Entries



<元はっちゃん>ゴローの近況

はっちゃん改め「ゴロー」の近況報告です
goro0731.jpg
**********************
また驚くべきことがありました。

ゴロちゃんが我が家に来て1ヶ月頃、耳にニキビ状のものが
ポツンとひとつ、現れました。

それが徐々に両耳全体に広がり、やがて鼻もボコボコになっ
てしまいました。

獣医さんにかかって皮膚病の薬を付けていましたが回復しな
いので
医者を変えたところ、2件目での診断は・・・

「ヤブ蚊アレルギー」
だそうです!!

我が家の狭い庭は雑草も多くて、蚊が多いので、手入れして
雑草を減らすとともに、室内への蚊の侵入を極力減らし
投薬をしながら様子を見ます。

猫を飼うのは4匹目ですが、ゴロちゃんの運動神経の良さ、
頭の良さは抜群にすばらしく、実は完全室内飼いのお約束が果たせてい
ない状態でした。申し訳ありません。

ゴロちゃんの跳躍力は2階の窓でも普通の「出入り口」とし
て利用できてしまうほどで、窓も鍵を掛けていないと開けてし
まいます。

以前、猫が2匹いたときから、我が家にはネズミが出ており
ましたが

ゴロちゃんが来てから、ネズミ・害虫の類はは完全にいなく
なりました。
運動神経がいいから、ハンターとしても優秀なんだと思いま
す。

写真写りは相変わらずのイケメンですが、実物はちょっと

イケてない様子になってしまいました。
今は庭へ降りることも許されず、窓際をウロウロしていますが

イケメンゴロちゃんに戻れる日まで、治療の為、一緒にがん
ばります。
**********************
やっぱり<はっちゃん>ゴローは脱走していましたか・・・
あんなに言い聞かせたのに
全く人の言う事を聞かない猫です
だから・・・こんなカイカイになっちゃって
反省してお家にいなさい

でも・・・カッコいいですよ
美形だよ~

皆さまもくれぐれもお外に出されないように~

捕獲日和

昨年冬から春までの
懸案であった現場2箇所
資金切れと仔猫保護に
時間と労力を費やし
ストップしていたところ
杉並区の助成制度が
この7月中旬から降りて
やっと動き始めたのだ

と、いうわけで餌やりさんのお手伝い
オス2匹、メス2匹
不妊手術のための捕獲終了しました!!

達成感~
ありがとう!S様、I様、Y様

やはり・・・きちんとしたルールの下に
餌やりしているところは
話が早い

私達の実働は2.5Hであった
皆がこうであって欲しいな~

何回行ってもダメなとこは
そこの人間が何回言ってもダメなとこ
そこに住んでいるでもないので
24H見張ってられないんだよ!
でもって、「人の猫になにすんだ」とか
「勝手に人の敷地に入るな」とか言ってくるらしい

「入ってませんよ」
だって・・・敷地狭かったじゃん
入れる余地なし!
いや・・・入りませんけどね~
後で変な言いがかりをつけてくるところは
自身が人に言えないことをやっていたりする
<これは共通する>
ので、超核心現場の時ほど気をつけなくてはならない

疚しいことがない人は堂々としていて
オープンなのだが
疚しい人は隠さなくてはならないので
目線や人の動線も嫌がる
こんな人がいるところは時間と手間がかかるのだ

猫たちも、気まぐれ、無法地帯で
統制が取れておらず
常に混乱・・・諍い多し


いよいよ今週・・・

やっと、一丁出来上がり!
掲示板
日曜まで日にちが押し迫ってきた
いろんな作り物や
もっていくものをまとめておかなくてはならない

店のノートPCが沈黙を護り続け
全く協力してくれそうになく
家のPCは滞在時間が短く
ネット仕事が多く
はかどっていないぞ!!

