Entries



どっちへ行くべきか?

今日の午前のスケジュール

1、早朝ひと仕事
2、昨夜捕まえてH町のK病院に入ったI町の長毛黒雌猫を退院させ
3、I町でリリースする
4、帰って猫たちのごはんとケージ掃除
5、昼の仕事に戻る

2と3の間でI町のH病院から電話が入る
「I町のAWA地区の母猫退院できますよ」
「そうなんですか?
ちょうどそっちへ行くところなので
あとで向かいます」
I町の長毛黒雌猫のリリース地点につく手前
AWA地区Mポイントに
「三毛猫が!!」
げっ・・・
三毛M
見ちゃったよ!一期一会だから
このチャンスを逃しては・・・!

(早くこの雌猫をリリースして
戻ってきて、空いた捕獲器を仕掛けておいて
その間にH病院から猫を退院させ
AWA地区にリリースし・・・)
などと考えながら
(しかし、猫缶がない!)
(いや、サンプルでもらったドライがある
ドライ?ドライで捕まるか~?
トレイは?トレイ無いじゃん・・・
捕獲セット荷台から下してきちゃった)
(マイバックの中に、さっき食べたナゲットのトレイがあったわ)
(あぁ、バカバカ!ナゲットひとつでものこしておけば良かった)
と妄想している間に長毛黒雌猫をリリースし
戻らずに捕獲器をH病院におろし
バリケンを積んでAWA地区に向かった
(落ち着け、慌てれば仕損じる)
(一つ仕事を終わらせて30分、時間をきめてやってみよう)
その道中「猫の神様」から電話が鳴る

「昨日の子猫、今いるって」
「え~!!ちょうど今向かっているので覗いてきます」
先ほどの三毛に後ろ髪引かれながら

(確認せねば、母猫は?子猫たちの様子は?
家人とコンタクト取り、庭に入る許可を得るのだ!)
AWA地区母猫リリース
仔猫目撃ポイントに着く
「いた!!お母さんは耳ピアスしている」
黒母さん
(ちゅうことは、昨日確認した雌猫だ
この間、変なおじさんが捕獲し避妊済ませたが
生んでいたんだ!母が帰るまで死なずに
ちゃんと育ったんだな)
(う~ん感無量)
=K病院だからしつこく聞かないと教えてくれないし
聞いても分らない事も多い

ドライフードを投げアプローチをとると
食らいついてくる
「いける!!」
(しかし、もう場所はない)
猫の神様に報告、今の持ち手では何もできない
何か降って来るのを待つ

顔をあげると家人が門のすぐ前に立っていた
「すみません~私こういうものですが・・・」でお話しし
協力をいただけることに

子猫たちは1か月くらい?
ミグノンにいた
【偽フォレストキャット)のような
長毛キジトラが3
黒が1・・・・・・・・・・・。
偽フォレスト
ふと視線を遠くに投げると
昨夜の捕獲ターゲットの1匹
さび三毛が目の前を歩いてる~!!
ぎょえ~
右を見ても左を見ても・・・猫、猫、(=^・^=)
どれか一つだなんて
選べない!!

(家に戻って画像分析したら・・・
三毛ちゃんこの間捕まえたのだよねぇ
お腹はげてますから)
(あ~捕まえなくてよかった)
あまりにも頭数が多すぎて
よ~う分らん!

猫の食いぶち

猫たちってすごいなって思うのは
ちゃんと自分たちの食いぶちは確保してるってこと

「あっ!」と気がついたら
仔猫用ドライフードがない
5~6か月クラスが4匹
2カ月クラスが3匹もいると
仔猫といえどペースが早く
あっという間に底をついていたりする

捕獲にも使えるモンプチペーストを
H店に隠して置いたのを
とりあえず持って帰ってきて・・・と思いつつ
忘れた
こりゃ~大変だ
ドックフードしかないっぞ!

