Entries



人間の裏切り

動物愛護センターからレスキューした子達
何故?愛護センターに?

飼主が持ち込んだから…。
「殺処分ですよ」も認識しての事
外で捨てられたから…。
例え、誰かに拾って飼ってもらえることを
期待してであっても
飼ってもらえるなんて
そんなの宝くじに高額当選するのと代わらないくらい
低い確率なのに…

どんなに理由をつけても
他の路を選択せず
「捨てた」
「裏切ったこと」には代わらない

私は
そんなニンゲンの裏切りが
なくなることを
目標としています

「家族」?「仲間」?「所有物」?
人によって価値観は違うかもしれないけど
「命」は代えようのない事実
その「命」を捨てるそのニンゲンは
自分は捨てられないだろうか・・・?
私は心配している

センターからレスキューし
保護、里親探しのボランティアをしている
ミグノンさんも紹介されている
『世界にたったひとつの犬と私の物語』
河出出版
渡辺眞子さん著書
01969.jpg
近い人はミグノンさんで定価¥1,500+TAXで
購入して下さると¥300が活動費に寄付されるそうです。

近い人は是非ミグノンまで
買いに着てね~
そして、美味しいもの食べて
可愛い我が子達に
お土産かってあげてね~


チャトプロモビデオ

先日ちゃあちゃんのお届けを
かってでてくださった
チャトの預かりボラのK様と
ドライブ中の会話で
「チャトはダンナのすね毛も毛づくろいしてくれる
優しい子なんです」という話に

「み…見た~い!!」

「…。じゃ今度動画で!」
というわけで早速お約束の
動画を送ってきてくれました
わ~い!
では皆さん
ご堪能下さい

「竹やぶのチャト」

追記を表示

カンタことキョンちゃんの里親様から

神田川から救出した
白血病キャリアで
人間が怖くて怖くて仕方がなかった
カンタ君覚えていますか?

カンタことキョンちゃんの
近況報告です

*****************
きょん君の報告です。
男の子っぽくなり・・・性格は犬のようになり・・・
ねずみのおもちゃは相変わらずのお気に入り。
たてがみの様な長毛は立派に雄雄しくふさふさなのに・・・

まだまだ子供です。

ねずみさんを 早く投げて!早く 早く!と急かします。
ちゃんとくわえて持ってきます。
キョン

私達にもべったりです。
けれど悲しいご報告も。

同時期にもらわれてきた みくるちゃんが お医者様から
『もう長くないので覚悟してください』
と宣告されました。 今のところは元気なのですが、すでに
おしっこは オレンジ色。
きょんと同じく キャリアの子だったのですが、きょんに
は発症はみられず・・・みくるは発症。
みくる

覚悟はしておりましたが 仲良かった二匹が可愛そうです。
寝る時は必ずぴったりと寄り添い、それはそれは運命の二
匹のように見えます。 が お別れは近いのだそうです。

今では遊んでいるきょんを みくるが見つめるという毎日
です。もう一緒には遊べません。

2匹飼いからひとりぼっちに・・・大丈夫なんでしょうか
ね・・・未経験なのできょんがどうなるのか見当がつきません。
キョン1

本当に立派な男の子になりましたよ! 

*********************
みくるちゃんもやっぱり怖りでしたね
同じ白血病キャリアで
是非と迎え入れて下さった里親様
何匹も飼ってきて見送ってらしたの
ハードルが高いかとも
思われるカンタ君を安心してお渡しできました

お友達のみくるちゃんとも仲よくなれて
「あぁ、良かった」と思っていましたが

そんな…。

世の中は時々イジワル
でも時々優しい
どうか、もう一度優しく微笑んで下さい

キョンちゃんみくるちゃんに
優しい時間を
と、祈るばかりです

支援物資とぉ~ちゃく!

宅急便が届きました
支援物資
送り主は黒太郎ことスミちゃんんの里親様

中からお宝が
ざ~くざく!
K様からの支援物資です!!
「わぁお!!」
支援物資2
こういうものは、目ざとく見つける
ちゃあちゃんがもういないので…
叫んでも大丈夫!

