Entries



ロートⅢ

4月の譲渡会の日に保護をした4匹の子猫のその後です
4月13日の記事追記をお読みください
4月28日の記事

とっても可愛いお顔をしていますが
漏斗胸というハンデがあります
「ロート卿?」「ロート卿という人が発見した病気?」
なって、アホなしばごんは思ったりしたが
胸の骨が大きく育たない奇形らしいです
胸が内側に湾曲する形が
漏斗の形に似ているからついたようです
「そうかロート卿じゃないんだ…」

ロート3
「猫の神様」に何度も病院に行ってもらい看護をしてもらい
「猫の奥様」から酸素室をお借りしています

おかげで呼吸も随分軽くなり
身体も大きく育ち始めました
漏斗胸奇形には経度重度があるので
まだまだ油断はできませんが
この子たちには菩提薩多もついています
きっときっと元気に育てくれるでしょう

「猫の神様」がこの子たちに応援歌を作ってくれました

ロート♪ロートロート♪ロート♪ロートロート♪
ロートきょ・う(胸)・だい~♪

そういう意図じゃないかもしれませんが
温かいエールと受けとめ
神様、仏様のご加護があることを
信じています

こんなん獲れましたけど~

子猫無事保護~
SN3S0301.jpg
キジ白ちゃん2
サバ白ちゃん
三毛ちゃん

性別はこれから判定
4匹ともボ~としたタイプで
人慣れは心配ないようだわ

*続き↓

追記を表示

福島の被災犬~その7~

そういえばすっかり紹介が遅れていたが
SN3S0252.jpg
パグと柴のMIXと噂される
トモちゃん以降7番目の保護犬

18歳のおばあちゃん犬

かなり~元気です

飼い主様見つかったのですが
避難中で飼えないとの飼育放棄
あとどのくらいか分かりませんが
余生を過ごさせて下さる
預かり+里親様募集中だそうです

よろしくお願い致します

雨の日のパトロール

仕事帰りそのままのあしで
雨に打たれながら
朝の捕獲の残された子猫たちの巣を
パトロールしてきました
というのもやはり母猫がいない子猫の様子は心配で
また、ボラの眼で確かめておかないと
気が済まないようでして

午前中「猫のお母さん」に尋ねてももらったのですが
お留守で
夜ならば、電気で在宅が確認できるからと
仕事帰りになってしまいました

同じように母猫を病院に搬送してくれた
「猫のお母さん」が病院帰りに立ち寄ってくれて
現場で待ち合わせ
家人も無事在宅の様子
2人そろってご挨拶。

子猫保護のご協力をお願いし
快く場所の提供を承諾いただきました

明日決行!
巣になっている車庫の下見をさせて下さり
<子猫の耳>確認
「明日、みんな保護してあげるからね
もう一晩頑張ってね」

ここは去年もおととしも散々やったところ
また同じ場所に戻ってくるのか…と
感慨深いものを感じるしばごんであった

フードのご寄付

前回の井の頭公園駅・宵待草さんで
行った譲渡会場に子猫を見に来て下さった
世田谷区喜多見にお住まいの
S様からフードのご寄付をいただきました

お家のネコちゃん
これからも末長く健やかにお暮らしください
SN3S0282.jpg
フードは必要としている保護猫たちに
大切に使わせて頂きます

ありがとうございました



「しま王」近況レポート

「しま王」のその後、近況レポです
IMGP1390.jpg
しましまは昨晩夜泣きしませんでした!
ケージ越しにうちの猫が近づいても
怒らずにお互い鼻をふんふんしてます(^^)
わたしにはお腹もなぜなぜさせてくれるようになり、
なぜられるときは力を抜いてリラックスするようになりました。

子猫たちも少しご飯の量増やしてみましたが、
うんちもやらかくならずますます元気です!

IMGP1387.jpg
「なんだとー!」すごくないですか?
何で?どうして~?

と、譲渡会帰りの病院へ向かう「猫の神様」にばったりあって
しまちゃんの話になったが
「あの手は相手を見るから」だって

「じゃぁ~仕方がないや~」って
ん???

