Entries



迷い猫保護しています

推定2歳
去勢済みのオス
スマートな体つきでしたが5Kgありました
2月25日夜、保護しました
八
首輪しています
八首輪

とっても甘えん坊です
飼い主さんに心当たりのある方は
お知らせして欲しいです
八甘え
病院で先生に撫で撫でされて
ゴロゴロといってお腹出しています

エイズ・白血病検査陰性
ワクチン接種済み
駆虫済み
検便明日します
シャンプーもしてもらいました

マンフォール猫

いました
噂のマンフォール猫
神田川黒猫
S様の目撃談では
「お腹もほりだして悠々と毛づくろいしていた」そうです

ここで暮していけるという自信でしょうか
それとも、私達に
ここまで来てごらん?という挑戦でしょうか

再び消防出動で
捕獲器を仕掛けていただきました

しかし、食事を投げ込む人がいるので
お腹がすいておらず
入らないだろうな~

ここは秘密結社「猫テロリスト」の活動ルートにあたり
この猫もそこの子であろうと推測されています
食事を投げているのも
「猫テロリスト」の新型兵器です
自宅で繁殖させた猫たちを
あちらこちらに捨ててきては
その子達に食事を運ぶと証して
生ゴミをばら撒いています。
「お腹を壊すからやめてくれ」と
他の餌やりさんから注意されたほど
酷いもんです
ほとんど、食べ残されており
他のボランティアさんが
掃除、片づけをしてくれます
しそこなったのは翌朝カラスが処理します
「猫テロリスト」はそんなことはお構い無しです

今回も地上だけに飽き足らず
「地下にも猫が置けるわ」って置いていったのかしら?
と、S様が上手いこといってくれたので
座布団3枚!

さて、この黒猫は身体が大きいのでオスであろうと
ジジ、ココア、モカたちの兄弟
又はお父さんかもしれません

「猫テロリスト」には何を言っても通じないのですが
とにかく、食事を投げられるとますます助けられないので
新しいお札<投げ餌封じ>を張っときました
<<食べ物投げ込まないで下さい>>
字読んでくれるといいんだけどな~

いや~読んでもまた新たな
妄想ワールドに突入するかもしれないので
期待は出来ないんだけど・・・

今、乾季だから大丈夫ですが
ゲリラ豪雨でなくとも
ちょっとまとまった雨が降ると
このマンフォールは水没します

福通信2/27

福ちゃんの里親さんから近況報告です
****************************
こんにちは!
福ちゃんが来て二週間が過ぎたのでメールをしようと思って
いました。
来週そうそうにはワクチンを接種しに行きます。
福ちゃんが嫌がらないか緊張します。

最近の福ちゃんの写真添付しますね。
福ふとん
夜「そろそろ寝たいんですけど」と私の布団の上で
睨みを効かせているところです。
私が寝る用意をして布団に入ると福ちゃんもサッと入ってき
ます。
かわいいです。

ブログの引っ越しはブログのURLが変わっただけです
福ちゃんも載ってます♪
(福ちゃんの里親さんは接骨院の先生です
ブログも書いてらっしゃいま)
福ちゃんはOにもだいぶ懐いてきましたよ。
もともとOは猫を20匹以上飼っていたので、私より猫の扱
いが上手みたいです。

アメショー模様の茶トラの兄弟のおうち決まって良かったで
すね~!!!
***************************
ありがとうございました
アメショMIX茶トラ兄弟と同じ場所にいた
福ちゃん
一足先に幸せの切符をつかんで
既に2週間泊

一番チビだったのに、すっかり里子っこ先輩です

アメショMIX茶トラ兄弟里親さん報告

さっそく、アメショMIX茶トラ兄弟の里親さんから
写真と共に近況報告がありました~

******************************

たいが、れおんと巡り合わせて頂いてありがとうございました。
娘が何故か茶色のネコちゃん達がいいと言ってゆずりませんでしたので、
何かの縁なんでしょうね。

名前は単純にライオン→れおん タイガー→たいが と主人(だ)がつけました。
トニーレオンじゃかっこよすぎないですか?(^_^;)

昨日、Sさん達がお帰りになった後、しばらくはカサカサと動いておりましたが、
落ち着いたら一番上の段で二匹で丸まってました。

今朝も朝から賑やかなのを覚悟してましたが、私たちが起きるまで静かに寝てい
ましたよ。
姿を見てからはおなかが減ったのか激しく鳴いてましたが、トイレをきれいにして
ご飯をあげたらすごい静かになっちゃいました。

