Entries



ゆく年

さくらさんがCoCoちゃんの
お花の所でしばし佇み
なにかを考えているような
仕草だったので
シャッター切りました
お参り

2010年もあとわずか…
1年間を振り返ります

*続き↓

追記を表示


チックその後のその後

大みそか、仕事納めでいつもの
通勤コースをパトロールすると
チック保護用ケージがなくなっていました
「ひぇ~」年末に撤去されたか?
と、「猫のお母さん」にお聞きしたら

「昨夜保護できたのよ」

良かった~、Mさんもいらっしゃられるとのこと
ぐるっと回って一仕事終え、私も同席
チック
チックちゃんは暖かい光に包まれた世界にいました

あぁこれでもうあの寒い所にいなくても済みます
これからはMさんと一緒に
いろんな思い出を刻んでいくでしょう

だぶるキャリアのチックちゃん
ちょっと呼吸が浅く、鼻か胸が鳴っているので
診察を受けに行ってもらいます

ひかり
「猫のお母さん」が預かってくださっている
ひかりちゃんも出てきてくれました

ひかちゃんも
来年こそは家族の元に行きましょうね

隠れて姿も見えない
ちまちゃんも~

25年間ペーパーでした

まだまだ昭和だった頃
ピチピチのしばごんは免許を取って
1年間だけ車を運転してたのさ

東京に引っ越しして必要もお金もなくなり
その後25年間
ハンドルに触っていませんでした

おかげでゴールド免許です

しかしこの活動をしていて
いつもいつも人に猫の搬送をお願いしていて
大変心苦しかったのだ
だって…夜の捕獲だからさ
撤収搬送は夜中だったりするわけで

そのあとも病院へ搬送
退院、リリースまで付き合うわけで
申し訳ないなって
思っていたわけです
それで、車があったらなと言ったところ
「車はかってあげるわよ」と目星がつき
後は駐車場?と募集中だが

ところで・・・どうなの?運転できるの???って
心配だったでしょ?
↓つづき

追記を表示

X'mas捕獲のその後

譲渡会後の捕獲では
他の猫は、まったく出てきませんでした
「猫の神様」も参加で、しばらく粘っていると
近隣住民が丁度帰ってきました

声をかけると
住「白っぽい子捕まえましたか?」
「はい、白っぽいのは2匹、今夜1匹帰ってきます」
住「その子もらえませんか?」

窓越しで娘さんも、じゃらして
遊んでいて可愛いと思っていた
そして、前に亡くなった子に似ていると
「・・・・・・・・・・」
白茶
確かに!1匹でも外の猫ちゃんを減らしたい気持ちは大きい
しかし、8ヶ月くらいで
外にいる時も決して触れなかったという子が
家の中の生活に絶対慣れますとも
触れるようになるともいえない

どころか、家庭内野良化することも
あるのだ
「猫の神様」と「猫の奥様」の
アドバイス等お伝えし、トライされることになった

愛され猫
君だけがその切符を発券されたようだね
上手くいくことを祈っているよ
Good Luck!
お家を失った兄弟お母さんの分も
長く幸せに暮らせよ



りんぱぱのその後

チックちゃんが餌皿を枕に
楽しい夢を見ているころ
リンパパはというと・・・
リンパパ2
ぽかぽか、暖かい
日だまりでお昼寝です

リンパパ1228
さすがリンパパは
カラス3羽に囲まれて戦う
強い子です

猫それそれ
思い思いの場所で・・・

さくらの耳がっ!

朝、起きたら・・・
さくらの耳が!!!

