Entries



迷い犬?捨て犬????

昨夜MゴンからスマホのLINEに大量の
コメントと写真が入っていた
仕事帰りに電話して仰天!
近くの公園で怪我をしたマルチーズを発見
私に連絡取れず、どうしたらいいか悩んでいたら
お散歩のカップルが「病院へ連れて行きましょうか?」と
連絡先を交換し連れて行ってくれたそうで
「母仕事から帰ったら電話します」となっていたそうだ
有難い事に「母は動物のボランティアをしている」なんて言って
「じゃぁプロに任せた方がいい」とかなんとか
納得したそうな~「うううう~まずい!」
20120730225003.jpg
しかも中間情報によると
足:骨折
目:緑内障、見えていない。左目は腫れている
鼻:怪我をして切れている
年齢:推定10歳以上

「ひぇ~!それはまずい状態だ!!」
私が一番にしたことは、医療費の計算

そしてひとしきり切れてから
電話をした

すると、2つの病院に行った結果
レントゲンを撮り、上記のとおり骨折、緑内障、怪我
ご本犬、痛がっていないので
緊急に手術の必要はないとの事だった
栄養失調のような状態で元気がないので
注射をしてもらい帰ってきたが
元気がなくあまり食べないとのこと
そして預かってくれているカップルは学生で
おひと方はアパートの一人暮らし
数日しか預かれないとの話

というわけでこちらに引き取る打ち合わせをし
電話を切った

そして、また医療費の計算と保護スペースの確保に妄想する
「まずい~まずい!まずすぎる~」

*つづく↓

追記を表示


5度・・・今度こそ!

7月28日(土)はミグノンさんの
里親譲渡会でした
20120728_121233.jpg

あれ?アクリちゃんどうしたの?
前回決まったんじゃなかったの?
そうそう・・・
色々、イロイロ、いろいろありまして
またまた残留してました

土曜日はWワークでいつも参加できないんですけど
今回アクリちゃんに会いに来てくれるというので
しばごん、頑張って無理して前半2時間だけ参加しました

20120728_121227.jpg

そしたら、
希望者さん、お申し込みしてくださったんです
今度こそ!今度こそですよね
アクリ
20120728_141949.jpg
本物の家族の手を掴んでくれたんだと
思います

5度目の正直!
バイバイアクリ~!

7月29日里親譲渡会IN高井戸東CHICHI

すっかり夏・・・
いつの間にかオリンピックも始まり
神田川の水草も眩しい季節です
20120729_110225.jpg

7月29日は里親譲渡会を臨時開催致しました
保護頭数が多いということで
回数を多く準備して下さいました
カフェが夏休みというのに
特別に開けて下さっています
本当に感謝です

20120729_122943.jpg
そして暑い中多くのボランティアさんが
手塩にかけて育て上げた
沢山の2012年子猫を連れてきてくれました

夏は厳しい季節です
その分、ボランティアはより真剣になってしまいます

来場者は予想通り遅く、そして少なく・・・
それでも希望をして下さる方が2組いました
有難い事です
厳選な審査とボラ会議の結果、正式にトライアルに行く子が決まると思います
それはまたご報告いたします

次回は8月5日、19日の日曜日です
ご縁が少なくとも一匹一匹が深く広く愛されれば
ボランティアの苦労も報われます
良いご縁がありますように・・・

ご無沙汰でした

あ!と気がついたら
7月も終わっちゃうじゃん!!
明日は譲渡会だし・・・
いったい何やってたんだよ~
って
夏はイベント尽くしなのさ

17日賃貸更新
   猫の通院
19日久我山ルモンクレアでチャリティーセール
21日Mゴン塾の面談でブチ切れる母
22日杉並区民体育祭参加
24日Mゴン学校の面談でダメ押しをする母
26日浜田山一番街夏祭り参加
28日ミグノン譲渡会(アクリ)

あとはリハビリと整体と
仕事とちょいと相談(人間)(猫)
猫の矯正合宿だ・・・ったね

8月はもうちょっと
のんびりしてみたいものさ~
あ~でもMゴン受験生だからな
学校見学一つくらいはついていかないとまずいかな・・・

収支報告5-6月<訂正版>

まったくもって嫌になっちゃよ~
このさぼりグセと丼ぶり勘定奉行は!
とりあえず黒字で2012年がんばります

++++++++++++++++++++

【5月の収支報告】

<収入の部>
前月より繰越金227717円
7日 N町(O様G様)寄付 10000
収入小計 237717円

<支出の部>
13日 ななこ・さくら レボ 1780
14日        コピー 60
13日 N町K5 再診・特診・レボ・点眼・医療食 10040
26日 N町K5 再診・注射 4460
27日 N町K5 再診・注射・点滴 1570
支出小計 17910円