昨夜情報の仔猫などが発見されたりするもんだから
午前のひと仕事が予定どおりに終了せず
家に戻れずN店に入る
「ごめんよ~チビたち、お腹すいてる・・・」
昼のひと仕事おえたら
量販店行って買ってこないとな~
また帰るの遅くなるけど
「ごめんよ~チビたち、お腹すいてるよねぇ」

すると!なんと
N店に支援物資が到着していました
仔猫用ドライ!!
L支援物資
ありがたい、分っちゃうのかしらん?
猫たちも死活問題だから
ちゃんとどっかしらそういうもんは
集まるようにしてあるようだ

いや~すばらしい!
(同じネタで2本書いちゃいました
だって、ミラクルなんだもんね~)

支援物資到着

ゆうぱっくでなにやら届きました
L支援物資0

L支援物資
L様からの支援物資だぁ~!!
しかも、子猫用!!

うれしや~

支援物資~人間用~

いつも猫のご飯や
募金をして下さる
アメショを飼ってるお客様が
来てくれて
うちの商品の出来上がりを待つ間に
美人の奥様の為に
デザートを買って来ると出かけていきました

「あんな優しいだんなさんいいなぁ~」
(でも奥様も素敵な人だから・・・なぁ)
戻っていらしたら
「はい、チョコレート!」
支援物資人間用
差し入れを買ってきてくれました

や・・・優しい~
(じぃ~ん)

ありがとうございます
猫だけではなく、人間にまで
うるうるです

寒い・・・

もう一つ私の恐れていたものがやってきた
それは・・・
「冬将軍」
(それって雪じゃないの?)

私にとっては寒波は充分、冬到来と考えていい
10月中旬でもう冬なのね

捕獲の辛い時期になりました

本日も4~9時半まで
4時間あまりだよ!!
お外で立ちんぼでやりました

しかも、不作でさ~
春にサタンとデビルを捕まえたところで
また長毛の黒メスを見つけちゃいまして
そっちは「猫の神様」が捕まえてくれたんですが
AWA地区の方はいつものレギュラーメンバーのみ
「ヘモなんちゃら」というのを持っていた子の
兄弟達は姿を見せませんでした

しかも、新たなる仔猫4匹を育てる母猫情報まで貰って
「ありがとう!!」
「捕まえれば良いんだな」と変なおじさん
捕獲が楽しくなっちゃって・・・

「仔猫はもう捕まえんでいい!!母親を見つけて!」

仔猫は何処も満員御礼
「もし捕まえたら、保護してよ、おじさん!」と釘を刺す
こんなにダブついてんのに
どうすんのよ!!
「貰い手、探しておいてから捕まえよう」

まだ見ぬ仔猫ならば
そんな余裕の話も出る
見ないようにしなくちゃ
あぁくわばら~くわばら~

人は変わる?

I町・AWA地区の「変なおじさん」が
「猫の神様」「猫の仏様」が行ってから
毎日のようにメス猫(母)を捕まえては
せっせっと病院に運んでいる
連日の捕獲で
あんなに苦労した子達が3匹御用となった

今日も嬉しそうに自転車の前カゴに
乗らないMケージを乗せて
幹線道路を走っていた
(こ・・・転ぶなよ!!)

やっぱり、餌やりさんが本気になってくれれば
話は早い!
猫が一番信頼しているのは餌やりさんなのだから
喜んで入るというものだろう

しかし、こうなるまでには時間がかかった
どんなに時間と労力を費やしたであろう
まぶたの裏に浮ぶ過ぎ去った日々・・・

餌やりが人間ならばこちらも人間なので
なかなか感情を抑えて対応できないこともある
その為に、こじれてしまい
捕獲、保護活動が困難になることもある

それが流石は神様仏様だ
「変なおじさん」改心したのか
素晴らしい働きだ

人はなかなか簡単に変われるものではない

いやいや、人はいくらでも変われるもの

どう考えるかによって
その結果も変わってくる

元々は動物を愛しむやさしい心から来ている
餌やりだから
分ってくれる
人は変われるのだ

巨額の医療費

やってきました
畏れていたものが・・・
前ふりなく・・・つるっと来ちゃったんで
一瞬「は?」としてしまいましたが
想像した以上にディープインパクトです

***************
N町の仔猫が凄い事になっていて、
現在のところ154,700円です。
***************
46-49.jpg
そりゃ~てぇへんでしょ!!

N町の仔猫たち4匹(深夜族)保護後
ものすごい水下痢が続き
朝晩の点滴通院に
2~3時間おきの強制給餌
S様献身的な不眠不休の仔猫介護で
何とか無事山場を越えることができました

