Entries



明日はサクラサク猫の里親譲渡会

4月は新生活スタートのかたも多いですね
2011年生まれの子たちも少々
福島被災猫もまだまだ
新しい家族を求めて待っています
神田川遊歩道では桜も咲いているでしょうか
どうぞ散策がてらにパートナーアニマルを探しにいらっしゃいませんか~


君の願いが叶うよ!サクラサク譲渡会2012」
日時:4月1日(日)12時~4時
   4月15日(日)12時~4時
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI
杉並区高井戸東2-25-15井の頭線高井戸駅徒歩2分

主に杉並&世田谷のボランティアが保護をしている
「飼主のいない猫」が産んだ仔猫たちの
家族になってくださる方を募集しています
当日出場猫は
4ヶ月~1歳未満クラスの仔猫たち、
福島被災猫が10~20匹くらいは来る予定です
(当日の体調により変更があります)

うちからは熟女ななこ
SN3S0450.jpg

慣れ慣れみやびが合宿所から参加
P1010397_20120331223610.jpg
「もう、骨まで愛して~」って感じで

よろしく~!

ひさしぶり!

「トモちゃん!
ひさしぶり~」

SN3S0492.jpg

去年の4月16日に一泊して
娘たちとはそれっきりでしたね

先日春休み中のMゴンとオフのしばごんは
お買い物~お腹がすいたので
CHICHIさんへ行ってランチしました

トモちゃんは?

この日CHICHIさんでワンコのイベントがあり
SN3S0497.jpg
トモちゃんは秘密の場所に
「みっつけた!!」
SN3S0494.jpg
ぽかぽか陽気で気持ちいいけど
ちょっと退屈?

さくらおもちゃ

さくら!あそぼ!!
ねぇ~

さくらってば~

SN3S0481.jpg

「・・・・・・・・・・・。」

収支報告2012年1-2月

確定申告が終わったら?

そう!
今年初の収支報告だ~~~~!

と、いうわけでご報告です
***********************
2012年繰越金 86864円

【1月の収支報告】
<収入の部>
13日 T市(F様) 寄付 10000
15日梨花 M様 医療費立替精算 7430
15日宮信クータ N町(M様)寄付 15000

収入小計  32430円
支出小計      0円
差引残高 119294円

【2月の収支報告】
<収入の部>
1日 ムサシS町(F様)寄付 1000
1日 ムサシE町(I様)寄付 6000
19日 CHICHI募金寄付 14929
1日 ムサシT市医療費負担 15055
22日S町(A様)寄付     20000

収入小計  56984円

<支出の部>
9日さくら  再診・血液検査・角膜染色検査・糖化測定・リパーゼ測定・眼薬 8490
20日さくら 再診・入院・注射・血液検査・角膜染色検査・薬 4300

支出小計12790円

差引残高 163488円

***********************

プラスです。さくらが体調不良になった以外は
新猫もいなく
この時期にありがちな自己負担のTNRにも
巻き込まれず・・・
春に向けて貯財ができています
ありがとうございました

続き↓(いつものお願い)

追記を表示

愛犬飼育管理士

合格しました~!

SN3S0435.jpg

密かに・・・。

これ、まだほんのスタート地点です

ホームレスの猫

数年前に知人がTNRをした場所
そこには数匹の猫と
2人のホームレスがいました

たしか・・・
子猫たちは里親を見つけようと
持ちかけたが
ホームレスの1人が
「自分が飼うから」と手放さなかった

リードをつけて可愛がられていた猫の姿は
よく見かけていた

それが
ホームレスの1人が亡くなってしまい
もう一人のホームレスはどこかに消えてしまい
猫が取り残されてしまったとのことで
知人が保護し里親を探したいとの事でした

20120309202109.jpg
大人しくて甘えん坊の白茶君です
写真はまだ凹んで落ち込んでる感じですが
とても良い子です

人間の勝手に翻弄される
小さな命
「どうして?」「だから・・・」と
ふっと考えさせられ心が締め付けられますが
目の前にいる命はみんな同じ
良い里親さんが見つかるよう
助けてあげなくてはと思います
(イイ写真撮れたらまたご紹介します)

捨て猫長毛様は・・・

先日「猫のお母さん」の元にはいた
捨て猫情報により保護をするため
お手伝いに行きました
何度か訪れている名所でもあります
餌やりさんがシフト制で管理されているこの場所では
元飼い猫ならば・・・ちょろいちょろい

SN3S0466_20120321223916.jpg

ほんの数分でご収納~
入って頂きました

SN3S0468.jpg

長毛だけどアメショみたいなグルグルもあった
顔はシマシマが入って
白ソックス
変な顔~「ぶしゃいくだから捨てられたか?」

病院へ行って診察~
「え!メインクーン?」
「ええええ!!!マイクロチップが入ってる?」

こりゃ~新年度の幕開けのは
お騒がせなスタート切りそうな予感

あぁ~だからパワースポットは嫌なんだ!