誰かいらないノートPCないか~

<元あんこ&きなこ>の近況報告

あんこ&きなこ改め
<チャト>&<クゥ>の
近況報告です
チャトとクゥ
****************************************
2匹はウチにきてから早いもので
2ヶ月になろうとしておりますが、
すっかり慣れてくれた様子で
毎日楽しく過ごしております。
明日から息子が二泊で出掛けてしまうので、
チャトも、くぅも、息子がいる時間は
ぴと~っとくっついています。

あれから目薬で、メヤニもだいぶ良くなりました。
友人からもいろいろアドバイスを受けながら
大事に育ててあげたいです。
今後とも、ご相談させていただく事も
あるかと思いますので、
よろしくお願い致します。

*****************************************
この2匹も結構な怖がりさんで
時間がかかるかも・・・と思っていたので
順応性の高さに感心しています
これもきっとお世話してくれるお兄ちゃんとお姉ちゃんの
愛情が伝わっているのでしょう~

安心しました

病院で再会

今日はクロゾウとクロコのお見合いをしました
オスメスですが全く見分けが付かない
そっくりさんです・・・
家族会議の上、お返事待ちです

その後・・・
雨は降っていたがチャリで
子猫どもの検便をもって
病院に行きました

ら、松と梅にも会いました
松梅谷間
(これは6月初旬の写真)
今は立派に育っていました
ワクチン2回目も大人しく打っていました
兄妹いつまでも・・・仲良くね

そして帰ろうかと思ったら
ドアの向こうにキャリーを持った女性がビックリして
固まっていた
(は?私変ですか?)

と、おもったらあの伝説の
<帰巣本能猫てっぺい>のお母さんでした
帰宅後、お口の治療をされ
腫瘍も焼ききったのですが
治っていないそうです
てっぺい
大きな体でキャリーに治まり物悲しそうな声で鳴いています
「鳴くなよ~」
みんなに希望を与え
ついでに知らない猫を捕獲してしまい
去勢手術のひと仕事を増やし
また、ジアちゃん保護の道筋を作った君は
元気にならなきゃ~

雨の日の病院に行くと、こんなこともおきる

とらっきーの近況報告

TO-LUXの季節違いの兄弟だと
思っているとらっきーの近況報告
頂きました
とらっきー
お顔に貫禄が出たね~
あのガリガリの痩せっぽちではなくなりました

*********************
最近は暑くて人間はぐったりしていますが、
タラだけは毎日朝五時から元気です。
遊びに夢中になりすぎてキャットタワーから落ちたりして
びっくりさせられるコトがあります。
でも本人は何で落ちたのか分からないようで、
何で?という顔をしてちょっと固まった
後で、また遊び始めています。

また、お尻の辺りに筋肉がついてがっしりしてさらに重くな
った気がします。
最後に最近撮った写真を添付致します。
私のベッドを占領し
たときの写真と、おもちゃで遊んでいるところです。
この後も勢い余って前から落ちていきました。

***********************
WILDとらっきー
遊びに一生懸命
無邪気なとらっきーは変わりませんね~

元気トライアル

7月26日元気トライアルに入りました
元気里親
先住猫さんは8歳の茶白
シャイの為隠れてしまいました

里親さんはブログをやっていらっしゃるので
落ち着いたら紹介してもらえると
思います

元気君まだまだ固まっていましたが
ケージを用意しました
新しい環境と家族に
ゆっくりと慣れていってくれるでしょう

通院

大雨や大暑やらで
人間も保護猫もお疲れなのだ

目がぐしゃぐしゃになったり
風邪をひいたり・・・
手分けしての通院です

今日は娘の誕生日でした
16年前、「あぁ・・・この時間でベットの上で
うとうとしてたわ」
「もう少ししたら分娩室に移ったのよね」などと懐かしみながら
チャリこいでました

外はあまりに暑くて
中はクーラー効き過ぎていて涼しく
病院の受付で待っている間にも
うとうとと・・・夢を見
先生が「鉄っチャンは前にお腹壊して
薬飲んでたときがありましたよね」と話しかけていた頃
私はマイバックを覗いて
底のマチの部分に感心している夢を見ている最中で
「ふにゃなな・・・なんです?あ~そうです(何か分からんが)」
目が覚めた

