Entries



8月ラストのTNR現場

とある行政機関から
相談の丸投げをもらって伺ったM町4丁目
私のテリトリーは環七から環八までと
甲州街道から井の頭通りまでのスクエアーなんだけど

その結界を破って
最近は
出掛けて行かなくてはならなくなってきている
「困るな~」

このまま、丸投げされてはたまるかと
「捕獲器を現場に運んでくれ」と依頼したが
「全担当者車が運転できない」
「では自転車で」でも「その日程では行けない」
と結局丸投げ放題であった
20120830_195914.jpg
(猫達のディナー、贅沢な盛り合わせだ)

M町4丁目は閑静な住宅街
最初の調査でも猫の姿はさほど見ない
そして相談者に会い今までの経過とTNRの打ち合わせをし
三度目の訪問で捕獲当日となる
予定通り子猫達から捕まって
普段は常駐しない母猫待ちと
1匹ビビってしまった子猫が入るのを待つ
この現場の特徴は
お話はお外でではなく、クーラーの効いたご自宅リビングで
美味しいものを頂きながらだ
今夜はなんとお寿司の出前を取ってもらって
相談者の同郷のご友人と共に
TVでヤング撫子を応援しながらの会食
「優雅すぎる」
(ちゅうか、無いでしょう~こんな現場?)

と、お行儀が悪いが合間合間に見に行くと
捕獲器食い逃げされていたり
たまに来るというサビ猫も捕まっていたりと油断ならない
ついつい美味しい誘惑に負けそうになりながらも
「いかんいかん!お仕事お仕事」と精を出す

そして、ヤング撫子に3点入り、お寿司を食べ終わり
デザートが出てきた頃に
「そういえば母猫は?」と母猫は2階のテラスで捕まっており
最後の子猫もお庭で捕まっていた
<完食>いや<完了!>
いいな~こんな現場

さくらの寝床~その3~

さくらのお気に入りの寝床
MS_20120828011132.jpg
人間の上(Mゴン版)

と、いうか
寝はしないのだが…

8月最後の大型現場

8月最後の日曜日
巷では去りゆく夏にお別れを告げるイベントが・・・
(いつの間にかオリンピックも甲子園も24時間テレビも終わった)
そしてとある街の夏祭りの直ぐ近くで
TNR活動

20120826_192245.jpg
ここは、去年相談を受けて16匹のTNRをしたお宅の
直ぐ隣のブロック
通りがかりで「猫の神様」が見つけちゃった授乳中猫!
大きな敷地のお屋敷にかなりの猫の生息が認められるそう

14:30集合
15:00TNR開始を待てずに猫が捕獲器の前で
順番待ちをしている
「次は私よ~」「僕の分はまだ?」と
ペットシーツ貼ったり餌をセッティングする間もなく
1匹また1匹とどんどん捕獲器に入っていく

「猫の神様」が現場裏手を見に行くと
そこにはわらわらと猫の姿が

「手前は後でいい
奥を先に!
捕獲器が足りない~!!」

と急遽いろんなボラ様に手配とってもらい
ガンガンすすめる

20120826_180108.jpg

でもって
奥の現場からは
こんなんも捕まる
「子猫~!」

そして「猫の神様」の元には
前日TNR現場のターゲット母猫の
生後2週間の5匹のミルク猫保護の一報も入ってくる

タマヤ~!
いや、花火は打ち上がってない
が、咲いて散りたい気分になる

21:00現場を立ち去り時間外に捕まり
今夜入院させられなかった15匹めの猫やら
何やらを持ち帰る
何故か帰宅22:30
すっかり、今日もTNRだけで一日が終わってしまった

シャワーをしてPCのメールチェック…
髪半乾きでそのままパンツ姿で寝てしまう
翌朝目が覚めると頭が痛い~「ううううぅ仕事に行かねば」

「猫の神様」のメールによると
明け方までにもう1匹捕まっていたそうだ
計16匹(子猫2匹)
恐ろしい~

さくらの寝床~その2~

先日1年ごとの健康診断に
行ったさくらさん

命の恩人「猫の神様」とミーちゃんに
病院でも再会できましたね
良かったね
相変わらずの通院のストレスで
うん×爆弾と大量の脱毛で
みんな鼻がぐしゅぐしゅ、と目がしょぼしょぼ
頂きました

ありがとう!さくら!!

