Entries



生放送なのだ

先日の譲渡会の放映は
明日12月1日18:00~
アナログ2ch、ケーブルデジタル11chです

見れる人限られちゃうね~
「八波一起の街ネタ!ワイド」とうい番組だそうです
J:COM東京のエリア内
(板橋・練馬・杉並・多摩地域・下町・さいたまなど)の地域情報紹介番組です

ん?八波さんって、私でも顔知ってるな~
何か出てた人だな(失礼・・・)
明日生放送で出てくれるのは
とっても美人さんなんで
みんなしばごんだと勘違いしてくれるといいな~
(多分知的だから勘違いしないと思うけど)

人間たちの勝手で捨てられたりして
繁殖した子たちを保護して
飼い主になってくれる人を探しています
だれでももらってもらえれば
いいというわけではありません
譲渡条件があり
厳選な審査をしています

お金を出せばペットショップで
いくらでもだれでも買える時代です
このような子たちを是非選んでくださり
きちんとした終生飼養をできる方
意識の高い方が里親さんになれる方です

勘違いして変な相談者が来ませんように…。
クワバラ~

ダメ男くん

ダメトラ
ダメ男くん
にゃんこ先生の緑地にいる茶白の男の子
ケンカは弱そうで
後からやってきた若いリンパパに
負けている

しかし若い黒白のチックちゃんにはモテモテ
いつも一緒にいました
黒白とダメ男

今回もチックちゃんより3日前に
保護されていたダメ男くん
緊急事態でチックちゃんとは別の病院に入院していました
退院看護?ホスピス?転院?などなどいろんな選択肢の中
すぐにも退院できそうなチックちゃんの受け入れ準備で
忙しくしていたMさんの元に
ダメ男の訃報が届きました

入院中も頑張り続けたダメ男くん
チックちゃんの風邪の症状は思ったよりも回復が早く
身体もきれいにしてもらいました
それを見届けてかどうか
逝ってしまいました
ダメ男の墓
「猫のお母さん」が穴を掘ってくれて
ダメちゃんのお墓を作りました
にゃんこ先生の隣に・・・。

辛かったと思います
でも精一杯生きました
動物はどんなにつらくとも自殺などしないし
愚痴もいいません
ダメ男くん
今は安らかに眠ってください
仲良しだったチックちゃんの幸せを応援して下さい

お墓の右側に首輪をつけた黒猫が見えます
飼い猫でしょうか
緑豊かな静かな住宅街でも、どうか外に出さないでやってほしいのです
ましてやここの子たちのように
置いていかれることなどないように

緑地に残ったリンパパを心配しています
みんなでまた相談して
リンパパのことも考えたいです

譲渡会結果報告

譲渡会連チャン
第2日目
譲渡会1128ラブ
皆勤賞のラブちゃんです
いつも積極的に参加しているボランティアです

譲渡会1128
本日はJcomさんの撮影が入りました
放映情報はまた追ってご紹介します

デラマン
万太とデラ嬢に会いに来て下さった方もおり
トライアル決まりました

*本日の結果は?↓

追記を表示

譲渡会は続くよ~11月28日編

明日、いやもう今日か・・・
11月28日(日)は高井戸東CHICHIさんで
行う譲渡会の日です

猫ちゃんの里親譲渡会<<臨時開催>>
日時:11月28日(日)12時~4時
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI」
杉並区高井戸東2-25-15井の頭線高井戸駅徒歩2分
CHICHI
参加にゃんこは30匹です
我が家からはデラ嬢・万太くん
万太でら
まくらとそうこちゃん
c0177157_23412687.jpg

そしてJ:COM東京さんの
地域のチャンネル(J:COMチャンネル/デジタル11ch・アナログ2ch)
「八波一起の街ネタ!ワイド」とうい番組の取材は入ります~
素敵なペットカフェCHICHIさんと
地域問題としての飼い主のいない猫の里親譲渡会を
取り上げて下さいます

興味本意ではなく
だれでもいいからもらってくれというのではなく
きちんとした「適正飼養」ができる方
1匹でも多く、飼い主のいない猫を減らしたいという
考えからボランティアがやっているので
そこをキチンと伝えられたらと思います

よろしくお願い致します
がんば~りま~す!