ま・いっか~
「しま王」ごきげんうるわしゅうお暮しになられるのを祈るしばごんでした

早朝雨の日捕獲

「猫のお母さん」ご依頼で
餌やりさんに付き合い
早朝捕獲です

梅雨入り宣言から
南の方に台風が近づいているとかで
この数日雨、所により暴風雨と脅かされ

「雨なら捕獲中止~わーい!眠れる」と
甘い期待に胸を膨らませつつ
3時ごろザーザー言っていた雨が
少し小ぶりになってきた
「そんな、バカな」

システム手帳を開き
休みの日を確認
「今日捕まえとけば後が楽…かも」
急ぎ起きて身支度し
捕獲機搭載し「猫のお母さん」と待ち合わせし
餌場に到着

5時待ち合わせといったのに
10分前に到着しているというのに
「雨だったから~今日はやらないかと思って、少しあげちゃいました」
母「このくらいの雨ならやりますよ!」
(前日も小雨なら食べに来たって言っていた、やるやらないは猫の出没で決まる
ボラの眠たい!眠たい~!!は関係ないのだ~!と自分に言い聞かせる)
さらに「時計が狂ってんのかしら?」とおとぼけを…
餌やりさんは何故か共通して
捕まえにくくなる行動を取ることが多く
興味深い

ここがボラと餌やりさんとの境界線なんだな

子猫がいるらしい
「ほら来た!」
授乳中なので、お腹がすいているのだろう
もっと食べたいということで
無事捕獲器の中に収まった

帰りに巣を確認
母猫が帰るまでが子猫保護のタイムリミットだ
今夜も雨、明日も雨、明後日も雨だが
子猫の保護には雨も嵐も関係なくなる

「あぁ・・・今週の休みが・・・」

モモのイイところ

食欲の塊
アイコンタクトができない
言いつけは1秒で忘れる
などなどイイとこなしのようだが

ちょっとだけイイとこもある
トイレは完全外派である
(いや、私は室内シート派が好きなんだが~)
そしてお散歩大好きでかなり歩き走れるので
ダイエットウォーキングの伴には良い
110518_1015~02
2ヶ月で7kgまでダイエットに成功した
モモのダイエットはもういいから
今度は私のダイエットだ

6月11日の娘の運動会までには
痩せろと言われている
そんなことができるか~と今日も4食、食べる

譲渡会報告INミグノン

今日は雨の中、方南町ミグノンさんで
犬と猫とうさぎの譲渡会でした
SN3S0264.jpg
(2Fカフェでご飯を食べながら環七を行くトラックを眺める)

SN3S0260.jpg
クルートにノリオ、熊ちゃんにアンリ、ちびちゃん
ペコちゃん、チビ黒チワックスに、
マリチーズにジャンボマルチーズMIXと
ウースにロッシュと
ワンコのラインナップも豊富だな~
新人茶プーの女の子はヒート中?
新人茶プーの男の子はマウンティング狂で大ヒンシュクの中
もう1匹の新人和犬も掛けション+遠吠え
そこへきて偽ポメのモモも私を見ると吠える
「ムカ!」来場者さんが撫でてくれてるのに
無視しているし、よそ見したりしている
「ムカムカムカ!!」と見てるとだんだん腹だ立ってきた!
SN3S0265.jpg
ご飯を食べながらヤツの動向を
2Fからチェック!
「あぁ、また近寄ってくれているのに」
ムカムカムカ!!!!見ない方がいい気がするが
やっぱり気になる~!

雨の中モモは前カゴにレインコート、ビニ傘ドームで
雨対策、自転車コキコキ家路に着く・・・。

そういえば、子猫さん2+2+3+4が新登場でしたが
今日は猫の希望者来場せず
猫を飼いたい人は雨に弱いのか??

「しま王」パラダイス

余程ご不満であったのか
「しま王」の願いが天に届いたようで
「猫の奥様」のご紹介で
「決まりにくい難しい子がいたら預かりますよ」と
おっしゃって下さる奇特な方が現れて
25日から預かって下さることとなった
110518_1005~05
バイバイ!「しま王」元気に暮らせ!!

超素敵なロケーションのマンションに
先住にゃんこ3匹と
ブリーダー救出犬と同居

ついでに2011年獲れたてほやほやの保護子猫3匹付き
「しま王」願ってもないパラダイス
「さようなら~しま王」
ほんの1週間ほどの地獄暮らしで
またもや天国の特等席にご招待とは
さすが保護猫キング「しま王」
強運の持ち主である

*「しま王」その後↓
預かりさまからのレポート




追記を表示

出してはいけない!!

