Entries



8/1(日)猫ちゃんの里親譲渡会IN高井戸

20100801.jpg
いよいよ2日前となった
里親譲渡会
ギャーギャーうるさいワイルドキャットのお蔭で
準備は整っていない・・・。

ま、なんとかなるだろう!

参加猫は?
きんちゃん・あぜみち・はとやま

タイガ

クロ1.2号

ミケコ

トラちゃん・クマトラ

あと、お姉さん猫マンボちゃん
その他、ルル、ミミちゃん
ゆずびか4?カメサビにキジ白2??
まだまだ参加します+4匹

とゲストはミグノンさんから2組
浦安チームとBミケ&キジ
の、皆さんです

さて?何匹だ??


合体!淳と百

独房マンツーマンも
まったく効果なく
ただ、手間が2倍になるだけで
部屋の右と左で
鳴き会いうるさくて
うちの猫嫌いのおっさんが
「扉開けてやる~」と独り言を言っていたので
ヤバイと思い

一緒のケージにしておく事にいた

百は淳と一緒にしていれば鳴かないが
淳は鳴く、鳴く鳴く鳴く!!

横のケージの
可愛いエイズ陽性キャリーのメイちゃんは
こいつらが来てから
軟便で、腸炎になってしまったのだ

オバサンは体は元気だが
頭が働かない
ギャーギャーうるさいので
冷蔵庫にティッシュの箱をしまおうと
するぐらい疲れている

早く返品しよう!!
そうしよう!

収穫

区民菜園をやっている
「畑のマドンナ」である友人が
収穫を誘ってくれてました
畑

おお!りっぱりっぱ!
春からいろんな種類の野菜を植えて
何度目の収穫でしょう
野菜
おすそわけ~
頂きました
本人は無農薬ですが
マドンナを気にかける
畑のOLDボーイズが
気を利かせて薬まいてるらしいようで

まぁでも!無農薬!!
「トマトもぎたておいしい~!!」

分けた!淳と百

凶暴高三トリオ
毎日毎日~シャーシャー、フーフー
無視していたが
シャーシャー、フーフーが
効を評していると思われても困るので
そろそろアプローチすることにした

淳と百を別々のケージに隔離
部屋の左端と右端に移動した

クロ=淳は嫌々ながらも触らせる
サビ=百は手が出てしまう
こっちの手を引っ込めると調子こかれるので
されるがままにすると
血が出てアレルギーだからミミズ腫れになるが
時間の猶予もない

おまけにお互いに鳴きあい、大合唱
みんなどこまで我慢できるか?
私はどれだけ眠れるか?だ

本来なら不妊手術だけして再リリース候補なのだが
餌やりさんの気持ちも踏まえ背水の陣でがんばってみる

部屋を分けられたらベストかもしれないが
うちは狭い・・・
人間が我慢できうる範囲で
早く矯正が進む事を祈る

ボーダーライン

↑板の間=涼しいが固い
CoCoはざま
↓マット=柔らかいが暑い

間に妥協点を見出したCoCoちゃん

血液検査

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
今日は同僚とシフトを変ってあげて
出勤となった
あまりにヒマなので
ぼ~っとしてたら眠くなったから
横になれるかな?と
会社の敷地内に泊まっている献血車に乗り込んだ

いつも猫たちの血液検査をしているので
ついでに私もエイズ検査してもらおう!!
世代が世代だから、集団接種で肝炎もあるかもしれない
里親探しでいつも健康面を吟味されている
猫たちの気持ちになってみる

とりあえず血液濃度も血圧も良好
嬉しそうに400ML取れますよ~と
言っている
オンナなのに?オバサンなのに?
献血が終わった他の人の話を聞いたら
体重の軽い女性は200MLだったらしい
献血
メンズサイズだからしかたないか~
1~2週間後に届く検査結果が楽しみだ

近況報告⑥7/24

譲渡会の日
出場メンバーが世田谷チームだったので
私は1回お休みとなったので

態度の悪い凶暴猫の検便と
可愛いメイちゃんの通院に出かけた
メイ
メイちゃんはエイズ陽性キャリーだが
何故か熱が40度越えで
頭から熱を放射している
う~ん…。心配だ

前回はコロナウィルスの検査をした
こちらは400未満「ほっ・・・」
お口の歯肉炎はインターフェロンで解消
よくなった「ほっ・・・」
今日は内臓器官を検査する
エコーとⅩ線検査で半日入院

