Entries



祝福~の嵐

「決まりました!」と
みんなに報告メール
祝福メールやつっこみメールが届く
「みんな優しいな・・・」
で、動物病院でも先生や看護婦さんに祝福され
ミグノンさんのツィッターで偽ポメとして知っていた人にも
偶然会い祝福~
病院の帰りにミグノンボラ様にも会ってお礼
「今日は譲渡会ありがとうございました」

チチさんに行っても祝福
ここでもミグノンさんを知っている
個人ボラ様に初めて会って祝福
モモとチチさん
多くの祝福に囲まれてモモちゃん
幸せ~でした

みなさまありがとう!
モモを選んでくれた希望者様ありがとう!

しばごん、嬉しいです、ホントにホント
ありがとうございました!

8月最後の譲渡会結果は?

昨日のすごい雨が止んで今日は曇り空です
いつもの散歩道を真っ直ぐと
今日は譲渡会に参加です

110827_1051~03
いがぐりが落ちてました
秋なんだな~
110827_1044~01
モモといっしょにミグノンさんへGo!です

「今日こそはキメだぞ!」

私は杉並のボランティアの交流会に参加のため
モモを置いて行きます

*つづき↓


追記を表示

「しま王」再入院

白茶をお迎えにいっていた
最中に届いていたメールは
「シマチビ再入院」

ええええええ~~~~~~~~!

*****************

シマチビ、また入院してしまいました(T_T)

前回退院したあと、ステロイドの飲み薬で
様子みることになったのですが、
このステロイドが合わなかったらしく
胃炎になってしまいました。

ごはんが食べられず胃液を戻してしまう状態で…。

今日の病院では、熱もだいぶ高く、
ステロイドの服用によって、
以前患った赤血球を攻撃してしまう病気
(…になったことがあるんですね。)
を再発したのかもしれないとのことでした。

可哀想なシマチビ…。
きっと体が相当辛いと思います(T_T)

それなのに、
主人に顔スリスリして喉鳴らしてました…。

シマチビは、ハートだけじゃなく、
内臓もガラス細工なんだと思います。


具合悪くてもポーカーフェイスのシマちゃん。
これからはより早く体調の変化に
気が付けるよう気を付けようと思います。


我が家の環境に何かストレスを
感じてるのではないといいのですが…。

またまたご心配おかけしますが、
退院したらまた報告します。

******************
なんてことなの~「しま王」ったら
どこまでみんなに心配かけるのか・・・

こんなにいろんなことが次々と降ってくる
「しま王」のことをこんなにも心配し
いつくしんでくださっているM様

本当に感謝と尊敬で頭が下がります
私は凹んで涙
また救われて、また涙

「しま王」お願いだからフツーにフツーの猫になって
お願いします

*続き↓

追記を表示

新人猫は和平君

木のぼり猫を捕まえた後、捕まった白茶の子猫
もう保護場所がなく
以後捕獲したものはリリースとなっていたが

風邪と疥癬らしき疑いで
直ぐのリリースを免れたが
保護場所はなく
110825_2113~02
病院&ボラさまに長らく預かってもらい
薬に目薬にと手厚~い看護してもらったら
とても慣れた

しかし、いつまでも甘えてもいられないので
藤・橘花のケージが一応空いたので
引き取りに行きました
(よって、モモをケージに戻すのはまだまだ無理のよう
万が一はモモは室内リードです)

110825_2254~02
保護場所の施設の名前から
和平(かずひら)君にしました
カズヘーと呼んでやって下さい
よろしく

環境と私に慣れて落ち着いたら
同世代同士梨花ちゃんと同棲生活させてあげよう!



狙われた犬2

ミグノンの預かりワンコモモちゃん
預かり生活5ヶ月目

保護猫梨花ちゃん
保護生活2ヶ月目

モモちゃんのふさふさしっぽは魅力的
110819_1151~01

「そのしっぽでチョイチョイやりたい!!」
その気持ち分かります~
110819_1216~01
梨花ちゃんはまだまだ子ども
いっぱい、遊びたいですね~

ぐれこちゃんも正式譲渡

ヤバい!このメールは1カ月も前のもの
まだ皆様にご報告していませんでしたね

ロート一族のぐれこちゃんも
トライアルを経て
先住猫さんにも受け入れてもらえての
正式譲渡でした

さて、実はこの先住猫さん
ネットでも超・有名な猫ちゃんです

ぐれこ3
モアレちゃんといいます

追記を表示

狙われた犬

白血病にゃんこさくらさん
保護生活1年半目と
ミグノン預かり犬モモちゃん
預かり生活5ヶ月目
よく遊ぶ
110817_2050~04
椅子の上からさくらさんは
モモちゃんにチョイチョイします

モモちゃん「う”~~~~~~」と威嚇
110817_2049~02 のコピー
さくらさん
次に攻撃にそなえ
凶器の手入れ中!