たいがは食べる量が少ないのでちょっと心配です。
れおんはトイレを自分の場所にしてしまい、そこから出てきません。((+_+))
もうひとつトイレが必要かなと考えてます。

今もすごく静かなので具合が悪いのかとかえって不安になってしまいます。

また、ご連絡します。本当にありがとうございました。

*********************************
あは、あは、あはは
レオン=トニーレオン
そういえば・・・茶白のすねたような、甘えた目つきが
トニーに似ているなんて妄想かいちゃった私が
恥ずかしい?
まぁまぁまぁ・・・

そうだ、縞々はレオとタイガーって
自分もやったじゃん
何で忘れちゃうんだろね
やっぱり妄想?
マンホールに入った後遺症かな?

心配していた茶白の甘噛みと破壊工作が
なければ・・・ほっ・・・

末永くどうぞ可愛がってやって下さいまし

しまちび通信2/26・27号

アメショMIX茶トラ兄弟が
里親さんの元に旅立ち
次は「しまちび」ちゃんよと
応援しています~
さて、預かりボラさんからの「しまちび」ちゃん通信が届きました


★2/26 

夜シマちびをケージから出す。
昨日までは畳部屋だけだったけど、今日は
カーペット部屋の方も自由に探検させてみた。

そしたら、、、、

なんと、毎日寝ていたケージのネコハウスに
戻らなくなってしまった。(>_<)
ネコハウスでは丸まれるフカフカの猫クッション
で寝ていたのに、、。

そんな魅惑の場所はどこかと言うと
「ベットに付いてる引出し」

やっぱり外猫の血が騒ぐのね~。
人間の目が届かない暗い隠れ場所に行くなんて。


★2/27 外は雪。
(こんな寒い日は外にいる地域猫達が心配。。可哀想でならない。)

今日もずっとベットの下で、私たちは「家庭内別居」中。
ポリポリ食べる時だけ出て来てまたベットの下へ。

主在宅中は良いが、不在時の爪とぎチェックが出来ないから心配だ。
なんせ家はペット不可の賃貸なのよ~。ははは。。。

ベットの下に行くようになってからは大声で鳴かなくなったかも。
彼なりの精一杯の表現だったのね。
不安だったんだろうな。。。

おかまちゃんになってもアメショMIXの茶白くんは
やんちゃだけど、シマちびちゃんはおとなしくなったのかな?!

****************************

うん、しまちびちゃん
楽しい同居生活をエンジョイ!して欲しいのだ~

保護猫リスト

めまぐるしく『保護猫たち』が来て
そして幸運のチケットを持って去っていってしまい
自分の手元にいなく
優しい預かりボラさん宅で
幸せに暮していると
つい・・・何処に誰がいたっけ?と
健忘症を装い、置き逃げしてしまいそうで怖い・・・
(いやいや)
というわけで、自分にも確認という意味合いも含めております


「カンタ君」
超怖がり、心を閉ざしたわけじゃないけど
もうちょっと開いてくれると、おばさんは嬉しい
カンタ0110


「しまちびちゃん」
も、そうかな~性格的にはビビリでは無さそうだけど
人間に甘え方が分からないって感じ?
もうちょっと、リハビリが必要だね
アメキジ

「はっちゃん」
迷い猫の可能性もまだあるけどね
頭スリスリ~猫缶をねだる事もできます
人間との暮らしをしていたので、まあ、当たり前か
はっちゃん2

「ナッツ」
S様のところから気まぐれネコさんの元に
(ブログを見てね、写真転載:まだ回答もらってなかったような気もするが?)
移動したナッツです
うちのカテゴリーに入れてよいかどうかは?だけど
里親募集に協力するぜ!ということで・・・
ナッツ


アメショMIXの旅立ちの日でした

アメショMIX里親さん
ありがとうございました
本日無事アメショMIX兄弟
里親さんの元に旅立ちました

エスコートして下さったのは
マグマ大使のようにいつも来てくれるS様と
マンフォール探検にも来てくれた
グァムのようなまっすぐな心の持ち主E様
でした~

お聞きしたところでは
家全体が、キャットタワーのような
遊びごころいっぱいの建築家注文住宅だとか

しまった!休みとって行けば良かった
(んんん~残念)
保護猫のほうが絶対私よりいい暮らしぶりをしているような気がする
私も保護されなきゃ・・・

なっちゃん!

