Entries



2年目の真実

先日小耳に挟んでた現場が
ひょんな形から
また目の前に現れたので
仕方なく現地に赴く

そうそう、去年のH町の譲渡会の時にも
聞いていたな~

やっぱりパスれなかったのね…
戻ってきちゃった~
あの時も確か他に話しこんでた人がいたはずだが

調査完了
数、時間、猫の動き、場所の環境、人間
空気やらなんやらつかんできた

よくよく話を聞くと
2年前、やっぱり他のボラさんから振られた
現場ではあるらしい
そうか・・・それはそれは気の毒な

あ!すると私も、
またまた同じ人のパスレ現場を
片付けに来たってこと?
そうか!だから去年も長く話しこんでたんだ!!

2年目にして知った事実~
おおおお・・・
何の因果で??


仔猫4分の2

随分大きくなったものだ
1.1Kg?
倍ですよ、倍!!

お母さん
ガリガリでしたから
そりゃ~もう大変でしたね

仔猫たちも安心して食べられるので
元気モリモリです
Ⅰ4白黒黒
(こちら、黒白&黒チーム)
今日ワクチン打ちました

白黒&キジチームも
昨日完了!!

着々と準備進行中

耳谷家の美人姉妹

耳谷レッド姐さんは
頭突きであいさつ

頼むから・・・耳ダニ
完全駆虫してからにしてくれよ~
耳谷家
6ヶ月前後の仔猫のはずなのに_
メチャクチャ食う
飲む、そして、出す
そして、重く
そしてデカイ
メスなのに?・・・・。

こんなシマシマのあるアビちゃん
いかが?

美形だけど耳ダニ?

ミグノンさんからやってきた
猫さんは
こんな超美形です
耳ダニグレー
こちらグレー
ちょっと人間不信の目で
手を出すとビクッとします


耳ダニレッド
こちらはレッド
めちゃくちゃ
あまあま~で
頭突きをしてきます

仮名:グレー&レッド
女の子達です

ファミリーネームは
耳谷さん

只今洗浄中
いや、駆虫中!

メスでした

先日の捕獲できた
しっぽの短い黒猫の正体は

メス

授乳の形跡あり

つまり~
黒クマの
おかあさん!!ということです

が!

今日は動物ネットの総会
夜は雨マークがあったため
おかあさんは早々に
病院にお迎えに行ってくださり
リリースして下さったそう

あぁっぁぁ・・・
今朝も5時に目が覚めた
ついつい、なまけ心が働き
返事待ちでいいやと
布団と仲良くしていた
こんな自分が恨めしい~


1周年<はな>&<ぽんた>

早いもので
昨年の仔猫ラッシュから
1巡しちゃったんだね~

また仔猫の季節になりました

元デーモン族なんていえないくらい
すっかり家猫のはなとぽんた君
近況報告をくださいました

**********************
 ご無沙汰しております。
「ぽんた」&「はな」を我が家まで
連れて来て頂いてから一年と少し経ちました

二匹とも元気で、少し大人になりましたが
ビビリは進化してしまったかも?
玄関のチャイム、掃除機の音は仕方無いとしても、
少しの物音でもビクッリするので
その反応に人間が驚いてしまうほどです

「はな」はワクチン接種なんとか済ませましたが、
「ぽんた」はキャリーケースに入れようとして近づいたら、
噛みつき猛烈に抵抗したため
まだ接種できていません
はな

お父さんの布団で寝る「はな」

ぽんはな

並んで二階の窓からの景色を見ている「ぽんた」「はな」

***********************
兄弟ってほんとにいつまでも仲良しでいいですね
ぽんたは体も大きい分
嫌なことに対する抵抗力は大きく
何倍も大変かもしれませんね

どうぞ
ご無理なく
上手い事おやつでつるとか
頑張って下さいませ~

お母さんも通院、パトロールの際
時々見かけますよ~

チャト里親さま報告

チャトちゃん、トライアルに入った
最初のご報告

*********************
マロンは娘と寄り添って寝ていて
(珍しく顔は腫れてません〓)

チャトは整理箪笥の上でゆったり寝てました〓
その時は又、洋服ハンガーの下にゆっくり隠れましたが、
餌と水も少し食べてあったのでドアを閉めて又二度寝をしてから
もう一度静かに覗くと今度は隠れずにこちらを見てくれたので、
『チャト〓〓』と呼ぶと返事をしてくれ撫でさせてくれました〓
チャト

その上、餌の皿を傍に置くと安心したように
食べ出してくれたのです〓〓〓
そして更に先程、洗濯物を干しに行った後に撫でると
ナント〓ナント〓

お腹ごろんして手を舐めてくれました~〓

マロンともまだ探り合ってる様子ではありますが、
鼻を突き合わせても喧嘩に迄はならないようです〓

チャトの賢さ、優しさを改めて感じ入っています

*********************

平和主義だからね~きっと上手くやれるね
チャトちゃんはね
もう心配しなくても良いからね
ずっとそこにいていいからね
お幸せにお暮らし下さい

半年前後とはドコまでをさすのか?