そんなさくらさん
今年もまた白血病陽性でした
う~ん残念、来年こそは白血病陰性のするんだ!!
(って~どうやって?)
(根性と気合いで!!)

さくらさんのお気に入りの寝床
20120819_200907-2.jpg
ここは、しばごんの書斎の机です
真夏は暑すぎて…と真冬は寒すぎて…使えましぇん~
横には【里親譲渡書類】一式が!!

さくら~里親に行きたいんだね~
偉いぞ!やる気あるじゃないか
頑張って里親募集アピールをしようぜ

体重も3.3Kgとちょっとダイエット
血液検査の結果も良好
絶賛募集中!!

アクリちゃん玉の輿

ミグノンさんから預かっていた
Mダックスワイヤーブラックのアクリちゃん
昨夜、無事里親様の元に到着したそうな

しばごんの尊敬する大先輩が同席してくれたらしく
お知らせを送ってきて下さいました
ありがたい~

HI3H12510001.jpg
【玉の輿】だそうだ

う~ん
今までの犬生が大変なものだった分
残りの分はたっぷりと幸せになってもらいたいのだ

何より、アクリちゃんと暮らす事ができる
里親様がめちゃ幸せになる事間違いなし

パニックになるという問題があるが
それを分かってくれれば
人間が一緒にパニックにならなければ
どうってことはないのさ~

そっと人に寄り添ってくれる
優しい子だから
おばあちゃまが気に入って下さったとの事
ずっと抱っこでもいいくらいだ

良かったねアクリちゃん
しばごんと8カ月も付き合ってくれて
ありがとでした

今は猫だらけになっています
猫里子に出したら
またワンコと暮らしたいな~

事件です!

8月19日、日曜日の朝
ちょっとゆっくり起きる朝
窓からは今日も強いであろう日差しを感じていた
「洗濯しておこう!」
20120819_111209.jpg
昨日のような雷雨はないだろう・・・
ベランダの窓を開けて外を見たら

驚いた!!

20120819_110059.jpg

無い!!

20120819_110107.jpg

何も無い~~!

毒々しいドクダミも
私の可愛がっていたクリスマスローズも
ツツジも千両も

↓つづく

追記を表示

8月19日譲渡会結果

2012年夏よ

20120819_111209.jpg

さらば!

8月19日(日)今年の夏、最後の譲渡会だった

そして、この日も
うだるような暑さが
嫌がおうにも疲れた体から
気力と体力をを奪っていくのである

あ・・暑い・・・

20120819_121144.jpg

この暑さにあやかり熱い思いを秘めた
里親さんの来場を願ったが・・・
熱いのはボランティアばかりだった
残念(ポツリポツリ来場するも見て帰るだけ?)

それでも終了間際に申し込みが入った
うちのチビズ、【シズカ】と【コウキ】だ!
20120816_140545.jpg
キジトラ:メスとミルクティホワイト:オス

20120819_111223.jpg
ありがと~う!!
2012年夏よ
苦しい夏にもボランティアの頑張りでコツコツと
お見合いや他の譲渡会に参加したりと
譲渡を決めて全体数を減らしてきた

来月からは初秋だ
秋と言えば!

実りの秋

今までの活動が実る時期である
馬も肥えちゃうんだから
猫も頑張ろう~
が、しかしあまり大きく育ってほしくはない



猫にロールケーキ

久しぶりにマイデスクでゆったりと
珈琲とケーキを頂こうと・・・

キーボードの上で寝ているさくらをどかそうとしたら

ええええ!さくらさんったら

20120816_115830.jpg

猫って
ケーキ食べるんだっけ??

