Entries



明日7月1日は譲渡会です

明日は・・・

猫ちゃんの里親譲渡会「星に願いを」
日時:7月1日(日)12時~4時 
会場:高井戸「フラワーショップとペットカフェのお店CHICHI」
井の頭線高井戸駅徒歩2分

です

いよいよ子猫満載!!
子猫だけで30匹はいるかも!!
そりゃぁそうだな~
既に保護してるのは40匹超えだもんな・・・

皆様
よろしく~

子猫6母猫2+成猫数頭

今日こそは6月中に仕上げなくてはならない
書類を片付けよう
あわよくば部屋を片付けようと
お出かけせず家にいると決めたのに・・・

朝受けたメールに
早々にあきらめムードになり

昨日「猫のお母さん」が相談を受けた
<相談現場N町>の下見をすることにした
20120628_182725.jpg
塀の上で爆睡する子猫
我々に気がついた数匹が逃げましたが
この2匹は気付かず・・・
20120628_182743.jpg
餌やりさんの玄関先では
母猫がウェイティング・・・

つぎのTNR予定現場です
母猫2匹子猫は6匹
子猫は2腹でしょう
他にも成猫数匹・・・

3匹の子猫の死亡

今日こそは6月中に仕上げなくてはならない
書類を片付けよう
あわよくば部屋を片付けようと
お出かけせず家にいると決めたのに・・・

朝届いたメールに愕然!

ずっと取り組んできたS町の現場
<子猫が3匹死んでいて、住民が警察に通報し
亡き骸は回収された>と

あんなに探していた子猫たち
母猫はTNRしました
このように隠し場所が分からず
保護できなかった子猫たちが
数組残っています
3匹の死は、人的なものか?
動物<オス猫やカラスやハクビシン?>によるものか??

と、何とかして調べようと努力しましたが
警察の方でも
動物の不自然死は変質者などの犯罪者の前兆も
推測されるためきちんと捜査するのだそうな

というけで我々ボランティアの手の届かない所へ
行ってしまいました

保護してやれなかったにしても
その死をきちんと調べて
我々の手で供養してやりたかったのですが
残念です
尽力をつくして下さった皆様
ありがとうございます

そしてやっぱり隙間

23、24日捕獲の成猫達が
車隊2台で運ばれてきました
19匹のリリースです

記録写真を撮って
各々の捕獲場所で元に戻します
そして捕獲器を車に戻し
洗えるボラさま宅に運びます
(19台洗えるお宅はそうはないですから
にしてもそれだけでも大変な労力です)

多くのボランティアさんの協力の賜です
1匹だけ捕獲場所が違っていたので
その猫だけ自転車の荷台に積んで運びリリースしました

綺麗な白猫で子猫のうちに保護されたらきっと人気だったでしょう…

白猫は勢い走り左手に逃げていきました
「あっちの方に巣があるんだろうね~」

そして「猫の神様」と右方向に自転車を走らせ
ふと路地を見ると何やら白い塊が複数動きます
「あれって・・・さっきの白猫?と子猫たち?」
左に逃げておきながら、右だったとは!!
自転車を走らせると建物の中に逃げていきます
が、一匹建物と建物の間に資材を置いてある隙間に挟まって
前がふさがっている為逃げそこなったようです
手を伸ばすと、身体は触れるものの首根っこにはギリギリ届きません
20120626_120957.jpg
「しっぽには届く、引っ張り出すから
何かで押さえつけてくれる?」と「猫の神様」に頼んで
しっぽをつまみ、えいや!と引き出しました
それを布で押さえつけ
たまたま持っていた母猫をリリースした捕獲器に放り込みます

「捕まえちゃった」
↓つづく

追記を表示

三毛猫・園子トライアルへ

先日の譲渡会でお申し込み頂いた
園子ちゃんのトライアルお届けにあがりました

火曜日の緊急捕獲でお届けが1日伸びてしまいましたが
A様優しいお言葉で待って下さいました
園子里親さん
「ハルちゃん」という可愛い名前を用意して下さっていました
「春」ではなく「ハル」というのは韓国語で「一日」という意味だそうです

