Entries



さくらとななこもなかよし~

こたつの中で
なかよししましま~
SN3S0307.jpg
さくらの猫ベット
ななこが使ってます・・・

でもしましま~はなかよしなのら~
(何故?マコトチャン語?)

雪・・・。

寒い・・・と思ったら
積もってた
予報通りに・・・
SN3S03200001.jpg
私の都合で申し訳ないですが
寒いのダメです

雪ダメです

太陽が好き
早く晴れて欲しいです

あぁぁぁ~

大阪から支援物資が届きました~

ゆうぱっくが届きました
SN3S0309.jpg
大阪のLeiさんからです

中からはニャンコフードに
犬猫ケアグッズ
SN3S0311.jpg
モモちゃん無きあとは
さくらさんがお荷物チェックと
記念撮影

何故かさくらさん
ちゃんと真ん中に入って
カメラ目線

う~~~~~ん
「Leiさんありがとうにゃ~」てか?

犬も猫も熟女がお好き?

福島被災犬我らが1号
トモちゃん
年明けヒートかと思いきや
手術済だった
これって~福島犬では珍しい事では?
とも
思うんだが・・・
SN3S1257.jpg
若いと思ったがそれも意外と熟女説あり・・・

ななこは
紛れもなく
熟女
SN3S0283.jpg
だが昔の別嬪さん~
美人である

ますます
美しい~

犬も猫も熟女の魅力の分かるしばごんであるが
実はしばごんも熟女世代である
(だから・・・何?)
(うん、ま・そういうことで)

では


さくらとななこ

さくらとななこ
SN3S0302.jpg
しましましましま~
しまだらけ~~~~~

さくらとアクリ

さくら
SN3S1303.jpg

アクリ
SN3S0220_20120225225700.jpg
姿形は似ていないが
名前が似ている

ので
「さくら」と「あくら」と呼んでみたり
「さくり」と「あくり」と呼んでみたり
何だかわからないくなっている

なな
SN3S0282_20120225223336.jpg
「なな」は「なな」でよかった~

<ひなまつり譲渡会2012>予告

明りをつけましょ、ぼんぼりに~
お花をあげましょ、モモの花~

あぁ~来週はひな祭りですね
譲渡会も4日にあるので
ひなまつり譲渡会にしてしまいました

******************

「ひな祭り譲渡会2012」
おひなさまとお内裏様
そしてかわいい三人官女が待っています

日時:3月4日(日)12時~4時
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI」
杉並区高井戸東2-25-15井の頭線高井戸駅徒歩2分

******************

おひなさまとお内裏様
おひなさまお内裏さま

三人官女・・・
官女1
(今日一日この写真を描くのにおさぼりしてたのに
その後梨花ちゃんトライアル決定の速報・・・
誰か代役みつけなきゃ~

官女2

官女3
そろってるしな~
完璧だぞぉ!!

猫ボラ3人官女バージョンも見たいって?
そんな皆様は
甘酒、菱餅、雛あられを持って
譲渡会場へGO!

もれなく猫差し上げます!!

速報~梨花ちゃんトライアル決定!!

まだまだ寒い2月最後の日曜日
本日実施されました
原宿の譲渡会に参加してくれた
「しまチビママ」から
梨花ちゃんトライアル決定の一報
DSC_0283.jpg

いよいよ
この時が来たのね
おばさんは
嬉しいです

もう嫌いな譲渡会にでなくても
いつでもスポットライトを浴びて
センターに立っていられるんですね
DSC_0284.jpg

しかも
メンバーの三毛茶と一緒に行けるというのですから
嬉しいね
梨花ちゃん
(猫ジャニのしまチビ兄さんと離れるのは
ちょっと・・・涙かな?)