差引残高 219807円


【6月の収支報告】

<収入の部>
前月より繰越金219807円
8日 てん O町(S様)医療費負担 3830
3日    N町(K様) 寄付 5000
26日 園子 N区(A様)医療費負担・寄付 20000
支出小計 28830円

<支出の部>
1日 M橋1~4 再診・レボ・点眼 4250
7日 N町K5 再診・注射・点滴・薬・医療食 6040
10日 園子 再診・入院・駆虫・処置・検便・レボ 7280
10日 N町K 整腸剤・点眼・医療食 4010
12日   コピー 160
19日 園子 再診・ワクチン・レボ 3090
19日 タロージローかりん 再診・ワクチン・検便・処置・薬 11020
19日 N町K5 再診・ワクチン・検便・薬 11540
23日 園子 検便 520
26日 コピー 300
   前期消耗品 56351
支出小計 104561円

差引残高 144076円

++++++++++++++++++++

保護猫の管轄が変更等あり
訂正してみました
ので
いつものお願がこの後に続きます

追記を表示

噂のマル●、バツ×!

本日またまた子猫小移動~
慣れてカワユイ稲妻ガールは
北へ移動ナリ~
20120710_125735.jpg

我が家には
あの噂のマルバツ暗号兄妹が到着~
20120715_215509.jpg
右●と×が合わさっているので
<どくろ>海賊マークじゃん!!

左は漢字一文字<心>
う~ん、いいんじゃん?

お届けいただいた「猫の奥様」が
「パニックタイプです」
といっていたが
<海賊>をキャリーからケージに移すと
飛び跳ねてケージのアミにモモンガーのように
飛びつき失敗し
落ちてまたパニック
飛び上がって
一人楽しそうだった
「なるほど~」

もう1匹<心>も隣のケージに放す
直ぐ様トイレとケージの隅に隠れる

<海賊><心>仮名
こいつらはしばらく移動してくれそうには、ない・・・
残念だ!

譲渡会における人間

譲渡会における人間達は
何をしているか
ウォッチング

20120715_123147.jpg
猫をのぞきing

20120715_131527.jpg
猫かぶりつきing

20120715_125847.jpg
人間のご飯待ちing

syuzai.jpg
取材ing

猫を見るより
いとおかし

今日の譲渡会結果

本日7月15日(日)高井戸東CHICHIさんにて
猫ちゃんの里親譲渡会開催致しました
20120715_123236.jpg
本日参加猫29匹
(でずが・・・保護猫さんのほんの一部です)

暑い暑い譲渡会でしたが
希望者さんはいらっしゃいましたが
当方の厳しい里親様基準のため
残念ながら本日はトライアルへ進むことが
出来ませんでした
検討後、後日回答という方もいらっしゃるので
良いお返事を期待するばかりです

本日の猫さん達が
一生懸命やった事は・・・
20120715_133638.jpg
寝る
20120715_133645.jpg
寝る
20120715_133652.jpg
寝る
20120715_133658.jpg
寝る
20120715_133707.jpg
寝・・あ!起きてた
20120715_133718.jpg
寝る
20120715_133728.jpg
寝る寝る

寝る子は育つ
次回に期待

頑張れ子猫!!

次回は保護猫大漁に付き
CHICHIさんのご配慮で
特別に第五日曜日も開催いたします

お楽しみに~!






4度目の正直なるか?

先日8日のミグノンさんの譲渡会
アクリちゃん頑張って
参加しました!
20120708_115959.jpg

ワンコ直列(ワクセイ直列ちゅのあったよな)

アクリちゃんの4度目の希望が入りました
今度こそ
今度こそ
ですよね

20120705_181450.jpg
お散歩も楽しくなってきた
アクリちゃん
おメメもキラキラ輝いて
スポットライトが

もらわれ時(旬)ですよね

不思議な相談

6月に入って毎週のように
ご相談が入り
保護や捕獲をしているが・・・

どうしてこう~変な相談ばっかりなんだろう~

【その1】T町もう3~4年前にやった場所Mさん宅の
話をKさんと言う人が聞いて私の知人のTさんに相談してきた

*親子猫がご飯を食べに来ている
数年前にやった時に取りこぼしがあった子だと
(ちゅうか、その時にそんな話は聞いてないので
取りこぼしたのなら隠してたか、継続していろんな子に
餌をやり続けていたかだと思われる)
(しかも、私の電話番号を渡したらしいが本人からは電話はいまだにない)
(Tさん経由で確認してもらったら台風の大雨で来なくなったとか)
⇒よっぽど手が空いたら抜き打ち調査にいってやる~~~~~~!!