夏休み合宿

お盆休みということで
只今子猫3組7匹合宿中です
_MG_3251 (800x533)
大人しい大きい子グループ
【茶坊】と【ミカちゃん】

20120816_140545.jpg
寝てれば天使
起きればギャング
【コウキ】【タイキ】【シズカ】

20120724_231606.jpg
漢字シリーズ【ヒト】と

20120724_233000.jpg
凶暴覆面【ゾロ】

8月19日の譲渡会後大移動だ!
きっと・・・きっと、きっと~


さくろの寝床

最近のさくらさんのお気に入りの場所は
真夏と真冬には使えない私のデスクと椅子の上

・・・で、寝ていらっしゃいます

20120810_120051.jpg

と、いうのも

20120810_120129.jpg

手前に凶暴な子猫が居るからです

さくらさんが通る度に
襲いかかろうと
ケージの中から
飛びつきます

な・慣れない・・・

ななこには負けずガン飛ばしあい

必殺!仕事人2012

世の中はお盆でお休みムード
今年はオリンピックイヤーで
8月前期の落ち込みが軽傷だが
身体の方はどうも夏のお疲れで
気持ち悪い~

何もしないでおこうと思いながら
TNR相談の打ち合わせや
保護猫の通院
備品、消耗品の買い出し
チャリティーの寄贈品の受け取りなど
隙間仕事を片付けてみた

20120816_183706.jpg

そしてお休みムード漂う区の施設で

秋の大量譲渡
妄想して
譲渡関連書類を
大量印刷する

ムフフフフ・・・

Happy Birthday To Watashi

今日は朝から自転車で30分走ったW町に
10:00捕獲ボランティア5名集合
約20匹のTNR猫捕獲作戦が始まった
20120812_102202.jpg
16:00一時離脱
アクリちゃんのトライアルへ向けて
ミグノンさんへお返しする準備をして待つが
予定の足が渋滞に巻き込まれ遅刻・・・
20120812_171900.jpg
(待ってる間、長めのお散歩をしました)

次の予定18:30にミッフィー&ココロちゃんを
里親様の元へ届ける

お届け先に有名なS寿司があった為
搬送ボラ様と夕食

帰宅・・・
家では娘達が蝋燭とライターを持って待ちかまえていた
ケーキに大量の蝋燭を刺して着火
一息に消し去り
そしてケーキが一気に消える・・・

21:00再びW町に戻り
捕獲に再合流

19匹捕獲
残りは明日も参加できるボラで続けられるそうです
私は仕事の為参加できません
(あぁ~明日の方が暑いらしい
なんて過酷な活動なんだろう・・・)

23:30帰宅
今日誕生日のうちに無事帰ることができた
ハッピーバースデー
何回目?

あ~お休みなさい・・・

最近のさくらさん

白血病陽性のさくらさん
夏の暑さには強いです

というか暑い方が好きで
調子もいいようです
20120804_001105.jpg
冬仕様のベットもお気に入り

預かりワンコのアクリちゃんの熱中症予防の為
隣の部屋のクーラーのおこぼれが来るように
ふすまを開けていますが
涼しい風を避けて今まで上がった事もない
ちょっと高い椅子の上や

スイッチの入っているノートパソコンの上で
暖をとっています
(すごい迷惑!)

食欲も旺盛
元気が一番
保護2年目の夏


8月5日譲渡会結果

8月初の譲渡会
暑いさなかでオリンピックもやっていると
誰も外に出て来ないんじゃないかって
心配しちゃうけど
数組の来場様がお越しくださり
感謝感謝です
20120805_124421.jpg
しかも参加ボランティアは18名と最多記録では?
これまた、このきびしい季節に
ボランティアさんの熱いエール
感謝してもし尽くせない程です(涙)

そして我が家にいる最近かわゆくなってきた
ホボ白ズの女海賊ミッフィーとココロと
_MG_3277 (800x533)
猫のお母さんに預けている
ユウキ君に
_MG_3273 (800x533)
(手前の茶白)にオファーが!!