ポスター

6日経ちました
探しています
どうぞ、よろしく

今日のお母さん

お母さんに会いにきました
ら?
白ブチ0226
あんたねぇいつもいつも私の前に現れると
取っちゃうのよ~!
(昨日はっちゃんとにらめっこしてた白ブチ)

そういえば、お母さんの餌場が荒らされているのです
こういうのも来ます
ブサ黒白
そうそう・・・
こやつは年末に取ってやりました
茶トラのボスと「終わりなき戦い」を繰り返し
近隣に迷惑をもたらした張本人です

仕方なくまたのちほどに・・・
午後時間空けて行ったら
お母さん
今日も可愛い声で呼んでくれました

猫は猫。命は同じ
そんなに差をつけていいのかって?
いいんです!
何故なら、このお母さんはビビや姫たちを
ここで身体を張って育てていました

すぐ近くには24時間いつでも食べ放題な
おき餌をしている「仔猫を見るのが楽しみな」餌やりさんが
いるのだから、こやつ等オス達はそこで食べればよいのです
何も、平和に暮そうとしているお母さんの餌場を荒らす事はないのだ~
という気分なのです
(それでも、ずうずうしく、お母さんの上前はねてるはずだ!)

もう一匹、たまに来るお母さんもウェルカムなのだ
そのお母さんは、ちょっと先の高級マンションで
片目のない茶トラと、両目のない三毛を
育てていた母である
両目のない子はボラさんに保護して頂いたのだけど
片目の子は出来ず・・・
実はこの2~3ヶ月姿が確認できてないのです
(心配)

ホントに母お疲れ様なのだわ

トワイライトゾーン

マンフォール奥
いよいよ地底都市にまで
活動分野を伸ばしてしまったか私は
このず~とまっすぐ行ったところには
捕獲器が口を開いて待っており
その先は河である・・・

マンフォール水
河に落ちて彷徨っている猫がいる
という情報を聞いて
このような、ことになってしまった
(写真:オーブも見える・・・やばいぞ!)

このブログを呼んでいる全国の良い子は
決して真似をしないで欲しい・・・。

河の柵は人間の胸くらいの高さがあり
柵の間は足がかからないような
中途半端な隙間になっている
(25センチなのにメンズの26を履いているせいではない)
というのも、このように
簡単に乗越えられては困るからだ

跨がって柵越えようと思ったが
越えた後の着地するスペースが狭い!
オーバーアクションの私には足りない!!!
このままでは、また「ボランティア保険」の
お世話になってしまうだろう
自律神経にトラブルを抱える私には
危険な業だ(平均台は渡れない・・・まっすぐ歩けない)

手伝いに来てくれたボラ友のE様に支えてもらおうかとも
思ったが・・・こんなか細いスミレの花のようなE様に
サトウキビの茎のような
私を支えてなんて言えない・・・
近隣の方が脚立を取りに帰ってくれたが
じっとしていられず
ちょっと広くなっているところでとりあえずやってみたら
上手く行った
「あ・できた」

誰かが架けてくれたはしごがありがたい
はしごは楽しいぞ!

猫がいるはずのマンフォールには
何もおらず(蛇とかも出るから良い子の皆は真似しちゃダメよ)
こんな風になっていた↓
マンフォール横道
雨水が多いときはこの堰を越えて
直接河に流れ込むんだね~
成程成程・・・
マンフォールたて
残念ながら・・・暗闇はまだしも我慢できるが
閉所恐怖症の私はこの奥に進む事はできない・・・
午前中来てくれた消防さんの情報通り
「猫は出入り自由なルートを持っている」か
ここでとは言わなかったが同じ河で
「昨日も保護された猫がいるので
その子かもしれない」との事を信じ
(昨日今日は一度も目撃されていない)

捕獲器を回収し
投げ込まれた餌らしきゴミを回収
はしごを昇り(帰りは楽チン)
持ってきてくれた脚立を借りて地上に帰還~!
(やっぱり、脚立は楽だった)

張り紙をし(御札のようなもんだな=投げ餌封じ札)
帰ってきた
「ふ~」

迷い?猫・はっちゃん保護

本日阿佐ヶ谷にて猫会議の帰り道
昨日ビビリや姫たちを見ていてくれた
餌やりさんのお膝元にさしかかると
ニャンたちがにらみをきかせていた
「にゃんだ?にゃんだ?」
白黒ぶち
通りに侵入してきた新入り
(腰元汚れてますけど?何故?)
はっちゃん
鈴つき首輪をしている黒白ちゃん
「おお!こやつは昨日K様が電話で知らせてくれた
慣れ慣れの迷い猫!?」

朝見た
黒白別っちゃん
こいつではなかったのか・・・・
(こっちはメタボ)

お母さんがなんだか鳴いているし・・・
どうしようどうしよう~
何も持ってないよ~
で、またもや緊急SOS
S様にHELP
(なんか・・・マグマ大使みたいだ
頼もしい!いや、頼りすぎだろう・・・反省せい!)