薬を貰ってお支払いして

11:44
娘が生まれた時間
早く帰らねば!!
仕事場にも戻らないとなりません

夏休み、家でゴロゴロしている娘
娘「あ~今日はバイト」
「あ・・・そっ!」
(ほっとした、仕事後は元気君のお届け予定が入っていたので)
子供が一緒にいてくれる時は短し

私は猫なら育児放棄して
その辺の餌やりに仔猫を預けてきちゃうタイプだな
きっと

おかえり・・・銀太

先日トライアルに出かけた銀太でしたが
昨夜遅くに東京に戻ってきました
預かりボラのN様のもとに
帰ってきました

先住猫さんとうまくいきませんでした
ゲンアニキはやっぱり
やっぱり、アニキNo1なんだなぁ~
昨夜は銀太も興奮気味で
N様も大変だった様子
今日送ってきて下さった写メは

お帰り銀太
男三匹でくっついて寝ています(ひじきは黒くて見えない…)

至福の場・・・空気が全てを語る

あぁ私はこれにどう応えれば良いのだろう

譲渡会報告

今日は来訪者が多いと聞き
うちでも2組は事前にお見合い予約があったので
秘かに期待していたとおり

譲渡希望を出してもらえた子達がいた
嬉しいね~
と、ミグノンさんの犬と遊んでいたら
(譲渡が決まったらしい、オメデトウ!!)
「犬と遊んでる場合じゃない
あなたは猫ボラでしょう」と叱られた

「しまった!バレタ・・・」

と、TOLUXやアジエンスにもお声がかかっていた
「まぁ・・・自慢じゃあないっすけど
うちの保護猫は、普通の猫じゃないっすよ」
私の説明など聞かないほうがましだけれど
猫が嫌がるディープな「可愛がり」を受けているので
少々の事ではへこたれたりしない猫に仕上がっているはずだ

そこが売りなんだけど

黒次郎、クロゾウ、クロコ
TOLUX、アジエンス
元気、ミルクにお声がかかり
検討に入っている
7月ラストの週はお届けラッシュか?
嬉しいぞ~!!

今回の譲渡会も、サボりすぎて
写真1枚も撮っていない
ミグノンのコーヒーも飲めなかった
ン~残念

ミグノン譲渡会

ポスター
明日7月25日(土)は
ペットサロンミグノンさんで里親譲渡会です

今回うちの出場メンバーは

*キジラ*男の子
その仕草たるや可愛くてついついかまってしまう
甘えん坊のキジラです
抱っこも大好きです
弟2

*元気*男の子
茶トラ特有のおっとりとした子達
元気

*ノンキ*女の子
のんき

*ミルク*女の子
ふっと、人に寄り添うタイプの猫
穏やかで飼いやすい子です
timgc77161-3.jpg

*ジアちゃん*女の子
体ががっしりしていて、小ぶりだけど重い
性格は人間にはべたべたしなくて
どんな猫との相性が良い
ジア0707

*鉄っちゃん<鉄猫28号>*男の子
小さいくせに負けていない
一人っ子だったのか
猫ルールが分からず、やりすぎる
人には徹底的に甘えじゃれる
鉄5

*TO-LUXとらっくす*キジトラ・オス
無邪気で素直な子
遊び大好き、運動神経抜群
元気に飛び回っています
トラックス

*アジエンス*黒猫・メス
優しい性格で、飛び入り同居のチビの子守を
します
争い嫌いですが、遊びは大好き
流石はTO-LUXの妹です
飛び跳ねる能力は高いです
体は小さくまだまだやせっぽち
(ブレブレ~ごめん)
アジエンス

です
宜しくね~

可愛いTO-LUX

やっぱり、とらっきーに良く似ている
TO-LUXは甘え上手で
遊び好きです

そして、無邪気で
他の猫への遠慮はありません
ある意味、自信たっぷり遊び
甘えます
トラックス
隙あらば、ドアから飛び出し
しかもその運動神経たるや
今までの保護猫ダントツの
しなやかさです

トラ缶
食欲も旺盛
薬を混ぜるのに使う猫缶を
皆にもドライに混ぜてやりますが
美味しいとこだけ他の子の分も
顔を突っ込んで食べちゃいます

餌が入ってる缶にも
直ぐ反応
「落ち着けよ~!」

失敗続き・・・。

もう・・仔猫見たくないから
不妊去勢手術を徹底的にやるのだ~

なのに3週連ちゃん捕まらない奴がいる!