応援して下さった皆様
ありがとうございました~

猫喧嘩

通勤の行き帰り
町をチャリで飛ばしていると
どこからか
嫌な鳴き声が・・・

「むむむむ!どこじゃ~」
声の方向に行くと
猫けんか
「オスのなわばり争い?」

あぁヤダヤダ

ここはにゃんこ先生の教室の裏
古い家に空き家になってるらしい家にが
建っているところ
首輪をつけた猫もお散歩してたりするところです

メスはもういないことを
願っているのだけど
目を光らせておかないといけないようです

ななこの魅惑

最近
私のいる時間帯は
ハーネスでおこた部屋にいるななこちゃんです

SN3S0282_20120225223336.jpg

犬嫌いなのでアクリが近づくと
「シャ~」とやっています

丸顔に大きなおめめが
表情が豊かで

ななちゃ~ん美人しゃーんね~
といつもホメまくり

TNRと動物愛護センターとそしてフクシマ

【TNR】とは
Trap:捕獲器で猫を捕獲し、Neuter:不妊・去勢手術をし、Return:元いた場所にもどす。
と、すでに皆様ご存じの方が多いと思いますが

何故不妊手術しなければならないの?
何故全部保護してもらえないの?という
質問は捕獲中にもよく寄せられます

前者は手術反対の猫を増やしたい人たち
自然淘汰という飢えや病気、事故による苦痛は容認するけれど
人の手による手術というものを不自然だといいながら
家ネコ科という種の猫を外で飼育したがる
お金を出したくないか責任をとりたくないタイプの人が多し

後者は猫の被害で困っていてその場から猫が居なくなって欲しいと願う人と
動物が好きで可哀そうに思っているが自分ではできない人
やはりお金も労力も出したくないか責任を取りたくない人に多し

お金を出したり責任をとったりするのを嫌うのは
これは日本国民に特有の性質なので特に気にすることはない
「あぁまたか・・・」というだけ

さて、外にいる猫は何年も前に
捨てられたか脱走したか
(脱走したには発情で飛びだしたが戻れないか
飼育環境が悪く逃げたかだ、いづれも飼い主の不適正飼養が問題)
出入り自由で飼われていた猫の子孫である
外猫は放っておくと増えることはあってもへる事はない

まぐろやさんまの大群は大漁~と嬉しくなるが
猫じゃ、そりゃまずいと思うのが
ノーマルな人間の感想だから増えない為の努力は
本来は近隣住民か猫に関わっている人がやるのが望ましい
時々ちゃんとした人間がいて自分でがんばってやったり
ボランティァに相談して完了させてくれている
が、昭和か大正時代の生きる化石のような人種もいて
それには地域差年代差がある

そして【愛護センター】
愛護センターと言いつつあまり愛護しないところがミソなんだけども
こちらに運ばれる猫のほとんどは
生まれて間もない子猫たち
(というのは、猫を捕まえるのは至難の業ではないからだ)
未手術の家猫が生んだ子
外猫が家屋、敷地内で生んで育てた子などを
「殺処分してくれ」と持ち込む
あわよくば「ボランティアに助けられて殺されなくても済むかもしれない」と
甘い夢を見て・・・
しかし、抵抗力の少ない幼齢の子猫は
病気になりやすい
いろんなところから一緒に集めて持ってきて
一緒にしてしまうので潜伏期間中に移しあって
簡単なウィルスで弱ってしまう、時に死す
いろんな病気をもらってきてるので
さらにボランティアの手を煩わせて
(時にボラの飼い猫にまで移す)
運よく生き延びれた子もいるが
それは全体のほんの僅かである

持ち込んだ猫のほとんどは死んでいるというということを
持ち込んだ人は心に刻んでおいてほしい
まぁ殺すところに満ち込んでいるのだから当然だろうと思う

この殺処分という我々国民の税金を
殺すことに使っている残虐で文化の低い行為を辞めさせるには
やはり不妊去勢手術の徹底しかない
生まれてくる命のすべての面倒を見れないのなら