到着までの間どっかに行ってしまわないように
相手をしたり、猫缶をあげるそぶりでつっていました
その間、この黒白ちゃんは
お母さんと猫キッスで挨拶をしたり
お互い気になるのか逃げたりまた寄ってきたり
「知り合いなのか?他人か?」
お母さん0225

しかし、先程の未・去勢猫の新入りとは
相性が悪いのか
緊張感漂う距離感

おしりをみ、「ない!」
メスか去勢済みオス
そこそこ汚れ、首輪きつめ
外猫のお散歩にしては
行き先がなくさまよっている感じ
捨て猫か迷子猫か・・・

そうこうしてる間にS様到着~
キャリーに押し込み
無事保護!

はっちゃん2
S様命名「はっちゃん」
なかなかの可愛いお顔です
シャンプーしてもらい
一連の検査をし
しばし保護猫となります
詳細はまた、後日・・・

(私は三毛のなっちゃんを探しているのに
黒白のはっちゃんを保護してしまった・・・)

なっちゃん・・・

今日も冷たい雨が降り
この寒空の中・・・なっちゃんは
どこにいるのでしょう

仕事をする社長のお顔も翳ります

一日も早く社長の温かい腕の中に
帰らせてあげたい
抱っこ
猫の助けを求める鳴き声?
オレンジと黄色のリードが
どこかに絡まっていないか
街の中を(怪しい恰好をした私が)彷徨い
目で耳で追ってしまいます
(自転車に乗った不審者?はい、すみません、私です)

なっちゃんカムバック!

しまちび通信<多分…20日>

アメMIX
(これはアメショMIx兄弟と一緒に外にいたころの写真)
アメショMIX兄弟が一足先に
もらわれていく事が決まり
まだ譲渡会に参加していない
しまチビちゃんですが
預かりのE様の温かい愛情が
伝わります~

ちなみにアメショMIXとは血縁ではないそうな
一番奥の茶トラは成猫です
手前のアメショMIXの大きいこと・・・
デブにならないよう
気をつけてもらわねば~

****************************
最近ダンボールの爪とぎを使える様になってきた。
(よしよし、良い子だね~)

2/19(木)にケージが大きくなった。
三角の木の板で2階と3階が出来た。

最初は戸惑って、あまり2・3階には行かなかったが
最近は3階のお座布団の上でお昼寝してる。

家が広くなったので、お水・ご飯皿を2階に移動。
これで朝起きてひっちゃかめっちゃかでも
掃除が少し楽になるわ~。ほっ。

次の目標は、「のどゴロゴロ鳴らしてもらう」こと!
まだ時間掛かりそうだけど、気持ち良さげにしてるから
その日が来るのを楽しみにしてるよ、ネコたん!

爪とぎが上手に使える様になったら
少し部屋に出してみようかな?!
どうしようかな、、、?!

****************************

ミモザ通信2

ミモザこと<元姫>の里親さんからの
近況報告です~
(お母さんにもブログ読んでもらいたい)
**********************************************
ミィ

ミィちゃんは昨日の夜からケージから出てくるようになりま
した。
先ほど抱きかかえたら、ミィちゃんが私の膝の上でゴロゴロ
踏み踏みをしてくれました。
声も本当に可愛いですね。トーマにも可愛らしくご挨拶して
、ミィちゃんなりに環境に適応しようとしてくれているようで
す。
トーマも昨日の夜、初めてミィちゃんにシャーもフーも言わ
ずに会うことが出来ました。ミィちゃんが妹になるんだとやっ
とわかったような顔つきに見えました。
今このメールを打っている時に、丁度、ミィちゃんが我が家
に来て初めてのウンチをしました。出ていなかったので少し心
配していましたがこれも一安心です。

**********************************************
良かった×∞

新入り登場!