残念ながら一番弱っていたチビちゃんが
亡くなってしまいましたが
その分も残りの3匹には逞しく生きて欲しい
良いお家といい里親様を見つけて
やらなくてはなりません

が、しかし目の前にある
多額の医療費はどうする・・・?
(おお~くらくら~してきたぞ~)

赤の上の赤、赤字国債も発行できない
個人ボランティアは
どうするもこうするもない
自分で稼ぐのと
皆さまに募金のお願いをするしかないのだ~
どうか・・・皆さまお助け下さい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【基金振込先】
ゆうちょ銀行 
口座名称:しばごん保護猫基金
口座番号:10060-38452071
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

に、ぽそっと入金してやって下さい
しかし、ヘビーユーザー様はお断りします
(少数の人に負担が集中するのは心苦しい)

というわけで、がんばって里親様探しもするのだ!
猫も大変だけど人間も大変なのだ


<茶VS黒>最強のトラはどっちだ?トラバトル

お部屋にリードでちゃあととらっくすが
目の前で遊んでいます
ちゃあとら1
ちゃあちゃん右手の
デビルアイアンを振りかざします
「がぁ~!!」
ちゃあとら2
飛びつかせておいて
とらっくす抱え込んで後ろ足で蹴り上げ
噛み付きます
ちゃあとら3
ごろごろごろ~と許す限り
走り転がります
「あがががが」
「こらこら、とらちゃん!ちゃあちゃん!
暴れたらダメ!!」そんな言葉はお構い無しです
ひとしきり暴れたら・・・
ちゃあとら4

茶トラと黒(キジ)トラ
どっちがチャンピオンなのだ?
今日のところは、引き分けかな~

子猫用

ホイ来た!
子猫用
子猫用支援物資!!

うれぴ~

座布団3枚!持ってけ~

CoCo爆睡~

座布団3枚

猫の神様~仏様~

ちょっと間空けて
本日も捕獲です

なんと!ゴーカキャスト
「猫の神様」に「猫の仏様」も手伝いに来てくれて
NPO(猫パトロールおばさん)の私はカンゲキです
何としても捕まえニャァ~!!
ターゲットは先日更新して
成猫メスは3匹

仔猫・・・仔猫は積極的にはやめておこう
そう、出てきたら・・・
捕まっちゃったら考えよう
というのも先日捕まった子は
血液検査の結果
ビックリ仰天な数値を記録し
さらにあのなんだか分らん「ヘモなんちゃら」という菌を
持っているらしく
獣医先生のご慈悲に助けられ
只今、治療中
これ以上何だか分らん状態の子を
連れ込むわけには行かない
し~本来積極的にそういう子から
助けてあげなければならないのかもしれないし~
でも・・・体勢が整っていないのだ
くらくら~
「許せよ、仔猫たち
何とか生き延びるのだぞ」

しかし、餌やりさんたちも
近隣の人も
1匹1匹の子のことを見ている人はいない
・・・・・・・・・・・・。
ただただ「たくさんいる猫たち」
くらくら~

そして、恐れていたことが起きた
先日、今年生まれた4~5ヶ月の子が亡くなっていたそうだ
外傷もなく事故は考えられない状況だったそうだ
秘かに片付けられてしまったので
(でもちゃんと、人の目はあるのだ!隠しても無駄よ!!っと)
どの子かは分らない
私達が手術してワクチン接種まで出来た子か
そうでない子か

何だか分らないものがあるということを
餌やりさんに伝える
「うちの子は大丈夫」
「どうでしょうか・・・(出入り自由だからね)
獣医さんに相談して下さい」

心配するは自分の事ばかり
「あぁ・・・」

さて、捕獲の方は超・不作
1週間ぶりに帰ってきたターゲットと
すっかり、私達の顔を覚えたのが
逃げ惑い消えるだけ
「・・・・・・・・・・・・・。」
「神様仏様が来てんだから
ありがたく捕まりたまえよ、君達~」

今日はゼロ
次回数日後に長期戦
作戦も立ててくれたので
挫けず、がんばる!!