仕事帰り預かり猫を受け取りにミグノンへ向うと
H先生も往診で車を動かしていた
「先生お先に~待ってます」と走っていったら
先生本当に後から付いて来た
「車でもこのルートなのか…」
いっそ空いてくれる時が楽なのだが
最後まで後を付いて来てくれた
<先生…。律儀なのかしら…>

到着~
たしかメールでは
「半年前後の・・・」だったはず
目の前にいるのは
成猫と変らない
巨大な2匹
半年前後という、<後>はどこまで<後>?
と表現できるのだろう・・・。

「最初にいたアビシニアンで繁殖
多頭崩壊のうちから
レスキューされた子」だという
確かにりっぱな毛皮だし
アビっぽい肢体、尻尾が長く頑丈そうで
しかも、重い・・・。

まぁこれならそうそうなことでは
ぶっ倒れたりしないから
残業でも捕獲で、長時間勤務になっても
心配ないだろう

今流行のパルボの簡易検査をしてもらい陰性という
お墨付きを貰い帰路に着く

黒クマ移動

クマのようなお顔をした
黒猫は・・・うるさい

鳴いたから見つかっちゃったように
かなり、鳴く
今まで兄弟やお母さんがいて
急に1匹になったから
寂しいのだろう・・・
プー2
だから、早く母を捕獲、不妊し
兄弟を保護してあげたいが…
先日の唸る猫は、母だったのかどうか

抱っこしたり触ると泣き止む
ゴロゴロと大喜びだ
全く人間を恐れない
こんな子もいるんだなぁ~

CoCoちゃんの姿に対しても反応する
「遊んで~」と必死で手を出し
暴れるからCoCoちゃんは怖くて
トイレでおしっこが出来ず
手前でしてあった
「早くこの子なんとかして」という
さりげな~い嫌がらせかもしれない
アルコールで拭いても
毎回手前でしてある

CoCoのトイレは変えられないから
黒クマをなんとかせねばな…
と、思っていたら
ミグノンさんからメールが
「今日出した生後半年前後2つ、預かって欲しい」とのこと

いつもお世話になっているミグノンさんに
何かご協力できたらとお声がけしていたので
2つ返事で承諾
「黒クマ、移動させなきゃ・・・」
別れ惜しいが、この子なら大丈夫
それに、甘えん坊過ぎて
猫も人もいない家では寂しすぎるだろう

すぐご近所の「さっちゃん」を預けっぱなしに
なっているボラ様宅へ移動
「黒クマァ~うんっと可愛がってもらえるよ」

「さっちゃん」も喜ぶだろう!


オプチニスト

先日の捕獲で餌だけ
ただ食いされたが
おかげで餌の好みも分り
焦点を絞っての捕獲第二夜

しかし…諸々で忙しく
お疲れが抜けず
やや足取りが重い
というのも仕事場から自宅
自宅から現場と加算すると
かなりの道程となる

自転車こいで現場に向いつつ
夢想する
「先に到着した猫の神様が
今頃ターゲットのお母さんを
捕まえてて
捕まったよ!メールが
届く」という夢

すると、目の前に
捕獲器を覗き込み
テープ張りしている
「猫の神様」の姿が!!

たぁ~~~~~っと
「また、術済のオスが捕まったわ」
と補強、修復していました
ううう、残念。もう帰れると思ったのに

*またまた長いよ~

追記を表示

2010ニューフェイス

プー
耳を引張られても
どすこいな神経の持ち主は
ちょっとクマっぽい顔つきだ

元気なので早めに退院となり
しばし、我が家にステイ

良かったのかも

久しぶりの晴で
一気に気温も上がったこの日
N町の親子猫捕獲の為に来ていた

姿を消した母猫と仔猫
新しい隠れ家はどこ?
一番最初に相談があった通報者のお宅や
周辺を調査
しかし、猫には入れるが
人間には入れない場所が豊富
これならどこでも隠し放題…

昼食を食べ、「猫の神様Jr」と遊び戯れる
居なくなった子を探しに戻るのか
時々母猫目撃されるも
当人、ご飯どころじゃないらしい
捕獲器のご飯は無視

そうこうしている間に
3時からまた別ミーティングで
うちが会場になっているため
鍵を開けに戻らなくてはならず
授乳から戻った「猫の神様」とバトンタッチ

H町に戻りついでにI町まで
先に捕まった仔猫を病院に
入院させ、またN町に戻る

*長いので続きは↓

追記を表示

しまった・・・!