譲渡会後・・・。捕獲・診察、そして・・・。

にゃんこ先生の教室
あの緑地に残っていた
ダメ男ちゃんがヨレヨレで
先日保護されたのだ

今まで神の手を持つ「猫のお母さん」も知らなかった
ダメ男ちゃんと黒白ちゃん(今はチックちゃん)の
寝床になっていたお宅が分かり

餌やり昼の部を担当してくれていたMさんが
保護してくれたのだ
そして、チックちゃんも捕まえてくれたら
保護したいとの申し出に
譲渡会後「猫のお母さん」と待ち合わせて
捕獲作戦開始することになったのでした

*続きはこちら↓
(この後、長い長い1日となる)


追記を表示

ミグノン譲渡会報告~その2~

そしてワンコの方は・・・
譲渡会1127犬
「あれ?こっちをじ~っと見ている
見たことあるヤツがいる」が
気がつかなかったことにしよう!

あの変なチワワんは案の定
他の犬たちも恐がり
人間にアピールもできずで
声がかかるはずもない

その横にいる
次の週に保護されたチワワは
いきなりトライアルに入ったというのにね
仕方ないから
お持ち帰りだ

灰色のクルンクルンも「連れてって~」という感じだったが
あいにくね
ウチは狭くてさ~
ごめんよ

友人家族も犬の家族を探しに来てくれて
あと1名部活で来れなかった長男の意見も交えて
申し込むことに
とても楽しみなのだ

ミグノン譲渡会報告

本日は方南町ミグノンさんで
譲渡会でした
譲渡会1127
結果は撃沈・・・。
譲渡会1127猫
上からセンタ、なれなれ茶トラ嬢、タイガの
アダルトチームでの参加でした
(タイガとセンタはまだ高校生くらいだが~)
茶トラさん、とっても気に行ってもらえたのですが
この子とっても猫嫌いで
1匹飼いでないと難しいとのことで
非常に残念です

タイガも本日絶好調上のなれなれさんと共に
合唱していました

初譲渡会のセンタは
びっくりしたことでしょう
初にしては落ち着いていました
センタ・クミンをあの保護場所から見つけてくれた
依頼主Yさんが会いに来てくれ
応援してくれました
きっと、きっと!運命のひとが現れるまで
「トライ!トウ、トライ!」
頑張るのだ~!

絆Ⅱ

11月23日勤労感謝の日
仕事も休み、学校も、娘のバイトも部活も休み
久しぶりにみんなで休みを合わせて
CoCoのお墓参りに行きました

朝からあいにくの雨でしたが
うそのように晴れました
前回ハイビスカスのお花をくれた友人が
今回も車で付き合ってくれました
101123_1250~02
個別にはしませんでした
寂しくない様に、今まで子もみんなそうしてきたから
娘は「CoCoは他の犬嫌いなのに?」
「犬も猫も多分うさぎやハムスターもいると思う」
娘「サイアク・・・」
大丈夫、そう
きっともうCoCoはずっと私たちといっしょにいるからね
灰をその辺に撒くわけにはいかんから
それは、ここにお世話になることにした

↓*つづきはこちら

追記を表示

11月27日(土)はミグノン里親譲渡会

あさってはミグノンさんの譲渡会です
年末までにみんなに暖かいお家を見つけましょう!!
あの変てこなチワワんも
早くホントの家族のもとでリハビリをするのだ!
チワワん
うちからの猫は
あのクミン君の兄弟
伝説の手つかみマイバックお持ち帰り猫
慣れ慣れの黒猫のセンタ君が登場するかも!