産まれてきても病気で直ぐに亡くなる子が
減るように
まず、産ませないこと
そして、今いる子達が健やかに暮せるようにすること

消えていった命に誓う
(長い!すんません)




最後の「浜ちゃん通信」

浜LOVE
浜ちゃん預かりボラのE様と最後の夜を過ごしました
ありがとう!!
浜ちゃん、E様、そしてL様
応援して支えてくれた皆様
捨てられて彷徨って時面倒見てくれた
H町の皆さま
ありがとう!!
みんなの連係プレイがあっての
合わせ技です
E様から最後の「浜ちゃん通信」が届いています

*********************
それは突然の出来事でした。
神様は浜ちゃんに幸せの切符を下さったのです。

本日(10/13)浜ちゃんは、20:20発の新幹線で大阪へ出発しました。

浜ちゃんおめでとう!!

「明日家にいる?浜ちゃんに逢いたい人がいるんだけど
行っても良い?」 私「良いですよ~」
この会話が11日で、
12日に家に見に来て
「浜ちゃんこのまま一緒に大阪に帰ろうかぁ?!」
な~んておっしゃってたのですが、なんとこれが
冗談ではなかったのです。

「浜ちゃんを一生大切にしてくれる里親さん見つかったよ。
(約束していたのだ)
だから明日その人と一緒に新幹線に乗って大阪に出発するからね。
心配しなくても大丈夫だよ。おめでとう。」
と話してたのですが、お客さん帰った後の浜ちゃんは
明らかに雰囲気が変わってました。

昨日は最後の夜だったので、10時過ぎに一緒に寝たのですが
すんごい甘えて来て、、夜中3回も私を起こし、その都度
「どうしたの?」と抱っこしてベットに戻るとまたゴロゴロすりすり。

今日家に帰宅した時も、いつも浜ちゃんは玄関までお迎えに
来てくれるのですが、今日は来てくれませんでした。
顔見たら眼のふちが真っ赤で縦目になってて悲しい鳴き声でした。
大好きな朝晩のブラッシングにも飛びついて来なかったし。
浜たて目
きっと浜ちゃん分かったんだわ。
もうこの家で私と暮らせなくなるって事が、、。
浜ちゃん、ありがとう。
私も浜ちゃんと同じ気持ちだよ。

でもね浜ちゃん、2~3日したら新しいお家にも慣れるから
大丈夫だよ。幸せになるんだよ!

家を出発後の浜ちゃん↓だそうです。がぁぁ~~~ん( ^ ^;)
> 京王線からずーっとなきっぱなし…・
> 新幹線20時20分発なので新大阪に22時56分着になります。

写真は最初が昨夜の浜ちゃん
マットに座ってるのが大阪出発前の浜ちゃんです。

浜ちゃんの里親さんはブログもやってらっしゃるそうなので
楽しみにしてます。
「大阪に遊びに来てください」とも言って頂きました。
ありがとうございます。
浜ちゃんよろしくお願いします。m(_ _)m

     。        。

**********************
じ~んと心が熱くなりました

うううううう・・・

ご対面<浜ちゃん>

新しいお家に
浜ちゃん到着~
先住猫と

**************
ご対面…
フーッ、シャーッは無し…
ビミョーな距離を保ちつつ、
浜ちゃんに寝床を奪われたり…
しているモコちゃんです。
浜様
まあ、初日はこんなもんでしょ。
たぶん、大丈夫だと思いますよ。
**************

ふふふ・・・モコ・・・
大人の魅力を
学んでくれ~

ではでは安心して眠りましょう~

到着!<浜ちゃん>

到着らしい~
元気で何より

************
新大阪に着きました。
私は元気だし、
時間があるので環状線で帰ります。
N町からタクシーだな!
もう少しの辛抱だ、浜ちゃん!
************

そうだ、もう少しだ
浜ちゃんガンバレ~

もう直ぐ名古屋だミャ~<浜ちゃん>

L様、典型的A型関西人なので
リアルタイムで近況送り続けています
・・・・・・・・・・・・・・。
はははは・・・はは・・は

*************
三河安城を定刻通りに通過、
もうすぐ名古屋です。
浜ちゃんは落ち着いています。
とっても静かです。
この調子、この調子…
あと1時間の辛抱だよ!
*************

ま、そんな里親さんなので
皆さまご安心を

只今移動中<浜ちゃん>

浜ちゃん只今新幹線で移動中~
浜ちゃん大阪へ

****************
京王からずーっとなきっぱなし…・
新幹線20時20分発なので
新大阪に22時56分着になります。
最終よりジャスト1時間早いです。
浜ちゃん、ようやく少し静かになりました。
でも、モコより断然パワーありますね。
では、またね!
*****************

21:19静岡でも浜ちゃん大人しいようです
モコのときは大暴れで大変でしたね~
やっぱり、浜ちゃんは大人だわ・・・

浜ちゃん里親様決定!!