9kg近くあった偽ポメこと
モモちゃん
この2カ月余りで7Kg近くに
ダイエット成功

しかし食欲の塊であるモモはチャンスとあらば
食べ物を物色し常に部屋中を徘徊している

ある日の事
朝仕事に行くときみんなが寝ているので
私はモモをケージに入れてから出かける
甘甘のおっさんは
モモがケージの中で鳴くので
可哀そうに思い鍵を開けて
そして再び夢の中へ戻って行ったのであろう
それが何を招くのかを想像もできずに

次に目覚めた娘が見つけたものは
キッチンにばらまかれた生ごみ系の山
「・・・・・・・・」
娘たちはそのまま部屋に戻り
見なかったことにしたらしい
そしてしばらくして起きてきたおっさんは
「!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫んだ

娘「モモを出したのは、お父さんでしょ!」と一喝
仕方なく一人掃除をするおっさん
目撃談では訳のわからない言語を発し
何度も吐きそうになりながら片づけた
のち仕事へ行ったそうだ

その後仕事から帰った私は
生ゴミまみれになったという
モモを洗った
SN3S0223.jpg
こいつはホントに偽ポメなのか?
見たこともない犬だ・・・。

しま王のその後

「猫の女神」から「神の手を持つ猫のお母さん」と
猫天国の預かりさんから
いきなり地獄の1丁目のしばごん宅にやってきた
「しま王」は夜な夜な雄たけび
しばごんを引っかいたり…と
不満タラタラでした

110518_1004~02

初日さくらさんにも威嚇していましたが
根っから猫好きの「しま王」は
さくらがケージを覗くと
110518_1005~07
少しずつ近づいて来るようになってきたので
「これはチャンスと!」さくらを盾に抱っこして
「しまちゃん~」とケージ越しに覗くと

ジャストミート!
さくらを通り越して
私の顔、目の上を引っかいて行きました

どうも…私の事が嫌いらしい
捕獲現場にいたのを覚えているのか?
それとも…

雨の保護

初夏の温かさの後に
また冷たい雨が降って
どんな格好すりゃ~いいのさと

しまいかけたヒートテックを
ひっぱりだし
今夜は仕事帰りに保護現場に向かう

雨の中
傘をさし待つ人影三つ
猫たちの為にも傘がかけられている
捕獲ケージと共に私が到着するや
姿を隠す3匹の猫たち

すでに不妊去勢手術は済んで
近隣の理解と協力の元に
餌やりを続けやっと残り3匹までに減り
この子たちも5歳以上
あとわずかか?との時に

1軒の強硬派の登場で状況は一気に悪化
人にも猫にも大きな声で威嚇し
猫たちを追いかけるとも・・・
この場所は「猫テロK」も出没し
その残り餌もかたずけてくれていた
新しい猫の出没に眼を光らせ
不妊手術も進めて、フンやご飯の片づけもしていたが

目立つ餌やりを狙っての苦情
表に出ているものをたたくと
影に隠れているものが見えにくくなるというのに
出入り自由の飼い猫もお散歩しているというのに
「そんなことは関係ない」と
とにかく目の前(自宅の近くの公共の小さな緑地)から
消えろと

過激なタイプのクレーマーに
「猫が心配」とのこりの3匹を引き揚げることになった
その捕獲作戦であったが
猫たちにはこちらの気持ちが伝わらないか
みんな隠れてしまった

しばし時間をかけ保護作戦を
遂行することとなる

3匹が早く保護できますように
祈るばかりなり~
ん?また呼ばれることもあり?

・・・・・・・・・・・・・。
仕方ないか・・・。

「シマ王」食べてます

「シマ王」のハンガーストライキは
一日で終了・・・。
ご機嫌斜めのままお召し上がりになられました
110518_1001~01
夜な夜な、お嘆きですが
しばごん無視して寝ています

さくらさんが時々ケージの前で
【お悩み相談】をしていますが
シャーとか言って態度が悪い「シマ王」です

毎回毎回水をこぼし
トイレ砂を撒き散らしていますが
元気です
みなさま、ご心配なさらないでくださいね

さくらのロイヤルストレートフラッシュ!

さくらさんも
決め手のロイヤルストレートフラッシュ!
出ました~

ダイアAダイア10ダイアJ
ダイアQダイアK

やってきました!保護猫キング

譲渡会の後、うちにやってきた
巨体なしましま
110518_1000~02
KING OF HOGONEKO栄冠を手にした
しまチビと呼ばれた
今やチビではないしましま
改名して「キングシマシマ」か「しま王」にしたい…
110518_1003~05
ケージに入れられ
しばごんのうちに連れられ
大変ご機嫌ななめでおわせられ
ハンガーストライキ中であらせられます(?合ってるか?日本語??)
体重を計らせて頂いたところ
6.3Kgでベスト5.5kgまで
絞らせて頂きます

