Entries



50~つうか、思えば遠くまできたもんだ

というわけでノンちゃん今月7匹めの
里親様決定猫ちゃんでした

なんだ・・・5増えても
トータルはマイナス2

減ってんジャン!

ノンちゃんトライアルの帰り道
指名手配43号の仕込みの為に
立ち寄ったら
餌やりのおっさんが、怪しい動き
「何やってんの?ん?何だこの泣き声は?」
「2ヶ月の仔猫よ」とS様

泣き声で月齢も分るようになったらしい
曰く「1ヶ月の子はもっと高い」
さすが元吹奏学部出身
絶対音感を持っているのかもしれない

音の方向へ行くと
「いた~!」
「あ!逃げた」
「追い込む?」
「捕獲器持ってきて」
何か昨夜と同じ事してないか?
頭痛くて鎮痛剤飲んだけど
また足りなくなりそうだ

黒、サバ白、白黒、3匹いたそうだ
3匹が隠れていたところをS様が発見
さすが!元吹奏学部
散って隠れて鳴いているのを
追い出して捕獲

残り2匹は残念ながら取り逃がす

なにせ暗闇の中
懐中電灯もない・・・。
捕獲器を仕掛け、この後の
まだまだこなさなければならないスケジュールを
消化することにした。
その中、我々が不妊手術のお手伝いをした
外で暮す猫ちゃんが容態が悪くなり
入院させてもらっていたのだが
危ない状態との連絡が病院から入り
此処からひとまず撤収することに

外で暮す子達が
どんなに大変な環境で暮らしている事か
一日もは早い保護がどんなに大事か
切実と感じさせられた

50号!君はラッキーなんだ
50.jpg
あそこで「みー」と鳴いたのには訳がある
君は自ら我々と生きる事を選んだんだ

50-2.jpg
できれば一刻も早く
自分で里親さんのご縁を
自分で招いて来るんだ

「招き猫」は自分の「縁招き」でいいんだからね

サバ白は男の子
あの時「みー」と鳴いて私に隠れ場所を知らしたのに
今夜はピタリと鳴きません
心細くて1匹なら鳴くかと心配しましたが
大人しい子です
-7+6=-1(とりあえず減ってる)
でも兄弟あと2だって・・・。




のんきちゃんトライアル

1ヶ月かけて6匹減らし
一日にして5匹増やす
「百里の道も一歩から」いや違う

「ちりも積もれば山となる」違う違う!

「一歩歩いて二歩下がる」違~ウ!!

今日はのん気ちゃんのお届けだったのだ
美人で大人顔のノンちゃんは
綺麗な猫にも関わらず
お声はかかっても今まで
決定しませんでした

それをこの度、迷うことなく「この子だ!」と
お父さんが気に入ってくれて
決定となりました
お父さんお目が高い!
のんきお届け
到着早々のんきちゃん新しいお家の探検です

ケージ
のんきちゃんの為に新しいケージも
用意してくれました
一通り見たら上にあがって
眺めも確認しました

新しいお母さんとお父さん
新しいお家は本当にピカピカの新築~
のんき里親
「こはだちゃん」という名前を貰いました
のんちゃんの綺麗なグレーのサバ模様が
こはだに似て
「こはだちゃん!」とお父さんが呼ぶ姿が
おいしそうでした

臆する事もなく昔から私のおうちよという感じで
窓際の眺めの良い場所を見つけて陣取っていました

こはだちゃん
オメデトウ!
そして今まで預かって下さっていたI様
ありがとうございました

深夜捕獲

ところで・・・
6引く5足す
・・・・。
マイナス1
減ってるんだ~!