ミグノンさんの譲渡会で
決まらなかった「浜ちゃん」の為に
その翌日
はるばると~関西地方のにぎやかな~都市から
里親候補者が
やってきました

そして昨日お見合いしました
浜里親
既に家では先住猫に猫会議を済ませ
ご本人との面談でも
特に異議がなかったので
「ご成約~」となり

本日無事「浜ちゃん」を新幹線で陸路
西へ連れ帰られました
ありがとうございます
L様

「浜ちゃん」も良い子なので
きっとモコやナナ姐さんと仲よくやってくれるはずです
信じております
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします~

浜ちゃんの様子はL様のブログ
「Leiの気まぐれ日記」でも
ご紹介があると思います
お楽しみにね~

「考える猫」mimi里親様報告

mimiの近況です
里親様から届きました~

*******************
網戸の桟に紐をつけ、カーテンフックにかけて
あかないようにしました。

だいぶ慣れてきて、ここ(リビングの、
庭に面した引き戸のことです)を開けてやるとかなりの時間、
外を見ています。野生の記憶?を忘れないようにしているのかも。

鳥の声や虫かな、飛ぶものに反応しますね。
網戸の時は気になるので、私もこの部屋にいます。

家では気が向くと私の後をついて回ります。
出かける時も階段の下あたりで見送ってくれます。

ミミの活動時間帯によっては、お出迎えも。
隣へ行っても逃げることは少なくなりましたが、
手をのばすと速攻で逃げますが、余り遠くへは逃げません。
今朝は餌をもらう時、初めてスりスり。

昨日はこの写真の場所で、手足を伸ばして横になってました。

ミミの近況報告でした。
ミミ1012

***********************
ありがとうございます
mimiちゃん怖がりさんですが
里親様の優しさが伝わり
きっと距離が縮まる時が来ると思います

ほんとに・・・ちょっとほっとしています

えっと、作品名
「考える猫」でしたね・・・
哲学的だ

今日は捕獲・・・そして不覚

I町、地域コードAWA・・・。
祝日の言うのに
「猫の神様」本当にすみません

またもや捕獲に付き合っていただきました

ターゲットの母猫は私の顔を見るなり
逃亡~
猫が姿を消す現場
家人が戻ってきたら猫も戻ってきたが
知らない三毛猫も発見
「三毛でしょ!=メスなのよ」
捕獲対象が増えた

暗くなってから
「何だ?あのちっこい黒いのは???」
見たこともない3~4ヶ月の黒とキジサビ?が2
トータル仔猫3!!

捕獲器を仕掛け
何とか2ないし3ではいるのを待ち
引くが1匹しか入っていなかった・・・。
(鳥目かな~もう暗いのも見えないのね・・・)
その1匹もかんぬきがキチンと入っておらず
逃げられる(トホホホ・・・)

その後「猫の神様」が
新参を1匹捕まえてくれた

今日の私、メチャクチャ駄目じゃん
すみません
顔洗って出直してきます(不覚・・・くすん)

猫あんか

朝晩冷え込みます
電気あんかを囲んで丸くなっています
あんか
とらっくすは気配を感じて早々に目覚め
2Fに駆け上がりました

冬が来る前にみんなのお家が
決まるといいなぁ~

ミグノン譲渡会報告

本日の譲渡会は
連休の中日だから
台風が過ぎ去った後だからか
新型インフルエンザが流行りつつあるからか
来場者は3週続けて少なかった・・・
譲渡会1011

にも関わらず犬ROOMが一瞬、満席になり
猫ROOMからうらやましそ~な目で
見つめてしまった

暇なので
猫たちを散歩させて遊ばせる
前回お誘いしてもらったのに
うまく遊べなかったとらっくすが
「マキオ」のもとへ
マキオ&とらっくす
しかし今回は「マキオ」の方が
う”う”う”う”~と怒ってしまった

