Entries



猫・豆皿

20121028_223439.jpg
手前さくら
奥ななこ

「え~~だからママのいつも猫の絵じゃん」
(似てねぇ!と言いたいのだな?Mゴンは…)

ふんだいいんだいいんだよ~!

しかしここに来て
猫シリーズの陶芸作品が
ぞくぞく焼き上がってくるんだよね…
(こりゃまた複雑な心境なんだよ)

チャリティイベント終了

3日間連続のチャリティイベントでしたが
28日はCOCOの命日だし
30日はMゴンの誕生日と
イベントも重なり
目まいを覚える3日間でした
(29日は休めなかったので、お仕事しましたケド)

その反動はしばし続き
まだボサ~としています

ダイキがひいた風邪がまりんちゃんに移ったり
チビのベルに移ったりと
合間をみて病院に行ったりで
今度は大型新人の便が緩いのがまたまた気がかりなんですが

この期間中も猫が神田川に落ちただとか
何だとかの連絡があったような気がしますが
周りでご対応下さってました
ありがとうございます
役立たずでスミマセン

あ!明日はオッサンの誕生日だった…
(まぁ大したことはしないが)
今週末譲渡会までに猫も私もコンディション整えておきます

今日はハロウィンでしたね
10月も終わり明日からいよいよ11月
大型現場が多く保護猫も多く大変だった今年も
あと2ヶ月・・・。
ラストスパートでみんなのお家が決まりますように

イベントと言えば~!

そう…察しの良い皆様は既にお気づきのことと思います
10月28日はチャリティセールの予告をしましたが…
しばごんは雨女
イベント=雨

そして寒い

20121028_131700.jpg

そんな一日でした

そしてこんな日に付き物なのが「緊急相談」
バッタバタの状態に
またまた川に落ちた猫の救出等々の相談?に
身体は拘束されており動くに動けず
連絡を取ったり何だらで翻弄されるしばごん

いや、イベントがあって良かったのかもな
下手に動けると
結局は丸受けになるんだわ

↓つづく





追記を表示

明日はテャリティセール

明日は久我山のルモンクレアさんにて
1周年記念のアニバーサリーチャリティなのだ~

1028.png


10月28、29、30日は11:00~16:00

創作作家様の作品展示販売と
チャリティーフリマ
28日はプリザブドフラワーの特別講座
29日は羊毛フェルトの特別講座など
盛りだくさんです

よかったら遊びに来て下さい
お待ちしております

大型新人登場

先日の譲渡会でボランティアさんの元に
入ったご相談
公園に面した家の人からの相談で
6ヶ月くらいの子猫が捨てられたとの事
人にすごく慣れているが
猫が嫌いなようで公園の猫たちと一触即発状態であり
保護し家に入れてみたが
お家の猫たちにも唸って威嚇するとのこと
綺麗な毛色の猫でシマなどなく変わった色だと
いうので…
アビシニアンみたいな毛色なのかしら?
くらいに考え

去勢手術やワクチン等一式済ませて退院してくるというので
ボランティアさんのお宅にも沢山の成猫がおり
猫との相性の悪い子は入れられないとの事だったので
一時預かりを引き受けることに

そしてやってきたのがこれ↓
20121025_201558.jpg

5Kgあります
獣医さんのよる診断では推定年齢2~3歳
(どこが子猫?)

そして白サバ?
茶やキジやサバではないけどシマシマ入ってるよ
(綺麗な毛色~~~~?変わってはいるケド大したことない!!)

そして私にもいきなり威嚇
(慣れてる?)
人に慣れて慣れてなくはないけど
人好きなタイプじゃない
どちらかというと我儘
自己中タイプ
撫でると「良きに計らえ」みたいな感じで
気に入らなければ手が出そう
態度がでかい

よく食べよく飲み
よく出す!

可愛くない!!

こういうのをボランティア詐欺と言うのだそうです
ダイキとまりんのお隣のケージに間仕切りをして入っていますが
まりんが鳴く度に、いえ鳴かなくとも気配で唸っています
ダイキ可哀そうだな~

しばし…観察し
見込みがなければ
再リリースです

ベビーフードご寄付

保護活動でいつもお世話になっているE様から
子猫達にとベビーキャット頂きました

20121022_223529.jpg

ありがとうございます
大切に使わせて頂きます

ほいほい新人さん

DSC01502.jpg
約生後2カ月体重1Kg
黒猫、女の子、チャリちゃん

大人しく
子猫なのに控え目

よく食べます
コクシジウム付きでとってもお得!
早く欲しいと言わないと
コクシジウム落としちゃうよ~

譲渡会の夜は…ダンシング!

