Entries



さくらのトイレ使用法

我が家にやってきてかれこれ1年と数カ月経った
さくらさん
とても穏やかな性格なので
留守時以外は、ケージから出してもらい
自由にお部屋を行き来している
唯一の保護猫

保護ケージいっぱいいっぱいなので
なんとかせねばと考え
ケージをあけられるとしたら
やっぱりさくらしかない・・・

そこで先日寄付してもらった猫トイレに
さくらさんを誘ってみたら・・・。

SN3S0617.jpg

気には、いったもようではあるが~
・・・・・・・・・・・・・。

雅のあそび

アメショグルグル模様の三毛ネコ
みやびちゃんは
遊び大好きです

さくらのお下がりネコのおもちゃを
くわえたまま
のぼったり
降りたり

SN3S0713.jpg

降りたり
昇ったりと
ドッタン、バッタン
「遊んで~」と催促

いやいや、早く貰われて行け!と
こちらも矢のような催促

どうだ~!!

CoCoの1周忌

10月28日はCoCoちゃんの命日でした

仕事終わってからK子とMゴンと待ち合わせし
墓参りに行ったので
動物霊園に着いたころにはすっかり夜
あたりは真っ暗
霊園の管理事務所もしまって真っ暗っけ~

霊園の中をあるくのはちょっと肝試し的なスリルでした
懐中電灯を照らして慰霊碑までの道を恐る恐る歩きました

1年経ってしまいました
CoCoが居なくなってしまった寂しさは
何か他のものでは埋めることはできませんね

娘たちもCoCoに話したいことが沢山あったはずなのに
慰霊碑の前で手を合わせたら
言える言葉は
「CoCo大好き、大好き、大好き・・・
大好き、大好き、大好き、大好き、大好き、大好き
大好き、大好き、大好き、大好き、大好き、大好き
大好き、大好き、大好き・・・・・・、ありがとう」

だけ

I Love CoCo
いつまでも
いつまでも
永遠に
だ~いすきなCoCo
ありがとう!!


999スタイルの<なみすけ>

Mゴンのダンスイベントに
なみすけが来ていたらしい

SN3S0651.jpg
午前中に帰ってしまったらしいので
昼から行った私は
会えませんでした

う~ん残念
しかし

SN3S06580001.jpg

なみすけシールもらった!
わ~い



飼い主見つかる

保護ワンコはこのまま
仕事場に連れて行くこともできず
またもや、CHICHIさんに預かってもらいました
SN3S0666.jpg
ラブちゃんトモちゃんとも
争わず、女の子たちは自分の世界に没頭してくれて
共存してくれてたのかな~
それともまたCHICHIのお姉さんのお手を煩わせちゃったかな?
私の方は仕事に専念できました

「に、しても連絡来ないな~」
「飼い主さん仕事かな?いなくなったこと、気がついていないのかな~」
あれ~~~~?という感じで
「もしかして保護が長引く?」ドキドキ!
スリンキーとの相性は?

夜、仕事を終えてお迎えに向かう途中
警察から連絡が入る
「ワンコを探している人がいます」

「え?ほんとですか?」よかった~ぁ~
SN3S0667.jpg

*続きはこちら

追記を表示

<迷い犬>保護しました

チャリで仕事へ向かう途中
テクテク歩いているワンコに出会う
首輪もリードも付けていない
人間もついていないワンコ

「あんたなんでこんなとこにいるの?」
しばらくその場に滞在したが誰も現れず
仕事の向かわなくてはならない

とてもいい子で抱っこしても暴れず
バックに入れて自転車の前かごへ
SN3S0661.jpg
警察と愛護センターに保護した
ワンコの情報を報告登録して
飼い主からの連絡を待つ・・・




まねき猫

しばごん保護猫基金を支援してくれる
ルモンクレアさんのオープンチャリティーの
出品を考えるために
過去の遺物を捜索

20年以上も前に作った
飲食店の電飾看板用作品が出てきた
SN3S0608.jpg
このころは線画も電飾用シートをパソコンで切らせられるなんて
知らなかったから切り絵の要領で手切りしてたんだな~
懐かしい・・・