そこへ知人の飼い猫さんが
緊急事態で診察を受けに来た
午前中病院に入り浸り
トライアル中の銀太里親娘さんに会い
譲渡会に参加するリュネに会った
激!混みだったので
途中なんとな~く知ってる
ワンコやにゃんこの飼い主さんに
会った気がするが
もう、覚えていられない

*午後からの続きはこちら↓




追記を表示

女神様から~みなみちゃん報告

猫の女神様から
先日保護入院した
みなみちゃんの
近況報告です~

*****************
入院5日目の7/23(金)
みなみちゃんの面会行って来ました。

入院当初の検査では大きな内臓疾患もなく
症状はカゼ・脱水・貧血だったので一安心。
画像-0249

目汁鼻汁で顔がグチャグチャだったけど
すっかり可愛いお顔に・・・。
病院の先生にも、みなみちゃんって可愛い名前ですね、って。
へへへ。。。
 
 エイズは陽性でしたが、白血病は陰性で、ほっ。
 体中ノミとノミの糞でカーペット状になってて
 元気なのはノミだけ、状態。

 口の中は歯が溶けてか?一本もありませんでした。
 しか~し、歯がないお陰で歯肉炎・口内炎もなく
 かえって良かった。

 年齢は推定3~5歳くらいか?・・・と。

保護時は衰弱してたけど、大きな病気もないので
かなり元気になってるかぁ~と想像してました。

・・・・が、

なんと
自力でご飯食べれない状態。

がぁぁぁ~~~~ん。

というわけで、強制給餌。
そしてそして入院延長となりました。
みなみ3

依頼者さんから延長入院代も頂いたので、問題なし。
ガンバレみなみちゃん!!!

みなみちゃんの
みなみ
Before、
画像-0249
After、
みなみ3
強制給餌
まとめてドン!

*****************
うん!可愛いお顔になってる
良かった~

みなみちゃんっぽいです
minamichan.gif
はい、こちら**小のイメージキャラ
みなみちゃんです
よろしく~!

近況報告⑤7/23

凶暴な昌がいなくなり
大人しそうな淳と百になって
慣れてくれるはずだった

しかし翌日から
淳も百も唸って威嚇
百は手が出るし
夜鳴きするし
メンドクサイやつだった・・・。

なんてこった

だから母猫が迎えに来ないんだ!!

近況報告④7/23

里親譲渡会までいよいよ
1週間とちょっと・・・

チラシのポスティングを手伝ってくれるという
ボラ様のお宅にチラシを抱えて
仕事帰りにお伺いする

しかも第1回目配布が済み
第2回目のリピーターさんだ
ありがたや~
N町に500、M町に1000
落としていく
噂の駐車場猫には会えず残念~

チラシ配布も500を越すと
やや苦行の世界に入ってしまうので
根をつめないで
マイペースでぼちぼちとやってくださいね~

H町から残りそうな分を少々回収し
残りは私がポスティングする
多くの方の協力で着々と準備が進んでいる

感謝~感謝~
お蔭で夏日でも寝られるぞぉ

譲渡会速報~7/24~

今日のミグノンさんの譲渡会は
世田谷チームが出場
で2匹にお声がかかり
トライアルへ

トラちゃん
可愛いからな~
決まると思ったよ
c0177157_1611379.jpg

*長毛白黒さん
良かった良かった

次は8/1譲渡会IN高井戸東で
がんばるにゃ~

近況報告③7/22夜

何がいけなかったのだろう…。
失敗の要因は?
を考え反省

「猫の神様」のご神託をもらって
猫を変えて、場所を変えて
再び「N方式」で挑戦

母猫姿を見るや飛び出てきた
ご飯でつって捕獲器の方へ誘導
少し投げて食べさせる

仔猫(昌)鳴かず…。
鳴かない!!
何で鳴かないんだ~!!

しばらくすると母猫
元の位置に戻っており

ご飯を投げてあげれば
出てきて食べる
が、仔猫に興味なし

だ…ダミだ~こりゃぁ~

一番凶暴で変な動きをする昌は
餌やりさんに返品、お返ししました~
良い子になるんだよ
淳と百もこれでおとなしくなるでしょう

高三トリオ

薄情な母猫に見捨てられた子達です
百と昌
「おや?くま、サヴィ、しっぽ兄弟に似てんじゃない?」
高三トリオということで
紅一点、サビちゃんは百
くまちゃんは昌

淳
しっぽちゃん役は黒猫で淳です
よろしく!