代わりに今
欠食児童、病み猫がいるので
助かります~
キトン、アダルト、ライト、シニアと
取り揃えて下さっているので
協力者ボラさんと分けさせていただきます
有り難うございました

2010年の桜

いよいよ2010年桜の季節です
桜2010

桜2010-2
今年は寒かったので
一気に咲き急いでいるようです

にゃんこ先生といっしょに桜を見ましょうと
約束しましたので
桜の良く見えるところで眠ってもらってます
少し短い話をして
そして立ち去ります
「明日はもっと咲きますよ」

先生と桜
2009年の先生と桜

デカ猫

そうそう!チャトはイケ面なんだけどね
何でだろうね~
譲渡会映えしないのは

内弁慶?ちゅうか
固まって岩になってるし

でもホントはベタベタさんなのにねぇ
E様からの写真と新企画提案です↓

*********************

深大寺の譲渡会でチャトに掛けられた声は
ことごとく

「でかっ!!!」 ← のみ。

3歳の男の子だからこんなもんだよ~と
頭の中をグルグル。

このマイナスをプラスに変えるには
チャトを「デカ猫」で売り出すかぁ~。

とびっきりの(?)イケメンチャトを送ります。
チャトphoto28
***********************
ホントにでかいの?
これじゃあ分からないよね?

じゃぁ、ちょっとちゃあちゃんを
横に並べて比較してみましょう~
ちゃあとチャト
なるほど~デカイですね
デカイデカイ!!

スミちゃんもドン!

というわけで兄弟の黒太郎
スミちゃんの近況も行っちゃえ!
sumi2.jpg

****************

スミはバリバリ元気で、
最近のお気に入りオモチャは、
マタタビ入りのトカゲ君です・・

****************
sumi3.jpg

sumi1.jpg

カワユ~

黒姫ちゃん6ヶ月の近況報告

黒太郎、黒次郎と
黒三兄弟の紅一点の黒姫の
里親様からの近況報告です~

****************

黒姫と楽しい日々を過ごしています。
黒姫もそう思ってくれていれば嬉しいです。
来月は黒姫満1才。
お誕生日プレゼントは…健康診断(笑)
RIMG0679.jpg

***************
すっかり、お姉さんになったね~
スタイルも綺麗で
美人さんですねぇ


新刊ミグノンで購入

『世界にたったひとつの犬と私の物語』
河出出版
渡辺眞子さん著書
01969.jpg
近い人はミグノンさんで定価¥1,500+TAXで
購入して下さると¥300が活動費に寄付されるそうです。

あと、遠い人は
ペットフードと抱き合わせで
購入してくれると
なおよし!ですね~
ネットでも注文できるよ!!

今日賞味期限切れのヨーグルトを食べたら
トイレから出られなくなり
『世界にたったひとつの犬と私の物語』を読み始めました
そのままホットカーペットの上に毛布にくるまって
お腹を暖めながら読んでると

笑って
泣いて
また笑い

また、腹壊さないと
次のエピソードへ行けないよ~


里親募集<白い新人さん>りん

里親募集です
まるちゃんの里親様の元にいます
里親さん探しをお手伝いします
どうぞ、よろしく
お願いいたします~

*****************
名前:リン
性別:女の子
年齢:9ヶ月
ワクチン2回済み、エイズ、白血病陰性
リン

性格:
白色のとても綺麗な、美しい猫です。
普段はとてもおとなしく、鳴き声もキャキャという感じの
とても小さな声です。無駄鳴きはしません。
トイレも一度も失敗したことはありません。
爪とぎはあまり見たことがありません。

好奇心はとても旺盛です。でも、悪戯はしませんし、
そこはだめよと声をかければ、やめます。
遊んでもらうことは大好きです。
とくに羽の猫じゃらしや小さなぽんぽんが大好きです。
遊ぶときはとっても活き活きします。
耳を桜色に上気させて、とても可愛いです。
でも、遊んで欲しいとせがむ事はしません。