続く↓

追記を表示

さくら容疑は<シロ>

さくらさん
退院の為お迎えに行ってきました
先生の説明を聞きます
ドキドキ・・・
「しばごんさんの推測通り
通院時の極度のストレスによる数値です」

良かったわ~
何でもなかったのね

平常時も
空腹時も
満腹時も

正常値

やはり移動のストレスは
うん×やゲ×だけではなく
さくらの血糖値もあげていたのですね

あぁ~一段落良かったです
お騒がせでしたが
なかよしアクリちゃんも
病院でさくらに再会
匂いを確かめあっていました

今日は仲良く一緒に眠れます

解体中

預かりっこMダックスワイヤーのアクリちゃん
超ビビリで音が怖くて仕方がありません

SN3S0216.jpg

なのに奥の間に隣接しているお宅が解体工事で

SN3S0267.jpg
ガッシャ~ン
ゴツン、ガツンと
2階部分の壁が落ちてくるさまはまるで地震のよう
アクリちゃん
ビビリまくって
部屋中を逃げ回ります

PC等の配線にも絡まって危険っ!窮まりなし

垂れ耳なのにね~
お耳がいいようです

心地よい音が沢山聞こえてくる
世界がいいよね
きっと素敵なお家が見つかります
みなさんも応援してあげて下さい

猫はソファーで丸くなる

「しまちび」ママから
届いた幸せニャンコフォトです

DSC_0758.jpg
ん?
もう少しアングルをあげてもらうと~
DSC_0756.jpg

ひい、ふう、みい・・・5匹かな?
みんな
何故か眠くなるんだよね~

幸せそうな姿は見ている人を
幸せにする力を秘めている

さくら検査入院

さくら
本日から検査の為入院中
(糖尿病ではない高血糖値の理由を探る)
しかしさくらのような子は
検査すればいろんなものに
引っかかるだけ引っかかるんだよね
生きてるのがキセキですから
常識を超えているんですよ
その存在が
と、いうわけでホルモン検査もされるでしょう

明日の夜退院です
今夜は邪魔されずに朝まで眠れるでしょう

今日も通院中
うん×~とゲ×されました

さくら
通院もストレスなれば
白血病キャリアゆえに
考えちゃうな

はぁ~~~~~~~~~~

しまちびハーレム

梨花ちゃんの日常生活とともに
しまちびの近況報告いただきました

が、どっち?

DSC_0747.jpg

しまちびと梨花ちゃん
似てるんです

真ん中の子はしっぽが短い・・・ということは
梨花ちゃんはその右側のデカっ!

アングルのせいって言ってるけど
ホントに~?

猫田優作「探偵物語」

バッチュリ、バッ、バッ、チュリ~
バッチュリバッ~
SN3S0242.jpg

女の子だけど
猫田優作だじょ~ん




人面猫

こういう人知ってます
一人や~二人~
いますよね・・・

人面猫

キャッツのメイクがだいたい
こういうバランスでしょっ
完璧だな

こういう猫
もれなく希望者に差し上げます~

今日の譲渡会結果

いつそんな日が訪れるのだろうと
心掛かりであったが
いよいよそんな心配が現実のものとなった

スタートしてから30分も経ってやっと来場者がポツリポツリ
一時会場に活気がわくが
SN3S0255.jpg
だれもキメない

そして、ゼロ・・・。

こんなにイケてる猫がそろっているというのに
何故なのだ?

本日全員残留~反省だ反省!!
次は雛祭り譲渡会だからな
やるぞ~~~~~~~~~~~~~!

ななこINこたつ

ななこ放流

SN3S0234.jpg

おこたの中では・・・

深夜のペットカフェ

夜CHICHIに遊びに行くと
どんどん人や犬が増えてくる
akurichichi.jpg
(アクリちゃんchichiの
お姉さんに抱っこしてもらって
落ち着いてます)

閉店時間もお構いなしに
どんどん増える
SN3S0224.jpg
この日は
トモちゃんに
チャチャに
アクリに
黒い犬ばっかりだ~

ワンポイントアクセは
みんな赤
やっぱり?

しかし深夜のカフェ
確定申告用書類を目の端にして…
いいのか?これで??