そいつときたら
私たちを覚えていて
見た瞬間消える
そして、帰ってこない・・・

今日も2時過ぎから始め
姿を現したのが3時頃
そして6時半まで現場に張り付く
が・・・捕まらない
あ~

帰宅途中娘から
「何やってんの?」「お腹すいた~」と催促メール
家に着いたら3分クッキング
仔猫たちにも食事をあげる
そして仕事に行く
家の滞在時間30分

仕事中に内職
帳面をつけようとおもったが
WINDOWS98-Ⅱndの年紀ものノートパソコンが
また接触不良で虹の橋を渡りそうだ
ヤバイ!

何もしないと睡魔が襲ってくる
外でワンコの鳴く声がするので
ふら~と出て行き職場放棄
ワンコの姿はないが猫のアキちゃんがいる
そして来月開く予定の譲渡会の打合せをする

今日も一日猫に終わった

ゆっくり寝よう

キョーセイ合宿中の猫もいるし
また夜中に起こされるかもしれんから

夏の集中キョーセイ合宿始まる

難攻不落の要塞出身<隠し砦の三極悪?猫>の
1匹キジトラちゃん
今日からうちで夏の集中・強制!矯正!共生?嬌声~合宿・・・です
強制合宿

キャリーから出た瞬間
シャーシャー、フ~フ~
言っています(失礼な奴)
しばし一緒にせずケージ同士
横に並べて慣れさせていますが

キジトラの、と・ラックス(TO-LUX)が
網目に手を突っ込んで、後ろからちょっかいを出して
突っついても、興奮して私に「パッ!」と威嚇しています
(まったく、態度が悪い奴だ)

ツヤツヤの中毛、黒猫のアジエンスは呆れて
近づきもしません

な・・・訳でしばらく夏合宿始めます
そういえば~去年も娘の高校受験の
夏期講習やったよね~
それと同じだよね~
必ず春が来て、サクラサクんだよね~

え?春まで待たなきゃならないの?
いえいえ・・・喩えの話
必ず、道は開けるということ
がんばろう~

銀太トライアル

銀太トライアルお届けに行ってまいりました

銀太里親

とても優しそうなお父さんとお母さんです
カフェのような素敵なお部屋と
見通しの良いベランダは
猫たちが快適に過ごせるような
工夫もされています

というのも先住猫ちゃん
古川カフェ
スコティッシュフォールドのおにいちゃまがいます
そのお名前も、まさに「Cafe」くん

ホントに猫カフェにでも来た様に
カフェ君はのんびり寛いでいます~
美味しいお茶とお菓子を頂いたら
ご自宅にお邪魔している事を忘れてしまいそうなほどです

一方、銀太は初めての場所に少々緊張
壁の隅っこにへばりついていました
対面するもカフェ君はマイペース
「う~」ともペシッともせず
銀太の存在をそのまんま受け入れて
大好きな玩具が出てきたら
遊びに興じています~

これなら大丈夫
ゲンあにきに可愛がってもらっていましたから
きっと、銀太も直ぐ慣れるでしょう
(白茶もゲンあにきと同じだし)

良かった良かった
と、S様と共に東京に帰ってきました

里親探しする人たち

今年も仔猫出産ラッシュで
当方にも19・・・2マイナスで
只今17匹の仔猫と成猫3匹がおりますが

ネットやポスターを見て
自分の保護している子を紹介して欲しいと
連絡が入ります

もちろん、1匹でも多くの猫ちゃんがお家を見つけ
家族を見つけられることは望みです

だからお互いに探しっこしましょう
だといいんじゃあないかな?と
思うんだけど
ボランティアで里親探している同じ立場だし

電話で「当方も19匹(その時は)いるので
条件が会わなかった方がいた時にはご紹介します」
と言っても、目の前のパニック状況から逃れたい一心で
「うちの子をお願いします」