姫が里親さんのお宅に行き
やっぱりココア姉さんは探し回り
やっぱりS様はウルウルし・・・

そんな時に保護された
超慣れ慣れ猫のナッツ

ほぼ・成猫のアメショMIXと
ややデブい成猫・チャコちゃんが
続いて里親さん決定した(猫友の成猫も決まった)流れの中で

「里親さん探しましょう」と血液検査を受けました
ら・・・エイズ陽性
といっても、直ちに発症するわけではありませんので
続けて里親募集をする事に

というわけで、預かり先が
いろいろな事があったけれど
S様宅に決定!
ナッツS
早速お膝の上でゴロゴロゴロ~
ナッツ
こんな可愛い子ほっとけないでしょう!!
エイズだって飼主の飼い方で
猫生全うする子も沢山います

白血病のカンタ君同様
病気のことを理解してくださり
ゆっくり見守って下さる
里親さんを募集しています

ナッツの保護詳細は→こちらのブログ「猫も進化してイル!」

なっちゃんを探して

なっちゃん・・・
なっちゃんカゴ
この寒空の中
なっちゃんはどうしているでしょう

なっちゃんを可愛がっている
社長(飼主)とおねえさん
ファンのお客様のみんなの心配が
どんどん膨らんで
胸が痛くなります

早く戻ってこられますように

アキちゃん(後ろのかごの中のキジトラ)
フユちゃん
ラブちゃん(預かりされている老犬)
も、みんな寂しくて待っているよ~

かわいそう?

寒い・・・寒い・・・
一気に冬に逆戻りの
小雨混じる冷たい風の吹く中
ダウンジャケットにネックウォーマー、帽子に手袋
と一通り装着しての自転車通勤

その通勤路にいるワンコちゃん
かわいそう
なんか・・・かわいそう

玄関前で吹きこむ小雨に
陣地を侵略され
小さく小さくなっています
コンクリタイルの上には毛布も敷いておらず
裸です

しばらく見ているとカチャ・・と玄関で音がするので
家人が出てきて入れてくれるのかと期待しましたが
犬には気にも留めず出かけていってしまいました

「うううう~ん」
この哀愁漂う表情の持ち主
あまりにも寂しい絵に
ここを通る子供達も
声をかけ、撫でてあげようかと
手を伸ばすも
「ぐぁあ!」と歯を剥き出し威嚇
普通触られるのが嫌な子は
近寄ってきたり、手を伸ばしてきた時点で
唸ったり、鼻にしわ寄せ歯を見せたりするのだけど
この子はもう、後一歩という距離に
近づいてきて急に豹変するので
非常に危険です

不憫に思い近づいた子もビックリして
ダブルに心が傷つきます

見るものの勝手な思い込みかもしれませんが
とっても可愛そうに見えてしまうこのワンコ

目はいつもご主人様(お父さんお母さん)を追いかけ
尻尾を振って、体中で喜びを表現しています
ご主人様の事が大好きなのにかわりありません
犬の散歩も行ってもらっているようだし
痩せ気味だけど水と餌はもらっている
夜や酷い雨のときは家か裏庭?に移動しているらしい
程度の感覚が違うにしろ
飼われている

ただ、時折目にする飼主の人の接し方が
あまりに冷たく
この子が不憫に思えてしまう
そんな「ううううう~ん」なのだ

「うううう~ん」

昼の仕事から戻ったら(3時間後)
この場にはいなく、家の中か裏に
入れてもらったようでした

「ほっ」と「うううう~ん」

ダメ男痩せる

ニャン子先生のいる場所に
ニャン子先生
去年秋頃から姿をあらわしていた
茶白のダメ男君は
最近ここに姿を現すようになった
凶暴な茶トラに負けて
新参0201

姿を現さなくなっていた
が、久しぶりに昼間に見かけた
ダメ男2
が・・・痩せたネェ~
ダメ雄
顔もボロボロ・・・
そんな汚い顔してると、またニャン子先生に殴られるよ
とても優しい陽だまりの中
寒く厳しい冬の終わり
優しい春の訪れを知らせてくれます
天道虫


なっちゃん探しています

商店街のアイドル猫の一人(一匹)
花屋のなっちゃんが行方不明です
なっちゃん
21日店の開店準備中
いつもの路地裏に繋いでおいたなっちゃんが
昼前に飼い主さんが気がついたときには
紐(リード)ごといなかったそうです
前にも仔猫が来たばかりの頃
家出しましたが直ぐ戻ってきました

今回はこれで2日目になりますので
大変心配しています
後ろ姿
なっちゃんは「猫川柳」や『ネコダマシイ』にも載っていた
アイドル猫なので
もしかしたら持ち去りも心配しています
決して飼い主さん以外の方には馴れない子なので
早く戻して頂ければと思います
また、数日食事を取らなかったりし
体調を崩す事も考えられるので
ペットサロンや動物病院で見かけたら
お声かけして欲しいと思います

ポスター作成し掲示配布もします
どうぞ宜しくお願いします

特徴
オレンジと黄色のリード
首輪迷子札付いています
7歳(元ノラ)メス避妊済み

お母さんが・・・

今夜もおさぼりで早く上がったので
ちょっと隣町までひと用事でいこうかと
パトロール地域を通りかかったら
またあの「指名手配猫」が
去勢済みおじちゃんたちと
遊んでいました

「こら!この不良娘!」と捕獲器を取りに帰り
小一時間頑張りましたが
また隠れちゃって・・・
うろうろするのはまたあの親父達!