「あらら・・・?」

ちゃあちゃんは?
マキオ&ちゃあ
ちゃあちゃんには、遊ぼうと積極的に誘ってくれるも
またもや、ちゃあは「いやいや」と
E様の足元に隠れてしまいました

とってもフレンドリーな「マキオ」も
今回は希望者が現れず
一押し「浜ちゃん」もボラにモテるが
来訪者が少なければ仕方がない~

さて、そんな中見事縁を引張り寄せたのが
この子!「くるみ」です
(奥の方、手前は姉妹のあやめちゃん=只今交渉中です)
41-42.jpg
オメデトウ!!


里親譲渡会INミグノン

<陽気なとらっくす>に
とらっくす
<あまあまのちゃあちゃん>に
ちゃあ1008
会いたい人は
ペットサロンミグノンの里親譲渡会に集合!なのだ
10月11日12時~4時です

仔猫も大きい子ちゃんも
いるよ~
ワンコもいるよ~

あと、白いプリンス浜様もいま~す
浜


三毛ちゃんの仮名発表

まる美ちゃん
公園に捨てられたか迷い込んだか
保護された三毛猫ちゃん

お顔がまあるく~
手足が短い身体もまるめ
体が柔らかくて
うさぎさんのよう

名前はまる美ちゃん
「まるちゃん」とか
「美ちゃん」と呼んでいます

よろしくね~

食うか食われるか・・・

<弱肉強食>
弱いものは強いものに
食われるのだ
トラ襲う
「とらっくすがちゃあを食ってる!」
下の娘Mゴンととらっくすとちゃあで
遊んでいます

とらお仕置き
「とらちゃん!ダメ!!」お仕置きなのだ
とら食べる
とらちゃんの逆襲~
「あいててて・・・とらちゃん!肉食系?」
ちゃあ1008-2
「ちゃあはかわいいな~」
おもわず、カプ!!
ちゃあ食べられる
「こ・・・こら!ちゃあを食うな!M子」
「ママも食べるじゃん」

「ママは猫は食べません!
犬だけです」

屈折した愛情表現なのか
単に空腹なのか
食うものと食われるもの
食物連鎖の頂上に君臨するものは誰か

<自分の身は自分で護ろう>

チビズ

「変なおじさん」の餌場からレスキューした
チビズ3
調子よく行っていたのに
案の定
ぴ~・・・
食べない
ぴ~
で、体重が減ってしまいました

捕獲どころじゃなくなっちゃうよ~
丁度雨が続いていたので
出かけられませんでしたが・・・

台風が立ち去り
やっと回復したようです
チビズ
<クマちゃん、サヴィ、しっぽ君>です
ネーミングがさぁ!兄弟なのにバラバラじゃん

明日診察です
目指せ!体重増加

浜ちゃん通信10/8

浜ちゃん預かりのE様から
久しぶりの<浜ちゃん通信>届きました

*****************
浜ちゃんの体重、現在も7kg。

食事制限してますがまだ減ってません。
でも増えてもないので良しとしよう。

量を減らすだけじゃちょっと可哀想かなと思って
低カロリーのレトルト買って来たのですが、、、

、、、がぁ、、、

まったく食べないのです。(泣)
しかもモンプチの猫缶も食べなくなりました。

「浜ちゃん、外で生活してる猫ちゃん達は
モンプチなんてそうそう食べれないんだよ?!」
外に置き去りにされたあの食糧難時代の生活
忘れちゃったのかい?

少し前にお腹の調子が悪くなり、モンプチに薬を混ぜ
「これ食べ終わんないとポリポリ食べれないよ~
もうちょっとだからガンバッテ食べちゃおう」
とおだてながら食べさせてたのですが
おだても効かなくなり、、
次に食べてるフリをする様になり、、
最後はイヤイヤ&ないないをする様になりました。

その証拠写真がこちら。
浜1
さっさっ・・・さ!
浜2
ホイ・さっさ!
最後の「はい、出来上がり!もうなくなっちゃったよ」って
その顔は何なんだい?!笑
浜3
最近涼しくなってきたので、夜は抱き合って寝てます。
猫の体に顔を埋めるとお日様に干した布団の匂いがする。
(のは私だけ?)