<昨夜の捕獲の続き>
活発に食べに走った奴が2匹先に捕まり
残りは少し警戒し、後退・・・

持久戦に入り母猫の帰りが心配ながらも
S様当直~道具が揃う

何とか3匹目が捕まったまではよかったが
最後の1匹が難しい
取りこぼすと大変なことになる
近所には巨大な公園があり
夜だというのにカラスが鳴いている

はぐれた子は危ないのだ!
何としても捕まえなきゃ

先に捕まったのが心細く鳴く
それに反応し最後の子が
さっきとは違う住宅の近くでなく
「こっちだ~」

「あっち逃げた」「入った」
「いた!ここだ!」

ピンポーン
夜分にもかかわらず
木戸を開けていただき
庭に入らせてもらう
が、我々の目をかいくぐり
別のお宅へ

なかなか思うところに出てきてくれず
次々と別のオタクの庭に侵入
時間は刻々と深夜0時をまわり
最後に篭城したお宅では
行き止まりになっており
入ったところからしか出られないらしい
「どうやって、追い出すか」
こちらも表からしか手がだせない

そこでまたもや捕獲器の秘密の使い方で
やっと・・・御用となりました
あぁ良かった取りこぼすことなく
保護することが出来て
「何処で預かる?」
「・・・・・・・・・・・・・。」

家族からも見捨てられつつあるNPO(猫パトおばさんズ)
(ちょっと前までは、チャーリーズエンジェルだったのに・・・)
「私が」
いや私が」
家庭内トラブルが目に見えているというのに
押し付けあうのではなく、お互いにあえて
火中に入ろうとする
感動しつつ、S様に譲った
(ゆずるんかい!結局は!!)

46,47,48,49はオス2、メス2だったらしい
S様宅、今仔猫9匹
これで指名手配の43号茶トラ捕まったらどうなるの?
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


何か・・・分らんが、増えている・・・

とある地域の「飼主のいない猫」の
不妊去勢手術の為の捕獲に連日通っている

自転車コキコキ通っている

毎日毎日1匹~2匹と
地道に捕まえているが

その度に知らない猫を発見し
リストに書き加えられる
未確認猫、餌やりさん申告も入れて
ざっと70を越している
まぁ、飼い猫も自由に外を歩いている
「昭和な街」レトロタウンは
とても良いのが
弊害も大きい

そんなこんなで帰って来て
仕事の息つく暇もなく
「子猫が・・・引き取ってきます」とS様からのメール
ええええ~これって45?ですか???

そしたら9時半ごろ
おはぎの保護主さんから電話で
「いました!やっぱり」
いましたって・・・保護するの?

とにかく捕獲器もって現場に駆けつけると
ピョコピョコとちっこいのが
道路で遊んでいます
「危ないじゃない!!」って1台じゃだめだよ~
とS様に緊急連絡「3~4匹います!
超・ちっこいのが!!」

46,47,48,49・・・なのか
捕獲器も落ちない超・軽
「ええい!蓋をしろ」と捕獲器立てて蓋をしていく
餌のアルミトレイが歯に刺さったか
視界をふさがれよたよたしているのは手づかみホイホイ
夜中の捕り物
住宅街に怪しい女3人
<続きは今夜アップする、多分>

譲渡会0926

今日の里親譲渡会報告です
お天気良すぎ?
連休の反動?
来訪者は少なかったです

そこかわり冷やかしは少なかったのでは?
と、うちは決まりませんでしたが
ミグノンさんはハハミや偽フォレストに
応募があったようです
おめでと~

ということで、ミグノンに遊びに行っているようなもんの
私は犬コーナーで癒されてから
うちの保護猫に挨拶に行く
「どうだ~やってるか~」
「なんだ、元気出せ!」ととらっくすを励まし
リード付けキャットウォーク

「やや、リードをつけた他にも猫がいる!
しかも洋服まで着ている」
譲渡会0926
み”や”ぁ”~”・・・と「このだみ声は!」
「マキオ!」
フレンドリーなトラックスを上回るフレンドリーなマキオ
良いコンビが結成できそうだ!
と、思ったが似たもの同士は興味がないのか
マキオが遊びに誘ってくれているのに
トラックスがスルー
譲渡会0926-2
「す・・すんません、まだお子ちゃまなもんで」

かたやこちらは大人の魅力
デブ専の浜ちゃん
独特な魅力で綺麗で優しいボラのオネエ様方に人気です
譲渡会0926浜
浜ちゃん、モテモテ~
浜ちゃんが動く日も近いぞ!とS様の予感が走る

10月こそ!頑張ろう!!