あ!韓流ファンでしたか
(覚えられなかった)グループの歌のタイトルにあるそうです

「幸せになってね」とお別れをするしばごんに
里「もう可愛がります」とベタ甘のお母様
「あまり甘やかすと後が大変ですよ」
里「はい、前で懲りました」「ご飯や生活面では厳しくします」

怖がりビビリ
でもお転婆で「にゃ~」と鳴けず相変わらず
「シャ~」と言ってしまう園子ちゃん
いえハルちゃん
このお母さんなら、きっと安心ですね

A様どうそ末永くよろしくお願いいたします

6月24日のミッション

前日成猫20匹(メス12、オス8)・子猫2匹を捕獲保護してくれたS町の現場に翌日入りました
3匹の明らかに授乳中の母猫が退院の為
基地に控えております
(残った子猫が保護できればリリースです)
20120624_175730.jpg
第一の場所は別腹の子猫2匹が保護されており
もう1腹の母猫は捕獲されている場所
残った子猫は1匹
よく目撃されていた場所を確認
昨日はそこでは捕まらなかったというので
もう少し奥まった怪しそうな物置に近づくと
さ・さささささ・・・とちっちゃいシマシマが
物置の下に隠れました
「見~つけた!」と物置前に設置
他の場所の準備をするうちに、程なく捕まりました

↓捕獲はつづくよ~ど~こまでも~(注意:長文)

追記を表示

2012年度大型現場

10人以上のボランティアがチームを結成し
取り組んでいるS町の大型捕獲現場
しばごんはリリース+事前調査1回
調査+保護1回
リリース+捕獲1回
リリース+保護1回
に参加しました
連日、長時間のボラ様もいて
本当に頭が下がります
20120624_175730.jpg
(先発隊リリース待ち、母猫のいなくなった子猫の保護にボラは帆走中)

子猫たちが潜んでいると推測できる場所は
点在していて捕獲器を持って
ボランティアは移動
仕掛けては現場を離れ
パトロールし入っていたら回収、次の捕獲器を仕掛けます
20120624_161626.jpg
いかにも居そうな廃屋もあり
中には小動物の頭蓋骨が・・・
20120624_161326.jpg
母猫の動線を考え、判明していない餌場、餌やりさんを特定しながら
建物の所有者に話をしたり、聞き取り調査をしながら
絞り込んでいきます

今のところS町の活動では
23匹のTNR
2匹の要看護の成猫保護
16匹の子猫保護
・・・・・・・・。計算合ってるかな?
だんだん分からなくなってくる

保護猫リストを早速作成してもらわないと
頭の中でぐちゃぐちゃだ~
やっぱりオメメぐちゃぐちゃの子
お腹もきっといろんなものが居るでしょう
病院で一通りの健康チェック、処置を受け
預かって下さるボランティアさんの元へ
割り振られる予定です

・・・・・・・が!
既に子猫保護数が30匹を超えており
只今預かりボランティア様を募集中です~
やってもてもいいな~と思われる方
コメント欄にロックをかけてしばごんにご連絡下さい
よろしくお願いいたします




ダイエット効果?

朝の仕事の前に朝食
帰ってきて午後の仕事の前に昼食
午後の仕事の休憩中に夕飯
そして午後の仕事から帰ったら夜食と
1日4食のしばごん
しかし交通事故で負傷した左足の為にも
太ってはならないのだ・・・

昨日長時間捕獲で夜食が食べられず
「きっと痩せただろうな」と期待し
帰宅後体重計に乗ったら
さほど減っておらず、5*.1Kgだった

「このまま寝て朝起きたらきっとさらに減ってんだろうな~」と
楽しみに翌日朝、トイレに行き、食べる前に体重計に乗ったら
5*.7Kg・・・600g増えていた

何故なんだ?


ボロ子ちゃんのその後

ボロ子ちゃん・・・
って、この子です
白黒ブチ
ボランティアさんに保護され看護されていたボロ子ちゃん
どうやらお尻の方からの出血は

お腹の中に
小さな胎児が死んで腐っておりました

放っておくと
助からなかったでしょう
助けてくれた
Uさんありがとうございます!