そんな浜ちゃんですが、
10/11ミグノンさんの里親会に出場します。
*****************
ありがとうございます
しっかりダイエットして頂きたいと思います

先日空輸しましたmimiちゃん2Kgならばまだしも
7kgの浜ちゃん
お届けにも体力が必要・・・

グレオと張り合ってんのかな~

緊急支援到着!

支援食が届いております

ありがたや~
ありがたや~
支援食
西にも東にも
北も南も
足を向けて眠れないよ
支援食2

え~仔猫が多いので子猫用も
宜しくね!

「夏子は育たない」とは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
N町4兄弟の三毛小ちゃん。
もうダメかもと言われてから
3日も頑張りましたが、
(10月6日)今日の午後、
病院でみんなに見守られながら
旅立ちました。
生後約一ヶ月余りの短いニャン生でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日携帯にS様から届いたメールです
深夜の捕り物4兄弟
保護して1週間経つか経たないかでした
付きっ切りで献身的に看護して下さった
S様お疲れ様でした
まだ具合がよくない残りの兄弟達も
一人で頑張って看てくれています
もうこれ以上誰も無理をして欲しくないのですが・・・
正直、手が足りていません

預かりボラ様のご厚意に甘えさせて頂いていますが
回らないほどの量と質が
要求されてしまいます

うちにいる3兄弟も、ピ~で食欲無く
強制給餌に強制ミルク
通院して点滴が必要のようです

昔から、夏子は育たないとはよく言ったもので
夏子が弱いのではなく
夏はやっぱり、厳しいのでしょう
お腹の中には凶悪な寄生虫
体にはノミやダニが寄生し
親の免疫が切れてきた頃に
朝晩の冷え込み
9月は人間も食中毒の多い季節
体力も落ち、まだまだ日中は暑いので
雑菌の繁殖も多い

冬の寒さも厳しいが
この時期はやっぱり
体調管理が難しい
台風も来るしね

ぱっと見、元気に走り回っているように見えても
のびのびと生きているように見えても
それはとても厳しい世界なのです

保護をしてもそれはまだ入り口
「もう、大丈夫よ」というまでには
大きなハードルを幾つも乗越えなければならないようです

その為に私達はもっと
たくましくならなくてはいけない
今は歯を食いしばって
前に進まなければならない

三毛小ちゃんの分もみんな元気になって欲しい
あのまま、ほうっておけば
助からなかった命
そうやって消えた命を見てきたから
手が届くところにいれば
差し伸べずにはいられないのです


9月収支報告

大変遅くなりました
9月の収支報告です

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

前月からの繰越金    8726円

<収入の部>
13日 新宿区(O様)寄付 5000
24日 永福(K様) 寄付 5000
24日 西荻南(K様) 寄付 10000
30日 高井戸東(O様) 寄付 10000
26日 茶白1・2里親様 医療費負担 15160
21日 花・ミウ(N様) 医療費負担 17195
23日 黒姫(K様) 医療費負担・寄付 22000
29日 のんき(T様) 医療費負担 28027
25日 永福(H様) 寄付 30000
   永福(S様)5月寄付 5000  
   永福(H様)6月寄付 5000

