫んでも、遠くでライトに目が光るだけ・・・

結果三毛1+白茶トラ1に終わった
いや、終わらない

あと1日協力病院の予約を入れてあるのだ
なんとしても捕まえなきゃ
と、いうことで
明日再びトライなのである
S様が早出で進めておいて下さるという
ううう・・・なんてことだ

さらに!
&素敵なクリスマスプレゼントが舞い込んできて
もう1匹捕獲去勢できる
基金がご用意できました
ありがとうございます
お任せ下さい!今年の仕事は今年のうちに
年内駆け込みがんばれ~
ということで、S様がずっと狙っていた子にも挑戦します

2008年ラスト6日、あと2匹

Happy Birthday CoCo

クリスマスイブはCoCoが我が家に来てくれた日
3年前、この大事な日に
レスキューボランティアのH様が
遠路はるばるCoCoを届けて下さいました

今猫たちの保護活動をしている私には
その大変さがすごく分かります

その日をいつまでも覚えて下さっていて
お誕生日プレゼントを今年も贈ってくださいました

CoCoプレゼント

どうですか~?似合うでしょ
青も似合うんだね~
さすがH様!センスがいいのです

そして、今年もCQLさんにお願いして
超スペシャルな、オーダーケーキを作って頂きました
ワンコが食べても大丈夫なように
作って下さっています
(CQLさんではアレルギーの方にも対応したケーキもオーダーできます)
CoCoケーキ

食欲MAX
軽く夕食を食べた後・・・
一気に食べます
ココぱく
目が・・・
目が~どこか違う世界を見ているよ!ってくらい
気持ちが入って食べていました

おめでとう!そしてうちに来てくれて~ありがとう
11歳(推定)もっともっと長生きしてね

岡ちゃんことモコの里親さんのブログ

岡ちゃんがうちに来たのは
丁度年末差し迫るころだった・・・

ガリガリに痩せて
禿げていた
岡ちゃん2

そんな岡ちゃんでした
岡あっぷ

今は関西地方の里親さんの元で
2匹の美人姐さん猫と暮している

そんな岡ちゃんことモコの
里親さんがブログを始めたらしい
ちょっと覗いてちょ!
Leiの気まぐれ日記

新入り

昨日から引張ってきた
S様宅に到着した新人君の紹介
君だ!男の子ですな
黒モシャ
モシャモシャの長毛~
こんなのがなんで外にいるんだ!?
もうすでに毛玉形成中
病院で先生がシャンプーして梳かしてくれました
ああ~
黒猫から始まった今年の保護猫活動
黒で〆るのね

し・・・しかし!
凶暴だぁ~
流血
S様流血の惨事!!
大丈夫かぁ~

先日茶トラ兄弟に噛まれた傷が治ったかと
思いきや・・・
黒長毛に噛まれるとは!
むむむ・・・
2009年は荒れ模様の気配か?

パパの反応は如何に?

一体どうなるのか
モシャモシャ・・・

壺姫

壺姫
さて・・・一方こちらは姫です
ビビリが行ってしまって
一人寂しく
眠っています

壺の中で
壺2
日当たりの良い場所でぬくぬく
中で気持ちよ~くゴロゴロ言っています
壺で反響してS様のリビングに
心地よい音が響きます

ビビリ君トライアル

bibiラスト
本日トライアルに出かけたビビリ君
姫と別れて世田谷区の高級住宅街の
素敵なご家族に里子にいきました

ビビ里親
優しいお母様に抱っこされて撫で撫でされています
心配していたよりも、かなり積極的にお部屋探検し
早く馴染めそうでひと安心です

ビビリ!オメデトウ~姫の旅立ちも応援しておくれ~

ひき・・・籠もり姫

籠もり姫
S様のお宅に花嫁修行に出かけた姫
篭城しすっかり引きこもっているらしい・・・

実はちい兄びびり君は明日トライアルで
世田谷区に婿入りするのだが

姫はそれを知っているだろうか

何よりも仲良しになったココア姐さんが淋しがるだろう
仲良し1218

いやいや
一番淋しがるのは、パパかもしれない
ビビ1215

しかし、S様は実は昨日、犬の散歩中に
落ちて河岸を彷徨っていた仔猫を保護していた

ビビリと交代にやってくるかもしれない新入りに
姫は引きこもりを続行するのか?
ココアは面倒を見るのだろうか?
そのとき、モモ様は~?