思わず過去に浸るしばごん
「若かった~」
招き猫の福招き
ルモンクレアさんのイベントがうまくいきますように
しばごんも福招きする~

ご寄付~猫トイレ~

白猫を保護なさっていたA様から
猫トイレとシートをご寄付いただきました
SN3S0583.jpg
ケージ用猫トイレは山とあるのだけど
これからおこた生活の始まるさくらさんの為に
お部屋にも猫トイレ置いてやりましょうか~

あの犬が、う×ピーを食べなければだけどね・・・

本当の家族

スリンキーの事をかくと
ろくなことがないが
これはほんの一部であり
SN3S0416.jpg
ブログに公表を憚る事件は
毎日数件おきている・・・

「おぉ神よ~私の我慢を試されているのですか?」
あなたは全能の神だから
そんなもんないとご存じのはずなのに~~~ん?
「スリンキー!!このぉ~まて~!!」

昨日の朝早く起きた娘が
デジカメに入っているCoCoの動画を見つけたという
動画再生見ながら
「CoCoってお手、お座り、伏せとか言っても全く
やらないんだよね」(笑)「こいつはお座りとかお手するよね」
あはははははは~

つまり?
(ママ、怒ってばかりいないで
こいつもイイとこあるから認めてあげなよ
もういい、お・と・な!なんだから)?ちゅうこと?

ち~が~う!!私はお座りお手をしつけてるんじゃない!!
お座りお手なんてしつけのうちにはいらんが
食事の時などにスリンキーはパニックになるので
落ち着かせるために、ルールを作っているのだ

CoCoは・・・うちの子だからね
何もできなくても
いるだけで
それだけで
いいんだったんだから

スリンキーもそんな本当の家族と出会えればいいがね
それには芸よりもクリアしなくてはならない
いろんな課題が山積だ
このままじゃ、すぐに返品される~~~!

ちなみにしばごんの保護犬猫のポリシーでは
保護期間中は幸福満点ではないのだ
しばごんのうちの
いや私のルールを守ってもらう
どこの家にもらわれて行っても大丈夫なように
一定レベルの躾を身につけていただくつもりだ
その後本当の家族の元にいって
本当の幸福満点を味わってもらえればいい
保護期間中「最高!幸せ」な~んて満足して居座ってもらっちゃ困るんだな
だからいつも<本当の家族>探しは私だけではない
保護犬猫ご本人たちの役目でもあると考えて
常々言い聞かせている
「幸せになりたきゃ、早く里親さん見つけてこい!!」と





私の珈琲が・・・。

保護猫5匹
保護犬1匹
扶養家族2人

主婦は忙しいが
座って仕事をするには珈琲は欠かせない

一杯入れてさぁと思ったら
あっちの部屋でひと仕事発生

戻って仕事しようときたら
あら?
SN3S0589.jpg
忙しいせいで失念か
珈琲のお代りを忘れたらしい・・・
カップを持ち上げると周りにこぼれたのか
濡れている

いやいや待て待て!
この周辺のしずくは~~~~~~~

スリンキー!!

白猫マジック

さかのぼること
9月7日になる
自宅庭に色猫が来た「迷い猫」ではないかという相談
P1020362.jpg

そしてこちら
もう1月以上前
9月7日に自宅から猫が脱走してしまったという相談
SN3S0537.jpg

2つの現場は直線にして1キロあるかないか
び~んご!!
と、おもいきや

SN3S0538.jpg
オッドアイ碧い眼が逆で
前者未去勢、後者去勢済

前者7月くらいから出没
後者9月7日迷子

当事者にもあっていただき
確認済

こんな狭い街に白猫オッドアイが片や迷い猫で保護され
片や迷子で捜索中
私自身は白猫は保護したことがないのだが
そんなにいるわけでない白猫が

ふしぎである~

他に白猫探している人
保護している人心当たりはご連絡ください
*杉並どうぶつとの共生ネットワークのHP
*お問い合わせのページは
よろしくお願い致します


あれ?モモ!!

SN3S0580.jpg

なんだ~モモ

SN3S0581.jpg

お前T町にもらわれて行ったんじゃなかったっけ?
何でこんなとこにいるの?