さくらうさにゃんに、なっていました

さくらうさぎ切り抜き
いくら来年がウサギ年といってもね~
さくら、やりすぎだよ

でも可愛いので
2011年の年賀状は
さくらうさにゃんに決め
これから印刷、宛名書きします
しかし、元旦には届かない

5日過ぎても
里親様で届かない方がいらっしゃったら
譲渡書類が私の手元にない可能性があります
メール下さい~
(ロックかけてコメントしていただければ
私だけ見ることができます)

2011年賀
来年もよろしくね~

チックのその後

いつもの通勤コースを通っていると
捕獲保護対象:チックが
捕獲用ケージの前で寝ていました

チックとケージ
先日も「神の手を持つ猫のお母さん」と保護依頼主Mさんと
今後の予定を話し合っているところに
通りがかりました。

Mさんはチックと暮らすために
飼育可物件を探しました

でも1回目の避妊手術の為の捕獲
そして2回目、保護の為に捕獲しましたが
預かりさんが逃がしてしまったのです(故意に)
そして3度目になるので
もともと警戒心の高いチック
ケージの中に入ろうとはしません
それでこのようにケージを置いたまま
慣らしの餌やりをつづけているのです

そんな人間の苦労も知らず
ご本にゃんはケージの前で
餌皿を枕にお昼寝です

はやく気持ちが伝わるといいな~

野犬捕獲

年の瀬も押し迫り
掃除や片づけに忙しいこの時期
派遣社員は仕事納めの出勤の朝
おっさんがキッチンで叫んだ!
「犬いないぞ」
「へ?」奥の部屋にもいないし
トイレや風呂場
隠れられそうなとこを見たがいない
「玄関開けてないよね」
「開けてない」
どこにいったんだよ~まったく

まさか猫じゃぁあるまいし
家庭内捕獲ですか?
餌で釣るか?
「お~いたいた!!ここだよ」
野犬
「は~~~ん?」
あ~あ・・・K子のブーツがぁ・・・。
もう一生閉じ込めて置いてやりたい!!
仕方なく引きずり出す
野犬2
どうも、おっさんがお恐いようだ
まぁね・・・黒いからね~
でもさどことなく似てるけどね

自分を見てるようで嫌なのかもな
そうか~分かった!
だから私も、なんか気に入らないんだな
納得!!うんうん!

Mゴンとさくら

朝、仕事に行く時に
もう冬休みなので
ワンコ、にゃんこに声をかけていきます
さくらさんをみると
Mごんとさくら
Mゴンといっしょに仲良く
寝ていました
(さくらかわいい~)
シャッター音で
さくらさんを起こしてしまいました
「さくら、いってきま~す」



ミドリさんの魔法

CoCoちゃんの飼育ボラをして下さった
しばごんの尊敬するミドリさんから
お花が届きました
お花
どうしてミドリさんはいつも
魔法を使って私を驚かすのでしょう?

調べて見つけてくれたのかしら
ミドリさんは遠く離れた町から
高井戸東のCHICHIさんに
オーダーしてくれたようです

CHICHIのお姉さんが
CoCoをイメージで作ってくれたアレンジです
ミドリさんのリクエストは
「香りのよいアレンジ」をということで
フリージアを入れてくれたのです

心にポッと暖かい木漏れ日が差すような
気持ちのよさ
やっぱり、ミドリさんってかっこいい~

私はこの光を目指して
活動していきたいと思います

おや?改心ですか?

譲渡会ではみんなが私の話を
うそだと思うほどに
私を眼で追いかけアピールするチワワんだったが
絡まった紐を外すために
首輪に手をかけたら
ボラの一人が噛まれてしまったのだ
残念な方法で私の真実が証明された