みなさま、乞うご期待!!
土曜日はミグノンへGO
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
******************************

東京都動物愛護相談センターよりレスキューした、犬や猫の譲渡会とフリーマーケットを行います。
ドッグカフェ(猫会場)とサロン(犬会場)で屋内ですので雨天決行です。
ボランティアに参加したい方の見学も受け付けております。

日時:11月27日(土)12:00~16:00:(昼12時~午後4時)
※犬猫が疲れてしまうため、時間外の入場は固くお断りさせていただきます。
 時間外はショップの通常営業になりますので、譲渡会見学の方は必ず時間内のみにお願いします。

会場:東京都杉並区和泉4-42-39
 pet salon Mignon(http://members.jcom.home.ne.jp/petsalon.mignon/)
 cafe mignon (http://www.cafe-mignon.com)
    ※普段は通常営業ですので【お電話による問い合わせには一切対応できません】
     屋内ですので雨天決行です。
     特にご予約は必要ありませんので、時間内においでください。

交通:地下鉄丸の内線「方南町」西口徒歩5分
   お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

主催者:東京都譲渡対象団体 Rencontrer Mignon(ランコントレ ミグノン)
      
出場動物:猫2ヶ月~5歳40~50頭、MIX成犬♂♀、チワワ、コーギー♂、ラブmix、白柴、トイプードル、ミニチュアピンシャー、ほか。
動物愛護センターからのレスキューにより、出場動物が直前に追加になる事があります。

******************************

前途多難

不思議な犬チワワん
後ずさりが得意技
ハウスに逃げ戻る時も
お尻から

ドアを閉めると
「出せ出せ」とばかりに鼻を網につっこみ
あけると後ずさる
不思議ちゃんである

左の眼圧が正常な方の2倍くらいあり
目薬ささないといけないのだが
もちろん驚くほどのオーバーアクションで
逃げる

臭いし・・・
明日初シャンプーしてみようと思うのだが
できるだろうか?ほんとうに

予告編~雨次郎~

まだまだたっぷり残っている保護猫たちの為
譲渡会三昧です

11月27日(土)12~4時ミグノン
11月28日(日)12~4時CHICHI
12月5日(日)12~4時CHICHI
12月12日(日)12~4時ミグノン
12月25日(土)12~4時ミグノン
あと…、「猫の神様」世田谷チームが
中目黒の譲渡会に参加してくれます

みんなのお家を見つけてあげられて
年末年始を本当の家族と暮らせるといいね
雨次郎1
さて、あの雨の日に保護されたミルク飲み猫
雨次郎君もこんなにかわいらしく育ちました
12月5日の譲渡会ではデビューかな?


プーちゃんチビさくらの中間報告

プーちゃんとチビさくら
トライアル開始
早速中間報告が届いていたのでした
皆様にもご報告~

******************
今日はありがとうございました。
プーちゃん1

お二人が帰った後、プロトン君のフミフミ攻撃。
すごい甘えっぷりです。
どっぷりと甘えた後は、お腹が空いたとアピールしてきたので、
早速、初食事。
さくら1

プロトン君、ガッツくガッツく
食べてくれて良かったなぁと思いながら見てると、
隠れて出てこない『さくらちゃん』の分まで、たいらげてました。
そうしているうち、さくらちゃんも登場してきて、しっかりと食べてくれました!
今は、二匹でかくれんぼ&鬼ごっこをして遊んでます。ホント、仲良しです。
さくら2

プロトン君、しっかりお兄さんしてますよ。さくらちゃんの
様子をみながら遊んでくれているようです。
こんなに早く慣れてくれるなんて、思っていなかったので、嬉しいです。
これからも二匹仲良く健康でいて欲しいと、早くも、親心が芽生えました!
明日は、娘と再開。 楽しみです。
また報告します!
ホント、ありがとうございました!!