SN3S0582.jpg
相変わらずの飛びきりの笑顔だが
元気そうで何よりだ

元気でな~
リードつけて歩けよ
じゃあな!

テンコウ!!ドック

見ちゃったんです!私
あれが出てくるところを

まさか、あんなふうに出てくるなんて
聞いてはいたけど
目のあたりにしたときは
はっきりいって、ショックでした

SN3S0586.jpg

あぁ、名前変えてやろうかと思いました
絶体絶命、脱出劇
テンコウ~!ドック!!

SN3S0587.jpg
押し戻してやろうかと思いましたが
見てたら関節でもはずしてんじゃないかというくらい
動きがキモかったのでどん引きでした

SN3S0588.jpg
二度と出られない様に
太らせてやろうと思いました・・・。

スリンキーの正体7

SN3S0536.jpg
取り込んだ洗濯モノのうえで
寝入る犬

はっきり言って
超・迷惑だ!!

はっ!こ・・・これは
悪魔のような
スリンキーの白目をむいた寝顔

スリンキーオーメン

おそろしや~

里親譲渡会IN高井戸東CHICHI

久しぶりの夏のような暖かさ
今日はCHICHIさん
高井戸東にて里親譲渡会が開かれました
SN3S0541.jpg
はじめちょろちょろ
中ぱっぱ
という感じで
あ~あまた?
最後にまたじゅうじゅうふいたらと
美味しいご飯を炊くように
来場者がいましたが
結論

ゲスト;ミグノンさんに1匹の希望者が
他は次回また~という感じで
大量残留~

梨花と和平
梨花ちゃん終始怒っており
和平はペッたんこになって
自分を消していました
「ボクは何もしてないよ~」
「ボクは動きません」

あぁ…カズヘー男はつらいぞ
がんばれ!!

追伸:
10月16日生まれのMちゃんとMさん
ダブルМっで
お誕生日~おめでとう!!


楽園のさくら

さくらさん
しあわへ~な映像

SN3S0504.jpg

見てるとこちらも
しあわへ~

今日のさくらとスリンキー

夕飯を作っていると
足元に集合している
毛玉族

SN3S0499.jpg

さくらとスリンキーの目線が
ちがうんだけど~

SN3S0501.jpg
この2匹結構
仲良いんですね~


見ています

今夜のおかずは何ですか?

SN3S0503.jpg

獅子丸の募金活動

獅子
ども。

スリンキーのお散歩

Mダックスのスリンキーくん
お散歩大好き!
結構走れるようになりました
モモちゃんコースをいけるようになりました
SN3S0438.jpg
が、環七ミグンコースや
環八CHICHIコースは
途中でギブアップ
「乗せて下さい~」アピールで前かごへ
SN3S0439.jpg
風を切って
耳も風干しじゃぁ~

さくらとスリンキー

寝ています
SN3S0463.jpg

さくらと

SN3S0466.jpg

スリンキーと

SN3S0465.jpg
2匹の距離感

<元三毛子>ベティの近況

CHICHIさんにもらわれて行った
三毛子ことベティちゃん
お母さんの抱っこバックに入ってます
超ビビリです
アキちゃんは新参者スリンキーを見つけ
ガン飛ばし中!
ベティ
先輩猫アキちゃんの下敷き
2匹でいったい何キロなの?
でもこの抱っこバック
キャリーより全然楽だそうです
ステキ~
お母さんの体温、心音を聞きながらで
猫も安心するよね
SN3S0442.jpg
お庭ではお兄ちゃんの獅子丸が
お散歩中

絵になるね~
茶トラとフラワーガーデン

スリンキーとさくらとコタツ

寒いとね・・・
コタツをつけてみる
SN3S0405.jpg
毛布ないんだけど

スリンキーが私の足を枕に

さくらはネコクッションに

あったかいね~

ビンゴ大会結果報告

子猫捕獲のち

隣町の商店街のお祭りだけど
ママ友のお付き合いでしばごん初参加
SN3S0459.jpg
自転車に、調理器具に
区の商品券やお米に大根、お茶に水など
主婦の喜ぶ景品がならぶ
「何が欲しい?」
「デジカメでもいいわ」「ボールペンでもいい」
「大根って今高いのよ」と家計を守る主婦の会話
が、どうよ~この結果は