キタキタキタッ~~~~~~~!!
しばごんの夏が来たー!
12年に一度の年女だし
いよいよ吹くのか?カミカゼ
交通事故にも遭ったがそんな時は
当たり年との噂もあり?
ふふふふふ・・・
と絶好調宣言のしばごんでした

一年ぶりのM町TNR

「猫のお母さん」の元に入った
母子猫のTNRの相談のお手伝いに行きました

去年も同じ夏の暑い時期にやったM町です
相談者も同じ
今回の依頼者、
ご飯をあげているのは前回は単なる協力者でしたが
今年はその人のお庭で子育てを始めてしまったので
そのまま餌をあげていたら、居着いているので
手術をしたいと考えられたようです

母1子猫5

もう3~4ヶ月になっているでしょうか・・・
人慣れは進んでいません
保護場所はどこも満杯
TNRしかありません
幸い今回はご飯タイムが夕方と言うので
前回のような熱中症との戦いは免れました

16:30に集合準備を整え
最初に子猫達と反対側にいた母猫を捕獲
20120802_175922.jpg
そして30分くらいで子猫3匹が捕まり
また30分で子猫1匹が捕まり
あと残り子猫1匹というのが
ビビリでなかなか出て来なかったのですが
テリトリーが依頼者宅の庭と限られている為に
そのまま捕獲器を仕掛けて帰りました

そして夜9時、丁度病院の搬入までに無事捕まり
家族そろって病院へ入れました
この子たちは
不妊手術後元の場所に戻されますが
依頼者さんがその後も面倒を見てくれることになっています

母猫は既に妊娠しており
子猫は3匹がメス2匹がオスだったそうです
来年には大変な数になっていたでしょう
恐ろしい事です

なんか今年は杉並区大豊作で
母猫みんな5~6匹子育て中で
入る現場がみんな大型というのが特徴のよう
去年は震災の影響か相談が少なかったけど
問題が潜伏していたかのような
今年の荒れぶりだ・・・

こんなんじゃ
ボランティアつぶれちゃうよ~
なんとかせにゃならん
どうすればいい
悩むしばごん
「う~~~~~~~~ん
とりあえず、寝よう!」


久我山ルモンクレアのテャリティ

今は昔の7月19日(木)
久我山の坂の上のちっちゃなアトリエ
ルモンクレアで1Dayオープンチャリティーセールを行いました
20120719_114359.jpg
ガレージセールと
アトリエでは陶芸教室と羊毛フェルトの体験教室
創作作家さんの作品販売を行いました

遊びに来て下さった皆様
フリマ用品をご寄付下さった皆様
ありがとうございました

秋のテャリティバザーの前に集計して
またご報告させていただきます
ありがとうございました

子猫懐柔策

ちょいと人慣れの遅い子猫達を
慣らすために
1匹づつケージに分けて育てますが
そうすると鳴き猫の場合
かなりうるさくなり
熱帯夜の寝苦しさと共に
家族の苦情の元にもなりかねないという懸念から
懐柔策を考えました
20120724_235817.jpg
ケージの中にも入るちっちゃなオモチャです
一匹に一つづつ買ってやりました
まずはさくらさんが
遊び心地をチェックです
20120724_235832.jpg
色も可愛く
さくらさんも気にったようです
独房の方はさくらさんと共有できるように
扉の外の置いて遊んで頂いています

作戦は功を評して
2段ケージの子猫達は無駄鳴きがなくなりました

無駄鳴きをしているのは
最高年齢者「ななこ」だけ
ぎゃお~ぎゃお~ぎゃお~
「私はそんな子供だましには引っかからないわよ~」と・・・

う~んどうしたものかな?

ご支援

いつも譲渡会でお世話になっている高井戸東の
お花とペットカフェCHICHIさんの
常連様、ヨーキーのナッツちゃんのママから
ナッツが使っていたキャリーをご寄付いただきました
20120724_234951.jpg
かわう~い~!