トラックスもな!

44号捨て猫・ミケ

「猫テロリスト」も通うとある公園で
猫の餌やりさんから電話がありました

丁度そのとき私はS様と別の現場で
「妖怪猫ばあさん」と書格闘中?でした
のでまた別のボラさんに頼んで保護してもらいました

妖怪のお祓いは未完で終わり
一部被害者猫を救出
不妊手術の為の捕獲をし帰りました

戻ってから預かったのは
この子↓
ミケ44
手を入れても威嚇せず「な~んだ大人しいじゃない」とケージに移動
コミュニケーションとろうとしたら
脱走しました!!

我が家の狭いキッチンを走り回り
棚やらテーブルやらのモノを落として逃げ回り
ここでも格闘の末捕獲
また傷を増やしてしまいました・・・

萎縮するでもなく威嚇もなく
ふっと近づいてきても
人間におかまいなしで
入り口に突進!まさかの油断でした

捨て猫か脱走猫か

「慣れぬなら放してしまえ三毛猫よ」

迷い猫の捜索情報もなく
毛も綺麗なところからやはり捨て猫なのでしょう
2~3日してやっとご飯も貰え
他にも猫がいることが分かり安心したのか
撫でられ抱っこできるようになりました

「やっぱり、放すならさっちゃんのほうだな・・・」
風邪はないけど
お腹の中は~~~~~~~~~~
駆虫等済みましたら里親募集します

宜しく

9/26ミグノン譲渡会

明日・・・いやもう今日だよ~
9/26(土)はペットサロンミグノンさんでの
里親譲渡会です

大きい子ちゃんたちが少し決まったので
今回は小さい子達も・・・と思ったら
体調崩したりして~
おいおい!そりゃあないよ~

と、出場メンバーは
*17ミミ

*29とらっくす

*30ルル

*34クーちゃん

*大人組代表・浜ちゃん
ライバルのグレオ君も体調不良です
ん~残念

あとお友達の保護猫
*あおいクン

*ショウ君
です
とらっくすもそろそろ出て欲しい
あんなにかわいい、
いい奴はいないのに
アピールが地味なのか
伝わっていないのが残念だ

居残っていても良い奴なので
私も癒されるからいいんだが
とらっくすに悪い!

たっぷりかまってあげたいが
今調子の悪いちゃあちゃんや
なれないさっちゃんをならそうとしたり
実はまだ紹介していなかった
飛び番(43は茶白兄弟の為に)44号の三毛ちゃん
新入りさんが来ているんだよ~

広いお部屋を思う存分走らせてあげたい!
この願いを誰か良い里親様
叶えてください

茶白ズ

41-42.jpg
茶白ズのお母さんも無事捕獲され
残るは43号兄弟なり~

しかし・・・「妖怪猫ばあさん」のうっそうと茂った
庭木の何処かに隠され外からでは
姿をうかがうことも出来ず

そして数組のメスが既に出産
育児、仔猫はみんな5ヶ月くらい?が
うようよと・・・
片っ端から捕まえていこうじゃないか!