つまんでキャリーに入れてごめんなさいね
右手が勝手に
何か~頭の中で
誰かが・・・そうしろって

言ったような
聞こえなかったような

あははは・・・ははははははは~

頑張れボロ子君はまだ若い!
慣れ慣れの性格の良い子
きっとイイ里親さんを探してあげる!

長い捕獲から帰ったら・・・

朝6:35分に仕事に出て
10:30に帰ってきて
そしてまた11:00に捕獲に出かけて
翌日の2:00に家に戻ったら
・・・・・・・・・

PCの設定が変わっていて
右半分がFNキーを打たないと
タイプできなくなっており

しかも\マークキーが陥没

全く反応しない

こんなことをするのは
一人しかいない・・・
20120515_171026.jpg

このヒト(猫だけど?)です!!

30分PCと格闘し
今さっき治った・・・
寝よう!明日も早い!!

ボロボロの三毛猫さん

先日調査で見かけたボロボロになっていた
三毛猫さん

ボロ三毛

やはり調査の為に通ってくれていた他のボランティアさんが
保護してくれました

大きな苦情や対立は見えてこないけれども
ここにいる猫たちの状態は悪く
興味のない人たちにとっては
猫の存在も“無”のよう・・・

ボランティアには辛い現場
手を出さずにはいられない
出したらとんでもない事になることが分かっていても



です

隙間猫、80代の老人に譲渡?

壁の隙間から脱出した子猫の近況です

80代の一人暮らしの老人に譲渡されたとご連絡
しかもペット飼育不可のアパート
以前飼ってた猫は出入り自由で
交通事故死!!!
現在餌の投げ捨てで有名?

マジですか!?
そんなことがあってよいのか?
びっくり仰天
何がおきたの???

保護活動、譲渡活動は
根気が必要
嫌になったら続きません
今回、他のボラさんが介入し
戻してもらったそうですが

はぁ~~~~~~~
心臓に悪いニュースです
それにしても
なにが起こるか分からないですね

台風ですね・・・

子猫たちがわんさかと増えて
どの子がどの預かりさんへ?と
ワクチン打ったり
元気な子はきっち
看護のようする子は・・・と
大移動でした

夜にはすっかり
台風の影響から
強風

20120619_231110.jpg

しばごんちの裏のお宅が更地になったので
なんだかいつもの倍
大荒れのザクロと柿の木

あくりちゃんはビビリまくって
興奮中です・・・

さくらは・・・
寝てます

ななこは毛づくろいに忙しく

K子電車止まって
大学から帰ってこない~
(3.11の地震の時もK子だけ帰宅難民だったな)

あぁぁぁ~通勤通学は近場がいいね

不思議アート?

この世の中で
いちばん不思議な存在は
コレ即ち人間なり
20120614_150916.jpg
何のために並べられたのか・・・
猫ボラならば承知のもの

しかしここまで多く並べていると
芸術的なモノを感じられずにはいられない
猫ボラの中でもしばごんは
こう見えても感受性高いのだ(フフフ・・・)

1つだけ斜めっているとこも
作者の意図を読み取ってしまう
「ニクイね!」
ストーンヘンジに習い
人類共通の美意識「並べてみたい」の奥には
20120614_150832.jpg
可愛い三毛ちゃんがいます!
え?光ってよく見えない??
「撮影へたくそ!」だって?

ふ~~~~~~ん
心の目で見るのじゃ!

大型・新現場調査2回目

先日調査2回目に行ってきました
大型新現場
(他のボラさんも含めるともう複数回です)
そこで見えてきたものは・・・

人は~かな~しい~
悲しい
ものですねぇ~(昭和の歌姫)

<とある餌やりさんの証言>
不妊手術もせず餌やりをしてきた猫たちが
どんどん産んでわっと増えてしまったら
面倒見きれない
餌をあげるのをやめたら
他所へ行ってくれると

そんなこと
出来るんですね

人は~か弱い~
か弱いものですね~(昭和の歌姫)