私達もいつも気をつけていることですが
保護猫たちは全く非の打ち所のない立派ないい子ばかり
決してあげ急ぐことなく、本当の本物の
この小さな命と最後まで添い遂げる覚悟のある人間を見つけよう
自分達と同じ又はそれ以上の人に手渡すんだって
決めているんです

こちらにも一人・・・里親探しされている方のサイト
皆さん、応援して上げて下さいね~
5a68b4621b5e70ae22ab7f7647f39090.jpg
ゆきむらちゃんの里親探し
ここねこ>さん
命の保護活動
私が学んだ事の一つです

「別れは突然に」

昨日お見合いをして
里親さんが決まった
私の仕事の都合もあり
お届けは土曜の早朝か金曜の深夜
という強行スケジュールが決まった
しかも都外、近隣とはいえ他府県だ
真夜中のちょっとした小旅行?
(週末までに体調を整えておかなくてはならない・・
いざとなったら運転手のS様に任せて、寝るだけだ)

が、(そんな魂胆がバレタのか)一夜にして変更となり
朝、今日のお届けが決まった

私もびっくりしたが、悲しいかなそういうことに慣れてしまった
しかし、預かりボラさんはもちろん心の準備もできていないだろう
そして、私達には前科があったのだ

それは「とらっきー」のときも
「もう、預かりボラNさんにそのままもらってもらおう!」なんて
言った瞬間、「里親さん決まりました」だった
その時の、魂の抜けた旦那さんの顔が私は忘れられないのだ

だから・・・今日も顔を正面から見れず
敷居もすご~く高く感じていたのに
「どうぞ~上がって下さい」と優しい言葉をかけてもらい
心の重荷を取り除いてもらい救われた
世の中には自分も傷ついていても、人を傷つけないように
自然に振舞える人がいるN様の旦那さんはそんな人だ

「び・・びっくりしましたよね?」
銀太も、ひじきも、みんなびっくりしていた
でもN様は銀太にとってよければと
急な展開を受け入れ<お別れの儀式>をして
銀太の温もりを確かめて
持参したキャリーに入れて手渡してくれました
幸せになれる<呪文>をかけて

「いってきます」

私は、むねがきゅっと痛みもう頭を上げられず
真っ黒くろすけの「ひじき」同様黒いシルエットにし
心に焼き付け扉を閉めた

銀太別れ

どんな類のものでも、別れは辛いもの
慈しまれ愛されてこそ、そこから旅立つことができる
人間と接点がほとんどなかった銀太がここまでくるには
N様の溢れんばかりの愛情があってのこと
本当に感謝してもし尽くすことができないものだ

彼らは人間の愛情を受けて自分達が
愛されるに値する価値ある命と確信し
人を信じ愛し始めることが出来る
銀太は怖がりだが、もう大丈夫
「幸せの切符」を手にN様の元を旅立ちました
それは肉体がどんなに離れても、
一生離れはしない「永遠の絆」が半券になっているのだから

ゲンアニキ
「ゲンアニキ」も銀太の子守ありがとう・・・

仔猫幼稚園

三連休最終日は黒次郎のお見合いでした
預かりボラのI様のお宅に希望者さん2名
私、S様、I様
そして保護仔猫黒次郎、黒姫、元気君、のんきちゃん
大きな身体を何処かに隠しているシマ君(幼名:しまちび)
そして愛ちゃんに
その他飼い猫が・・・何匹いたっけ・・・?