*******************

こちらもびっくりしています
きっとI様のお気持ちが伝わって
プーちゃんはあんなにリラックスできたんだと
思います
ほんとに嬉しいです

これからもよろしくお願い致します

時期にブログが立ち上がる予定
楽しみです~

フエルト

チワワんの耳の後ろに
ぶら下がっていたブツです

フエルト

いったいいつからブラシしてもらっていないのか
ブラシを見るとビビって
どん!と数十センチ後方に
吹っ飛びます

洗ってもらってもなかったかもしれませんね
はぁ~・・・。

名誉の負傷・・・。

負傷
お散歩がお好きではないらしく
抱き上げて階段を下りてあげたら
ガウガウガウと3度噛まれました
(放すと噛んでるご本人が落ちるんだが?)

あいにく歯が丸く出血はしませんでしたが
手の甲の筋にあたり、現在もしびれています
キーボードを打つのもつらいので
本日はこの辺で・・・。
(あたしゃ~職業婦人なんだが?)
チワワん
チミのおかげて
猫たちにまで思わぬ出費がかさみ
昨夜からの異物騒動で
オバサンは大変疲れてしまいました
(厄日かな?)
とほほ~

クミン君報告~11/16正式譲渡へ~

101117_1118~01
*********************

相変わらず良く遊び、とても元気にしています。

食事や水分摂取、排泄も問題無い様子です。

写メを添付いたしました。

クミン君の後ろにある猫草にご注目下さい。

猫草がぶざまな放射状になっているのは、クミン君が両前脚で草をかき分け、出来た隙間に頭を突っ込み、草の内部を点検するからです。

点検後お義理程度に、草をかじってシャクシャク食べています。

こんなに面白い行動をする子は初めてです。

目撃するたびに笑ってしまうのですが、きっと本人は虫やミミズなどを探しているのかもしれませんね!

虫っぽいおもちゃも、探しに行こうと思います。

*********************

ということで、無事トライアル期間を終了し
正式譲渡のお申し出を頂きましたので
これでT家のにゃんこ様に決定したクミン君です

ありがとう!!クミン君
しあわせに~

大根泥棒

暗闇に紛れ
とある住宅街の一角にある菜園に侵入
食料を調達
「豊作、豊作、うっしし~」と自転車に積めるだけ積んで立ち去る
大根泥棒
住民が通りかかったので、怪しまれない様に
「こんばんは~」と声をかける

いつも猫ボラで、お世話になっている「猫の奥様」から
「よろしかったらどうぞ~」というお誘いに
何の躊躇も遠慮もなく
その日のうちに取りに行く

丁度<大根サラダ>と<ぶり大根>食べたいと
思っていたところだったのだ~

想いって伝わるものね・・・「うっしし~」

まくら&そうこちゃん

こちら、杉並チーム
まくらとそうこ(「猫の神様」はくさこと呼ぶが)も
少しづつ慣れてじゃれ(攻撃)るようになりました

まくらくさこ
猫パンチに噛み噛み(甘噛みですよ)で応戦

草子
そうこちゃんのほうが勇気があり
積極的にボクササイズ
(2本立ちパンチ)してくれます

ま・慣れっちゅうことはいいことなんですがね…

クミン君報告11/12~15

クミン君の詳細なトライアル報告なのだ
皆様に紹介する
しばごんのブログよりよっぽど役に立つから

***********************

そろそろ居住空間に慣れてくれたようなので、首輪&迷子札を装着してみました。
101110_1446~01

クミン君は当初、迷子札が気に入らず前脚でガシガシ掴んで暴れていたのですが、おもちゃで遊ばせたり撫で擦って気持ちを逸らしたりするうちに、ようやく諦めてくれたようです。

今は嫌がらず、首輪&迷子札を装着してくれています。

ご飯もきちんと食べ、お水もガブガブ飲み、ウンチもモリモリ出してくれています。

毎日一回行う耳、目、鼻、口内、肉球、爪、肛門、全身等のチェックも、ゴロゴロ~と鳴きながらなすがまま状態なので、何ら問題無く体調確認が出来ているように思えます。

遊ぶおもちゃの種類も増え、いつも活発に遊んでくれています。

アイコンタクトもばっちり出来るようになりましたし、話しかけるとニャ~ン…と鳴いてくれる回数も増えてきました。

尻尾の感情表現も豊かになり、一緒に過ごす時間が楽しくてたまりません。

しばごんさんが教えて下さったとおり、クミン君の頭の良さには驚きの連続です!