周辺を見回っていると
姫やビビリたちのいた場所から可愛い声が・・・
「え?そっちに誰かいるの?」
お母さん0222-1
と「お母さんですか?」
お母さん0222-2
今日は昼間うちのに見つかり
仕方なく迂回し、お食事をお持ちしなかったので
(他の方もあげてくれていますが)
ずっと可愛い声で鳴き続けます
初めて、お母さんが私を呼んでくれました
「許してくれたんでしょうか?」
お母さん0222
(夜だから?)
顔はまだ・・・怖そうです

「お母さん、姫もとってもよい
お宅にもらわれていきました
トーマ君という優しいお兄ちゃんもいます
どうぞ、安心して下さい
また、呼んでくださいね
いつでも参ります・・・では」

アメショMIX兄弟揃いぶみ~

先日ミグノンの譲渡会で
兄弟揃って里親さんが決まった
アメショMIX兄弟ですが
準備の為に同じ預かりさんの元で
お届け日程調整中です

というわけで、兄弟揃ったとこで
預かりさんから報告メールです・・・
アメショMIX兄弟
写真、お送りします。可愛いです。

茶白は明け方、
トイレの目隠しにと思って入れてあった段ボールを食いちぎり、
砂を散らして、ケージをガタガタ動かして大騒ぎでした。
この時間は少し落ち着いているようです。
写真は起きていますが、ウトウトしたりも。

ご飯はちゃんと食べました。
缶詰めの方が好きみたいでカリカリを4粒残し、
茶々に食べられてしまいました。

**********************

そうなんです、茶白はダンボールやらなんやら
かじったりと悪戯をします
だから遊んでいると甘えて
噛んできたりしますので
噛まれても手を引かず反対に押し付けるぐらいで
お願いします
下手すると怪我するので・・・
悪意はないから~

というわけで
こんないい絵がもう直ぐ見られますよ~
里親様、待っててくださいね

ミモザ通信

早速里親様からのメールが

姫
今日はありがとうございましたm(_ _)m
しばらくご飯の容器の下にもぐり込んでいましたが、
いつの間にか自分でペットヒーターの上に乗っていました。
しばらくはミィちゃんは寂しい思いをすると思いますが、
徐々に慣れてくれればいいなと思います。
<早くトーマもミィちゃんと
仲良くしてくれれば良いのですが。
焦らず見守ります>

はい、宜しくお願いします

祝!決め!!アメショMIX

アメショMIX茶トラ兄弟も決まりました~!!
アメMIX1
(お外にいたときの姿)
アメMIX2
兄弟揃っての婿入りだぁ~

良かった良かった!
ずっと一緒にいたからね
また、一緒にしてあげたかった

仲よくお幸せにね

優しいお嬢ちゃまがいるので
2匹で護ってあげてね

姫はミモザに

姫お届けに参りました~
ミモザ
ステキなチャットタワーに
椅子型おこたに感動する私・・・

とても優しそうなお母さんとお父さん
「ミーちゃん」とS様が呼んでいましたが
里親さんも「ミモザ」という名前を
つけてくれていて、偶然
これからも「ミーちゃん」です

新しいおうちにはスコティッシュのお兄さんがいます
「トーマ君」です
トーマ
(ブレブレ~私のカメラではこの昼光色は
シャッター落ちないんすよ)
可愛いお顔が写せなくてごめんなさい!
姫もとい「ミモザ」とご対面の前に
S様とご対面
「どれどれ?ミーちゃんのお兄ちゃんになる子は?」
逃トーマ
「きゃぁあ~かわいい~」
「ぬいぐるみのよう~!!」注目を浴びて
ビックリのトーマ君は逃げ体勢に
「待って待って」

初ご対面は「しゃ~!」でしたが
きっと、トーマ君もかわいがってくれる事と思います
あっという間に仲良しになるでしょう

幸せに、バイバイ~

お顔をネットで出せないのが残念ですが

トーマ君はパパ似
ミモザはママ似

なんです・・・運命を感じた私



姫、卒業

いよいよ明日・・・
いやもう今日か
ミグノンさんの里親譲渡会に出席後
姫のお届けがあるのだ
これは昨日珈琲ブレイクにS様宅を訪れた時に
撮った1枚
姫卒業
K様がくれたチキン(多分)も食べようともせず
猫ドームに籠もっています

思いっきり写真写りが悪いですが
姫は超美形です

こちらS様の愛猫モモ様
モモ様
こういう漬物石があったら
欲しい!
と思いませんか?