とても控えめな性格です。そのため、自分からは甘えら
れないのですが、こちらからそっと向かうととても
嬉しそうにします。
また、外を見るのが大好きです。ずっと見ています。
とても穏やかな物静かな子ですので、初めてのご家庭でも
静かなご家庭でもぴったりだと思います。
今感じていることは、べったりする子ではありませんが、
甘えたい気持ちはあると思います。
今はまるちゃんに遠慮したりしていますが、
一匹で飼ってもらえたら、甘えん坊になるのではないかと
思います。(ただし、べったりする甘え方ではありません)

****************

な~んて可愛い子なのぉ
そんな良い子ちゃんには是非とも
良いご縁を呼び寄せなくては~

おばさんに任せなさい!
た・ぶん・・・。

チャト通信~譲渡会その後~

さっちゃんがトライアルに出かけ
淋しい思いをしているであろうE様に
ビックプレゼント!!
大きなチャトちゃんショートステイです

********************
チャト0328

3/27(土)は里親譲渡会だったのですが
午前中にさっちゃんのお届けがあったので
私の全神経が「さっちゃんの家庭内捕獲」で
頭がいっぱいになってしまい譲渡会でのチャトの
写真撮るのをすっかり忘れておりました。(汗)

ワンちゃんの里親希望者さんがほとんどで
残念ながらチャトには良いご縁がありませんでしたが
次回も一緒にガンバロウ、チャト!

譲渡会後は私の家に一泊ショートステイしました。
最近私チャトに嫌われてるよな、、、と不安だった
のですがチャトがスリスリ甘えることx2、ビックリ。
ゴロゴロ喉鳴らしてくれて、ほっ。。。

外に思いを馳せることもなく
私になでなでして~と、頭を手や体にスリスリ。
すっかり家猫に変身しておりました。
Kさんありがとうございます。m(_ _)m
チャト0328-2

良いシャッターチャンスが掴めなかったので
預かりさんのKさん宅にお届けした際の
写真を送ります。

もう一枚がKさん家の先住猫ちゃんで
「レリちゃん」です。
先日誕生日を迎え15歳になったそうです。
リル
グレオ・チャトと新しいネコが次々来ても
怒ることなく母親の様に接してくれてるようです。
レリちゃん、どうもありがとう。

********************
レリつぁ~~ん
ありがとぉ!
いつもいつもお世話になります

保護はエンドレス

保護はつづく~よ
ど~こまで~も~

ちゃあちゃんがいなくなった日
新人さんがやってきました

血液検査の数値が悪く
肝機能低下
ど・貧血の出ました!ヘモバルトネラ

しばし病院通い

ミグノンさんにも新人さんが来ていたし
2010年も動き始めていますね
今年も預かりボラして下さる方
募集中~!!

ちゃあちゃん旅立ち

はい!こちらはちゃあちゃんの里親様ご家族
ちゃあ里親様
チャトアニキの預かりボラ様に
譲渡会中お届けドライビング同行して頂きました
ありがとうございます

とても良いご家族で
ちゃあちゃん最後まで待った甲斐があったね

果報は寝て待て?
石の上にも3年?

という感じです

お母様は本当に猫が好きな様子が
ありありと溢れかえっておりました
お姉さんはあやしが上手で
ちゃあちゃん恥ずかし
コタツに隠れながらも
お姉さんの玩具に興味深々
お父様もダメダメといいつつも
かなり楽しみにしてくださっていた様子が
バレバレでした

ありがとうございます

こんなにいいニンゲンが3人も
いらっしゃるのでちゃあちゃん1匹で
物足りなかったら
お散歩猫兄貴分のチャトも
お届けにあがりますので
どうぞ、またお声掛け下さい

頂いたおみあげの菓子も全て
私一人で持って帰ってしまったようで
残しておいていったのに
欠食児童のK子Mゴンにたいあげられてしまいました~
グルメなK子が全部食べたという事は
めちゃおいしかったという事です

Kさんごめんなさい!!