広く、人間の家族も多いI様ならではのウルトラC級技だ
(みなさん、真似しないように)
仔猫幼稚園
希望者さんとお友達さん、猫の扱いに長けており
仔猫大喜び、玩具に反応し
時間を忘れて遊びまくりました
のんき
のんきちゃんを眠らせ~
黒姫
黒姫はとってもお利口、人間の言う事がよく分かります
(が、写真のときはダメ~)
信頼
元気はキッチンに立つI様を追いかけ
眼差しを送ります(かわいい~)

黒次郎も今週末トライアルに入ります

黒姫、元気、のんきも後に続け~

里親譲渡会inはまなん横丁

現在保護仔猫18匹(銀太が決まったから)+成猫3匹
なのでありとあらゆる方法で日夜努力し
もう仔猫を見つけないようにも努めている・・・

そんな最中、いつもポスターやらで協力してくれている
なっちゃん、アキちゃん、ふゆちゃんのいる
浜田山のお花屋さん「フローリスト峰岸」さんのお姉さんが
「うちで譲渡会やってもいいよ~」といってくれました

そして実現したのが↓
はまなん横丁<里親譲渡会>8月2日(日)午後1~4時です
井の頭線浜田山駅改札を出て踏み切りを渡って南側

譲渡会
7月25日(土)にミグノンの譲渡会がありますので
出場メンバーはまだ分かりません

またブログで事前にお知らせします~

銀太のお見合い

銀太くんのお見合いがありました
銀太お見合い
(写真・・・全然カメラ見てないし!)
まだ、少し怖がりの銀太にひじき
希望者さんにも、愛想のないこと

それでも今までの飼育経験が豊富な希望者さんは
「猫の気持ちが良く分かる」よく出来た方ばかり

ありがたや~

西山さくら
預かりボラのN様宅の飼い猫様さくらちゃん
(お兄たまのゲンちゃん、写真ないし!!)
数回通わないとお顔を出さないとの事でしたが
途中から出てきてくれて
机の下で足にスリスリ~スリスリ~

ツンデレの魅力か!
「さくらちゃん可愛い~綺麗!」を連発

最初からフレンドリーにエスコートしてくれた
1番古株のゲンちゃん、すんません
「ゲンちゃんカッコいい!!」
でも写真忘れた

お散歩ボラ

ニック0907
隣の八百屋さんの看板犬ニック君の
お散歩ボラ行ってきました

男の子は・・・
あっちへション、こっちへション
で、めんどくさい

松と梅の近況報告

茶トラ兄妹の松と梅の里親さんから
近況報告がありました
松梅07

二匹ともまた一段と大きくなり、食欲旺盛!元気いっぱい!
心配していました猫ヘルペスも影を潜め
先週の日曜日には公園の草原で、のびのびと遊びました(ちゃんと逃走防止あり)

近頃は私のやっていることに興味があるのか
キーボード乗りまくりで困ったことに仕事がはかどりません(笑)

納豆が大好物(勿論カラシ・タレ無し)になり、ネパネパしながら
二匹で1パックたべてしまいます(笑)

寝るときは、ベットの上か布団の中で寝ています(人-ω-)ZZzz

梅はカーテンに登るのが上手になり
松は天然ボケでよく何も無いテーブルから落ちてます(笑)

このままスクスクと成長してくれることでしょう!

ホントに今も仲良し~
嬉しいです

バレてない・・・。

上の娘が
K「1匹いなくなったね(=鉄のこと)もらわれたんだ」
「いや、前の3匹は移動しました」

K「???」
(あぁ・・・私は娘達のこのスットンキョな表情を見ると
「やった~!」と嬉しくなってしまう~)