あぁ・・・
この現場にいる子たちは
栄養状態が悪く
ガリガリで
明らかに何らかの病気を発症しているのが分かります
ボロ三毛
でも人間の事好きでいてくれているようで
調査に行ったボラさんの後をついて回ったそうです

白黒ブチ
こっちの子は子猫のような体の大きさ、ガリガリで食欲はありません
後で分かった餌やりさんの話では
去年は6匹も生んだそうです
そして
私たちが見た時にはお尻から血が出ていました
今年も産んでしまったのかもしれません

この子たちが今ここにいるということは
過去に今までに
人間の手が関わっている事は間違いないのです



追記を表示

2012年の流行色

でも~やっぱり一番多いのは

シマシマ~

20120617_143845.jpg


ちょっと白入りました~の

サバ白
20120617_143854.jpg
気がつかないかもしれないけど
良~く見ると
実は三毛?

というのも
多いパターンです

・・・・・・・・。
ま・猫だからさ
猫にしかないシマシマ
大切にしようよ!

一家に1匹はシマシマを!
希望者さんは、そこのところ大人の事情を察してね

よろしく!

クロクロクロキジ

20120617_130540.jpg
三毛猫園子ちゃん赤いリボンまで付いて
嫌がおうにも目立ってしまうのだけど
2012年の流行色はやはり
kurokuro.jpg
・・・でしょうか

Q・さて、問題です
上の写真は何匹の子猫が映っているでしょうか?

ヒント
20120617_145209.jpg
ちょっと明るく加工してみました
今年は美形そろいなんですが
色は地味かな?

次回明るい色と取りまとめて
どぉ~~~~~~んと
ご紹介します
お・た・の・し・み・に!

本日の譲渡会結果6・17IN高井戸東CHICHI

チチの日
CHICHIの日
本日は父の日でした
6月17日(日)
梅雨の中休みで珍しく雨女しばごんに勝る
誰か晴女がいたようです
ありがたや~
20120617_130454.jpg
でもって
子猫パワーかスタート当初バタバタ~っと
来場者
質問の嵐
申し込みアンケート等々・・・
ベテランボラ様本日お休みで
ボランティアさんの手が足りず

子猫のお世話でぐったり
大型新現場の調査等などでぐったり~
リハビリでぐったり~~の「猫の神様」と「しばごん」
バタバタの譲渡会でした

そして
しばごんの元で矯正合宿中の園子ちゃん
保護を手伝ってくれたChiChiのマスターの為に
特別参加で連れて行っていってあげたら
あ~らなんと!2組も希望が入り
贅沢な悩みに悩まされることに・・・
う~~~~~~ん
迷ってしまう
20120617_130513.jpg
(プレゼントBOX状態の園子ちゃん)

結果3組5匹がトライアルへ進むことになりました!
実は保護待ちの子猫たちが待ち構えているので
本当に1匹でも多く
新しい家族の元に早く届けたいのです~

というわけで
次回は7月1日(日)譲渡会も頑張ります
でも、ぐったり~です

雅・とらちゃん近況報告

福島の茶トラくんと
共にお嫁に行った雅ちゃんの
里親様からの近況報告をご紹介いたします
120616_2052.jpg

*************************

とらと雅の近況です。
二匹ともとても元気いっぱいで、食欲も旺盛

とらは一度寝ると眠りも深く多少の音も気にしませんが、
雅は少しの気配でも目を覚まします。
だからか、
誰にも邪魔されない猫タワーの高い所で寝る事が多いですね。
120616_2049~009