テーブルの上に乗ってはいけないこと、仏壇に供えられたお花をいたずらしてはいけないこと、爪とぎ以外の場所で爪とぎをしてはいけないこと等、言い聞かせると全部理解してくれ、約束を守ってくれる良い子です。

***********************
そうなんです
ホントにクミン君おりこうさんで
とってもパワフル
どすこいな性格で
安心なにゃんこちゃんなんです

さすが猫飼育歴の長く深いT様です
洞察力の深さ観察力の鋭さ
T様とクミン君の爪の垢を煎じて飲まなきゃ

新人登場!

プーちゃん届けた後
ミグノンさんへ寄って
ブツを受け取る

ふたを開けるとこんなのが入っていた!!
チワワん
チワワ…ン?

プロトン君・チビさくらちゃんトライアル

仕事を終え家に戻るとまもなく
「猫のお母さん」と孝行息子Jさんが
車でお迎えに来てくれました

プロトン君と「猫のお母さん」のチビさくらの
トライアルに出発です

到着早々記念撮影
プーちゃんさくら
床暖の部屋に放してもらい
探検です

チビさくらはちょっと警戒隠れる場所を探します
プーちゃんはゴロゴロ、でろ~んと
まるで前からここが自分のお家という感じ

お父さんも仕事から帰ってきて
デレデレぶりを拝見
お嬢様は明日の学校行事の為に
おばちゃまのお家にお泊まりとか
「ちょっと残念」

名前を考えておいてくれると二ことでしたが
「そのままでいきます」とのこと
光栄でございます
我が家でもプーちゃんと(デカ)さくらは仲良しでした
ここでもプーちゃんとチビさくらは仲良し
毛色も似ていてサバ白ちゃんです

本当に良かった~と
安心して気もちよ~く帰りました
末永く可愛がってやってください
よろしくお願い致します


~絆~

11月16日の朝目ざましがなる一寸前に目が覚める
もう少し寝なおしたいな…といつも二度寝する
クゥクゥと鼻を鳴らす声が聞こえた
「CoCo…」ハッとして
キッチンへ向かう

明りを点けられて猫たちが目を覚ます
みゃあ~
にぃあ~~~
「あぁ夢か、CoCoの声かと
もしかしたら…」
帰ってきたのかしら

んなことを言ってる間もなく
現実が押し寄せる
猫たちにご飯と水をあげて
トイレ掃除
お弁当作って、娘起こして
こっちは仕事に行かねばならない

*続きはこちら

追記を表示

デラとマンタ

私には慣れてきた兄妹である
ドンキ
特にケージの中では
ゴロゴロ、ナメナメと
べたべたなんだが
外に出すと、ちょっとまだ恐いらしい

名前はデラと
でら

マンタに
万太
したいのだが
「変な名前つけないでください」と
保護主さんからクレームがくるだろうか・・・

センタ(千太)を預けてるから
マンタ(万太)でもいいと
思うのだが?
どうだろう…


さくら大喜び

さくら万歳
バンザ~イ!

脚が・・・

近況報告~そめこちゃん~

里親様が決まったプロトン君の
本当の妹元ナンノこことそめこちゃん
里親様からご報告写メです

101113_1109~01

*********************

そめちゃんは、スリムで~
なかなかポチャってしてくれません 笑

肥満は大敵だけど、も少しぽちゃぽちゃしてくれたらなぁ~と
期待しております・

写真添付致しましたので見てくださいませ~

*********************
この2匹はスリムなようで
もしかしたら太らないかもしれませんね~

プロトン君は新しく妹ができます
うちで仲良く遊んでいたさくらさんと同じ名前の
さくらちゃんです
里親様宅で
人間のおねぇちゃまも待っています

猫ギフト

宅急便
JPエクスプレスの宅急便が届いた

魚
クミン君の里親様から
猫たちへのギフトだ~!