SN3S0461.jpg
最後の数字が呼びあげられたあと
残った私のカード(悲惨、笑)
ママ友7人うち2名がお米をもらって帰ったから
ま、いいか~

帰りにミッフィのハロウィンヴァージョンを
見て帰る
SN3S0460.jpg
カワユ~ッす

怪文書と子猫捕獲

トラばさみ事件の後
ヘンな親父がやってきて
新しいポスターの掲示があるともいうので
見に行ったら<怪文書>だった
行政機関の名をかたっているが
行政がこんな文書を出すはずもなく
こんなところに貼ったりするはずもなく

男「昨夜夜7~9時の間に剥がされてたところに
日曜の朝8時までの間に
行政が動くはずがない!!」
なんて、大そうに言わなくとも
「見りゃ~分かるだろう!!」
男「調べる」
SN3S0453.jpg
(ヒドイものは、元の看板が読めない形で上から貼っているものも)

そして日曜の夜
ボラさんから届いていたメール
上記男から子猫情報
月曜の朝、捕獲したいとの事

で、体育の日の朝
早朝バイト後、捕獲することに
(早く終わらせて地域の祭りに参加しなくては!ならないのだ~)

なのに、餌やり爺さん朝のご飯をあげてしまっており
庭にはどんぶりにてんこ盛りのドライが出ていた
が、「ドライならば、こちらにもまだ分があるぞ」と
ほんの30分くらいで捕獲完了~
「良かった!ビンゴ大会に間に合うわ~」
子1 子2 子3
(ヘンな仮面かぶってます、左右が対称だ!
真中の子はちゃんとシンメトリーになっている
3匹そろえると面白い~!いや~見事なり)

が!ヤバい!どう見てもこれは2、2、2の猫の一族だろう
子猫は地域の猫ボラさんが保護することになったが
母猫は!?
くら~~~~~~~~目まい
心当たりはあるが
母猫の動きが分からない
ここも2年越しの現場
コンプリートしたいのだが・・・。

時間ドロボウ

10月9日、日曜日は
ミグノンの譲渡会でした
早朝バイト休みで
朝はゆっくり寝て、ワンピース見ながら夕飯作って
スリンキーを譲渡会へ
和平をワクチンと
プランを立てて布団の中でゴロゴロしてると

ピンポーン!!
男「猫の事で・・・」
ええ!誰だ?と思いドアを開けたら
公園のボラをして人で、
かつて子猫の通報ばかりするので
たまには自分でも保護すれば?といったら
わざと逃がした人だった

トラばさみ猫とタヌキの件で
タカ派の猫の餌やりとモメテるらしい
事情を聴きに来たのか
自分のストーリーを語りに来たのか
「どうしたいんですか?」つうのが不明確なまま
1時間語りを聞かされ
ぐったり~

散歩に付き合わせたスリンキーが
ウンチをし、お土産を持ち帰り
やっと解放・・・
和平
あ!もうワンピースの時間だ
夕飯作る時間が~!!
譲渡会!ワクチン!!とバタバタと準備し飛び出す
午前の部のスケジュールをこなし
他の猫ボラに状況報告、確認事項を連絡する

あぁぁぁ~仕事に15分遅刻してしまった
こう見えても、しばごん
遅刻・当日欠勤しない人間なのに
つうことで、フツフツと時間ドロボウの顔が浮かぶ~
「ええい!恨めし~」



雅の寝ぞう

猫砂でトイレのできない猫
アメショグルグル三毛<雅>
SN3S0421.jpg
寝ています・・。

やっぱり、ヘンな奴

早朝捕獲の続き・・・。

予定では
子猫のいる場所に捕獲器を仕かけ
三毛婆の餌場で待ち伏せのはずだった

最初の捕獲器を仕掛けると
三毛が一匹、昨日の捕獲現場のお庭を覗いて
全く反対の方向に走って行き
とある家の軒下に隠れた

ので、そこにも捕獲器を仕掛ける
戻ってそのお庭を覗くと
ガ~ン!SN3S0432.jpg
ちなみにこのお宅は「猫がお庭で子育て中で、ご飯はあげていない」との
自己申告のお宅である