帰って来てからなんだかちょっと
甘えん坊に
ケージから少しうろうろしてみたり
鳴いて呼んだりする

しかし「おいで」には相変わらず後退
めんどくさいのでリードで強引に部屋に連れ込む

チワワン1226
おや~?膝の上で丸まっている

少し心が柔らかくなったのかな?
だといいのだがね

さくら1226
さくらさんは身も心も柔らかく
今朝も目覚ましのなる30分前

一度眼のさめた私の枕元に来てアピール
毛布に入れてあげると
うで枕でゴロゴロ~

あぁ止めてくれ~
気持ちよくて寝過ごしてしまうじゃないか
危ない危ない

X’mas捕獲

昨夜の捕獲でほぼ獲ったのだが
猫4匹入院中に調査することにした

というのもここは餌やりさんが正式には特定できておらず
ごはんは止まらないわ
情報提供チラシ300枚もスルーだし
悲しい現場なのだ…

生息情報では母猫入れて7匹
捕獲が済んでいるのは6匹
うち、1匹は何者かにより
耳カットなしで手術済(不思議だ~)
捕獲1225
情報ではまだいる計算だが
周辺に散っている可能性も高い
これで最後なのかどうかを
確かめなくてはならない

譲渡会の25日早朝
昨夜残したご飯をチェックしに行く
すると!

*続き↓

追記を表示

12/25譲渡会結果報告INミグノン2010ファイナル

神田川の木もすっかり落ち
本物の冬到来を痛切
さむひ・・
譲渡会1225
こんな年の瀬に
クリスマスの日に
譲渡会に来てくれるなんて
筋金入りの人に違いないと
期待を込めて参加したのに
譲渡会1225-2
犬たちもこんなに期待して
ドアを見つめているのに

来場者は少なく
特に猫は・・・。
うそでしょう?夢ちゃん凛ちゃんこんなにカワユイのに~~!!
夢凛
ううううう~残念だが年越しだ

でもセンタ、夢・凛の支援者さまY様I様が
ご来場~お顔を見て行ってくれました
それだけでも十分かな
しゃあないな~

さて、いつもの帰り道
あ!昨夜の捕獲現場「猫の神様」が
今日も行ってくれるのだ
私もゆかねば~
譲渡会1225-3
どんより~私の心模様と同じ空の色

(鳥の大群がこれからお宿に
集団帰宅する前の待ち合わせ中)

イブも捕獲

毎年毎年同じことをやっているよね?
今年も案の定、イブも捕獲なのだ
いや、イベントの日ほど捕獲してる気がする

X’MASケーキを買って
食べて「では、母出動!!」
娘「またかよ~」
「サンタのプレゼントは大きな茶白の猫ちゃんです」
娘「笑えない」

昨日の現場に入ると
すっかり足場が組まれ
シートかけられていましたが
門扉の所は出入り可能で安心し
捕獲開始

しかし
猫いないぞ?
寒いし…じっとしているのは辛いね

ちょっと見回りと
パトロールして戻ったら
猫が眼の前に
捕獲器を移動させて
無事捕獲~
初め母猫と思っていた白茶だ
目撃したような猫は昨日と今日で捕まったので
今夜はイブだし早く帰ろう

ハッピバースデーCoCo

12月24日は
CoCoの13歳の誕生日でした
6回目の記念日です
Xmas.jpg
ハッピーバースデーCoCo
ハッピーバースデーCoCo
ハッピーバースデーでぃあ~こ~こ~
ハッピーバースデー
こ~こ~!!

あいらびゅー!!

今夜のさくにゃん

さくら1223
しあわへ~満喫

さくにゃんコタツ

明日はX’MAS譲渡会

明日は(もう、今日か)方南町にあるペットサロン
ミグノンさんにて里親譲渡会を開催いたします
ウチからは
キジトラズの夢凛コンビです

可愛くなってきています~
よろしくお願いたします
夢抱っこ
日時:12月12日(日)12:00~16:00(昼12時~午後4時)
   12月25日(土)12:00~16:00
※犬猫が疲れてしまうため、時間外の入場は固くお断りさせていただきます。
 時間外はショップの通常営業になりますので、譲渡会見学の方は必ず時間内のみにお願いします。

会場:東京都杉並区和泉4-42-39 pet salon Mignon(http://members.jcom.home.ne.jp/petsalon.mignon/)
                   cafe mignon (http://www.cafe-mignon.com)
    ※普段は通常営業ですので【お電話による問い合わせには一切対応できません】
     屋内ですので雨天決行です。
     特にご予約は必要ありませんので、時間内においでください。