そして、パパの横に座るのは誰か?

S様の年越しはどうなるの?

新入りはどんな仔猫なのか?

明日、太陽が昇ると全てが明らかになる
はず・・・・

Cafe mignonいよいよOpen

譲渡会でいつもお世話になっている
ミグノンさんのカフェ
オープンします

今夜はレセ?で遊びに行ってきました
とっても落ち着く感じです
リールやともぞうの里親さんも遊びに来てくれていました
めぐろの犬やしきさんの保護犬さんミニチュアダックスが2匹
遊びに来ていました

明日からランチやるって

また、落ち着いたら行くだよ~

デンちゃんは電介に<Den近況報告>

音楽をこよなく愛するご家庭に
里子に行ったでんちゃん
里親さんから写真とメール報告いただきました

den1
********************************
お元気ですか?
でんちゃんと過ごし始めて、あっという間に一週間が過ぎました。
今日、先生に診てもらい「元気いっぱい」の太鼓判頂戴しました。

初日からトイレもばっちり(しつけ、さすがです!)で、人好きで、本当に野
良だったの??と思うくらいなつっこい、いい子です。丁寧に治療して頂いた
おかげで、鼻水も止まり食欲・行動力旺盛です。

素敵な出会いをありがとうございました。
また、写真送らせてください。(blog見ました!)

そうだ、名前は電介になりました。
「電」の字をよく見ていたら、猫の後姿に見えてきて。
「介」は、夫の字をもらいました。
相変わらずデンちゃんです!
********************************
den2

確かに「電」って猫の後姿だなぁ~
ホントに野良だったんですよ・・・
東電裏2
ほらね!

数匹のお姉さん猫と暮していたから
人間に慣れるかな~と心配しましたが
良かったです
お姉さん猫たちとデンちゃんのお母さんらしき猫さんは
みんな避妊手術しました

今もあの空き地付近で暮しています
時々猫パト行っているからね
デンちゃんの近況報告しておきました
近隣にお住いの皆さまにも
お伝えしておきます

幸せにね~電介

今日も元気

姫がいなくなって
広いスペースで一人っ子気分のモカ
M1216-2
ケージも大きな方に戻りました

M1216
CoCoちゃんは奥の部屋でおねむですから
好きにしています

コスプレ

Mバンダナ

動物病院で頂いたバンダナです

「姫」花嫁修業?

譲渡会で決まらなかったら
改名しようとは思っていたが
その次の日
S様から姫の再教育の申し出を頂き
預かってもらうことになった

改名して運気が上がったのかもしれない

暗い我が家から猫の楽園のようなs様のお宅に
ステイできるなんて~
ビビと姫
ちい兄のビビが可愛い可愛い妹を舐めて大歓迎してくれたそうだ
箱入り娘で皆にちやほやされて育ったらしいが
愛情表現がちょっとマニアックなので
普通の猫家庭のS様宅で
しっかり猫修行して欲しい

と、願っていたら
昨日から食事をしないと心配のメールがS様から届く

そう・・・上げ膳据え膳のおひ~さま生活
見ていると「私は食べ物なんて食べなくても生きていけるのよ」
「食べてないわよ」
私「でも・・・無くなってるよ、あんた食べたでしょ?」
「消えたのよ、私は食べ物なんて食べないんだから」
みたいな天女のふりをするのだ

わがままだけど可愛いとこいっぱいあるので
S様のご主人にもビビ同様可愛がってもらいたい
ビビ1215
あまりにツンツンしてるとまた改名して
今度は姫は姫でも「べス=エリザベス」にしちょうぞ!

ミケ子改名

3-4
美形ゆえにちょっと油断していたからか
保護してかれこれ1ヶ月が経ってしまった
ミケ子とビビリ君

ミグノンさんの年内最後の譲渡会でも残留が決定し
焦るおばさんです

そこで、運気を変えるために
改名することにしました

ミケ子改め~
「姫」ちゃんです

理由は?
上げ膳据え膳に、お姫様抱っこ
気位が高い?からです

三毛なのに白いイメージがあるので
スノーホワイト、白雪にしようかとも思ったが
それは白猫用に取っておくことにした
その他、「りん」とか「らん」とか意見があったが
全て却下した

「姫~」ご飯だよ~
「姫」遊ぼう!