猫ちゃんの譲渡会In高井戸東CHICHI

明後日の19日の日曜日は
高井戸東CHICHIにて譲渡会です
P1020711.jpg
熟女ななこ行きます~!
うちは後梨花ちゃんと雅が
合宿所から合流
その他ゲスト多数になりそう~
たぶん・・・ね

********************

「猫ちゃんの譲渡会2012」

日時:2月19日(日)12時~4時
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI」
杉並区高井戸東2-25-15井の頭線高井戸駅徒歩2分

主に杉並&世田谷のボランティアが保護をしている
「飼主のいない猫」が産んだ仔猫たちの
家族になってくださる方を募集しています
当日出場猫は
4ヶ月~クラスの仔猫たち~が20匹~くらいは来る予定です
(当日の体調により変更があります)

主催:杉並どうぶつとの共生ネットワーク有志
http://suginami-doubutu.com/

*******************

遊びに来てね~

ななこ近っ!

ななこさん

ああ!
あ~~~~~~!

SN3S0160_20120217232731.jpg

近っすぎます!!

ハーネス付けて
お部屋に放流~
カメラに突進

すぎ猫

そういえば~
先日お伺いした南中野地域猫の会の譲渡会に
杉並出身の猫ちゃんがいました
SN3S0193(2).jpg
代表Mさんにベタ慣れのサバ白
兄弟の2匹はややビビリ

SN3S0189.jpg
マツ男

SN3S0191(2).jpg
マツ子DX(体型が・・・)

なんか見おぼえがあるな~と
思ったら「猫のお母さん」に頼まれて
捕まえた子
一番小さかったから
可哀そうだと代表さんが残してくれた子だ

「こんなに大きくなっちゃって~」
「だからDXなんだな・・・」

*つづき↓

追記を表示

トイレ合宿

猫砂でトイレができない猫<雅>
只今「猫の奥様」のお宅で
トイレ合宿中
P1020695.jpg
何故か猫砂が嫌い
猫トイレが嫌い
ケージの左奥におしっこ
ケージの右前にウンチと決めてあるので
本人に合わせてペットシーツ敷いてました

広いお部屋の中でも
ペットシーツでできるかの検証

できてるらしいです
「手がかからなくてイイ子」と
言って頂いています

雅ベタ慣れ猫
君にぴったりの人が来るはず!だ
ペットシーツ派の人間望む

雅~頼むから
春の子猫シーズンの前に
さっさと出ていってくれ~

やっぱり爆睡

猫ってほんとによく寝ます
寝てて欲しい時間じゃない時に
SN3S1218.jpg
朝~昼~夕方~夜
ほとんど寝てて
夜中に走りまわる・・・。

なかよし~さくらとアクリ

預かりっこMダックスワイヤーの
ブリーダー放棄疑惑のアクリちゃんと
うちの保護猫白血病陽性+糖尿疑惑がはれたさくらちゃん

こたつの横で仲良く
SN3S1220.jpg

こんなんなったり

SN3S1208.jpg

あんなんになったり

と、かなり
なかよしです

さくら糖尿疑惑の検査結果

皆様
大変申し訳ございませんでした

本日検査結果が動物病院から届きました
ご心配おかけしました
さくらの糖尿疑惑は
シロと出ました

P1020657.jpg

もう一つの疑惑
膵炎もシロでした

じゃあ~この高血糖値は何なんだ!!
というわけで
さくらさん
来週検査入院いたします

ん~さくら的にはこれで正常?
なのかも・・・

バレンタイン作戦

バレンタインですね
皆さん大切な方と過ごされましたか?
しかしたいがい、こんなイベントの日は
仕事か捕獲かです

今年は仕事でした

MゴンもK子も何やら
作っているようですが・・・
友チョコでしょうか
母には、もうくれないのかしら?
さみしいな~

仕事から帰ったら
K子が湯船に浸かり
「ガトーショコラ作ったから食べて」
「いつもありがと」

しばごん「んん~?何?何?」

「ガトーショコラ!」
しばごん「何?」
「いつも色々やってもらってるから」

でへへへへ~
綺麗にデコレーションされています
さすが女の子
私に似なくて良かったわ~
SN3S0233_20120214225441.jpg
「ん?・・・・・スペル違うケド・・・」

さくら爆睡

さくらさ~ん
寝てばっかりだからさ~

糖尿になるんじゃないの?
ねぇ
SN3S1303.jpg
ねぇねぇ!

ZZZZZZZ~

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