ではないが
毎回誰か捕まえて帰るんだけど

今日も絶対メス!と思ったのがオスで
凹んだ・・・。
まぁ仔猫の部類ならオスもメスも捕獲し
ワクチン、駆虫はその子のためにも
なるので、一日も早く全頭捕獲したい
そう、涼しくなった9月といえど
まだまだ暑い日も

夏を越し、体にはノミが
お腹の中には虫がで
仔猫たちの身体を蝕んでいます
去年も捕獲時期を見計らっているうちに
栄養失調で全滅してしまった子達がいました

あの子達を救えなかった反省と後悔
それを乗越え
同じ過ちは2度と起こさないためにも
仔猫(といっても5~6ヶ月はある)の捕獲不妊も
とても必要

オスばっかり!にもめげず
がんばろう~

<元黒太郎>スミちゃん近況報告

先日里親様のお宅に旅立った
黒姫ちゃんと兄弟の黒太郎、次郎兄弟
最初に貰われていった
黒太郎はスミちゃんとなりました
スミちゃんの里親様から
近況報告です
****************
黒太郎0923

ご無沙汰しております
スミちゃんスクスクと
元気に育っております

赤ちゃんの犬歯がやっと3本抜けて、
立派な大人の犬歯が生えてきました

スゲとも日に日に仲良くなって
天気がいい日は、2人窓辺でまどろんでぁります

****************

スミちゃんメチャクチャかっこよくなっていませんか~?
波打つお腹の毛がステキ~

3兄妹みんな幸せな家庭に貰われていって
良かった~
後は指名手配の君たちのお母さんを
見つけることだ・・・
kuro3母
これがお母さんなんだけどな
2008年までは良く見かけたのに
2009年出産してからは見たことがない
から、皮肉だな

浜ちゃん通信9/23

浜ちゃん預かりのE様から
通信が入っています~

**********************
9月に入ってから、ちょっとずつ感じていたことがある。
浜ちゃん少し太ってきたかな、、、と。

そしてある日発見した。
浜ちゃんご飯を食べる時お腹をベターっと床に付けている。
前はちゃんとお腹を上げて食べていたのに、、、。(>_<)
003.jpg

お腹に貫録が出て浜ちゃんが「スノーマン」に見えるのだ。
(CMのにゃふらっくの猫にも見える、、)
002.jpg

お尻周りの毛づくろいにもう舌が届かなくなる寸前で、、
これはマズイと思い食事制限始めました。

 証拠写真はこちら。
 そして浜ちゃんのポニョポニョ踊り。

そんな浜ちゃん、今でも夜寝る時は枕に身体を乗せて
顔や手を私の顔にぴたーーーっとくっ付けて寝るのである。
この愛情表現はもうたまりません!
ひざにはあまり乗らないのに、夜はベタベタです。

前回の里親会で浜ちゃん大人気。
きれいなお姉さんに囲まれて可愛がってもらい
カメラマンのお兄さんにも抱っこしてもいいですか?って。

9/26(土)の里親会では浜ちゃんを気に入ってくれる
里親希望者さんがいたら良いなぁ。

******************
ホントだ~
にゃフラックのネコさん好きなLeiさんどうでしょう~?
もう1匹!

姫里親様決定!トライアル

9月に入り涼しくなり
3ヶ月大きい子ちゃん達が
続々決まり始めました
黒姫里親
黒姫はスタイルもよく、頭もよし
性格も良くって
仕草もなんともいえぬ・・・

しかし何故か今まで決まらなかった

それはこんなに素敵な里親様と出会うためだったんですね~
ちょっと遠出しましたが
良かった~

姫はほとんど物怖じすることなく
部屋を探検し
黒姫

預かりボラのI様の用意してくれた
お嫁入り道具の玩具を
新しいお父さんに遊んでもらい
リラックスして
遊んでいました

用意してくれたキャリーにも入り
寛いでいましたし
安心です

姫ちゃんそれではお元気で
新しいお父さんとお母さんに可愛がってもらって
いっぱい笑顔をあげてください

久しぶりだねパンチ

お彼岸に里帰りなのか?
久しぶりにパンチが「ぷらっと」に
姿を現した

パンチ0923

あれ?
右耳Vカット入ってないかい?