「ふふふ・・・新しい子だよ」

K「・・・・・・・・・・。」

(やった~!やった~!!くくくく・・・楽っ)
全然バレテいない
全部自分でバラしてしまった

あとはオッサンだけど、オッサンはどうでもいいや

キジトラと黒

新人
こちらはほんとの兄妹

兄:キジトラ
妹:黒

父は黒
母はキジトラだった

見事な対称

あぁやっぱり~とらっきーにそっくりだ
性格はじっくり観察だが
玩具を入れてやると
キジは夢中で遊んでいる
撫でてやると早くもゴロゴロ言い始めた

黒は少し警戒心があり

しかしどちらもされるがまま
わがままが猫でしょって
言いたくなるほど
無抵抗な子達

もうちょっと甘えていいんだよ

まだバレていない

案の定
キジトラと黒猫が入れ替わった事を
家族の誰も気が付いていない

唯一猫に興味のある下の娘が
M「ママ、この子達もうすぐいなくなるって言ってたよね・・・」
「キジラとジアはもういないよ」

M「!?」
「新しい子だよ」

M「え~!!」
「おっさんと、お姉ちゃんには内緒だよ」

M「・・・・・・・・・・・・・・・。」

私の目論見通りだ

新入り

新入りです
k
勇気君が今日トライアルに行きましたので
うちにいたキジトラのキジラと黒猫のジアが
預かりボラのK様のお宅に移動~

「可愛がってもらえよ~・・・良い子にしてな」

鉄猫28号はNEWデーモン族のいる
預かりボラM様のお宅にお引越しとなった

「まじ、良い子にしなさいよ!!」

そして、昨日保護したホヤホヤの
キジトラと黒猫の同じコンビだ
うちの家族は入れ替わった事に気が付かないだろう
多分・・・

まだ、心の距離が遠くよそよそしいが
見た目がまさにとらっきーと
ジジちゃん
あの2匹のように幸せになること間違いない
皆さま応援してやって下さい~

寸志から猫たちにも、おすそ分けしてくださったE様
ボーナス出たからと、送って下さったL様
ありがとうございました~
サラリーマン(給与所得者)ってステキだ
ありがと!!

今日の譲渡会報告

本日のミグノン譲渡会の結果は
2匹決まりました~!!

そんな幸運を手にした子は
勇気
勇気くん
パチパチ!!おめでと~!

黒次郎
黒次郎
おめでとう!パチパチ!!
でした
相変わらず茶トラに黒が強く
キジトラや白サバが・・・

これで保護猫が2匹減りました
良かったのだ

今日はとある町の活動方針を決めるべく
S様U様N様(あ、太陽だ!)で
譲渡会の後会議をする事となった
そこへ向かおうとする私に嫌な予感の<非通知設定>電話が・・・
「昨日は仔猫捕まえて下さったの?」
「1匹って言ってしまったけど、やはりもう一匹いました」

もう一匹・・・

「黒いのが」

やっぱり、黒だ

というのも、Iおばあちゃまが「**のおじさんが、現場Kで
黒いの小さいのがいたっていっていたわ」と
たしかに今日聞いた
聞いたしろから、もう出た・・・のね

「はい、もう向かっています」
方向転換90度曲がって現場Kに到着
昨日キジトラを捕まえたガレージの隣のお宅の庭の草むらで
キジトラ母さんが黒い仔猫に授乳中
「いました」やっぱり
どうやって捕まえよう
出入り口をふさぎそのお宅の庭を包囲します
今日も持ち物、洗濯ネットとマイバック

S様にまたもやSOSとそのとき
ちゃりに乗ってボラ友のE様が!!
「良いところへ~」
実は譲渡会の帰り道一緒に帰りながら
現場Kのパトロール協力を、ボラ友のE様に要請していたのだ
「な~んて、いい人なんだ~E様」
捕獲作戦開始

E様に我が家から捕獲器を運んできてもらい
今日は追い込み漁で
無事保護~致しました

そう・・・2匹減らして昨日今日で2匹増やした
つまりプラスマイナス・・・0
30.jpg
おめでとう~!!30匹目
黒猫女の子です

パチパチ
「保護完了」
「入院させて、只今より向かいます」
会議に遅刻していく~

ミグノン譲渡会

明日のミグノン出場メンバーは
鉄5
鉄っちゃん<鉄猫28号>*男の子
小さいくせに負けていない
一人っ子だったのか
猫ルールが分からず、やりすぎる
人には徹底的に甘えじゃれる