今回は珍しく譲渡会後の打ち合わせもショートタイムに
というのも、またまたMゴンの参加する
ダンスの発表会が…

杉並洋舞フェスティバル
複数団体が参加しています
会場はセシオンですが入場無料
17時から開演ですが
第2部から参加します

20121021_190551.jpg
子どももバレエ

20121021_190344.jpg
大人もバレエ

バレエの次はバレエ
そしてバレエ
バレエ…バレエと来て
杉並区民はみんなバレリーナーなのか??
みんなくるくるくるくる回っている
しかし音楽が幸せすぎる~
前日のイベントの疲れに譲渡会の疲れが重なり
眠気が~~~~~~~~~~Gu・Gu・Gu~

Mゴン達のヒップホップでやっと目が覚めた

はぁ~何か10月に入って
ずっと踊りまくるMゴンに翻弄され続けてる気がする母業
猫だけでも結構疲れてんだけど
あっちこっち行ってビデオ撮って
クラクラ~するぜ

さぁ踊り踊った10月だったが中3だからこれでおしまいだ
受験勉強に勤しんでもらう
終われば、また踊りまくるだろう~




10月21日高井戸譲渡会結果

10月21日高井戸東CHICHIさんにて
譲渡会を開催しました
10月と言えば…イベントづくし
毎週週末重なるイベントかけ持ちにしばごんは
ぐったり~気味なのだ
20121021_165325.jpg
そんなしばごんを励ますのが
CHICHIさんの「譲渡会わがままメニュー」
上の写真はマスターおススメの「チゲ豆腐」
さらに「ビーフシチューうどん」に「チゲ豆腐うどん」
「ウィンナーと野菜炒め定食」などなど
ありそうでなさそうなメニューをオーダーしまくるボラさんたち

やりすぎだよ・・・

さて、譲渡会の結果の方は
2組2匹のトライアルが決定
しばごんフォローの春1番猫のすみれちゃんにも
お声がかかり「アウチ~!天の神様ありがとう!!」
1021.jpg

ちゅうことで
もうちっと減って欲しかったのだが残念
何て言っても先日くりん、かりんがトライアルへ行ったのに
早速チビが2匹・・・そしてもう1匹と
3匹増えてしまったからだ

しかも、ダイキは何故かくしゃみをして
風邪をひいた様子~
譲渡会の度に目が赤くなったりと
慣れ慣れのくせに、ちょっとメンタル弱い?

「くのぉ~~~~~~~!軟弱者!!」
と不満を爆発させるしばごんでした

わがままな、ご依頼~その②~

都営に入っている人が
建物の建て替えにより
飼っていた猫を手放すように注意されて
里親探しをしていたが見つけられず
「もう愛護センターに持ち込むしかない」と切羽詰まったところで
私の知人が一時預かりをする事になり
難を逃れた2歳の2匹の兄弟猫たち
飼い主さんは「飼い続けたい」と涙していた

最初はそんな話だった気がする

それから数日後元の飼い主さんにお会いして
そのまま飼い続けることができるということをお話した

この2匹を飼うことにした2年前には建て替えの話は
もう十分分かっていた事だったし
ペット飼育不可である事も昔も今も知っていたし
しかし過去にも今回もずっと飼っていたのだから
猫たちのために飼い主さんはちょっと頑張って
猫たちを護る努力が必要だった
飼い続ける為に必要なことはその「気持ち」だけだったのだが…

だけど「それは出来ない」と
「都の方が飼育を許可するというルールを変えてくれなければ飼えない」という返事だった。
「他の居住者も多分猫を何らかの方法で手放して、今の新しい都営に住んでいる
その中で自分だけが猫を飼い続ける事は出来ない」
「肩身の狭い思いをしながらでは、人間が幸せでなければ動物の為にだけでは楽しくない」
とか何とか・・・
よくよく話を聞くと結局はよくある飼育放棄だった

ペット飼育可のマンションを持っているオーナーさんが
同じ金額で部屋を貸してもいいと言ったがそれも断った

「飼いたい」は嘘ではないのかもしれないが
私たちが考えてる「飼いたい」ではなかったのだ

この兄弟猫の1匹は4回ベランダから落ちている、最後に落ちた時に複雑骨折となり
命に別状はなかったが、今は足を引きずる障害がある
「4階じゃなくて?4回?」
そう「4階から4回落ちた」らしい
ペット不可の都営で飼育していてベランダに出すかな?(ペット可でも出さないよ!!)
落ちたことがあるのも関わらずまた出すかな?
そして落ちて、また出して…?