交通:地下鉄丸の内線「方南町」西口徒歩5分
   お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

主催者:東京都譲渡対象団体 Rencontrer Mignon(ランコントレ ミグノン)
      
出場動物:猫3ヶ月~9歳20~30頭、MIX成犬♂♀、チワワ、コーギー♂、ラブmix、白柴、トイプードル、ビーグル、マルチーズmixほか。
動物愛護センターからのレスキューにより、出場動物が直前に追加になる事があります。

続き↓


追記を表示

捕獲作戦実施12/23

急遽決まった捕獲作戦
仕事を終えて9時に待ち合わせスタート
浜娘
(娘?だと思っている猫)

自転車に各2台づつ積みこみ4台
「猫の神様」お手製の「スペシャルフード」をディナーに用意した
セットすると、まもなく白茶が捕獲
そして次を置くとデカメの茶白が捕獲される

捕獲にうち一台が不調のため
近くのボラさん宅まで捕獲器を借りに
「猫の神様」がデリバリー
一人になる
間もなく庭の奥でも茶白が捕まる
「・・・・・・・・・・・・・」
早いな~小1時間で3匹
待っている間ふと、眼を反対の路地の方に向けると
黒いモシャモシャが走って行くのが見えた
「ネ・・・猫?タヌキ?」
ここはタヌキもいるしハクビシンも出たらしいので
いてもおかしくない

あぁ~見たくないものばかりが見える
するとさっきのもしゃもしゃの逃げたコースを
同じように黒いチビモシャモシャが
慌てたように走り逃げて行った
「・・・・・・・・・。もう嫌だ~」
早く帰ってきて~!もういらないってば!!

まもなく「猫の神様」捕獲器を2台積んで戻り
再び仕掛けるがこちらは不発
問題の路地にみた黒いモシャモシャの話をすると
眼の前に2つに光が暗闇に浮かびあがった
「タヌキじゃないね、猫だね」
ひぇええええ~~~~!

猫が出てきたその先は広大な地所をゆうする
地主さん宅
セ…セキが…ゴホッゴホッ、ゴホッ
「風邪?」
「ええ、来ちゃったみたいです

猫たちは「猫の奥様」が車を出してくれて
翌日の病院予約までやってくださり
大感謝祭なのだ

その後・・・
シンデレラタイムまで粘って
明日の段取りを打ち合わせし解散


急展開、捕獲作戦

朝いつものように餌やりに立ち寄ると
お引っ越しをした家人が戻って
片づけをしていた
以前は奥さんに話をして「知らない」ふりを
されたが今日はご主人だけだったので
思い切って聞いてみることにした

すると、「ご飯はあげていない」が
猫たちの履歴を教えてくれた

この間私たちが捕獲し
V字カットしたのは
昨年生まれた娘だ
兄弟全部で3匹
今年生まれた子が4匹で1匹亡くなり残り3匹
母猫を入れると7匹
浜母
母猫はこの間捕まえた子に似ている
(つうか…全部茶白か白茶なんだけど…わからん!)
「明日から解体」というので
今夜捕獲器置かせてもらっていいですか?
と、いうと立ち入りを許可してくれ
庭に入れてくれて、「あの納屋で産まれた、母猫がくわえて塀を越えて庭に来た」
話していると2階の屋根から猫が降りて
逃げて行った
「・・・・・・・・・・・・」
解体が始まったら猫が散ってしまうので
今夜でも早速
「ここからは、いなくならないよ」
しかし餌やりさんの情報は「話せない」と教えてはくれませんでした

それでも敷地内への立ち入りは
捕獲しやすくなります
大至急「猫の神様」に業務連絡し
応援要請をし、夜の捕獲に備えました。

捕獲準備着々

朝に晩に餌やりにいくと
少しずつ姿をあらわすように
なってきた

まだ眼のまで食べるほどにはなっていないが
前に出てくるようになった
母1221
(多分母猫と思っている)

年末年始スケジュール満載で
休みと病院の予約とが合わず
この現場は年越しになりそう
まぁ、その分楽に捕獲できるように
慣らしておこう~
娘

・・・と思ってたら
突然急展開に!!