さっちゃん旅立ち

さっちゃん「幸せの切符」を手に
旅立ちました
幸0327
(E様撮影ラストショット)
幸0327-2
汽車は~やみをぬ~けて
ひか~りのう~みへ~
ゆめが~ちらばる~
むげ~んの、うちゅうさ~
星の~かけはし~わたあっ~ていこう~

ひとはだれでも
しあわせさがす~たびびとのようなもの~
希望の星にめぐり合うまで
あるきつづけるだろう~
きいといつかは
きみもあえるさ
あおい~ことりに~

と思わず歌へてしまう
さっちゃんは
メーテルのようなE様という女神に導かれて
闇から光へ旅立ったのだ~!

おお!名言!!

ん?しかしさっちゃんとお母さんを引き裂いた
私は機械伯爵?
お~のぉ~!

トライアル前夜(ちゃあちゃん編)

何処に出しても恥ずかしくない
秘蔵っ子となりましたうちのちゃあちゃん
ちゃあ0326
去年の夏保護したNo.32

登場の仕方から飼い猫が
捨てられたと思われるちゃあちゃんでした
すい臓炎、肺炎と闘い
エイズキャリーで
コクシジウムとも長く闘いましたね

ほんとに元気になって
一時メタボも心配しましたが
もう、里親さんのとこでなら太って良いよ!
いやいや、健康の範囲でね~だけどね

甘え上手で
しがみつく仕草がなんともいえず
朝は猫キッスに
スリスリとお顔を擦り付けてきます
抱っこしたら
脇の方の狭いところに
お顔を入れてきて
うっとり~な表情のちゃあちゃんです

そんなちゃあちゃんだからこそ
自由にお部屋の中を
あっちこっち探検できる自由な生活に
一日も早く行かせてあげたかったのです
その夢もやっと叶う事ができました

見ていてくださって有り難うございます
応援して下さった皆様有り難うございます

明日、茶トラアニキ、チャトが
譲渡会で頑張っている間に
一足先に
里親様のお宅にトライアルで出かけます

アニキも続くように願っています

ちゃあちゃん
毎日毎日
何十回、何百、何千、何万のスリスリ
有り難う!!

明日は鼻くそつけてないで
ハンサムさんで行こうね

トライアル前夜(さっちゃん編)

さっちゃん、何かお困りで?
と、E様からの近況報告メール
幸0326
なるほど!
トライアルの日が近づくさっちゃん
希望と不安で胸がいっぱい?
なのかしらねぇ

去年の春保護した仔猫No.17(5/1~)さっちゃん

溢れかえる保護仔猫の中
慣れていない3匹は後回しになって
兄弟の1匹が体調を崩して危ない状態にもなりました
強靭なさっちゃんは元気だったのですが
他の子優先で
いつもいつも後回しになりました
うちにいる間も
どんどん密度が高くなり
さっちゃん我慢我慢でした

なんとかしてあげたくて助けて下さったのが
E様やI様です
その間、1匹でのんびり暮らすことも味わい
少しづつ表情が柔らかくなりました

ずっと気にかけてくださった方が
トライアルを申し出てくれました
先住猫の御姉様が1匹いるので
相性だけの問題です
でも、おばさんは信じています

今度こそ、さっちゃんは家族を見つけることができると


卒業式

今日はMゴンの卒業式でした
卒業
猫たちも
ちゃあちゃん
ちゃーぼう・さびちゃん
さっちゃん
と卒業して行きますね・・・

卒業式
さて、こちらニンゲン
卒業生15名
小さな小さな小学校の卒業式
制作
卒業生達の共同制作です

数年後には適正配置という名の統廃合校です
淋しくて式が始まるや、娘と関わりなく
涙涙涙…。

大好きな校歌は心をこめて歌います。
(校名)の木立ちに光る
ぼくの わたしの小学校
未来を夢見て
心を合わせ
みんな なかよく
集いましょう(復唱)