収入小計 152382円

<支出の部>
1日    チラシ印刷代 70
2日    捕獲用フード 708
3日モノクロズ 去勢2ワクチン3レボ3 23250
3日モノクロズ 薬・点眼 2100
3日ミウ 検便・薬 1040
3日ルル 再診・抜糸 1050
3日ちゃあ 再診・入院・点滴・検査・注射・給餌 14710
4日しまちび 再診・検査・薬 4650
5日ミウ 駆虫薬 310
5日グレオ 再診・薬・外用薬 3070
5日黒白 駆虫薬 1050
5日コピー 10
8日さっちゃん 再診 520
8日黒白 再診・検便・薬・点眼 3310
8日ちゃあ 再診・注射・点滴・検査・薬・検便・医療食 6260
8日メメ 薬 310
9日ちゃあ 再診・点滴 1050
9日ミウ 薬 520
10日Sちび 去勢ワクチンレボ 11300
10日黒ズ4 診察・入院・駆虫・ノミ 12600
10日ちゃあ 再診・点滴 1050
11日ちゃあ 再診・点滴・検査・薬・医療食 7610
11日ミミ 検便・薬 1070
12日     チラシ印刷代 70
12日ちゃあ 再診・点滴・エコー 2100
13日ちゃあ 再診・点滴・注射・薬 2350
14日黒ズ4 再診・ワクチン・駆虫・点眼 11960
15日黒白 再診・注射・検便・角膜検査・薬・点眼 4920
15日ちゃあ 再診・点滴・検便・薬 2100
15日桃・ミド 検便・薬 1360
15日黒姫 再診・血液検査 2620
17日ちゃあ 再診・点滴・薬 1570
18日桃 検便 520
18日しまちび 再診・血液検査・エコー・薬 5180
19日グレオ 再診・薬 890
19日ちゃあ 再診・点滴・薬 2090
19日ちゃあ 再診・点滴・薬 2090
20日杉並・茶トラ 注射・点滴・血液検査 3730
21日桃 薬 310
22日ちゃあ 再診・点滴・血液検査・薬 4450
22日茶白ズ42 再診・検便・薬 2200
22日茶白ズ41 再診・検便・薬 2200
24日ちゃあ 再診・点滴 1050
24日三毛 初診・ワクチン・駆虫 2930
25日ミド・桃 初診・血液検査・薬・検便 12600
26日ちゃあ 再診・点滴・X線・薬 3140
26日黒白 再診・角膜検査・目薬 2880
26日とらっくす 検便・薬 1830
26日黄・青 検便・薬 1310
28日あやめ 検便 520
28日くるみ 検便・薬 1570
28日キジ白 再診・薬・レボ 1570
28日さっちゃん 検便 520
28日トラックス 検便 520
28日ちゃあ 検便・薬 1040
29日ちゃあ 再診・薬 1040
29日深夜族4兄弟再診・薬・処置・フロントL・検便・薬 4400
29日三毛 検便 525
29日キジ白 検便 525
29日のんき 避妊手術 12600
29日とらっくす 点眼 940
29日AWA  再診・点滴・処置・薬 1880
30日 お届け駐車代 300
ベビー用フード 7257
  K猫 5月回収不能避妊手術分 12600

 支出小計223875円


差引合計 -62767円

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

しまった・・・マイナスじゃん!
9月は頑張って7匹決まったというのに
14匹も増やしてしまった

え?ホントかな?そりゃぁないでしょう

えっと、くーちゃんに黄・青・桃・ミド
くるみにあやめ
マル美にぴょんた
純一に麿、三毛×2に
クマ…。(サヴィ、白黒は10月1日)
あぁ間違いない
具合の悪い子が多かったし
人間でも猫でも夏を越すのは大変なんだよな

まぁ・・・10月に期待しよう!!
財政難の台所事情
これ以上同じ人にはお願いできない
広く薄く支えてもらいたいのだが
お願い~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【基金振込先】
ゆうちょ銀行 
口座名称:しばごん保護猫基金
口座番号:10060-38452071
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





元<とらっきー>ことタラちゃんの近況報告

とらっくすの親戚筋
片目を失明していた<とらっきー>こと
タラちゃんの里親様から近況報告頂きました

******************
とらっきー去勢

9/13にタラの去勢手術をしました。
一晩入院して帰って来たのですが、心配していた傷口の化膿な
ども無かったので安心しています。
手術前後で写真を撮りました。いつもながら携帯写真で申し
訳ないのですが、添付しておきます。

当日はうちの前のワンちゃんも手術だったらしく、
先生が「じゃあね、とかバイバイ、とかは置いて行かれると思うから、
さりげなく出てって下さい」 と言われていました。
次の私達の番では「ネコちゃんは人間が思っているより平気です」と
言われたのですが、その通りタラ自身もなんともなさそうで、
「猫と犬の差ってこういうことか・・・。」と、こっちが少し寂しくなりました(笑)

では、またメールします。
とらっきー遊び

*******************
タラちゃん大人になったのですね~
何か貫禄があります
でも、やっぱり遊んでいるとこは
子供だな~
かわいい表情です

無事済んで良かった、良かった

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