心配されていた肝数値はまぁまぁ良好で
追加の投薬もなくまた3ヶ月経過を見ます

というわけで、「しま王」

チャりティークッキー&ケーキ

そして…譲渡会と共に
福島県南相馬からやってきた
8匹のワンコたちの保護費・医療費の為の
チャリティーを企画しましたので
No1トモちゃんとNo8おばあちゃんに
参加していただき
(18歳のおばあちゃん犬、鳴きっぱなしで
お客様呼びこみ営業、ありがとう!!)
SN3S0237.jpg
宵待草さま店頭でCQLさんの
チャリティークッキーとケーキを
販売させていただきました
SN3S0236.jpg
クッキー60セット
アプリコットケーキ20セット

すこ~し残った分を
夜の集会「毒舌母の会」でさばき

すべて完売
15300円の収益分を
ワンコ達の保護費・医療費に寄付することができました
お求めいただいた皆様
売り子をやって下さったMちゃん
美味しいクッキーを焼いてくれたCQLさま
店頭を提供して下さった宵待草さま

みなさま、本当にありがとうございました~
大満足で今夜は爆睡!
おやすみなさ~い

譲渡会IN井の頭公園・宵待草

5月15日(日)は井の頭公園駅・宵待草さまでの
里親譲渡会でした

SN3S0235.jpg
譲渡会情報サイトでの閲覧数がどんどん上がる中
だんだん不安になってくる譲渡会スタッフ

お天気も上々
ふたを開けたら~
やはりかなりの来場者がいらっしゃられました
ありがとうございます
SN3S0229.jpg
来場者がどんどん増えると
冷房もいよいよ活躍です
SN3S0233.jpg
熱気ムンムン
み…見えない(猫写し忘れた)
譲渡会常連メンバーはとやま、あぜみち
ななこ、さくら、しまちび、被災地シャムMIX猫に
1.5~2ヶ月程度の子猫も7匹でしたが
無事トライアルへ行けそうなのは
子猫2匹?のようです・・・。

う~ん厳しいな~
みんな頑張ったのにな

あげははみかんちゃんに~

「猫の神様」から譲ってもらった
スペシャルシートのチケット
あげははそこでも次のチケットをゲットし
無事里親様宅へ旅立ったのでした
あげは里親様

新しいお家に
カワイイ家具に
カワイイお母さんと優しそうなお父さん
そして学校に行っていて会えませんでしたが
優しいお姉さんたちもいます
110502_1359~01
早速部屋中を探検し
椅子に座ったり机の下に寝そべったり
階段を上り下り
遊べるところがいっぱい
110502_1405~01
よかったね~あげは

あげははみかんちゃんという新しい名前ももらいました
そして
*つづきはこちら↓


追記を表示

至福の時~さくら2~

やっぱり、さくらはかわいいな~

白血病を乗り越えて欲しいという人にだけ
手に入れることができるんだよな

さくらとの至福の時間
それまでは、しばごんが独占しています

110503_1339~03

冬毛

ポメってあまり抜けないのかな~と思ったら
GW頃から抜け始めました

あっというまに~もっこもこ

110507_2106~01

収支報告2011年3-4月

怒涛のごとく過ぎ去った
私の3、4月の収支報告です~

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

前月からの繰り越し-12146円

【3月の収支】
3 T様(S町) 寄付 3000
4 O様(T町) 寄付 5000
29銅子里親様 医療費負担 9790
6 N様(Y市) 寄付 20000
23 S様(H市) 寄付 50000

収入小計87790円

10ななこ再診・X線・薬 5040
24ななこ 3900
29ななこサプリ 360
29 レボ 1470
29あげは再診・血液検査 2100
31あげはシェルター 3500

         支出小計16370円
110504_2047~01
(数字が続くのでななこの可愛いお顔をお楽しみください)
▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

【4月の収支】
6 M様 寄付 5000
8 K様 寄付 3000
21 O様(T町)寄付 5000

      収入小計13000円
110504_2059~06
(まだまだ続くので、次は
さくらのポンポコお腹をお楽しみください)
5さくら 医療食 4350
2ななこ 再診・処置・吸入・薬 3040
9ななこ 再診・検査・X線・エコー・薬 9970
12永子 入院・駆虫・避妊 8505
12オス 去勢・駆虫 5200
16ななこ薬 2870
14オス 去勢・駆虫 5200
15あげは搬送交通費 5000
20ななこ薬 1610
25ななこ再診・検査・薬 4160
24あげはシェルター 3000
10永子4再診・預かり・ミルク 2620
16永子4再診・点滴・浣腸・点眼・薬・眼薬 4610
22永子4再診・点眼・浣腸・駆虫薬 4300
25永子・茶アメ再診・注射・点滴・浣腸・処置 2360
26永子・茶アメ再診・注射・点滴・処置・給餌 2360
27永子・茶アメ慈恵院 埋葬料 2000
29永子3再診・点滴・処置・浣腸・ラクツロース 3510