しかしまぁ~
その子達
ばったんばったんと飛び跳ねること
ケージで、ぴょんこぴょんこと
上に下に逃げ惑いますが
どんくさくて
上から落ちてきて
落ちてきたのにビックリして
他のがまた飛び跳ねるという
パニックな方々
「何もしないからさ~、逃げ惑うのよしなよ…」
くまちゃんに至っては
唸っています

もうみんな1.5Kg以上あるし
もう少し大きくして
不妊手術だけして再リリースしたい~

近況報告②7/20夜

夜軽く運動して
軽い準備運動も済み
道具を自転車に搭載
夜の住宅街を走る

「一家丸ごと!!」

餌場で準備を整えていると
反対側から母猫が餌やりさん目指して走って来た
みると仔猫を連れて来ている
「母猫はそっちにひきつけておいて!!」
路地裏からお顔を覗かせて
母親の合図を待っている仔猫たちのほうに
仕掛けを置く

まずは食欲旺盛な2匹が仲よく御用
そして残る仔猫サビちゃんは
ちょっとこわがりさんのようなので
自動タイプを仕掛け
隠れていると
まもなく、捕まっていた

*続きはこちら↓

追記を表示

近況報告①7/20朝~昼

7/20朝~昼
今夜は昨年より捕まらない母猫の捕獲を予定していた
自転車コキコキどういう風に
捕まえるかイメトレに励んでいた
帰り道、「あぁそういえば此処も昨年取りこぼした
母猫がいたなぁ~」と
今年6月頃出産したのではないかとの
餌やりさん情報があったのであった

「久しぶりに覗いて帰るか」
と寄り道したら
アパートの1階で仔猫3匹
母猫とオス猫で昼寝をしていた
「っ・・・捕まえたい!今すぐ此処で!!」という
衝動を抑えた。
というのも捕獲器の数が足りない
(今夜の捕獲用が埋まってしまう)
仔猫の預かり場が足りない・・・からだ

「あぁ~」しかも仔猫はシマシマ2匹に、黒白1匹
白黒お母さんに去年は3匹とも黒白だったのに?
なんて流行に敏感な母猫なんだ!!

今いる仔猫たちを頭の中で
あっちへ移動、こっちへ移動させてみる
どうやっても1週間以上の日にちを有する
状況の好転がなければ
今すぐの保護は出来ない

今日は予定通り
夜の捕獲・保護を成功させる事を考えるのだ!!

7月24日里親譲渡会INミグノン

明日7/24(土)は
ペットサロンミグノンで行われる
犬猫の里親譲渡会です
12~4時(時間厳守でお願いします)
地図

センターからレスキューされた
ミグノンさんのワンコもにゃんこ沢山参加いたします
うちの団体からも参加猫がいます
宜しくお願いいたします
c0177157_25341.jpgとか・・

c0177157_244126.jpgとかとか

c0177157_0494241.jpgとか~

c0177157_0491666.jpg
とか・・・のはず
会場でお会いしましょうね~

*みんな参加させてあげたいけど
スペースに限りがありますので
厳選して参加しています

会えなかった人もメールにてどうぞ
お問い合わせ受付中~!!




母猫捕まらず…撃沈

あぁ~ねむい~
太陽が
緑色なのは何故?

仕事帰りの深夜の捕獲

お疲れが溜まるのは
捕まらない「黒ちょび」という
変なあだ名を最近つけてもらった
母猫のせいだ

あ!仕事行く時間だ~~!!
早く寝に行かなきゃ!

金太栄転

仔猫情報入電に備え
下痢が治まった金太を
銅子ちゃんと同じお家に移動

保護環境がアップしたので
ご栄転といったところかな?

ケージ暮らしはもう充分だから
あとは人と同じ空間で
楽しく暮せる術を身につけて欲しい

すっかり仲良くなった
メイちゃんとも
お別れだ
金とメイ
(ケージ越しの遊び)
お互いビミョウ~に手の届かない
距離が絶妙!だったね

女神様のレスキュー

昨夜猫の女神様から
電話があった
いつもの猫パトロールの時
初めて会った人に
「ガリガリに痩せた病気のような
仔猫がいる
医療費を負担するから
捕まえて病院へ連れて行って欲しい」と
依頼されたそうだ

出た~~~~~!!
病気の仔猫情報

*続きはこちら↓

追記を表示

鉄子正式譲渡決定!!