前に他のボラさんに捕まって
左耳まっすぐカットされ
今度は右耳?

だから・・・あんた
テリトリー変えちゃァ
ダメだって言うのよ!

しかし近隣にまだ知らないボラが
いるということなのか?
ミステリー

メメ里親様決定!トライアルへ

メメ里親様
なんと!この過密スケジュールの中
怖がりのメメちゃんも
トライアルに入りました

とてもやさしいお母さんで
ビビリのメメちゃんにも
焦らずゆっくり接して下さるよう

お兄ちゃんもいるので
たっぷり遊んでもらえますね

コシヒカリ
またもや美味しいお土産を頂き
(大きなつづら!?)
人間にも緊急物資が届き
「美味しいものを食べて
今日も保護活動だ!」
「お~!」
ご馳走様です~
戦争ほうき
もう一個お土産
「戦争ほうき」のマスコット
かわいいです~
「これをつけて憲法9条アピールかな」
「動物愛護は人類愛にも共通するのだ~」

花ちゃん・ミウ里親様決定!

まだまだ小さい
花ちゃん、ミウが
保護3ヶ月組の大きい子ちゃんたちを
追い抜いて里親様決定しました!!

花ミウ
優しそうなお父さん、美人で天然なお母さんに
姉妹ではないのですが
揃ってもらわれていきました

「おめでと!」

花ミウ2
2匹は緊張することもなく
お話中にも眠ってしまいました
さすが!度胸たっぷり~

グリーンティと広島名物もみじ饅頭を
ご馳走になり

花ミウ3
お土産まで頂いて帰りました

お土産を頂いて帰ると何故か
「すずめのお宿」が頭をよぎるのだけど

何故でしょう?

41、42のお母さん

お母さん捕まったのよ~
苦労したかいがあったわね
S様

今日は「妖怪・猫婆」との激闘
西の「猫テロ」東に「妖怪猫婆」あり

昨日まで道にうようよと仔猫も成猫も
いたのに
今日はピタリと出てきません
こりゃぁどんな術を使ったのか

キツネにつままれた気分

何とか漏れ出てきた奴を
捕獲

お母さんも昨日から
仕込みをしておいたところで
作戦が成功し御用!!

しかし43号が出てこない・・・
うっそうと茂る庭の何処かに
母猫は隠してきました
明日の朝には母も帰ってくるから
一晩寂しい夜を過ごします
周りの仔猫たちや成猫たちが
面倒見てくれれば良いのですが・・・

41号到着~

41号の写真も到着しました
奥が41、手前が42ですね

41-42.jpg
早く43号も保護してあげたいです

さて、この茶トラ、茶白母子に
見覚えはありませんか?

6月頃保護した松、梅のお母さん猫が産んだ
夏子ではないかと思われます
この3姉妹はかわいい夏の花のお名前にしませんか?
S様?
(花札でもいいんですがね・・・)

竹も元気に育ってその辺に彷徨っているはずだし
(姿を知らない我々・・・噂だけ)

お母さんも猫違いで捕獲されていなかったのでしょう

今度こそはリベンジ!
捕まえて見せましょう
というわけで連日I町に通っているのさ~
シルバーウィークだっちゅうのに!

mimiショートトリップ終了

ミミの預かりボラ様がお帰りになって
ミミも戻って行きました

雄たけびがあまりに強く
寝不足が続き家族からも
ブーイングが・・・
仕方なく「さっちゃん」を投入しましたが
猫が好きなさっちゃんは擦り寄ろうとしますが
受け入れず、連続猫パンチ
隠れてもしつこくパシパシ!パシ!!