そんなテンションアップで
到着した現場では
体も捕獲器も入らない
家と駐車場の隙間に篭城した
母猫と仔猫

当初室外機の下で寝ていたという仔猫も母と共に
逃げ場を求め右に左に
母唸り、威嚇中

人間は入れぬが
猫は右も左も前も後も
逃げられる隙間が存在
しかも人間はそのどの方向にも
外周を回らなければ移動できないという
現場である

その後「猫のお母さん」「猫の神様」登場
状況確認と
餌やりさん、餌場を探し
情報収集
近隣の方に説明し
場所の提供など協力を要請しつつ
情報を収集

母猫完全には逃げず
篭城・・・仔猫2匹との通報だが
まだ上手く歩けないサイズなのかな?
長期戦になりそうだ

*記事も長期戦になりそう
続きはこちら↓

追記を表示

スクランブル

「ダッシュ!ダッシュ!
ダンダン、ダダン

ダッシュ!ダッシュ!
ダンダン、ダダン

スクランブル~
ダッシュ!!」

H町からT町へ
買出し品を届け
旧環八を走ってO町へ
ミーティングに行こうとしていたら
「猫の神様」からの啓示…いや
業務連絡が

「捕獲器ありますか?N町に親子猫出現」

との入電で
急ぎ家に帰り捕獲を2台チャリに乗せN町へ

冒頭の歌は神田川走行中に
流れる応援歌
歌うは~私
それ違うジョギングピープルと
犬の散歩ピープルに注意しつつ
熱唱~
「グレートタイフン!嵐を呼ぶぜ~」

アニソンは「励まし」エッセンスが高い
元気にさせてくれるのだ

金星食

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
金星食
先日5/16の一等星は
金星でした

この日は「金星食」の日だったのですね~
どうりでねぇファンタスティックだったわけだわ

素敵な月と金星をみれて
ラッキーでした





差し入れ

差し入れ
先日、人間にも「差し入れ」
頂戴しました
ご馳走様です
娘K子中心で頂いております~

そして
今日はお世話になっている
どうぶつ病院からも
サンプルのフードを頂戴しました

「ワンコもいましたよね」
ワンコはうちの子ですけど…
「どうぞ、どうぞ」と
猫たちだけに留まらず
COCOにもおみあげを頂戴しました

ありがとうございました

仔猫の宅急便~

本日は仔猫の運び屋をさせて頂きました

seta
あ~ら、知らない間に
こんな可愛い子保護してたのね~
seta黒長
長毛黒君

seta黒白
白黒ちゃんです

この子達は何処から?
そうそう…「猫の神様」連日の捕獲&保護で
あっというまに!
捕獲も保護も2桁とのお話
ひぇえ~
わんさかいるって
ええかげんに、せい!
まったく不妊手術をしないで
餌だけやっているとどうなっちゃうのかっていうのを
証明しているような現場です
しかも餌やりも2桁?

に、しても
相変わらず黒、黒白、白黒多くねえかい?


感動をありがとう!

名作「竹やぶのチャト」も再生回数500を越え
しばごん目標1000に達する前に
新しい家族の元に巣立っていった
チャト
チャト里親

君の奇跡は後に続く成猫たちの
夢と希望
伝説になるだろう
「レジェンド オブ デカネコ」
として

ありがとう!
雨のどんよりした空気にうつら~とする
しばごんを明るくしてくれる
チャトの物語です

チャトトライアルお届けレポート

猫の女神様と
シャレ系猫のお姉さんの2名で
チャトのトライアルお届けドライブ

「猫の女神様」えぐちゃんからの
レポートです

**********************
今日5/22(土)は、待ちに待ったチャトの
トライアルスタート日です。(ルンルン♪)
チャトトライアル1
(運転しながら?抱っこ!!!!
あぶないっちゅうの!)

車で移動したのですが
チャトをキャリーから出しドライブがてら走ってました。
渋滞した高速のトンネルでは、

「見て見て~~~あの車猫が乗ってるよ~~!(@_@)」

とちょっとしたアイドルになってました。
そうチャトはドライブも出来る猫なのです。
(本猫は嫌がってるかもしれませんが、、、あは。)