藤・橘花コンビ、トライアル

前々回の譲渡会で里親希望が入っていた
藤花と橘花ちゃんのトライアル
お届けに伺いました
藤橘の里親様

2匹は全く動じる気配なく
遊び始め、遊び、遊び、遊び・・・
部屋中かけっこして
「はぁはぁはぁ!」と息があがりバッタンきゅー
110823_1323~03
すると今度はとっくみあい
前線心配ないね

先住にゃんこを亡くされて
気持ちの誠意がついての新しいにゃんこのお迎えです
家族みんな猫好き
しあわせになれるね藤花、橘花

おめでとう!!

ツクツクボーシ!

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ : 考察
神の手を持つ「猫のお母さん」で猫待ち
世界は
ツクツクボーシ!
つくつくぼーし
暑い・・・。

入隊希望

「これで、ガールスカウト入れますか?」
110817_2046~02
いいえ、ダメです
「え?どうしてですか?」

犬は入れません

「え~~~~~!」

パブコメは再送信!

週末環境省のメールサーバが容量オーバーでダウン
メール受信ができていないものもあるとか何とか・・・
というわけで、再送または
プリントして郵送かFAXで送ろうとの
呼びかけがあります

どんどん送ってまた落ちたら恐いから
送るのならば
メンテ・サポートのできる平日がいいかしらね?
やっぱ
締め切りが27日だから
こんなこともあるなら、
ギリギリにならない方がイイね

まだお書きでない方は
親切な方々がいろいろ用意してくれています

渡辺真子様 パブリックコメントの書き方2

ジュルのしっぽ様

*環境省:意見募集要項
PDFファイルが開きます

先日は譲渡会でも19通
参加者の方から集まったそうです
こうしてコツコツと集められて
今回はなんとか通ることができるでしょうか
・・・・・・・・・・。

(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢

どうして?
どうして、そんなに小さい子が欲しいの?

私たちの我儘が
他の命を悲しませている

犬だから
猫だから?
それでいいの?

*↓つづき

追記を表示

譲渡会結果8/21

譲渡会終了時間に
雅と梨花ちゃんを迎えに行く
と!
110821_1559~01(2)
「何これ~密度濃いわ~」
「うらやましい、こんなに人間がいるなんて…」

雨にもかかわらず、来場者は多かったようです
にしては固い・・・希望が入ったのは検討も含め3組4匹?
う~~~~~ん、シブいな

だが、良かった数匹でも
お家を見つけられたのは
何よりだ

雅、梨花ちゃんは残留・・・
仕方がない
次行こう!次!!

がんばるのにゃ~

イベント報告~はまなん横町サマフェス2011~

心配していた通り雨
雨、雨、雨・・・ですみません
(しばごん、雨女なんだよね)

しかしビニールシートを狭い横町
縦横無尽に張り巡らせ決行です
110821_1349~03(2)
こんな感じで

ん?
客引き担当「八百屋のニック君」の元に
タヌキか?
「猫です」
110821_1347~01(2)
なんと!猫だと?
うちは猫だぞ~宣伝しろ~とマイクをもらって
隣町高井戸東CHICHIさんでやっている里親譲渡会のアナウンス
ありがとうございました

しかし怪しい!

*↓つづき

追記を表示

「しま王」ごた~い~ん

しまちびの里親M様から
メールが届いていました

*********************

シマチビ退院しました\(^^)/

レントゲンで肺が白く映るほど炎症起こしていたのですが、
今日のレントゲンではほぼきれいになってました。

苦しそうな呼吸も治り、食欲も復活!