ココア姉さんの写真を撮りそこなったけど
黒猫だからまたブレぶれになる可能性大!
だから、いいでしょう

姫ちゃんを可愛がってお世話していたココア姉さん
いなくなったら、寂しがるでしょうねぇ
探して回ったらS様また泣いちゃうかもしれません
でも、直ぐにおばちゃんが仔猫つかまえてきてあげるからね
ココア姉さん待っててね

モモ様は静かで「ほっ」とするでしょうけど・・・

みんなのアイドル猫

茶子
アイドル猫<チャコちゃん>です

真ん丸、ぽっちゃりなのは
みんなに愛され可愛がられていたから

それが良く分かります

去年の春夏ごろ現れたというチャコちゃんは
写真によると、もっと痩せていました
まだ2~3歳でしょうか
人に飼われていた子が
捨てられたのに違いありません

とっても人間好きで
私達があっちで他の猫を捕獲していたら現れ
こっちでやっていたら、またこっちに現れと
「私を捕まえて~」
「私を見て」
なの?去年の椿君を思い出しました
そういう子は、もう保護するしかないのです

仔猫でなければ里親が難しいので
なかなか保護に至らないのですが
性格もよく、慣れ慣れの子で
虐待をする人のいる現場は危険です

一時預かりも保護費も餌やりさんが
快く申し出てくれました
そして、呼びかけをするポスターに
このチャコちゃんに会いたいという
ファンの方からも問い合わせが入り
その場の清掃もかってでてくれたり
瞬く間にグループが形成されようとしています

名づけて「チャコちゃんズ」?

ま・・・周辺の環境維持、安全管理のためにも
この「チャコちゃんズ」が
地域の猫のガーディアン(守護神)になってくれると
いいな~と思っています

指名手配猫2

さて・・・昨日あまりに疲れてしまったので
更新できなかった・・・ようです

結局翌日も連ちゃん捕獲
先にスタンバッテ頑張ってくれていたS様のところに
仕事が引けてから合流~
捕獲器2台でS様の車の中から
ホシの動きを見張る事に
(ほんと、猫Gメンだよ)
指名手配茶白
無事ターゲットを捕獲する事ができたが
そこに至るまでに、また新たな猫情報が

<小さな三毛!!>

出た~!またもや仕事発掘してしもうた~
しかし、確実に西に移動している私達
終着点は何処なんだ・・・

そして疲れた心と身体を癒す為に
S様宅で姫やビビリ、
みんなのお母さん猫のお世話を
してくれていたK様と珈琲ブレイク

そして、一箇所気になっていた場所で再度張り込み
今度のターゲットは猫ではなく
人間!餌やりさん待ちなのだ

待てど~暮せど~現れぬ~
近隣の方に突撃インタビュー!
・・・により、大体の目星が付いて
満足して帰る

射程距離に入ったね
いよいよ・・・我が手中かぁ、はっはっはっ、はぁ~(疲れてる?)
そして、その人間張り込みの合間
入ってきたグッドニュース!!

先週、とある餌場で猫の虐待事件があり
それを目撃、注意をした人間が暴行されるという事件があった
ところでボラ仲間の方々と保護した
とっても馴れ馴れ~のアイドル猫ちゃんを
飼いたいと申し出てくれた餌やりさんがいたのだ!

それもあのアメショMIXたちの保護現場で
出合った新しいボラ仲間E様が
その周辺をほぼ毎日パトロールしてくれており
E様が里親希望者さんに偶然会われたらしいのだ
(もう運命だよ、こりゃ!)