そんなこんなも翌日には何とか
落ち着いていました
でも、その頃にはお別れの日が近づいていました

mimiと幸
兄弟も離れて暮らすと忘れてしまうのでしょうかね~
かわいそうだな~と思うのは
人間の感情を
押し付けすぎかもしれませんが

預かりボラのN様に
「さっちゃん」付きで
このまま返そうかな~

目隠し用の覆いを空けたらビックリするでしょう
悪戯心が騒ぎますが
お疲れのところ
シャレにならないと
まずいから・・・妄想だけでやめておきました

N様すみませ~ん
お土産の菓子ご馳走様でした

41、42・・・43?

この連日忙しすぎて更新できていませんでしたね~
実は・・・
来ちゃいました
41(あら?写真がまだ届いてません)

42.jpg
これは42

共に茶白です
43?
43.jpg
母と共に逃亡した43も
茶白のよう

うう~ん
神の手が憎い

浜ちゃんシッター2夜目By.S

シルバーウィークは預かりボラの皆さまも
里帰りやご旅行で
しばし浜ちゃんシッターに
S様が通ってくれました
以下↓S様レポート

浜0921
愛しい浜ちゃんの元に通うのも今日で二晩目。
ブラッシングをしてあげていたら、
僕はそれよりオモチャがいい、と
言わんばかりに私を誘導する浜ちゃん。

今日も去りがたい私です。

*********************
浜ちゃん大人の魅力というのでしょうか
デブ専の魅力といいましょうか

写真ではお伝えできないこの
味わい~
体験してみたい人は
9月26日(土)のペットサロンミグノンの里親譲渡会へGo!

浜ちゃんシッターBy.S

行って来ました~!浜ちゃんシッター。
浜0919

今日は夕食に出かけていたので、
ちょっと遅くなってしまいましたが、浜ちゃん玄関で「待ってました」
とばかりにお迎えしてくれましたよ~。トイレは汚れてなくて、
ご飯を食べさせ、ブラッシングして、オモチャでひとしきり遊んで帰って来ました。

それにしても浜ちゃんはいい子ですねぇ。
最初から最後までゴロゴロ、スリスリ、ベタベタでした。

もっと遊んであげたかったのに、
後ろ髪を引かれながら玄関で靴を履いていたら、
浜ちゃん、ちゃんと分かっいたみたいで、
玄関からマットレスの上に戻って「もう行っちゃうの~?」って
感じで寝そべってのお見送りでした。

また、明日、浜ちゃんに会うのが今から楽しみです・

ミミが帰ってきた

mimiが帰ってきた
美人さんになって
mimi3.jpg
といっても3泊か4泊のことだが
久しぶりなのだ~

前回の譲渡会では
大脱走をし参加できなかったmimi
預かりボラのやさしいN様を困らせましたね
まったく・・・さっちゃんといい
「隠し砦の三極猫」たちは手ごわい

せっかくの里帰りなので
さっちゃんとも会ってみましょうね
前々回譲渡会でのメメとの再会は
ミミの「必殺・テシッ!」が決まり
ミミの勝ちでしたね
どうでしょう~


↑・・・。なんてあまっちょろい考えだった
超・ご機嫌ナナメのお嬢様
誰が近づいても
「ファ~オオオオォン!」と雄たけびです

朝も5時から雄たけび
スイッチの入ったちゃあちゃんやミドに
CoCoちゃんまで
一緒に大合唱
「とりあえず、極上ごはんで宥めるのだ」
せっかく、娘のお弁当がない日なのに・・・
こんなに早くから起されて
仕方がないから早朝猫パトに行きました

眠い・・・

ミド

黒ズ4分の1
ミドちゃんです
ミド
家の外で飼っている(?)
餌をあげているだけの(?)お宅で
今年もまた産まれてしまった仔猫たち

猫嫌いの隣のうちの
物置の下を巣にしていたため
猫嫌いの隣人に見つかって
棒で追いかけられていたろの
目撃談もあり

人を見ると「しゃー」といいますが
それだけで終わり
抱っこするとゴロゴロ~
スリスリ

ミド0917-2

その調子で
甘え方を覚えて
良い人のところへ
もらわれていきなさい

ホイ来た!支援物資

ありがたや~
ありがたや~
支援物資
Eさんありがとう!!