家に帰ると、嬉しそうにみんなに鼻チュー挨拶して、
子猫のように可愛い甘えた声で鳴きながら
家中歩き回ってゴロゴロしてました~。

明日からは飲み薬で様子みます。

シマチビのアレルゲンではないかと
疑われるものは片付けてみました。

アレルギーや喘息だったのか、
それとも肺の炎症だったのか…
ステロイドが効いて治ったのか、
抗生剤が効いて治ったのかわからないので、
原因は謎なのですが、
本人は楽になってゴキゲンなので良かったです・

喉のしこりに続いて、
シマチビの七不思議です
(あと5回ありませんように~ナムナム)


缶詰開けたら、ガツガツ食べてくれたので
ホッとひと安心しました。

どうもご心配おかけしましたm(_ _)m

*********************

いえいえ、とんでもございません
心配は超!しましたけどね~
無事でよかったです
ホッ・・・。

ほんとに、「しま王」不思議な猫です

のこり5個ありませんように~
祈るのみ・・・

里親譲渡会IN高井戸東CHICHI

そしてもう一つのイベント里親譲渡会です
こちらの会場には
「猫の神様」から「猫のお母さん」ズ、「猫の奥様」に
「猫たらし」
ミグノン猫ボラチームにと複数のキャラが集結
40匹近くの3~5ヶ月クラスの子猫たちが
集まります
皆様ふるってご参加ください~

*************************
猫ちゃんの里親譲渡会
「人間の家族募集中にゃあ!」

日時:8月21日(日)12時~4時
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI」
杉並区高井戸東2-25-15井の頭線高井戸駅徒歩2分

主に杉並のボランティアが保護をしている
「飼主のいない猫」が産んだ仔猫たちの
家族になってくださる方を募集しています
当日出場猫は
3ヶ月~クラスの仔猫たち~が30匹以上
成猫さん少々+福島被災猫少々
合わせて40匹くらいは来る予定です
(当日の体調により変更があります)

*************************
待ってま~す

あ!ここでもチャリティクッキー&ゼリー
売りますにゃ~
買ってね!

はまなんへ、いゴ→ヤ!

明日8月21日日曜日12~20時
京王井の頭線浜田山駅南商店街
はまなん横町のサマーフェスティバルが行われます
しばごん、杉並ネットの新代表Mさんと
一緒に参加です
110820_1448~02
フルーツゼリー4種
(アプリコット、マンゴー
ゆず、フランボワーズ)¥200

110820_1409~01
ダイエットクッキー¥300です

こちら売上を保護犬猫の基金にさせていただきます
皆様美味しいものを食べて
動物愛護にも貢献しちゃおう!!

110820_1427~01
そして、はまなんへいゴ→ヤ!に
遊びに来てね
ゴーヤのオリジナルキャラの愛称も募集中らしい
奮ってご参加
商店街の発展にも貢献待ってます~

いち

ももちゃんを手本にしてくれたのかな?
なかなか上手に書けていますね
110816_1536~01

一は書の基本ですからね
みなさんも
はいど~ぞ
110712_2135~01 のコピー

気持ちを集中して
姿勢をただし、呼吸を整えて
筆を正しく持って
はい、せ~の

「動物取扱業の適正化」についてパブリックコメント(国民の意見)を募集

パ・パパパパパ・パブリックコメントだよ
わたしゃが一番苦手な真面目な文章
先日から娘の入試用自己PRや課題文に
私の転職用作文など2000文字との戦いで
頭痛がするというのに

今度はパブリックコメントだなんて…
これじゃぁ、ちゃんとした
「動物愛護活動家のブログ」になってしまうじゃないのか?

しか~し!しばごんで大丈夫だろうか?
あぁ!そうだきっと大丈夫
今の世の中、便利な必殺技<コピペ>があるからね
皆様は安心信用のおけるサイトでご覧下されば大丈夫なのさ~

****ここからマジマジ*****

現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、
2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
「動物取扱業の適正化」について、
環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

★One Action for Animals パブリックコメントについて

★パブリックコメント作成ツール

環境省パブリックコメント募集「動物取扱業適正化」について

上記作成ツールでも作れますが
いろんな方がひな形を作って下さっているようです
参考サイト一例
KAZU様「純情子猫物語」
Freepets様

皆様も是非是非送って下さいませ
*続き↓


追記を表示

しま王入院

昨日入ったご連絡
「しま王入院!」
え~~~~~~~~~~!!