モノクロジア
ジアちゃん*女の子
体ががっしりしていて、小ぶりだけど重い
性格は人間にはべたべたしなくて
どんな猫との相性が良い

timgc77161-3.jpg
ミルク*女の子
ふっと、人に寄り添うタイプの猫
穏やかで飼いやすい子です

timgc77145.jpg
ノンキ*女の子

元気勇気
元気勇気*男の子
茶トラ特有のおっとりとした子達

黒姫
黒次郎
黒姫*女の子
帰り際いつも玄関までお見送りしてくれる
人の言葉が良く分かる頭の良い子です

黒次郎*男の子
冒険心もあり、活発なところも
弟2
キジラ*男の子
その仕草たるや可愛くてついついかまってしまう
甘えん坊のキジラです
抱っこも大好きです

宜しくお願いします~

やってきました29・・・。

昨日の早朝
「うちの車の下に仔猫がいる」とご連絡
直ぐに駆けつけることが出来なく
後で伺ったらもう姿かたちもありませんでした

それから注意パトロール強化
今日の午後からは
またとある地域の相談打ち合わせにS様とお出かけ
S様はその後、そこで夜捕獲に入らなくてはならず
急ぎ帰り、家の用事を済ませなくてはなりません

しかしそ~んな時に限って<予感>がしてしまうのです

一度は通り過ぎ家に戻ろうとしたのですが
気になって行って見たところ
目の前を歩く・・・
29.jpg
5月25日に捕獲した子育て中だった
キジトラ母さんの指名手配がかかっていた子猫です

多分、とらっきーと季節違いの兄弟・・・
そっくりです
しかし持っているものは洗濯ネットだけ~
急ぎS様に救援を依頼
タイトスケジュールの中、ホントに申し訳ない

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

母猫は餌やりさんのガレージの中から呼びます

そのお向かいのガレージに遊びに来ちゃった仔猫は
戻ろうとしますが、へんなオバサンがいて戻れず
何度も強行突破しようと試みますが
オバサンがネットを手に阻みます
それでも早く帰ろうと柵を越えたところ

がばっ!!

オバサンに捕まってしまいました

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
と、いうわけで29号になりました
S様駆けつけてくれて、超忙しい中
病院に運んでくれました

ありがとう!!

かなりきつい状況ですが
ここはとらっきー、ココア、モカ、ジジたちがいたところです
今年は黒太郎、黒次郎、黒姫も2軒隣の庭で保護しました
餌やりさんは、ご飯だけくれますが
必要な医療も受けさせてくれません
それゆえにココアもモカも栄養不良で
ガリガリに痩せ歯が抜け体毛薄く禿げていました
そして身体中はノミだらけでした
とらっきーは片目を失明し
ココアはエイズ陽性です

此処から助け出せる子は1匹でも多く
助けなくては、私のこころは休まりませんでした

「みんな同様この子もきっといい里親さんを見つけてあげる」

ガレージの中から「シャー」と怒っているキジトラ母さんと
一緒にこちらを睨んでいる黒猫オス(お父さんかしら?)に
約束しました


「キラ」改め「キジラ」

弟2
奥の茶トラの弟分キジトラのキラだが
どうもお声がかからない
この子の良さが何故伝わらない????

目が合うと一番に反応し、目で人間を追う=撮れてない

可愛いお手手であそぼ~と催促をするその仕草=油断してて撮れない

抱っこした時にお顔を胸に押し付けてくる仕草=両手ふさがってるし撮れない

腕や手をぺろぺろと舐める甘え=こしょば~くて撮れない

必死になってケージをよじ登り出して~とアピールするも可愛いい!のだが
徹底的にカメラに収まっていないということだ!

「ジア」と「鉄」の凶暴コンビにうんざりしている
おっとりタイプの君を早く優しい里親さんの元に送ってあげたい
と、強く強く願う

あぁそうだった昨日は珍しく雨の降らない七夕だったのに
でも、私のジンクスでは、
七夕や絵馬やらの願い事は叶ったためしがないので
書き忘れていてもいいだろう

猫の神様に願いが届けば良いのだから
「キラ」改め「キジラ」にします
キジラに良い里親さん連れてきてください

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