夜中は私の布団に二匹がやって来て眠り、
朝5時頃から「ご飯ちょうだい」とにゃーにゃー鳴き出します。
120616_2049.jpg

私もかなり早起きになりました

*************************
120602_0919~008

そうなんですね・・・
猫って早起きというか
早めしなんですね

雅ちゃん爆睡しないんです
そう
眠りが浅いのは
若いからかしら

元気に仲良くで
何よりです

K様ありがとうございます
これからも末長くよろしくお願いいたします

ディープな新現場

いよいよ来てしまった
2012年度大型現場が!
猫生息数 
子猫生息数 
余りにも危険な現場が舞い込んできた

かる~く
「調査と捕獲手伝ってちょーだい」と
メール貰った
寝たフリをしたが
いつの間にかチームが結成させて
メンバーに入っていた
「まずい!」

先日ワタシ的には、第1回目調査に参加した
小雨が降るのに
昼間っから猫が数匹歩きまわっている

猫には会うが人には出くわさない不思議な町だ
「やっぱりまずいわ~」
0610.jpg

見ると皆ボロボロ、ガリガリ
グシュグシュ~
「かなり、まずい・・・」

しかも此処は結界の外だ
「まずすぎるにゃ!」

盛者必衰の理をあらわす

20120610_162553.jpg
え・・・っと
ここは東電グランドの野球場です

管理事務所もここから撤退
放置されて1年

在りし日の野球場は
羨むばかりの美しい芝の目が眩しいこの季節でした
プールも夏平日は近隣の住民にも無料開放されていました
子どもが小さいうちは大変お世話になったものです

いまではこの状態
見えないけどプールも荒れているでしょう

区が買い取るとの噂も去年報道されましたが
その後どうなったのかな?
使える状態にするのは
購入だけでなく莫大な区税が注がれるんでしょうね~
あぁぁぁ・・・



最近のさくらさんは?

何か最近さくらさんが
とっても甘えん坊なんですけど
どうしてなの?
20120608_014642.jpg
(包帯のバンド貼ってあげたら…)

子猫が来る前からなんだけど
寝ている時は
顔にスリスリ~
胸の上から首の上で寝・・・

起きると私の後ろをついて回ったり
仕事に出掛ける準備をし
熱~い抱擁とキッスをしないと
お別れしてくれません

先日も玄関先まで付いてくるので
「大丈夫かな~」
と一旦ドアを閉め、ドアポストから覗くと
さくらの姿が見え無かったので
「何だ諦めて部屋に戻ったのかな?」とドアを開けてみると
すぐ目の前に座ってました
「あ!なんて危ないんだ」
としっかとさくらを抱いてぶちゅ~~~~~~~~~!
「オバサンは仕事なんだから」とお別れのハグ
そして、やっと戻ってくれたりして

何なんだその胸キュンぶりは
ヤバいヤバい
CoCoちゃんよりも甘え上手じゃないか
ドキドキしながら
最後のボタンを押されたらと
最近、心配になっているしばごんでした

さくらカワゥィ~~~~~イッシュ!

疑惑・・・

猫ボラ友のYさんから子猫保護のメールが届いた
2012061307080000.jpg
母猫は逃走中…
元はキジトラ子猫が5匹いたそうな
この2匹
手で捕まったそうです

Yさんが言うには
「他の子もこうして捕まって
捨てられたりしたんじゃないかな?」
「あの14センチ隙間猫の兄弟かもしれない」と

2つの現場直線距離で数百メートル

偶然か
必然か・・・。

リハビリ

転院出来てから
出来る限り
リハビリに通っています

新しい整形外科では
先生が触診して
痛い位置と骨を確認しながら
レントゲンを2枚
新たに痛みの出てきた腰も2枚
撮ってくれました

左足首
左ひざは
やはり関節に緩みがあるようで捻挫のようです
早速ストレッチ運動のススメと
リハビリメニューを
教えて頂きます
限られた時間ですので
出来るものは家で自己リハビリ
20120610_021235.jpg
「何やってるにゃ?」
(さくらが興味津々やってきます)

病院では機材など使うため病院でしか
できないモノだけにします
(やっぱり混んでますので)

筋トレのようなメニューに
ちょっとぐったりお疲れ
益々よく眠れるしばごんです

これでまた
今年の夏もマッチョだな~


園ちゃん3日目

シャーシャー
パッ!パッ!言ってる園ちゃん
実はビビリちゃん

これはツンデレの要素あり
大きくなったら
飼い主を悩殺する危ないキャラに育ちそうだ

いつになったら心開いてくれるかな?
と、矯正プログラム実施中
キャリーの中で
膝に乗せて
お顔を
身体を
モミモミと
体からほぐして
心もほぐして
モミモミ
モミモミいたします~

ん????
20120612_215514.jpg
厭々ながらもちょっとゴロゴロ言ったかしら?
手からカリカリも食べられたし
早くも脈あり?