110518_1004~02

*******************

シマチビ、昨晩未明から呼吸する時、
鼻の奥で変な音がしてだんだん荒くなってきたので、
朝イチで病院に行ってきました。

先生に抗生物質と抗炎剤の吸引、
栄養剤の点滴をしていただき
退院サポートをいただいて帰ってきました。

様子を見ていたのですが、
呼吸はさらに苦しそうだし、
(歩き回ったり動きはいつもと変わらない)
ごはんは何あげても舐めるだけなので、
病院に電話してもう一度連れて行きました。

今度は血液検査もしていただいたら、
白血球数も高く、喘息ではないかということで、
ステロイドを注射し酸素室に入院しました

ステロイドで好転しなければ、
細菌性の病気を疑い抗生物質の種類を変えてみるそうです。

私はミルク猫がいるので、
ダンナが会社休んで通院してくれました

シマチビ、すっかり荒くれて、
私たちだけではなく先生の手まで
ガブリしてしまいました

*********************
あぁ・・・。「しま王」ったら
なんちゅうこと

M様には申し訳ない気持ちです
たいがいのにゃんこは
心配が外れるんだけど
「しま王」に限っては
何故?またなの?という感じです
しかもカミカミしてるなんて

M様、および先生、被害者の皆様
ごめんなさい

好転し元気になってくれることを
ひたすら祈ります


木登り猫リリース

先日の木登り猫
変顔だなと思ったら
110804_1844~02

疥癬だった
110809_1212~01
注射してもらってしばし入院
おかげでこちらはまたもや金欠
「週に1回通院で、ひと月」必要という
だがしかし、どこに収容場所があるというのか?
同一場所で保護した白茶も疥癬だったので
ここはもうかなり広がっているといえよう

残念なことに餌やりはそんなことは気にもしていない
クスリすらあげてもらえない
1匹だけ治しても、無駄といえば無駄

あぁやるせない気持ちでリリースする
そうだ木の上で暮らせ
せっかく治療したんだから
後は君の自然治癒力にかけるしかない

木の上で他の猫との接触が少なければ
君は治るかもしれない

この現場をモモの散歩で通るたびに
木を見上げる癖がついてしまった

MoMo Smile

決まらない犬
5ヶ月たった
ええい!どうしてくれようぞ~

110813_2055~01
娘の足元で
おねだり中

110813_2056~01
てへ!

と笑う
これがかわいいらしい

なのに何故決まらないんだ?

おかしい・・・。

かわゆい!さくら

保護生活1年半
彼女の猫生は3年半

里親決まらず
子猫の勢いに押され
隠遁生活
110813_0931~03
太った?
太たよね~!!
さくらちゃん!!
110813_0931~01
んにゃ?
とお返事

とてもいい子です
ちょっと太っちゃいましたが
白血病付きでお得です

よろしかったら
どうぞ

譲渡会結果

久しぶりに譲渡会開始時間に会場にいたら
すごいものを見てしまった
110814_1218~03

い・・・いったい
何匹いるんですか?
これはどこ産ですか?
110814_1218~01
気がついたら愛護センターからでも
こんなにいたらしい
50近くが出場していた
が、これでもほんの一部です
(うち5匹はうちから)

うちにもまだまだ40ばかしいるが
合わせるとこの近辺に100匹保護していることになる
恐ろしい~
110814_1219~01
犬どももわさわさといる

りかちゃんはというと
ご一緒した「猫のお母さん」の保護猫
男の子を尻にしいて
脱出計画を練っているようだ
110814_1225~01
残念ながら来場者も少なく
お声もかからずだった
大変だ~
早くサバかなくては!

ピーーンチ!
次回8月21日高井戸東CHICHIさん
最大級の譲渡会になる

予定だ

イベント結果

酷暑の夏イベント
何でこんな時にこんなことしてんだよ!
良くわからんが原宿で
インドフェスティバルに参加です
110814_1444~01
テキヤ魂が燃え上がり!
110814_1354~03
が、暑さでギブ・・・
娘に任せてテントでノビル

水分2リットル以上摂取し
食べまくり
また2Kg増えて帰ってくるが

そのご爆睡
翌日仕事後爆睡
翌々日も爆睡
今朝も爆睡

普通の生活に戻りたい

*↓<つぶやき>

追記を表示

イベントかけもち

捕獲が済んだら
今度は譲渡会です
明日8月14日はミグノンさんの譲渡会です
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=1254

うちは花の3匹娘の藤花・橘花が
トライアルへ行くことが決まったので
1匹になってしまう梨花ちゃんが参加です
決まるといいにゃ~
lica.jpg
(梨花ちゃんはシャイですが
とてもお利口ですし上品です)