2日であんなに捕獲して入院中なのに
あと、何匹にご飯をあげるつもりなんだろう?
ご飯に蓋をし、ここにも捕獲器を仕掛ける

これで4か所をぐるぐるとパトロールすることに
すると、昨日見かけたサビ発見!!
こいつはケージでないとダメなのだ
三毛婆待ち伏せ場所へ別の捕獲器を移動させてきて
ケージを持ってサビを狙うが
もう食べた後

そしてケージをまた元の場所に戻す
「猫の神様」から要注意ポイントのメールが届く
そのお宅を探してパトロールすると
なんと!空き家の玄関脇に
ボサボサの三毛が煉瓦の間で居眠りしている
「ああ、ここに大きなアミがあったら、このまま」なんだが
足場が良くない場所なので仕方がないまたケージを運んでくる

居眠ってる脇に置くと、目が覚めた
私に驚き逃げる
追いかけて逃げ込んだ場所を確認
そこにまた捕獲器を運んでくるが
捕獲器は嫌いか食べたか姿を消す
ウサギのような短足、短しっぽ?
「これが三毛婆か???」=私だけが三毛婆の姿を知らない

またもやケージと捕獲器を元の場所に戻す

子猫の方はどうだ?
子猫は朝から鳴くと応え捕獲器の近くまで来るが
入らない
家人が起きてきたので挨拶し
荷物などを移動させてもらい
さらに奥に捕獲器を置いて鳴いて
誘導

すると!そのとなりの目撃ポイントに
最初の三毛が出現!
そこへ子猫用捕獲器をセットし
子猫用にまた三毛婆待ち伏せ現場から比較器を1台移動させてくる

つまり捕獲器3台とケージ1台で
成猫3匹と子猫1匹を一人で追いかけていることになる
町内8か所ほどをぐるぐる回っている
万歩計で計ってみたかった
時々住民が出てきて
またあっちに猫がいたとかどうとか言ってくるし
口だけではなくても出してくる
かなりめんどくさい場所だ
早く帰りたいが
手ぶらじゃな~

で、やっと子猫が1匹捕まる
開始してから5時間だよ
携帯の充電も切れてしまった

またもや残りを午後「猫の神様」に託し
家に戻り携帯充電
私も充電(ご飯+睡眠)し、業務連絡後
仕事へ・・・

*その後

追記を表示

スリンキーの正体6~オーメン~

天使のような寝顔で
眠るスリンキーくん
SN3S0417.jpg
さみしんぼうで
寝るときは毛布の中に潜り込んできます
可愛いでしょ?

が、

またもや!悪魔に変化する
決定的場面をシャッターでとらえてしまいました

これがそうです!
オーメン
ダミアン~
どこかに6、6、6ちゅう文字が隠されてんじゃないかと思います

こわ~い!!

超・早朝捕獲

昨夜は「猫の神様」が残りを捕獲して
H町の捕獲頭数が14匹になったが
元の大元、三毛婆が捕まっておらずに
翌日も連ちゃんで捕獲することとなった

「あれ?早朝アルバイト休みのような気が・・・」
金曜の朝休みなんてこたぁ普段ないのだが
なんとそんな気がしたのが当たっていたので
「朝起きれたら、早朝捕獲に行く」ことになった

「絶対、起きてね!」という使命をもらい
潜在意識に叩き込み大胆にも目覚ましをかけないで
寝てしまう
もしかして、起きれなかったら行かなくてもいいんじゃね?というのを期待しているのか!?
が、しかし!!
<起きろ! 起きろ!起きろ~~~!!
ヤバい残念なことに2時から30分ごとに目が覚める
そして4時
もう寝てはいけない、本気に起きるんだ~
身体を起こせ、弁当を作るのだ
そして自転車こいで走れ

という指示を連発、奇跡的に起きた
そして、太陽よりも早く何とか無事H町に着いた
SN3S0430.jpg
さぁ、三毛婆を待ち伏せだ!
が!私だけが、三毛婆を知らなかった

*眠い!続きは明日書こう・・・。

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