「保護猫卒業」譲渡会結果

3月18日(日)に行われた里親譲渡会
夕方から雨との予報で
曇ってて寒かったです
そして予報通りに午後早目の雨が降って来ました

SN3S0445.jpg

スタートまたまた来場者が遅く
猫・ボランティアも遅かったのですが
ポツリポツリ・・・と
ご来場頂き
数組の希望、しかも1匹に2件以上も入ったのですが
条件等々考慮し
今回はVIPミグノン様1組2匹がトライアルへ
決まりました
sirokuro.jpg
シロクロ王子、サビオちゃん
おめでとう!!
(貫禄付いてきたのでシロクロ殿下に改名を勧めていたのに残念だわ)

というわけでこの2匹が卒業
後の皆さんは留年決定です
(ヒョウタは別お見合いもあるから追加卒業)
DSC_0861.jpg
(福島同棲カップルも残留)

SN3S04530001.jpg
(ななこカフェ猫に応募するも不採用)

4月に期待する・・・
次回は4月1日(日)エイプリルフール
「4月バカに保護猫をもらおう!!」キャンペーン開始
よろしく~

さくらとななこ

SN3S0434.jpg
コタツの中でさくらとななこ
なかよしです

ななこがグルーミングをしてあげます
さくらは自分にもグルーミングをしません

いいな~
私もしてほしい
っと思ったら
Mダックスワイヤーのアクリちゃんが
ナメナメ!
「ぎゃぁ~~~~ちょっと臭い」アクリちゃんでした

確定申告終了

3月15日は確定申告の提出期限です

SN3S0438_20120315235243.jpg

無事提出できました

やった~~~~!
わははははははははは

ハクビシン捕獲

2012年2つ目の現場N町です
「猫の神様」のお手伝いで行ってきました
初日6匹レギュラーメンバーが捕まり

翌日は住民と「猫の神様」で3匹を捕まえた

最終日
最初のレギュラーメンバーのリリースまでの時間を
捕獲することになったが
その前に先日亡くなったミュウちゃんの
お骨を拾いに霊園に行き
車酔いで1時間ダウン~動けなくなったため
遅れてしまった・・・

しばごんは車に弱いのだ

一番のターゲットはサブレギュラーの黒猫か
お腹がおおきんじゃないの?疑惑の
たまたま出てきたかもの黒猫

そして仕かけた捕獲器に入ったものは
ハク

ハクビシン~~~~~!!

臭いし
何かわけのわからないモノを捕獲器の中に吐いていた

嫌がらせだ・・・

ようやく車酔いから立ち直ったのに
また気持ち悪くなった

いるいるっては聞いていたが
なんでこんな住宅街にタヌキやハクビシンが
うじゃうじゃといるんだ??

ななこ大脱走その2

チャリティバザーの2日目
疲れも溜まって来たのかs
年のせいか・・・
帰ったら寝てしまった

トモだとの電話で起きて気がついた
またもや、ななこのハーネス抜け

遠くで猫の鳴き声が
「ななこ~~~~」
「ななこ!なな!!!」
本棚や押し入れの中
箪笥の隙間
風呂場など探すも姿が見えず
そうだ!
ななこは食い意地が張ってるから
フードで釣ろう!

とケージの前に置いてあるフード缶を手にすると
目の前のケージの中にななこの姿が
「ななぁ~~~!」

ケージが自分の部屋だと分かってくれてるんだ
と、ちょっとホッとしたしばごんでした
「ん?」
みるとさくらの抗生物質入りモンプチフードが
綺麗に食べつくされていた
「ななこ・・・」

それぞれの3.11

去年の3.11は皆様どこにいらっしゃいましたか?
私は仕事中で揺れるオフィスのデスクに潜り込み
同僚と手を握り合っていました
あれから1年ですね

福島からやってきた我らが被災犬1号のトモちゃんは
3月11日が誕生日ということに決めました
「トモちゃんお誕生日おめでとう!!」
SN3S1257.jpg
かつての飼い主さんは見つかっていませんが
トモちゃんは命が助かり
新しい犬生を生きることになった日の記念日に違いはありません

「3月11日早目にCHICHIに行く」こという約束を覚えていて
CHICHIに行ったものの
何しに行くのか忘れてしまったしばごんは
トモちゃんの誕生日プレゼントを
すっかり忘れちゃいました~
トモちゃんごめんね

こんな私ですがこれからもよろしくねトモちゃん
ラブちゃん無きあとCHICHIの看板犬として

そして、もう一匹
3月11日が誕生日だったワンコちゃん
*つづきはこちら↓

追記を表示

3月18日は「2012みんなで保護猫卒業しょう譲渡会」

「2012年みんなで保護猫卒業しよう譲渡会」開催

SN3S0347.jpg
日時:3月18日(日)12時~4時
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI」
杉並区高井戸東2-25-15井の頭線高井戸駅徒歩2分

主に杉並&世田谷のボランティアが保護をしている
「飼主のいない猫」が産んだ仔猫たちの
家族になってくださる方を募集しています
当日出場猫は
4ヶ月~1歳未満クラスの仔猫たち、
福島被災猫が10~20匹くらいは来る予定です
(当日の体調により変更があります)

雨女

やっぱり
雨でした・・・。
SN3S0366.jpg
深く反省いたします

夕方雨アガル
その後
TNR捕獲のためN町へ
GO!