こんなかわういキャリーにどんな子猫ちゃんを入れようかしら?
と楽しくなってしまうしばごんでした

ナッツ&ナッツママ
ありがとうございます
大切に使わせていただきます

杉並区民体育祭

今は昔の7月22日(日)
「猫の神様」たちが暑い中TNR活動中に
しばごんは杉並区民体育祭スポーツレクリエーション大会インディアカ交流会
(正式名称~長~~~~い!)に参加していた

最高年齢89歳のおじいちゃまを筆頭に
杉並区ってシニアパワーすごいというのを
マジに感じる大会でした
20120722_110748.jpg
猫をTNRしてあげた地域に負けたんじゃ
納得いかないと
あんなに頑張ったのに
70代のおばあちゃまチームには接戦の末、敗退
もしあの町からTNR要請が来ても
試合に負けたんで行きませんと
断ろうと思っています

と針の穴より
狭~い心のしばごんでした

浜田山一番街の夏祭り

今は昔の7月26日(木)は浜田山一番街の夏祭りでした
数年前の捨て猫浜ちゃんの保護から
(浜ちゃんは今しばごんの姉Leiさんに
大阪にもらわれて行きました)

ご縁を頂きました浜田山「浜の湯」さんのご協力で
動物愛護広報ブースを出させていただき
「飼い主のいない猫のお世話:杉並ルール」や「ペットショップに行く前」
の配布、TNRなどの広報
20120726_171130.jpg
チャリティークッキー販売と募金、譲渡会の告知と
犬猫アンケートをお祭りに来てくれた子どもたちに参加してもらいました
20120726_194033.jpg
こんな感じで
(実際は飼ってる子は少なくて希望をお聞きしました)

福島被災犬のソウマ君(左)も
お父さんと遊びに来てくれました
(右)お散歩中のワンコとご挨拶も堂々です
20120726_171404.jpg
夕立の土砂降り(ごめんなさい、しばごんは雨女)のあと
メチャクチャ暑くて
ソウマ君かき氷屋さんの氷をお父さんから無理やり
口に放り込まれて・・・
(好きな子はガリガリやるんですけどね~)
20120726_171217.jpg
イベント会場ではモノマネ芸人や
マジシャン
ワンピースのルフィーの田中真弓さんがゲストトークしたりと
盛り上がり
20120726_171616.jpg
日が暮れてからは通りに人が溢れる
大混雑ぶりでした

当日募金2804円頂きました
参加してくれたチビっ子たち
お手伝に来てくれた西永福の洋菓子CQLのスタッフさん
浜の湯さん、CHICHIさん
遊びに来てくれたソウマパパさんお姉ちゃん、アンズまま
H動物病院の看護婦さん
差し入れしてくれたナッツママ、
PのM先輩、みなさん!
ありがとうございました

新しい暗号姉妹は…

今は昔、7月24日
額に暗号を印した○×「海賊」と「心」が少し慣れてきたので
残り兄姉妹がやってきた
これだ!
20120724_231606.jpg
Yかとも思ったが…「心」にならい漢字にしてみた
「人」男の子
ちなみに「心」は女の子
ヒトちゃんは結構慣れててイイ感じだったので
4つのケージに分けていると
部屋の足の踏みどころもなくなり
さくらのトイレの上に重ねたら
子猫が暴れるせいでさくらがトイレを落ち着いて出来なくて
変なとこにおしっこをしちゃったりして
可愛そうなので
「人」と「心」は漢字ペアで翌日には
1ケージにしてしまった

そして問題なのはこいつだ!
20120724_233000.jpg
額に暗号はない
どうも足の裏やお腹に書いてあるようなのだが
なんといっても凶暴
シャーシャー言うだけではなく
手が出る狙撃手だった

ので暗号解読はしばしお預けだ
仮名「ゾロ」=覆面だから
これでも女の子なので「ゾロ子」と言いたいとこだが
しばらく人馴らしをしてから子猫ケージに移したい
矯正独房合宿を一匹続けてもらう

○×「海賊」は仮名「女海賊ミッフィー」に変更
ツンデレぶりが極端な女の子
パニック系だがなかなか可愛い女子だ

もしかしたら額の暗号は消えて
真っ白に育つ可能性もあるというので
かなり楽しみだ

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