作詞:初代校長 藤田伸二
作曲:中田 喜直

20数年前の学校創立の精神が込められた詩ですが
残念な事に教育委員会?区には受け継がれていませんでした
作曲は私にとって縁のある中田喜直さんです
私の中学時代の恩師はけっこう変わった方でしたが
その後の私のライフワークを予言するような
贈り物を下さった先生です
その恩師が大好きな作曲家が
中田喜直でした

ですから娘の通う小学校の校歌が
中田喜直の曲だった時には
また、不思議な縁を感じずに入られませんでした

一人ひとりにスポットライトの当たる
素敵な卒業式
送ってくれた4、5年生も
光っています。

担任の先生も、イロイロと熱い思いを
子供達に語って
いろんな手作りグッズを持たせてくれました
(凝り性だな~先生、あはははは~)

冷たい雨の降る日でしたが
心はほっと温かく優しい光で包まれました

ありがとうございました
K子M子10年間お世話になりました
大好きな大好きな
小さな小学校、永遠に忘れません


今日のさっちゃん3/24

幸0322-3
さっちゃん、最後は
かみつき業ですか・・・

トライアル先では良い子にしてなよ~
御姉様猫がいますよ
気に入られるようにね

今日のさっちゃん3/23

幸0322-2
さっちゃん、びよ~ん
(E様談)

びよ~んとのびたさっちゃんに
今日トライアルのお声がかかりました!!

おめでとう!さっちゃん
君にも幸せの切符が届きましたよ~

家庭内捕獲出来次第?
トライアルへ行く?

「今日のさっちゃん」3/22

*******************
幸爪とぎ
あのぅそれ爪研ぎなんですけど、、。
(E様談)
*******************

牙といでんじゃね?

再開「今日のさっちゃん」3/21

さっちゃんの預かりボラE様からの
お返事です

****************
生きてるよ~!
えへへ。。
幸0322
こんなとこでも寝てま~す!
==========
さっちゃんのライフスタイル

夜中トイレには起きて来ますが、
私が起きるまでは
洋ダンス上の秘密基地に入ってます。
目が覚めてても私が起きるまでは下りて来ません。

で、私が起きだして布団をパタンと
折るとさっちゃんが下りて来ます。
あ、ご飯出してもらえる~と
下りてくる感じです。

夜は「さっちゃん寝るよ~、
また明日ね。お休み~」
と電気を消すと、さっちゃんも秘密基地に入り寝ます。

同じ部屋に寝ているからか
(さっちんの運動会防止見張り番です)
夜は人間のライフスタイルに合わせて朝までちゃんと
秘密基地で寝てますよ。←良い子だわ~。

保護猫たち続々決まる

「猫の神様」N様の保護猫
ちゃーぼうとサビちゃんも
トライアル決まったそうです!!

おめでとうございます~
良かったです

ちゃーぼう

サビちゃん

この世の終わりでなくてよかった

今夜も三日月が綺麗だ
やったー!

ところで「さっちゃん」はどうなってんだ?


ご寄付

昨夜は地震かと思い
夜中に飛び起きてしまいました
うちのボロ家は
揺れておりました
台風のときよりも強風でしたね~

朝起きたら生きていたので
「あ!この世の終わりではなかったのだ、残念」
仕方なく、3連休の中日
仕事に行きます

昨夜ご寄付仲介頂いた
預かりボラもしてくれたN夫妻から
再び、ご寄付のご仲介~
寄付0321
「今回は缶詰中心で」
「私缶詰好きです!!」
(猫だよ、猫!)

今日も中風くらいの風速に乗り
チャリでいただきに参上~

ご寄付頂きました方に
感謝申し上げます
大切に使わせて頂きます
ホントに、助かります

嬉しくて帰りの坂道もなんのその
ちゃリ~っと走り去りました。

感謝、感謝
昨夜の強風に飛ばされなくて良かった
仕事場は大荒れに荒れて
みんなボロボロ、へとへとになっていたけど
明日も再び生きて、任務に戻ってくることを
誓い合った