鉄子こと鋼鉄シリーズの
一番の慣れ猫の里親様から
正式譲渡のご連絡が入りました

鉄子クレア
可愛い~やっぱりべっぴんさんだよ
**********************
鉄子ちゃんは、あっさりと
我が家になじんでくれました。
翌日には、おもちゃに大興奮して、部屋の中を駆け回り、
3日目には、ごろごろすりすりの仔になり、
5日目には、うたた寝をしている娘のそばに
自ら寄ってきて、二人で仲良くお昼寝です。
鉄子クレア2

名前は、「くれあ」ちゃんにしました。
「くぅちゃん」と呼ぶと時々返事をしてくれます。
昨日、2回目のワクチンを打ちに行ってきました。
体重1.25kg、コクシジウムは検出されませんでした。

猫ちゃんを飼うと部屋が汚れると心配していましたが、
ろくに掃除をしていない隅っこにまで探検に行くので、
不要なものは整理し、かえって隅々まできれいさっぱりになりました。
ただ一つの悩みは、私は、在宅ワークなのですが、
くぅちゃんがかわいすぎて、仕事に身が入らないことです。

********************
分ります~そうなんですね
在宅ワークなんてうらやましいですが
ネックは誘惑が多い事です
特に仔猫は・・・

素敵なご縁を頂戴し
鉄子の名前の由来の2009年保護猫の鉄っちゃんも
正式名「クレー」ちゃんになったので
慣れ慣れ度から活発な事、
姿形もそっくりなこの子達に
不思議なご縁を感じます~
クレ2
(こちらクレーちゃん)
違うとこはクレーのダミ声だけかしら?

お幸せにクレア

8/1・里親譲渡会IN高井戸

いつでも里親さんの
里親譲渡会情報関東版
に譲渡会情報を投稿しておいた

itusato08takaido-ligayama.jpg

猫ちゃんの里親譲渡会IN高井戸
8月1日(日)12~4時
会場:CHICHI

あっというまに、あと2週間を切ってしまった
告知、ポスティング
頑張らなくては~!!

ご協力くださる方
メールお待ちしてます
CHICHI2

駅から近くです
当日マスター特製のカレーライスや海老チャーハン
お食事もカフェも出来ますよ!
地図CHICHI






台風一過

ご飯をあげていた子が
怪我をしているので
治療してあげたいから
捕獲して欲しいとのご依頼を受け
捕獲器を仕掛けてもらっていたが

うまいこと食べているようで
仕掛けにかからなかった
「頭が良い子なので、これではダメです」
といわれても他の方法は
人間の都合で難しい事もあり
こうしている

そもそもどうしてダメと言い切れるのだ?
100%絶対なんてこの世に無いんだから

「1回2回上手く食べられたら
猫も油断して大胆な行動に出ます
警戒心はあっても
踏んだら落ちるなんて
知恵はないので、根気よく続ければ
捕まります。
大体、人間のほうが我慢できず
諦めてしまうから
捕まらないんです」
と言ったら納得してくれて
続けてくれていたが
・・・・・・。

*続きはこちら↓

追記を表示

杉並どうぶつ危機管理対策隊~仔猫発生情報~

出ました!出ました!
またもや仔猫が!!

こちらもそういえば、昨年も
小耳に挟んだ思えのある現場

警戒心が高く
絶対捕獲器に入らないオンナ

今年も産みましたとも

しかも、クロ、しましま1号、しましま2号との
目撃情報が・・・
「いや~残念だなぁ三毛とか茶トラなら
喜んでお伺いするんですが」
Oさん「N方式が適用されます?」
「されるでしょうね~」
「チャンスといえば、チャンス
ただ・・・」
Oさん「ただ?」
「もれなく仔猫が付いてくる」

「・・・・・・・・・・・・・。」

さらに
母親譲りならば
しゃーしゃー、ふーふーらしい。
こんな仔猫欲しい人いる?

5-6月収支報告

大変遅くなりました
収支報告です
5月6月と溜まっております
完全精算を待っていると
いつまでも報告できないので
暫定報告ですが出しちゃいます

その後追加で届きましたら
その月で精算します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【5月の収支報告】

前月からの繰越   116818円
<収入の部>
2日 I町 医療費負担 17600
4日 さくら エニシルー返品 4620
19日 K市(T様) 寄付 10000
29  I(U様) 寄付 18000
収入小計50220円

<支出の部>
4日 さくら再診・吸入・薬・パウダー 5050
9日 グレ白去勢手術 3600
11日 白黒・サバ白 レボ×2 2100
14日 さくら再診・注射・点滴・検査・検便・薬・点眼 6950
17日 I町4再診・入院・処置・レボ 11340
27日 黒くま診察・入院・注射・処置・薬・レボ 5980
28日 さくら 点眼 940
28日 耳谷家 医療費負担 10000
29日 I町4 検便・薬 1680
29日 さくら 再診・爪・吸入・検査・薬 4930
30日 I町4 再診・ワクチン・爪・検便・薬 7450
31日 I町4 再診・ワクチン 4200
31日 黒くま 検便・抗生剤・薬 1310
31日 耳谷家検便・薬 1830
4月28日さくら TAXI 1610
支出小計68970円