捕獲仕込中

先月から取り組んでいる現場
朝、晩、捕獲のための仕込みの為に
餌やりに通っています

↓今年3匹を育てたお母さん
母
見ています

夢・凛のキジトラズは?

キジトラズの凛ちゃん
とても大人しくて良い子ちゃんです
この兄弟はまくらとくさこも同じ
みんな恐がりさんなんでしょうね
こわ

今朝ご飯をあげててそのまま
扉をあけっぱなしで
PC打ってて
音がするので戻ったら
凛ちゃんケージから出て
上に昇ってましたが
暴れもせず、すんなり抱っこで捕獲
「ほっ・・・(ヤバいヤバい)」

夢ちゃんは?っていうと
う~ん
どうしようかな~っと
ケージの中で考え中だったようで

のんびりした子たちで良かった

最近ぼ~っとしてるので
気をつけなきゃね

さくにゃん、にゃん、

12月22日なんで
ワン!にゃん!にゃん!にゃん!って感じかな?

今日のさくらさんです
こたつのアジをしめて
ケージから出たら
さくにゃん、まっしぐらです
さくら1222

チワワんの支払いでお願いします

仕事から帰ってくると
一番最初に眼に入ってくる
チワワんのケージ
「臭い!きちゃない!」ブツブツ言いながら
向こうで猫たちがご飯の催促で鳴くも
仕方なく掃除

「ん?」
セゾン
セゾンカードの請求書?

「払ってくれるのかよ!」
まったく…ブツブツ…。

さくらもカフェ通い

さくらスマイル
さくらさんハンデがあって
保護時は体重1、7Kg(3~4ヶ月の子猫程度の体重)
命も危ぶまれたほどだった

白血病キャリアだが
人が大好きで、ノンビリ穏やかな性格

半分白目なのは過去にウィルスに
かかった後遺症のせいか
瞬膜がかかっているのだ
しかし、呼んだら返事したり
寄ってきてくれるお利口さん

そして、里親探しを難しくしていた一番の関門は
お出かけ、移動の時
キャリーの中で
鳴き続け、おしっこにウンチを
行きも帰りもしてしまうということ
(ほとんどの猫は移動時
緊張しているのでトイレはしないものだ)

そこで最近通院もないので
しばごんの仕事のない日に
いつものペットカフェCHICHIさんに
お出かけすることにした
1221ラブとさくら
移動中は無事関門クリア

お店に到着~
ラブちゃんと初対面
でもすぐに仲良しに

*続きはこちら
  ↓

追記を表示

決まってない子キング?

2010年もあとわずか
振り返ってみると・・・思い出せない

行く猫、来る猫
相変わらず猫、猫、猫の1年でした
あの猫ちゃんはどうしているかしら?
と思い出されます

そう・・・。里親様が来った子もいれば
まだ譲渡決定していない子がいることを
皆様も覚えていらっしゃるでしょうか?
私だって忘れたことはありません

*長期保護猫:決まっていない子
 誰が一番かな~?↓

追記を表示

冬の支援物資続々到着

師走に入り
みんなが走っている…この季節。

しばごんは
眠っている
冬眠人種なのだ

そんな私の身も心も温めてくれる
日本全国津々浦々から
届く保護猫支援の輪

ご紹介が遅くなりましたが
まとめてご紹介いたします

*兵庫県M様から
ペットシーツ
ペットシーツ!

*調布市Y様から
ケージ
犬用ケージ(犬はついていません)

*青森県みょんたままから
みょんたまま寄付
猫たちの食料~!