明日も陽が昇る

深大寺譲渡会

深大寺譲渡会初参加です
「猫のお母さん」M様に
つれて行っていただきました
私は仕事で行けず、
チャトを連れて行ったE様からのレポートです
チャト譲渡会
****************
春とあきのお彼岸に開催なので、
今年で26年目の様です。
スゴイ~。
深大寺譲渡会
会場内の様子です。
左側がワンちゃん、右側がネコちゃん達です。
深大寺譲渡会2 深大寺譲渡会3
開場そうそう子犬を抱いた
女性の目から涙がこぼれて落ちました。
亡くした飼い犬さんとダブった様でした。
深大寺譲渡会4 深大寺譲渡会5
ネコさん側はこんな感じ。
そしてチャト!
最初は落ち着いてましたが、
長丁場&来場者の多さに最後は震えてました。
相当疲れたと思います。
ごめんよチャト、でも良く頑張りましたね。

お昼にはネコが見えない程
人が入りビックリです。

***************
E様、M様そしてチャトお疲れ様
決定には至らなかったですが…
お声をかけてくれた方もいました

次回譲渡会からは
デカ!茶トラ猫で売り出します

ご寄付

ごま・きなこ・あんこの保護主様から
子猫用のご飯をご寄付頂きました

H様寄付

いよいよ…仔猫のシーズンの到来
準備ってことですね

ははははは~
がんばりまっせ!
た・ぶ・ん
でへ

ご寄付

飼っていらっしゃった猫ちゃんが
亡くなられた方から
ごはんのご寄付を頂きました
大切に使わせて頂きます
有り難うございました

亡くなられた猫ちゃんの
(保護猫さん出身だったと
そういったことから
保護猫さんにというご厚意です)
ご冥福をお祈りいたします

N様階下寄付
さっそく、大人の地域猫と保護猫の
面倒を見てくれている
E様、K様にお届けです

キャキャキャラット
キャキャ・キャラット!

にゃんこ先生も
お外のニャンコも
何故かみんな大好きな

キャキャキャラット
キャキャ・キャラット!

天国へ行った猫さんへ
あなたの大好きなご飯を頂く
保護猫さんたちの良いご縁と
地域猫たちの健康と安全を
祈っててね
ありがと!


CoCoの寝姿

CoCo寝姿
い…犬…だよね?君は


差し入れ

前回の3/14ホワイトデー譲渡会に
L様から差し入れを頂きました
差し入れ

関西のさくら餅は
「道明寺」です
甘いものは和風が大好きです

ありがとうございました
ごちそうさま

<元しっぽくま>ことセラ・アン兄弟の近況報告

3/12に送っていただいた
セラとアン兄弟の
里親F様からの近況報告です
くましっぽ
確定申告で溜まりに溜まったのを
順番にアップせねば~

*******************

明日病院で去勢手術をします。
くまちゃん20103

見納めタマタマの写メを送りたかったのですが、
上手く撮れませんでした
しっぽ20103
*******************
そ…そんな…たまたまじゃなくって
2匹のお顔でいいですよ~
(テレ)
寝ている姿なんて
全く同じ~兄弟猫2匹飼いの
醍醐味ですねぇ

ミミさん近況報告

ミミちゃんの里親様からの近況報告です
ありがとうございま~す
******************
20100313233657.jpg
ここは辞書類を並べていたのですが、
蹴落として、あたいのお気に入りスポットだよと、
陣取っています。

相変わらずpcの前が(私が使っている時に限り)
好きで叱っても叱っても顔を寄せて
冷たい鼻をくっつけてゴマをすったり、
顎のあたりを舐めてくれて大サービスです。
ひとしきり、サービスして私に怒られた後ここで爆睡。

夜は、布団に入って来ますが、顔は出しています。
ゴロゴロ言わないで熟睡してます。
怒られても、びくつかなくなりました。

体重は3、3キロ。少しずつ、
何回かに分けないと食べられないようです。
お気に入りの煮干し入りの金缶も一度に半分も食べません。

これがミミの食べ方なんでしょう。
お父さん、しかいない時はカリカリだけでokなの。
甘く見られてる母です。
******************
きっと、甘えているんですね~
犬も猫も娘達も
私(母親)=ご飯の方程式ですからねぇ

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