A様宅到着後は、早速ドーム型
ダンボールハウスの爪とぎの中に隠れました。
たぶん当分出て来ないだろうな、、、、
と思ってたら、その後出て来て自ら2階へ移動。
元ちゃあちゃんことマロンちゃんのお留守番部屋で
机の裏に身を潜めてました。
チャトトライアル3

マロンちゃんは知らない人がたくさん来たので
隠れて様子を伺ってる感じでした。
でも二匹してお留守番部屋の中にいたので
数日後には仲の良い遊び友達になるんじゃないかな
と思ってます。

チャトおめでとう!!
マロンちゃんと仲良く、末永く幸せに暮らしてね。

お土産にチャトの手形を頂きました。
A様、ありがとうございました。
チャトトライアル4

****************
えへへへへ~

チャト重大発表!

では予告どおり~
チャトから重大発表がございます
チャトphoto41
「え?そんなポーズで?ですかぁ~」

*********************

ご報告が遅くなりましたが、
今日はチャトから
握手会の結果発表があります。

チャトと一番ステキな握手をして下さった方は・・・・・

ジャカジャカジャカジャカジャン♪(←ドラムロール)

『元ちゃあちゃんこと、
マロンちゃんの里親A様です!』


と言うわけで、5/22(土)~トライアルに入ります。

第一印象で一目惚れし、大宮八幡のペットお守りで
神様が縁結びして下さいました。
チャト、マロンちゃんと一緒に終生幸せに暮らしておくれ。

これからトライアルの段階ですが
クリームパンを、、あ、間違えたチャトを応援して下さった
皆様ありがとうございました。m(_ _)m
トライアルが上手く行くことを切に願ってます。

ちゃちゅけ様 大当たりですよ~!

********************
というわけで
この重大発表がネットで公開される頃には
チャトはトライアルの車の中かな?

おめでとう!チャト

ありがとうございます
救い出してくれたE様
預かりのK様
応援して下さった皆様
選んでくださったA様

そして、マロン仲良くしてね
鼻くそ付けてたらアニキに笑われちゃうぞ!!
A様は幸せ太り猫を育てるのが上手らしいので
ぐ~ぐ~寝てないで
気を引き締めて2匹で運動するように
そして、先代猫さんのように
大往生まで長生きして欲しい

しばごんの願いです

チャトから予告編

チャトphoto42
チャト前屈運動中

明日の重大発表の為
腹筋鍛えています

5/22譲渡会

明日はペットサロンミグノンさんでの
犬猫里親譲渡会です
12~4時
場所は→こちら

そういえば前回の譲渡会報告をしていなかったぜ~

ちま
ひさしぶりのちまちゃん(しまちび)
せっかくのハンサムが台無し~
しかし無事4時間頑張る事ができましたね
少しずつ譲渡会にも慣れて
ちまちゃんの良いところアピールできるように
なりたいねぇ~

まるりん
そして
怖がりのりんちゃんに
付き添いでまるちゃんが来てくれましたね

ますます可愛くなって
こうしていると仲良し姉妹のようなんですがね?
お問い合わせがあり、
検討中でございます
よいご回答があると良いんだけどな~

リュネ
あと犬代表ではリュネちゃん
母の日カーネーションを付けてくれました
パクリですけど・・・

クッキー
そして、猫バージョンの
ミグノンオリジナルクッキー
ゲッチュしました
わ~い!!「勿体無くて食べられない」って言ったら
「なんで?」とツッコミ「賞味期限あるから早く食べないと」
「えええ~~~~」って
可愛すぎると食べられないんですよ!
でも、娘に割ってもらって猫のないとこ食べました
「美味しい!!」
もう一つはミニチュアダックスを飼っている
同僚におみあげにし、喜んでもらえました