うん、ま、いいでしょ

譲渡会の結果報告

結果からいうと今回は残留

私はまた今回も人間の方の進路を決める為に
「学校説明会」なるものに参加
こちらも残留?
本人の気持ちが動かなければ仕方ない
動いたって、試験ちゅうもんがあるが・・・

猫たちのほうは
久しぶりに再会したビビリとミケ子
一緒にくっついて嬉しそうだった
やっぱりこの子達は1匹飼いは可哀想かな

モカは隣の部屋でカフェを改装中の工事のおじさんたちの
働く姿に惚れ惚れと眺めていたそうで
全くやる気を感じなかった

というわけで、みんな残留

みんな疲れて、爆睡
あたしゃはまだ一仕事だよ!とぶつくさいいながら働いて
へとへと・・・帰ってきたら
やっぱり、爆睡
今やっと報告を更新しました

2008最後の譲渡会

ペットサロン<ミグノン>にて
里親譲渡会です
今年最後のイベントです
譲渡会1213


明日ああ・・・もう今日だねぇ
参加するのは

ビビリ君ことちい兄と
3疑い
ミケ子と
mike1127

モカ嬢です
M標本
みんな素敵なご縁を求めて~
いざ出陣!

今日もモカちゃん

そして、別格の猫
モカは今日も元気にバトルしてます
Mキック

「でん」がいるときには
2匹のケージの間に入れてあげた
起き上がりこぼしになっているツリーを
今は独占しているモカちゃん
抱え込んで、キックを連打!

M投げ
そして更に稲妻落し?
どりゃぁ~
ツリー
そして・・・ツリーは・・・

ビビリとミケ子とそしてココアとモモ様

久しぶりのビビり君、ミケ子の母
ビビミケ母
相変わらず怒っています
多分・・・

だから、まだまだビビリとミケ子だけ
決まりません
先日2回目のワクチン受けてきました
1ヶ月経ってしまったんですね~
早いものです

最近のミケ子さんは
ケージ中では開けて覗き込むと
ころりんとひっくり返って
なでろとばかりにお腹をみせ
のけぞって見せます
直ぐに相手できないとクウクウ鳴きます
ミケ子

今日S様のお宅にお邪魔しビビリ君にも
逢いました
自らS様のお膝の上に乗ってきたとか
私が行った時には
侵入者に警戒し、ココアお姉さまと結託し
猫ドームに立てこもりしてました
ココアビビ

ココアお姉さまもふっくらしてきて
毛もつやつや~
すっかり安心の捕獲オバサンでした

モモ様は逃げず寄らず離れずで
テーブルの下から偵察
モモ様

S様と今後の猫会議をし
また、先日避妊手術の為入院させていた
雌猫さんを退院させ、リリースしました

年度内にキリをつける現場は一つずつ
〆ていかないとね~

でんちゃん里親さん決定

実は餌やり実地調査と捕獲
通院とに明け暮れていた1週間

3階建てケージの
超セレブな一時預かりさん宅が
空いたので
「でん」ちゃんをそちらに移動させてもらった

すると、運が向いてきたのか
2泊で里親さんから急に連絡頂き
トライアルに入りました

その日、保護から1ヶ月の
ビビリ(ちい兄)とミケ子の
2回目のワクチンの為に病院に行こうと
思っていたら、人間のワクチン(インフルエンザ)も
打っていなかったことを思い出し
人間の病院に行っていたところ
動物病院から電話が入った

てっきり、ビビリとミケ子だと
思ったら・・・「でん」ちゃんだった
「ビビリとミケじゃなくって?デン?
あはははは、そ~ですよね
でんちゃん、癒し系ですから」
でんちゃん、保護から10日あまり
幸運の切符を手に旅立っていきました
良かったね~

18歳の猫ちゃんを見取って5ヶ月
気持ちの整理が疲れた
若いご夫婦で
猫好きのお友達が近くに住んでいて
いつも遊びに来てくれるという

↓早速、メールをくださいました~!!
でんでん
******************************

でんちゃんはまだ家の様子見を続けてますが、
時々リラックスポーズを見せてくれたり、
ゴロゴロいってくれるようになりました!

取り急ぎ、ご連絡まで。また写真を送らせてもらいます(^-^)

******************************
だって~めちゃくちゃ
リラックスしすぎ~でんがな

たかちの日記<近況報告>

たかちからメールが来ていました

********************************

たかちです。

僕は元気にしています。

飼い主さんには、

「どか食いして、体力があり余っているところは、まるで男子中学生」

と言われています。チュウガクセイって何のことかな?