黒ズ4近況

実は先日脱走をして
預かりボラ様のお庭で再捕獲された
黒ズ4分の1(どいつの事だったのかな)
黒ズ0908

昨日通院で、黒ズ4もワクチン接種してきたが
保護して10日も経つのに
態度が悪く、合体しては「しゃーしゃー」いうので
分ける事にした

S様に「桃レンジャー」
私が「ミドレンジャー」
M様に「黄レンジャー、青レンジャー」を預けた
赤レンジャーがいないのは寂しいが
お母さんに赤い首輪をつけるしかない・・・

ヘアゴムのその後の利用を考えると
赤いヘアゴムが買えなかったのさ~
一番小さいのを最初に黄レンジャーにしたのは
間違いだったが
まさか、一番大きな大食漢が女の子とは・・・
うちのミドのことだが
一番態度の悪いのもミドなのだ

このゴレンジャーネタをS様も
動物病院の綺麗な看護婦さんも分からなかったが
先生は分かってくれた
さらに先生の口から「サンバルカン」の
名前を聞いたときは
とっても嬉しくなってしまった

「1たす2たす 1たす2たす サンバルカン」って歌
歌っちゃいそうでした
(避けて通っても、オタクDNAの血が・・・)

そんな黒ズ4でしたが
直、矯正されることでしょう

通院待合

通院の為に、34号黒白を預かりさん宅に
お迎えに行きました
キャリーに入れられた34号は
「ビヨ~ン、ビヨン」と鳴くので
「君は~ビヨン君という名にしてあげよう」と勝手な事を決めました

S様が通院に行ってくださることになり
S様の帰り待ちでしばし我が家でステイ

34ビヨン
みんなの中に入ったら大人しくなって、小さくなっています

幸&ビヨン
さっちゃん、すごい目
嫌がっています

とら0915
とらっくすは34号が入ってきたキャリーに入って
遊んでいました
「K様宅に預かってもらいたいの?」
「元気すぎるから、ダメだって!」

やっぱり、何でも入りたがるから
洗濯ネットに自ら飛び込んできて
保護したんだったネェ~

今いる子は、基本的に他の猫たちとの相性に
うるさくない子ばかりなので楽だ

ちゃあちゃん今度は「コクシジウム」

食欲も戻り
体力も随分回復してきた「ちゃあ」ちゃん
猫じゃらと遊んだりするようになってきました
良かった良かった

点滴補液も毎日じゃなくてもよくなり
次回から1日おきで

ちゃあ

良いウンチも採集できたので検査へ

そしたらなんと今度は「コクシジウム」
「エイズ陽性」に「膵臓炎」に身体を痛めつけられて
やせ細っちゃったちゃあちゃんから
まだ、「コクシ」の野郎は栄養を吸い取ろうというのか~
ううううむ、許せん!

ともかく、原因が一つづつでも分かって良かった
こうやって、一個づつ問題を解決していき
元気になろう!

がんばろうね~ちゃあちゃん!

固い握手

うちの長女とCoCoの寝姿

友情

固い握手を結んで
寝ています~

9/13ミグノン譲渡会報告

9月のシルバーウィーク前の影響か
今日は来訪者が少なかったです
そんな中、ノンちゃんにお声がかかりました
別の方で、とらっくす検討?のニュースも
(こんな良い子はいないよ!しかも犬と同居?
そりゃあもう!もってこいの子です)

浜
途中参加組の私が到着すると
カフェのソファに浜ちゃんが
寝ていました

グレオ譲渡会
そして預かりボラ様のK様が
グレオを連れて遊びに来てくれました

E様に抱っこされて相変わらず良い顔しているグレオです

浜ちゃんとまたE様を巡ってのバトル勃発かと思いきや
浜モテモテ
浜ちゃんモテモテ~
ミグノンボラ様の綺麗なオネエさんたちに
抱っこしてもらったり
お膝に乗せてもらったり
なでてもらったりで
幸せ~でした