そして、うちにいると落ち着けない犬
モモちゃんも参加です
2011071217310001.jpg
最近ますます可愛くなったと
娘たちに人気ですが!
ホントにもうお別れしたい・・・

久しぶりに午後からの仕事が休みだったので
譲渡会中ついててやろうかと思ったら

追記を表示

最後の母、ゲッチュ

いや~昨日は暑かったねぇ
今日も負けず劣らずの猛暑日で
昨夜仕掛けた捕獲器の点検に
朝8時前に出た時には
もう世界は真っき~き~だった

残念なことに母猫入っておらず
ありんこだらけになっている
ご飯を入れ替えて帰る

「母猫捕まえないと…みんなが帰ってくる前に」

今夜ラストチャンス
トマホークがお嫌いならば
吊下げをば、お持ちしましょうぞ

と、仕事あがってへいこら自転車で運ぶ

現場では母猫が子猫を呼びながら
町を彷徨っていた
「早く、入っちゃいなさい!みんなに会わせてあげるから」
「今なら退院も同時ですよ~」
捕獲器をセット
*続きはこちら↓

追記を表示

夜遊び母帰らず

いや、これは猫捕獲で
一向に帰ってこない私のことではなく
子猫7匹のヤンママ2匹のうちの
1匹の事である

さて、深夜も明け方も携帯は鳴らず
メールも来ずで
捕まっていないのでしょうが

朝、早起きして
見に行くと案の定捕まっていない
しかも
食べていないので
どこか餌場があるのでしょう

やれやれ
子猫はあさって帰って来ます
それまでに母猫
入ってもらわないとね~

また・・・か

モモちゃん猫砂事件後も
ちょこちょこと
ごみ箱あさりで怒られているが
人間も怒られている

徹底して
「ドアのあけっぱなしは止めましょう」と
先日も決めたのにまたやった
ので、いよいよモモちゃん行動制限で
お部屋の中でリードとなりました

「人がいる間はいんだよね~」
「そうね、出かけるときは繋ぎましょう」
人がいればね、やらないでしょう~

が、しかし
仕事から帰った私が見たものは!!
キッチンに散乱したビニごみ・・・
娘は?いた!!
「何やってたの?」

「え~~~~あ~寝てた」
「・・・・・・・・・・。」
机に座ったまま・・・寝てたのね

さすが!個別指導塾でも家庭教師でも
寝てしまう我が娘だ
よくやった!!
家庭学習ならば当然だろう

よって、私が出かける時=モモはリードなんじゃね?


3→8

さぁ、譲渡会が終わったら
捕獲だよ~!

「猫の神様」の元に
ミルク猫さんがチェックイン中なので
よって自ら招いたこととはいえ
こういうことなんだよな

そう、オフ日ならば行くのよ
自転車に捕獲器搭載して
らんら、らんら、らんと

「猫のお母さん」13時に餌やりさんと待ち合わせて現場に
私は木登り猫の退院、リリースと
子猫たちのワクチン、健康チェックの為に通院
終了が遅く遅れて到着

今日のターゲットは
母猫と子猫2匹のはずだった
最初に子猫2匹がやる気満々で入るが
後が続かず、兄弟は隠れ
母はあっちこっち移動しまくる

ので、近隣に聞き込みをすると
子猫は3匹、いや4匹だった事が判明

すると・・・目の前に母猫以外のメス猫が
痩せているのにお腹がタプタプ
心なしかおっぱいがのびてる?
「あ~あんた産んだでしょ!!」

母猫はここいらでもいっとう大きな
お屋敷に入り込む
「あぁ~こんなところがねぐらじゃやだな~」

*続き↓

追記を表示

8月7日譲渡会結果報告

いよいよ八月の譲渡会だ
先月は撃沈だったが・・・

12時開場するが誰も来ない
「だ・・・だめか?今月も・・・」
すると
110807_1311~01
一組来場するとパラパラと

来場組数は多くなかったが
本気モードのいい希望者様に恵まれました
110807_1350~01

40匹参加の8匹に申し込みが
20%!!
杉並チーム、世田谷チーム、ミグノンチームにも
各々希望が入り
なんか、みんなHAPPY!イイ感じだよね!
というわけで、うちの<藤花と橘花>もトライアルへGOです

110807_1431~01
↑作品名:猫好き

ミルク猫も哺乳とお世話のために会場に参加
110807_1327~02
ちっちゃいです(生後5日目)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