<僕の日課>

朝6時→うちには、餌やりボランティアさんが二人います。

     毎朝、きちんと起こしてあげるのが、僕のお仕事。

     出てくるまでドアの外で呼び続けることにしています。

6時30分→ご飯はもちろん完食。おかわりを請求して、出してもらいます。

(飼い主より:あまりにも食べたがるので、最初から1回分を二度に分けています。)
でも、これはたかちには秘密です。)

7時→人間の食事。でも、僕には関係ないので、ソファでのんびり毛づくろい

そのあと→窓辺の椅子に移動してお昼寝する



夜ごはん→人間が帰ってきたら、大事なボランティア活動を優先するように、

     つきまとって鳴き続けます。

     もちろん、僕は完食して、おかわりをもらいます。

夜ごはん2→もう一人が帰ってきたら、改めてご飯をおねだりします。でも、実現したことはない。

     体育の時間→食事のあとは、運動しなくちゃ!

     おもちゃを追いかけて、端から端まで、走るのだ!

身づくろい→体育のあとは、シャワーの代わりに体をキレイにします。

     でも、すぐ人間が撫で撫でして、ニオイをつけてしまうので、

     そのたびにやり直しです。

おやすみなさい→人間が寝てしまうと、あとは僕の自由時間なので、

      ゆっくり眠ったり、気になる場所を探検します。

      お湯飲みを床に落として、割っちゃったこともあるよ。

<追伸>

人間が写真をとってくれました。
********************************

たかち1
体重が増えたとは聞いていたけど
真ん丸お顔別ねこのよう

走り回ってるとか?もホントに元気になった証拠だね
嬉しいです

前は、胸が圧迫されて
走りたくても走れず
まだ若いのに老成したような感じだった
中学生だって?
かわゆいじゃない~

撫で撫でされてうっとりしている、たかち
変わらないのはその表情
たかち2

11月収支報告

大変遅くなりました
11月分の収支報告です

仔猫保護→通院→お見合い→お届け
のサイクルがめまぐるしく
4箇所の預かりボラに
最大8匹くらいいました?(覚えていない)
何処に誰がいたんだ~!!
頭がショート寸前でしたね・・・
今もまだ後遺症が残っていますが
ひとまず、お知らせしなければ!

で、もって歳末助け合い?
ボーナスの入った人!宜しく~
↓↓↓↓↓
ゆうちょ銀行
口座名称:しばごん保護猫基金
口座番号:10060-38452071

【前月繰越】 1293円
<収入の部>                
11月4日 上荻(K様) 寄付      5000
   5日 中目黒(I様)医療費負担・寄付 15172
   8日 小金井(Y様)医療費負担・寄付 16000
    永福(S田様)寄付      2000
   15日 溝の口(K様)医療費負担 15172
   24日 新町(K様)医療費負担・寄付 70000
   19日 上荻(N様) 医療費負担 25900
   30日    (M様)医療費負担 15100

                     小計  164344円

<支出の部>
11月4日モカ・ココア     医療食 4750
   17日F3+1 再診・処置・薬 22553
      F3+1 処方食    1100
   18日モカ 診察・薬   3340

   20日F3+1 初診・検便  1570
      F3+1 初診・検便  1570
   22日F3+1 処置・薬   8400
   27日F3+1 処置・薬    9938
      ココア 検査・薬   4400
      でん 処置・薬   7010
      モカ      検査・薬    2820
   18日F1+3    里親セット  46200
   19日F1+3    薬       1300
      ココア 立替分9月分 7100
      ココア 立替分10月分 7830
   26日茶白外猫 搬送交通費 2150
   29日茶白外猫 避妊・ワクチン・入院 16550

                       小計148581円

                    差し引き合計 17056円

*************************
無計画な餌やりにより増えてしまった「飼い主のいない猫」を
これ以上増やさないための活動にかかわる医療費は、年間多大な費用がかかっています。
これを個人で全て負担するには、長期的には難しいということが
良く分かります。
基金支援者とボランティアで協力し合い、成り立っています。

*その他保護費(ケージ、猫砂、通常餌、通院交通費など)は、
現在寄付やボランティア負担で賄われています。
もし、ご不要となりましたケージや消耗品、食品などございましたら、
ご寄付していただけますと大変助かります。

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