明日はチャリティーバザーIN久我山

明日3月10~12日までの
3日間11~16時
杉並・久我山でチャリティーバザーを行います
SN3S0694.jpg
(こちら第1回めの様子)

雑貨屋洋服など新品中古などの
フリマ用品をガレージで
創作作家様の作品販売などを
アトリエで行います

バザーの収益金は
動物愛護の活動に寄付されます
というわけで

しばごんは明日
売り子に行きます
よろしく~です

前日の今日雨降っています
明日の天気予報は
雨か雪のちくもり

しばごんは雨女・・・。
さてどうなりますやら~

ななこ大脱走!×2

今日こそKAKUTEI申告しあげるぞ~と
15日までの最後のOFF日に
頑張って机に向ってみるが
老眼鏡は疲れるものだ・・・

寝てしまう

気がつくと
ななこのハーネスだけが転がっていて
ななこがいない
「ななこ~~~~~~~~~~~!」

迷路のようになっている
私の書斎の奥にいた
右から行くと左に
左から行くと右に逃げまどい
呼んで猫が来るわけがない

家の中で捕獲器使うの?
「いやだ~~~~!」
興奮させない様にじりじりにじり寄り
お鼻ツンツン遊ぶフリをして首根っこつかまえ
引きずり出した
「・・・・・・・・・・ふ~」
犬嫌いだからうたた寝した時に
アクリに驚きハーネス抜けをしたのだろう

やはりななこは油断できない

SN3S0355.jpg
そして夜ななこをワクチン接種の為に
病院へ連れて行こうとキャリーを出すと
大暴れしててからスリ逃げ
本日2度目の大脱走
リードを捕まえ身体を抱えようとすると、ガリっ!
抵抗の為爪を立てられた

靴下の上からなのに
「やはりななこは油断できない」のであった

譲渡会成果

3月初めての日曜日
またまた冬に戻ったかのような
寒空でしたね~

スタート誰も来場せず
「ああぁ・・・また」と心配し
その後少しいらっしゃられるも
誰も申し込まず
「あああ~~~~また・・・・」と
かなり凹み
SN3S0347.jpg
ご飯を食べ始めたらポツポツ申し込みが入り
最後の最後までアンケート、説明、トライアルの打ち合わせと
大幅延長になりました

Iさんも、Yさん&Iさんも、Mさんも、Fさんも決まり
Yさん&Fさんとしばごんだけがオール残留~
と、なりました・・・・

「あら~」の割の説明等々でちょっと働いた気がするんだけど?
おかしいな~
SN3S0351.jpg
ななこ途中からカフェ猫状態となり
まったり・・・
「しまった!里親募集中と気づかれなかったのでは?」
と反省・・・。
雅も随分可愛くなったし、トイレトレーニングも進み
自信がついてきたのに決まらず
売り込みが下手だったかしら?とダブル反省

まぁともあれこの時期4匹もトライアルへ進めたのは
しばごん、うれしいです!

ちなみに前回全滅と思いきや
1組お申し込みが入り
トライアルへ行けたのでした!

春の子猫シーズンまでに全部開けておきたいですね~

明日は譲渡会です

明日3月4日は
高井戸東CHICHIさんにて
猫ちゃんの里親「ひな祭り譲渡会」をします
(一日遅れですケド~

SN3S0332.jpg
(我が家のお雛様:母が作った紙人形お雛様なんです~)

参加猫は2011年生まれの1歳未満の猫たちと
熟女ななことまだまだ2歳みやび
福島猫たちです

よろしく~



あくりとまくら

SN3S0329.jpg

「あくり」幸せそうに寝ています

SN3S0330.jpg

「まくら」も寝ています
あ、「まくら」じゃなくて「さくら」

SN3S0328.jpg
こんな感じ~

ちまこママのLocoさん

以前里親探しを手伝った
「ちまこちゃん」のお母さんLOCOさんが
実は昨年12月1日にお亡くなりに
なられていました

101209_201816.jpg

まだまだ50代半ばの若さでした

私にもご依頼があった保護猫は
地域のボラ様が里親探しを引き継いで
皆家族が見つかりました
お家の猫ちゃんとお外の猫ちゃんは
年の離れたご主人が引き継いで
面倒を見ていらっやるそうです

誰も一人では生きていけない
活動もまた一人ではできない

生前もその後も
多くの人に支えられているのだなと
感じました

猫ボラのLOCOさん
お疲れさまでした
どうぞ安らかにお眠り下さい
あなたの夢はみんなが引き継ぎ紡いでいきますよ
ありがとうございました

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