こりは魚型をした
爪とぎなのだそうだ

里親様宅の先代猫たちの
お気に入りだったらしく
クミン君のご購入の際
うちの子たちにもと買ってくださったのだ~

ありがとうございます!

カリカリ・・・
いや、私のじゃない

さくら開眼

Mゴンのお気に入りも
チビたちではなく
さくらさんです
さくらスマイル
さくらスマイル
かわいいでしょ!

さくら開眼
あ!開眼!!

支援物資到着!

我が家の常連さん~
JPエクスプレスが
荷物を持ってきてくれました

宅急便2

「にゃんこ支援物資?」

にゃんこ支援
おほほ~い!
子猫用トイレに猫砂
フードにペット用毛布

ありがとうございます!!
またもやL様から
「はは~!ありがたやありがたや」




我が家の人気者

右に見えますのが
チーム世田谷の
茶白・黒白の兄妹
右ケージ

左に見えますのが
チーム杉並の
キジトラ・白サバ斑姉妹
左ケージ

部屋の両脇から
みゃあみゃあと呼ぶ相手は
人気者
我が家の一番人気
さくらさんです

グレオの近況

都合の悪いことは
すべてPCのせいにしてしまえ
と、すっかり埋もれてしまっていた
グレオの里親様からの近況報告
100907_0023_01.jpg
送って~とラブコールしたくせに
自分だけ楽しもうって言うのか!と
だれもツッコンでこないので
自分で掘る

************************
とても臆病なグレオは人が来ると奥に逃げてしまいます。
例え見知っている人でも。
それでいながらとても甘えん坊で、かまって欲しいときには全
身でタックルタックル。
ちょっとは自分の体重も考えて欲しいものです。
手のひらに頭をねじ込むように
「撫でろー撫でろー」とくるので、
ひざの上に座らせて撫で始めるとすぐに
ごろごろごろごろ。

よく食べ、よく走り、よく遊び、よく甘え、よく寝ています。
食事もダイエット用にしているのですが、
本人(本猫?)わかっているのかな?
もりもりよく食べています。
100506_1552_01.jpg

お気に入りの場所もいくつかあるようで、
のんびり寝ている姿に安心します。
************************

チャーミングなグレオ君
もっとグレオ君が見たい方は
*こちら↓

追記を表示

クミン近況Ⅱ~11/11~

里親様からの報告がたっぷり
たまっていますので
順番にご報告いたします~

***********************

クミン君の11/10&11の、ご報告をさせて頂きます。

心配していたウンチも、モリモリ出してくれています。

下痢や軟便にもならず、安心いたしました。
クミン1111
ご飯もちゃんと食べてくれていますし、おもちゃで遊び、夜も良く寝ています。

しばごんが教えてくださった通り、クミン君は力の強い子で驚きました!

母の使用していたケーキ皿を前脚でガシッと掴み、
自分の手元(足元?)まで引き寄せ、
中身だけ持ち去ろうとする荒技を見せてくれました。

慌ててお皿を引き戻したのでクミン君の願いは叶わず、
とても残念そうにしていました。

その時は母と二人で驚いた後、大笑いしましたが、
今後クミン君が誤飲などしないように、
食べ物関係には気配りをしないといけないよね…と、
二人で話し合いました。

写メを添付させて頂きました。

大股開きでテレビを見ている様子です。

***********************
大物ぶりを伺いできる写真と
レポートです
(あぁ…大丈夫だろうか…
あんなに上品な母娘さんのご家庭で
オロオロ~)
家では人間のご飯に興味示したりしなかったんですがね
うちがあまりに粗食すぎたからか?
う~ん

クミン君ほどほどにしたまえよ
願うしばごんでした


Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