          支出小計74665円

4月末現在-2391円

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

うう~んマイナス要因はななこの原因不明の咳かな?
やっと喘息であり、心臓・肺の疑いが晴れたので
5月からは医療費が落ち着くはずであろう~が
永子のミルク猫が漏斗胸という奇形であることが判明
どこまで育ってくれるかが不安である…。

↓つづく

追記を表示

エクソシスト・モモ

預かりっこモモちゃんは
二面性があり

怒るとこんな感じ
110506_2218~01
Mゴンの「悪魔のキッス」攻撃に
さらに怒り心頭
こんな感じ・・・。
110506_2219~01

看板猫は?

犬パラの傍らで
看板猫の獅子丸は
110509_1829~01

かくれんぼ?

110509_1829~02

犬パラ

ハスキーのりんちゃん
ビーグルのヴィンゴ君
被災犬のトモちゃん
預かりっこのモモちゃん
CHICHI看板犬のラブちゃん

みんなの熱視線の先には…。
110509_1648~04
犬に囲まれ犬パラダイス(天国)

至福の時~さくら~

110503_1339~05
あたたかくなり
コタツの中で過ごすのが減ってきたさくらさんですが

中ではこんな風に寝ています

平和そうに寝ていると
こちらも気持よ~く
至福の時に包まれます

今日の譲渡会報告INミグノン

今日はミグノンさんの里親譲渡会でした
犬とネ…猫はおらず
ウサギさんの里親譲渡会で
来場者がいっぱい!
会場に入りきらないほど
節電の為クーラーも付けていなかったのですが
付けざるを得ないくらい
熱気ムンムンでした

110508_1226~03
が…モモちゃんには希望が入らずでした
・・・・・・・・・・。

可愛いのにどうして?
「仕方ないよ~まったく営業せず、テーブルの下で寝ている」
なんても目撃情報を聞いたので
会場に私がいる方がいいのか悪いのか
悩みながら、様子を伺っておりました

110508_1454~01
カフェの2階から盗み見するしばごん
「やる気は感じない」
いい感じに構ってくれてるときに
よそ見をして吠えたりしている
「やる気あんのかよ!!」とイラッとする
行きも帰りも自転車伴走で
さらに痩せさせようと頑張る

体重は落としても
サイズは落ちない
しかし、ジャンボヨーキーが今日トライアルが決まったので
偽ポメ改めジャンボポメと改名しようかと思う

私は見た!

久しぶりの休日に
家で片づけや仕事をしていた

洗濯機からの排水の音が
すると
さくらがおもむろに立ち上がり
風呂場に向かった

さくらの後をこっそりとついて行き
その時、私は見た
110504_0913~02
さくらの危険な遊び

洗濯機の排水をちょいちょいして
遊ぶさくらの無邪気な姿

カワイイ~
んなこと言ってる場合じゃない!
「さくら、汚いからやめなさい」
タオルにくるんで退場

以降、洗濯時は風呂場のドアを閉めることに・・・

支援物資

支援物資が届いていました
うちのが全然気が利かないので
名前とか聞いてくれず
「猫の人たちから」
・・・・・・・・・・・・。です

スミマセン、大切に使わせてもらいます

110506_2155~03

しかし、なんで?モモちゃんが
めちゃくちゃ笑顔で写ってるんだろう?
「あんたのじゃないからね!!」

さくらへのご褒美

先日のCHICHIさんの譲渡会では
自転車の荷台で運ばれて行くも

吐かず・出さずの
頑張ったさくらちゃんに
110506_2202~01
CHICHIさんで見つけた
キャットニップ入りの
可愛いおもちゃを買ってあげました

110503_1338~01
さくらさん
こ~んな感じで
遊んでくれています
110503_1340~06

帰りは…
家に着いて「さくら、お待たせ…」
キャリーの中からケポッケポケポっという音が
「うわぁあああ~さくら~~~~ごめんよ~」
ドアを開けるとさくらの背中が丸まって
奥に向かってお吐きになっている最中でした
さくらを持ち上げキャリーから出すと
足元には既にお出しになっていました

「が…がんばったんだよね、さくら
ホントに頑張ったんだよね…」

移動が命がけのさくらちゃん
誰か移動のない生活をさせてくれないだろうか…

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