*大阪府L様から
支援みかん
人間用ビタミンC補給剤
しばごんの大好きな<有田みかん>でした

皆様~どうもありがとうございます~
感謝感謝
これで冷えた懐も心も
ぬくぬくあったか~しあわへ~です


クミン君1ヶ月後報告

貯めて溜めて~ためてしまった
里親様からの近況報告やら
もろもろ報告
コツコツと公表するのだ

今日はクミン君です
101204_1634~01
*******************
今は、「つぐみん」と呼んでいます。

改名の由来は、しばごん様から
クミン(区民)の育成や人生(猫生?)の責任を引継ぐ…
という意味を込めてつけたものです。

クミン(区民)の育成を引継ぐ→区民継→民継→継民→つぐみん

という経緯です。

この子との縁は、しばごん様をはじめとする
皆様のお力添えで得られたものと思っております。

今後この子と暮らす月日の中で
そのことを忘れないように、名前に意味を込めました。

お陰様でつぐみんは、とても元気にしております。
食事や水分摂取、排泄も問題無いようです。
相変わらず良く遊び、良く眠ります。
獣医さんにもご挨拶を兼ね、受診いたしました。
つぐみんはとても健康で、今のところ何の問題も無いそうです。
デブっちょでもない…とのことで、安心いたしました。

男の子で去勢済ですので、
年が明けたら念の為に尿検査をする予定です。
つぐみんは体重が3.4kgになり、お髭も長くなりました。
身体が少し大きくなったせいか、縞模様がとても綺麗に見えます。

写メを添付いたしました。

一枚目は、猫じゃらしをゲットし、凝固?している状態です。
101130_1753~02

物凄い力で獲物を噛み、息の根が止まるまで離さないからっ!…という
気合に満ち溢れた状態なのです。

二枚目は、お気に入りの毛布の上で
くつろいでいる状態です。
(初めに紹介した分です)
少し凛々しく男の子らしくなったかな?…と
思うのは、親の欲目でしょうか?

**********************
クミン君ことつぐみん君は
ホントに男の子っぱい猫です
Tさんのいうとおり
わんぱくというか
男ッ気のあるカッコイイ猫なのです

こんなにしっかり健康チェックもしていただいて
安心信用らっく楽なしばごんです
ありがとうございます
これからも末長くお願致します~

バカ犬に噛まれるバカボラ

術後の凹みから立ち直った
チワワんくん
元気になってきたが
神経質にビビリまくるのも
また元通り
こっちが落ち着かない、うっとおしい

「おいで」って呼んでも
ケージの中でバタバタしている
バタバタしてるのでうれしいのかな?とおもいきや
手を出したり近づくとビビリ逃げる

無理やり抱っこして暖かい奥の部屋に連れていくが
それでもジタバタするので
「もう、落ち着かないなぁ~
じっとしなよ!ホントにもう
なんでおまえは~」と話しかけてると
ガブッ!
「え?噛んだ?」私のほっぺ噛みました?

おもいっきり!関係後退・・・。

チワワん紙
しかもなんだ~
その水道料金のメーター検針票が
なぜそこにあるんだ~!!

川猫さんのその後・・・。

先日の川に落ちていた猫たちの
その後・・・。

T町はボラ様が川に下りて捕獲器をかけて
くれたのでその後深夜3時ごろ
保護できたそうで
2匹そろって本日健康チェック、診察を終え
不妊未手術のようなので
入院し、手術いたします

キジトラのオス&メスさんです
しばらく預かってくださる方が見つかりましたので
そこで暮らしてもらいながら里親さん探しをします
とても人懐っこい子です
先生見立て推定3歳

がんばろ~!

そしてH町の黒猫さん
昨夜は姿を確認しましたが
今朝は見つかりません
上がったか?

だったらいいのだが
後は地上での目撃情報を待つ

みんな寒い中!お疲れ!!
なのだ~

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