早速翌日お会いする事を約束し
たまった疲れが少し、吹き飛んだのであった

1週間目の「福通信」

福ちゃんの
里親さんから
「福通信」が届きました
福12

*************************

今日で福ちゃんが来て一週間です。
一週間しかたってないんだ?と思うほど、福ちゃんは我が家
にいなくてはならない存在になっています。
少しずつ慣れてきて、ベッドの下に隠れてる時間も少なくな
ってきたし、私が台所や洗面所に行くときには付いてきたりし
ます。

だんだんやんちゃにもなってきて、これからもっと本性を表
してくるのが楽しみなような怖いような…。

*************************

グラ・コロ<茶トラ兄弟近況>

グラコロ
我が家に家族が増え
早一ヶ月が経ちます。その節はありがとうございました。
猫が人間(この家)に慣れるのか
人間が猫に慣れるのか・・・
1ヶ月いろいろな事がありましたが
恐れていた事故もなく過ごしています。

人なつっこい弟君と
何事も警戒心が強い兄さんが少しづつ
兄さんの方もほんと少しずつですが
甘えるようになってきました。
グラコロ2
ゲージ生活は2週間ぐらいで
あとの2週間はリビングで過ごしてもらっています
(留守が多いので心配でしたが)
おふろにも1回入れました。弟君は大あばれでした
が、それを見ていた兄さんは自らやってきて
静かにシャンプーを受けたそうです
(息子と息子の彼女が入れてくれたんですが)
保護された時、自らゲージに入ってきた兄さんの話を思い出しました。

兄の方はグラタンのタンをとって ぐら

弟の方はコロッケのッケをとって コロ です。


指名手配猫

昨日(2/18)の事・・・
仕事を早くおさぼりして家に帰る途中
何箇所かの猫パトロールをしています

そして目星をつけておいた場所の
お隣でお庭の工事が始まり
すっかりナリを潜めていた
「指名手配猫」たちが
数日ぶりに帰って来ていました

しかしこの日はS様お出かけ日
捕獲器を家まで取りに戻らねばなりません
自転車コキコキ往復約15分
姿を隠してしまっていましたが
餌をセットするや出てまいりました
こちらの姿を隠し張り込みをする事

慎重な性格
出たり入ったり周りを伺い
戻ったりとヤキモキさせ
近所の方が洗濯物を取り込んでいるときに
目が合い「す・・・すみません、猫捕まえたい」
というのを目で訴え
さすが日本人、心が通じるのだな~
分かって頂き、静か~にお部屋に戻ってくれたりしました
(後で報告がてらお礼を言いに行きました)

そして、保護!

ターゲットはもう1匹
最初に見かけたのが戻ってくるかも
指名手配茶白

しかし捕獲器がない!

現場と自宅の中間地点にいる
ボラさんに急遽電話で「貸してください~」に気持ちよく
「いいですよ~」
そして現場に戻り第二弾!
何故か関係のない猫が入ろうとするのを威嚇し
追い払い・・・
(家に帰って写真を確認して分かったことに
このNEW-KY猫はこの辺に
神出鬼没のボス猫だった=「指名手配猫」
指名手配ボス
遠目に似てる別猫がいたので・・・)

探しているのは何処へ言ったんだ?
と目を反対側にやると
「え!三毛?」
風の噂の母猫!??????????
またもや、「指名手配猫」?
指名手配猫母

仔猫のほうがいないので
餌場の住宅の方に行くと
そっちで餌やりさんの帰りを待っている様子
場所を移動
そうこうしているうちにS様が帰って来てくれて
捕獲に参加してくださったのだけど
なんといっても
車も人通りも多く
一歩前進、二歩後退・・・というような感じで
入りそうになったらバック
1時間弱~へろへろになり
一度撤収~!お互い家の用事を済ませることに
(暇なわけではないんだよ・・・)
S様に再び戻ってもらったが
帰ってきた餌やりさんの情報が混乱していて
残り1匹の未手術と以前手術済ませた子が
こんがらがり、今いる子は違うと!
日を改める事になった

そして夜仕事に入り
また、おさぼりで早目に帰る事になったので
今夜はゆっくり寝ようかと思ったら

ふと、別のパトロール現場に差し掛かると
去年10月から待っていた「指名手配猫」が!!!!
指名手配猫0810

道路で兄弟猫と運動会をしている
指名手配猫
(私に驚き隠れるの図)
またもやS様に「ほ・・・捕獲器ありますか!?」
と緊急電話
で夜も遅くに呼び出し捕獲に参加してもらう事に・・・

しかし2人で2時間近くやりましたが
24時間いつでも食べ放題の餌やりさんのお蔭で
だれも餌には見向きもせず
もちろん、ターゲットもホシも
見向きせず・・・

この1日で昨年度より持ち越しになっていた
「指名手配猫」に会いまくったのだけど
捕まったのは1匹・・・・。

S様も付き合ってくれてありがとうございました~
ホントに、申し訳なさすぎ・・・。


Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