元<たぬ子>こと<福ちゃん>の
里親様も遊びに来てくれて
グレオもたぬ子も
K様とE様の管理地出身猫なので
初顔合わせ出来てよかったです



川底からの生還

朝、6時過ぎに携帯が鳴りました
近隣の猫ボラの方からの着信です
電話に出ると向こうの方で悲鳴のような声で
「そっちに逃げたらだめよ!
あなた、溺れちゃうわ」

(あ・・・猫が川に落ちたんだ)
「もしもし?も・・・」
ツー・・・
リダイアルするも留守電になってしまう

もうしばらくするとまた携帯が鳴り
ワンコールで切れリダイアルしたら留守電
(どうやら現場パニックらしい)
どの辺なんだろう~

7時前にやっと繋がり
「はしごをかけて男性に追いかけてもらい
上がってきました」とご連絡が
(ア~良かった・・・また降りなきゃならないかとヒヤヒヤ)
落ちたのはどうやら仔猫のよう

ひと仕事を終えて午後その後、近所を通りがかると
6ヶ月くらいの仔猫がとあるお宅の玄関先で
寝ています
朝の捕り物に参加したであろう近隣の別の猫ボラさんに
電話して確認すると

「茶トラに白」
川猫0913
なんで?仔猫がいるの?

こいつが日曜朝からの
大騒動の張本人?
さて・・・どうします?

「ちゃあちゃん」膵臓炎

エイズ陽性と分かった「ちゃあちゃん」
ですが、今回の体調不良はエイズではないにしろ
何かしら基礎疾患が疑われます
通院を重ね経過を見守ることになりました
ちゃあ
そして分かってきたのが
膵臓炎

突然容態が変わることもあるので
今はうちに来ています
先日の34号とトレードです

前から食が細い子でしたが
相変わらず、あまり食べたがりません
食べ終わらずに食事を隠すしぐさをします
そして、今回気がついたことは
「ちゃあちゃん」は人間の食べ物に興味があることです

M様のお宅にいた時にもチーズを取って逃げたそうですが
うちのCoCoのボウルから残りカスの豆腐を食べ
子供たちが食べているポテトチップスも欲しがりました
食の細い子が別人のように元気に催促します

どうも捨てられる前か放浪中にか
牛乳やチーズや脂質の高い食事
またはゴミあさりをしていたのでしょうか
公園にいたのでお菓子のカスや
酒のつまみを与える人がいたのかもしれません
ちゃあおしり

消化器不全?
食べたものが栄養として消化できず
ほとんど未消化で出て行ってしまいます
がりがりに痩せ
体温も若干低い気がします
熱があるか低体温か、日によって違います
本当なら安静にさせてあげたいけれど
1匹でケージはかわいそうなので
「とらっくす」に温めて一緒に寝てもらおうと
「さっちゃん」との同棲生活に割り込ませて
同居させています

肉球も鼻も舌もピンク色のところが
白~くなっています
それでも人が大好きで
かわいい声で鳴いて甘えます

爪の垢を煎じて「さっちゃん」にも
飲ませてあげたいほどいじらしい

いや、「さっちゃん」の爪の垢を煎じて
このくらいかわいげのない態度でも
現実にやっていけるずうずうしさを
身につけてもらった方がいいのか
両極の2匹に
ノー天気な「とらっくす」の3匹の同居生活です

すごい慣れ慣れですぐに里親さん見つかるよと
思っていた「ちゃあちゃん」がこんなことになるなんて
想像もしていませんでした
でも「ちゃあちゃん」闘病生活がんばっています
皆さんも元気になることを
信じて応援してあげて下さいね
よろしくお願いいたします

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