差引残高98068円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*6月はこちら↓

追記を表示

ミケコ移動

mikeko0715-2.jpg
「出せ~出せ~だせ~~~~!!」と泣き叫ぶミケコ
おばさんは頭が痛くて
くらくら~です

mikeko0715.jpg
かまってあげれば
赤ちゃん抱っこも大好き
うさぎさんのようなかわいい手足の
ミケコです

ケージから出してもらえる
預かりさんのお宅に
移動することになりました

可愛くって可愛くって
手放しがたいのですが
鳴き声が・・・。
あんた、鳴くとボケ老犬が
またご飯の時間と勘違いし
こっちも鳴くじゃないか~
「うがががががぁ~」と
危うく食べてしまいたくなる
衝動を抑えつつ・・・
仕事が忙しくて充分にかまってあげられないので
このタイプの子は可哀想かも
反対にこの子なら誰からみても可愛いし

ベテランボラ様にお願いする事にしました
直ぐに里親さんも決まると思うんだけどな~

お蔭で今夜から眠れます
ありがとう!!猫の神様とF様
まだ、犯罪者にならずに済みました
おやすみなさい~

仔猫収容所

ヨシオがトライアルへ行き
妹のミケコがさっちゃんのいる
お宅で引き続き保護されているが
さっちゃんの<家庭内野良道英才教育>を仕込み
かくれんぼが上手になってしまいそうなので
ミケコはうちに引き上げてきた
ケージ2
そして、ケージ内では撫で撫でさせる金太だが
外に一歩出ると固まってしまうので
ケージから出してもらえるお宅で
慣らしの完成をしてもらおうと
準備を整えていたら

このミケコが鳴くこと鳴くこと
夜中から朝まで鳴きっぱなし
人間もぐったりするほどだったので
ビビリで繊細な金太が下痢に・・・

検便したら腸内に悪玉菌が大発生中で
複数頭いる預かりさん宅には
移動できなくなってしまった

ケージ1
そこへ
依頼者が保護準備が出来るまで
預かることになった
新入りがきて

思いがけなく
ケージが3台、3匹・・・。

かなりヤバイ状況

仔猫のハンガーストライキ

先日捕獲した母猫は
エイズ陽性
しかし心配したよりも他の数値は悪くなく
早めに不妊手術を済ませられそう
一応・・・ホッとした

が…依頼者さんの保護準備が整うまで
仔猫は、しばし我が家にステイすることに
しかも、
子猫なのにハンガーストライキ決行中!

*続きはこちら↓

追記を表示

失敗は成功の元?

昨夜、S区に入った区民の相談が
丸投げ、全国区のボランティア団体に入り
そこからS区に住む会員の人に入り
ぐるっと回ってうちに来ました

S区は何やってんスカね?
だから、任期途中で辞める前区長とか
出てくんだよ!!

現場は・・・。
去年不妊手術をやった、仔猫数頭保護した場所から
近い場所です

依頼者の玄関先、お庭での捕獲です
仔猫3~4ヶ月1匹と母猫

*続きはこちら↓

追記を表示

ドリームカムトゥルー

今年の目標は
車を手に入れることでした
最近、運転している夢を見るようになって
もしかしたらどっかの懸賞でも応募したら
当たるんじゃないかっておもってたんだけど
今日当たったのはサミットのペットボトル回収器の
10ポイントサービスでした
が、今日捕獲しながら、
やっぱり車があると便利ですね~と話していたら

「いいわよ、買ってあげるわよ」って
「え?ホントですか~!!ありがとうございます」
やった!
車ゲット!!
あとは駐車場だ

軽が停まれるくらいの
空きスペースお持ちの方
ご提供下さい
お金は払いませんので
宜しくお願いいたします
ん?

空き地持ってる方募集中!
よろしく~待ってるよ~ん
あ!S*区とS**区の周辺で
お願いいたします



ヨシオ君トライアル

ヨシオ君のトライアルお届けに行ってまいりました

ヨシオ里親様

高井戸東の譲渡会に来てくださった方なので
とても、近いんです
あぁ良かった

そして大きなお家に大人ばかりの家族
「ジョイ君」とつけてもらったそうです
お母様のネーミング
あぁ良かった

怖がりのビビリですが
ゆっくり慣れるまで
待ってくださるそうです
良かった良かった

本物の猫のお母さんもさほど
遠からぬ場所で今も暮しています
地元の猫を地元に人にもらってもらうのは
こりゃまた、良いことだ~

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