【その2】M町去年やった現場餌やり相談者から

*M町のTさんちに親子猫がいる
子猫はTさんが面倒をみるから母猫のTNRという話だった
(面倒というのは保護して里親探しかと思ったら
「大きくなってなついたら家に入れてもいいが
野良の気質ならその後TNR」)
(懐かせるなら今から家に入れろよ!!って5匹も飼うとも思えないので
絵空事か・・・それに母1匹TNRにわざわざ遠い病院を予約?
しかも餌やり相談者も家人Tさんも留守、「ボランティアで勝手にやってくれ」と)
⇒ボランティアは便利屋ではありません!
計画内容の見直しを要求!!


【その3】今年の保護お手伝い現場、前回の相談者の丸投げ紹介

*マンションの管理人さんから
「親子猫が居るのですが回収してもらえるんですか?」
(「回収してません」「そんなサービスは行政もしていません」と
TNRと子猫の保護の説明をする)
そもそも餌やりをしている場所や時間、人物も特定できておらず
マンション敷地で見かけたことがある程度)
(巣か餌場を確認してもらわないと、確実に居る場所が分からないと
技術的にも難しいし、費用面の負担をこちらに
押し付けられたのでは困ります!と)
⇒もう少し詳しく調べて、費用について検討するとの回答


電話一本で何でもやってくれる
ボランティアって
そんなのどんな世界のボランティアがいるのだろう?
そんなボランティアあったらいいな~?って
思っているのなら自分がやればいいのに
(不便は発明の種なり~!自分でやれ!)

頼むにも最低限の常識って
ないだろうか???
不思議な相談が多い現代ニッポン!

↓つづく

追記を表示

柏の宮公園

空が広~い!!

20120709_130710.jpg
ここは浜田山の柏の宮公園です
お天気も良くて
芝がきれいです

アクリを散歩に連れてきました
20120709_125643.jpg

なかなかに
まんざらでもなさそうです

20120709_130756.jpg

イイ感じ?

やっぱり
太陽は気持ちいいな~

前かごデビュー

極度のビビリの為
急に挙動不審な行動を起こす
アクリちゃん

大分落ち着いてきてるので
勇気を出して
自転車前かごにIN
してみました
20120709_131415.jpg

イケる~!

アクリちゃんの散歩

怖がりのアクリちゃん
散歩も一苦労です

が、
歩き始めると調子が出てきたようで
5,6っ歩走って止まり
また5,6っ歩走って止まり・・・と
気分いいみたいです
20120705_174724.jpg

中継点は近くの公園
休憩です

20120705_181437.jpg

良い顔してきてるでしょ?

子猫の移動

園子ちゃんがトライアルへ行って
しばらくの間S町のキジトラ君と
黒猫君が来てたんだけど
バタバタしてて写真を撮る暇もなく

次の預かり先へ移動~

そして先日のN町の小さい子グループも
「神の手を持つ猫のお母さん」の元へ移動し

20120708_124335_20120709233224.jpg
(茶白、サビ、三毛、白茶です)

そして大きい子グループも3-2に分かれて
預かりボラのTさん宅へ移動しました
残りは「猫のお母さん」の元に残留~

20120708_123204.jpg
(グレサバ白、なんで5兄弟なのに1匹だけ別行動なのよ)
(こういう奴、人間でもいるよな~)

そして我が家にはまたまた1ッ匹もん
20120709_225313.jpg
(顔にヘビメタ風イナズマ走ってますが
女の子です)

よろしく~


どん引きアクリちゃん

預かりっこアクリちゃんは
ビビリちゃんです
大きな音が怖いのです
「アクリ~散歩行くよ~行くよ~」と呼んでも
道路への階段が降りられません
20120705_174411.jpg

「行くよ~」

20120705_174430.jpg

「・・・ヤダ~・・・」

6、7・・・まだまだ増える

下記捕獲の続き

家に帰って諸々の用事を済ませると
整骨院のマッサージを受けた反動か
うとうととして爆睡!
「猫のお母さん」からの電話で起きる

母「捕まったみたい~でも2台にね
3匹入ってるんだって
それでね・・・まだ外でか捕獲器からか
分からないけど鳴き声はするんだって・・・」

「え?7じゃ無かったの?プラス3?」
6+3=9かもう+1で10??