明日もみんなにいいご縁がありますように~


癒しフォト<アニキ編>

チャトアニキ
アニキです

もうすぐアニキから
重大発表があります

お楽しみに~

マロン癒しのフォト2

マロン3
文字が多く
疲れたから・・・

4月収支報告

大変遅くなりました
捕獲ですっかり時間を取られ、
まとめきれていませんでした
4月の収支報告です

*********************
【収入の部】
前月より繰越 190728円

23K様 寄付 3000
9 H町(Y様)寄付 10000
 杉並動物ネットより助け合い金未回収分補填 15000
収入小計28000円

【支出の部】
3/30分さくら 再診・入院・薬・点眼 9070
4/2 N町猫 レボ 4720
2 夢 再診・入院・注射・点滴・救命・検査 18570
2 夢 供養料 5250
3 さくら 再診・注射・点滴・検査・薬 8080
6 さくら 再診・点滴 1050
10 さくら 再診・検査・薬 4160
15 I町 メス1 5800
18 さくら 再診・検査・薬・点眼 7270
20 さくら プロフェンダースポット 360
26 さくら 再診・注射・検査・薬・エニシルード 9720
25 I町 オス2メス1 11800
27 kureラストリムーバー 1134
     CRC556・ブラシ    416
30 さくら 再診・入院・点滴・吸入 3140
28 さくら 再診・入院・注射・処置・吸入・点眼 5600
29 さくら 再診・入院・点滴・処置・吸入・X線検査 7320
支出小計103460円

          差引残高115268円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【基金振込先】
ゆうちょ銀行 
口座名称:しばごん保護猫基金
口座番号:10060-38452071

*自分の郵便口座からATMで
振り込めば手数料は無料です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お家でご不要になりました
猫ちゃんの用品などありましたら
ご寄付下さい
保護猫さんたちで
使わせて頂きます~
(あえて買わないでね
余りモノでも充分です)

<追記>
収支説明:またまた長いよ~

追記を表示

最後の夜

5/16
最後の1匹
ターゲットは
尻尾の長い
メスのトムキャット
捕まっても捕まらなくとも
今夜が最後になる
夜景
こんなファンタスティックな
月と一等星の夜に
待っているのは
ただ1匹の猫
月星
(ブレブレで三日月が五日くらいになってるけど)

西荻の「猫の奥様」も応援に来てくれました
夕食2
ご近所の方から有難い夕食の差し入れ
(ありがたや~)

(前回も頂戴していました)
夕食
今夜最後ということで
千代田ニャンとなる会の会員さんも
励ましに来て下さいました
(ありがたや~)

問題の餌やりさんとも話し合いが行われました
手術費も満額とは行かなかったが、ほぼ回収できました
「猫の神様」ありがとう!
辛抱強く粘って、説得してくれたお蔭です
さて、問題のターゲットは
今日はご飯をあげていなかったにもかかわらず
一度も姿を現さず・・・

つまり・・・今の状況では捕獲は困難である
ということ・・・。
荷物を全撤収~
おみあげやら差し入れやら、おせんべいに筍煮やパンを
猫缶に猫おやつをもらって帰る

何か・・・すごい・・・温か~い
良い現場だったな
故郷に帰ったような感覚が
と、しみじみ~

もう一組の仔猫の経過とターゲット猫の
情報を待ち、時々パトロール地区に指定!

皆様お疲れ様でした
感謝


仔猫さん

はい、こんなん獲れました~
Ⅰ4
1.5~2ヶ月
Ⅰ4キジ
キジトラちゃん、メス

Ⅰ4白黒
白黒くん、オス

Ⅰ4黒
黒くん、オス

Ⅰ4黒白
黒白君、 オス

本日優しい預かりさんのお宅に
移動です~

さぁ、家族を探そうね!

活動家

PTAの総会も終わった
ほっ・・・
見猿・聴か猿・言わ猿を決めていたのに
引っ張り出される~
「ううううう~」

活動家は
政治の世界でも
ボランティアの世界でも
他人の言動に厳しいのだ

気に入られなければ
やってもやらなくても
文句を言われるわけで

鉄壁の信念か
ネジがぶっ飛んだユルユル~かでもないと
人間関係で辛くなってしまい
辞めていく

辞めてしまうほうが普通
辞める理由は銀河の星の数ほどあるし
みんな、辞めて当たり前だねぇ


だから辞めないでおこう・・・


あんまり言われたら
泣いてやるぅ~

月末は会の方も総会
5月って総会の月なのね~

もういっちょ!癒しフォト

マロンオカマ
マロンくん
オカマ座り~
完全に腰落ちとるよ

んじゃ、重い腰あげて
PTAの総会行ってくるかな…

5/11~18までのご報告

先週は目まぐるしく動いた為
日にちの感覚が完全に破壊されてしまった

しかも働きが悪いとお叱りを受け
精神的ダメージをも被り
凹みながら課題着手
何度も推敲するもまとまらず
悶々~とりあえず提出…
無反応?
合格点は頂けなかったようだが
とりあえず「金縛り」は解けたので
ブログを書こうとPCに向う

<追記>
*またダラダラと長いだけ~
ご覚悟召されよ

追記を表示

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