うひひひひ~
捨て猫4兄弟のようなベタな子猫に変身する日を
楽しみに園ちゃんをモミモミするしばごんでした

捨て猫4匹のその後

今日は捨て猫4匹を預けている
「猫のお母さん」のお家に
借りた捕獲器を返しに行きました

の、ついでに4匹の成長具合を確認
20120612_154316.jpg
ドアを開けるや否や4匹がお出迎え
めちゃくちゃフレンドリ~
無邪気に遊び始める

あぁ・・・園ちゃんと全然違うわ~
「この子たち持って帰ってもいいですか?」
母「まだ離乳食よ~」
そうだった
この子たち月齢が若いのだ
う~~~~~~~~~~~ん
20120612_154408.jpg
紅一点のメスキジ
かわいすぎる~!!
20120612_154335.jpg
のんびり寝床でさっさと寝てしまう

みんな元気に育ってます
お天気とご機嫌が良ければ
次回譲渡会で会えるかもよ

あ!それから別の公園で保護されて一緒に暮らしている
メス黒ちゃんはちょっとビビリで
知らないオバサンが来たので
こちらは隠れてしまい
写真撮れませんでした~
また次の機会に・・・

14センチの隙間猫のその後

え~先週行った保護相談現場の
14センチの隙間に落ちた子猫
上がったり降りたりを楽しんでいましたが
隙間を板でふさがれて戻れず

しかし相談者さんの敷地に
おびき寄せることができ
餌づけで慣らし無事保護することができたと
ご報告いただきました

只今耳ダニで入院中????
(まァ…色々考え方と経済力の問題等もあるので言及せず)

一件落着とあいなりました
良かった良かった

ミグノンさんの譲渡会6月10日

今日は方南町にあるミグノンさんの譲渡会
ここにも子猫たちが・・・うじゃ~~~!
20120610_121433.jpg

そして・・・ワンコチーム
20120610_121414.jpg
あれ??アクリちゃん
まだいるの~~?

何がイケないのか・・・
前回2件のお申し込みがあったのに
トライアルまでに至らず

何故?

そして今日も第二候補にはなるらしいが
決まらず…残留~
う~~~~~ん

園子ちゃん

またまた通報があり子猫の緊急保護になりました
20120610_235439.jpg
未確認:飼い主のいない猫である母猫において行かれたようです
マンションの階段の粗大ごみなどが置かれている場所で
保護されました
微妙~なごみの隙間に・・・。

ちょっと…いえ、かなり凶暴なので
しばらくしばごんの元で矯正合宿
少し優しくなったら
優しい預かりさんの元へ移動します

名前は~和風なお顔立ち(最近珍しいブチ三毛風)なので
園子ちゃんにしました
(本当は違うケド)
よろしくお願いいたします

転院

交通事故から2週間やっと転院しました
先日傷口の皮がやっと再生しふさがってくれたので
絆創膏を取ることができました
Dr「はいこれで終了です」
「まだ痛いんですけど…」
Dr「そろそろ、運動した方がいいですね」
「・・・・・・・・・・・」

痛みを取ってくれる整骨院を知人に聞いて
行ってみたところとても良くて
怪我をしたところもそうだけどそれをかばって
周辺、体中の筋肉や筋が固くなっているのを
ほぐしてくれました。
しかも、左足首は打撲だけではなく捻挫(ひねってる)との触診判断
「あ~そうだな、車は右にハンドルを切ってたんだから
挟まれた左足には、斜めに力が加わっていたんだ」
「打撲だけなら全治1週間程度で済むかもしれないけど
まだまだこんなに痛くて、長時間立てないんだから…」

初診の病院が治療を終わったと
何もしてくれないのなら
ここで継続的な治療、リハビリを受けたいと
保険会社に連絡
「初診の病院の紹介状をもらって下さい」とのことで
再びヒポー×××××病院へ行きました

続き↓

追記を表示

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