母「明日、病院へ連れていく時にまた仕かけるわね」

「いえいえ!今から行きます」
と捕獲器を「猫のお母さん」の家に取りに行き
餌やりのうちに到着
捕まった猫を確認すると

茶白と白サバ、白黒
「やっぱり!居たんだ茶の多い茶白!」
そして逃げまくった白茶は捕まっていない
外から鳴き声が聞こえてきた
「奴はまだいる!」

もう何も信じてはいけない
念には念を
またまた捕獲器を2台セットし
餌やりを呼んで説明注意を与え
家に戻って再度寝る
「明日起きたら捕まっている」夢を見ながら~

そして翌朝、早朝バイトを終えて
猫のお母さんに確認
母「最後の白茶捕まってたよ」
「いまから4匹病院へ連れて行くからね」

母三毛の子猫5匹、推定3ヶ月
母白黒の子猫チビ5匹推定2ヶ月

一気に10匹の子猫
どうする?全頭保護希望???
冗談じゃ~ないよ!!

子猫がどんどん増える現場

先週調査に行った「猫のお母さん」の相談現場の
TNR本番です
20120628_182725.jpg
子猫は6匹だと聞いていました
塀の上に4匹寝てたのと
下にチョロチョロしてたのが居たので
大きいの4匹、小さいの2匹の2腹と考えていました
子守りをしてた三毛は娘の方で・・・?
20120628_182743.jpg
もう一匹は姉妹猫か母猫か
姿が見えない分その存在に心配だったのでが・・・

20120705_150205.jpg
当日行くと餌やりさんの玄関前に
もう1匹の母猫が家族で団欒中でした

三毛は数軒はなれた右手のお家の前で
塀の上のサビ子猫と共に餌待ち

↓つづく


追記を表示

最近のななこさん

エイズ猫の熟女ななこも
益々甘えん坊に…
20120628_200157.jpg
3階ケージから
「出せ~出せ~」
「私にかまえ~なでろ~」
「ご飯~水~!トイレ掃除しろ~」
とギャオギャオ鳴きます

そして
ちょっと洗濯モノを干すときなどに窓を開けて
ケージから外が見えるようにしてあげたのが
禍し
「外を見せろ~!」「だせ~~~~!」と窓をガリガリやりながら
ギャオ~ギャオ~と
ななこ…避妊済のハズなんだけど
もしや発情?

外に対する興味が強すぎ
そういえば脱走したのは去年の夏だったね

夏の危険な夜遊びがお好き?

気をつけなくては・・・
ななこはお部屋にフリーにはできません
胴輪タイプのリードを必ず装着して頂きます

「んんん~完全密室型マンションの希望者さん募る」
悩み多き猫ボラである

最近のさくらさん

我が家の一番長期保護猫
白血病のさくらさん
最近はますます甘えん坊で
夜な夜なおこしにやってきます
20120703_062845.jpg
眠りが浅い私は何度も起きてしまうのですが
そのたびに、
「起きたにゃ?」と確認
目を合わさずもぞもぞと布団に潜り込む

「タヌキ寝入りは猫には通じないにゃ~」とちかづいてきて
スリスリの刑になりそうになるとさくらさんを布団に
引っ張り込み
「まぁまぁ、ちこう寄れ」
さくらさんの余り肉をモミモミしながら再度寝

ややあきらめムードで
腕枕かまたは頭の真横で
またまた私が起きるのを見張ります

「いつになったら起きるのにゃ?」

目覚ましがなっても
二度寝

「往生際の悪い人間だにゃ…呆れるにゃ~」
ふ・ふ~ん!
1分でも1秒でも寝ていたいんだも~ん

「星に願いを」譲渡会結果

小雨降る7月いっぴの譲渡会
20120701_183043.jpg
ChiChiさんのファサードに
願い事が書かれた色とりどりの短冊が結ばれた笹の葉が
風に揺られていました
「みんなの願いも叶うかな~」

珍しく今日は開場前に準備が整いました
「こんな日は嫌な予感がするにゃ!」最初来場者が遅かったので
益々不安が募りましたが
そのうちにポツリポツリと集まりました
「ホッ…何とかなりそう?」
20120701_121716.jpg
そしてまず参加ボラさんの黒子猫2匹に希望者が
次々とキジトラ子猫が2匹
そしてまたまたキジトラ隙間猫が1匹と
決まっていきます
2012062519500000.jpg
次にミグノンさんのキジトラ(チョイ白)にキジトラの2匹にも別々に希望者が

「あぁ~外部参加者だけ?」そして再び雨が降り始めた頃に
黒とキジの子猫が
そして終了間際に遠方から来て下さった方が
キジトラ2匹に…希望され

結果7組11匹に希望が入りました
なんと!
うち3匹が黒、8匹がキジトラ
2012年はしましまブームのようです
「そうだったのか!しまで良かったんだ」
(だのにこの次の子猫達は超・カッコイイ!グレーが続きます)

厳選な審査の結果
現時点で5組8匹のトライアルが決定しました

ありがとうございます
これから直ぐ!
キジトラ捕まえてきます~

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