信じられない…
普通ならあり得ない事だ
(落ちたのか?落としたのか?とさえ勘ぐっちゃうよ!)

そしてそのようにしてしまった子を飼えないと放棄し
「里親探し」と称し誰かしらに押し付けようとし
見つからないからセンターに持ち込もうとした

ごくごく近くにそんな人が居た
それで「都がルールを変えないと…」?って
そんな人が居るから変えられないんだよ

ニンゲンって・・・考えさせられる相談(ウンザリ~)
この話を真夜中まで聞いて翌朝~その①~の話を聞いたら
かなり疲れるでしょう?

8月29日生まれの新人さん

8月末にご相談を受けてTNRした
母猫さんが産んじゃってた子猫さん達
見つかりました

餌やり相談者さんの近隣住民によって、保護されました

しばし病院に入ってもらって
そして・・・
しばごんちにやってきました
20121009_120942.jpg
白黒:メス「リリ」白アイボリー:オス「ベル」です
1.5か月ですね・・・

目撃情報によると子猫全部で4匹のハズです
あと2匹残っています

実はこの2週間子猫を探しに
現場に行っていますが2匹先に捕まったので
母猫が移動させてしまいました

今週はいよいよ電気自動車のエンジンルームに
しっぽが見えましたが
手が入らず捕まえられず…

捕獲計画実行中

早く餌やりさんのお宅に連れてくればいいものの
何故?連れて来ないのか~
そろそろ寒い秋風が吹くしねぇ
「兄弟たちと同じ所においで!」
っと呼んでみる

近隣住民の協力のお許しが出たので
今週も捕獲に通うのだ・・・



わがままなご依頼~その①~

以前TNRのご相談を受けてお手伝いをした方から
先日電話が入った
「外の猫たちに子猫が1匹加わった。不妊手術をしたい」との事だったが
かなり人懐っこい子なので通りすがりの人にも可愛がられていて
近所で猫が多いと有名になってきているらしい
確かに前にTNRしたのと違うのが居るが
大丈夫か?

この子にはいろんな食べ物を与えるので
お腹を壊したりもするしと心配もされてて
「もし里親探しができるなら…」とおっしゃるので
不妊手術のついでに猫を見て
預かって里親探しが可能かどうか判断してあげようと

14日タイトスケジュールの日にさらに予定を入れてしまった
予定では
9:00猫を受け取り保護・里親探し等の再度細かい打ち合わせをし
10:00までに病院へ運ぶ
11:30までには家に戻り譲渡会に参加する猫2組3匹を
車部隊に預ける
その後蚕糸の森公園へ移動
13:00舞祭を見に来た友人をエスコートし昼食
14:00出番が終わったら蚕糸の森公園から病院へ移動
手術後の猫を受け取り家に戻ってケージに入れて
16:00までに原宿に到着
いうスケジュールを組んだ

朝、もっと寝たいのを我慢し
身体を布団から引き離しチャリをコキコキ
餌やり宅に行くと慣れている子猫は約束通り洗濯ネットに入っていた
「4ヶ月かな?十分手術できますよ」元々の性格が人好きなら
4ヶ月でもまぁ里親さがしできそうかな…と猫を受け取りキャリーに入れると
餌やりさんが

「この子はここにきて1ヶ月くらいで
それで里親探しするまでの食事などの責任を何故自分が負担しなくてはならないのか
納得いかない」と言いだしたのだ
そして家にいる24歳の老猫が亡くなったら(左程遠くない未来に)この子は家に入れてあげるから
今回は手術だけで里親探しはしなくていい」というのだ
「前にTNRした子達も家に入れるんですか?そりゃ~いい事です」
一人暮らしのそれ相応のご年齢の餌やりさんなので
将来万が一の時の猫の処遇も聞いた

「飼われるなら結構ですが、私も暇ではないので
それなら今日の病院の入退院全て自分でやって下さいよ~」
「何で私がここまで来なきゃいけなかったんですかねぇ?」(私は便利屋でも御用聞きじゃないんだから)
里親探し中の費用負担を「たかが1ヶ月餌をやったぐらいで何でそこまで?」と
ケチっておきながら自分は人に平気で物を頼めるんだから本当に不思議だ!

そもそも前回の猫たちのTNRだって
私が手伝わなくてはならない筋もなかったのに手伝ってあげたのだが
私はご近所でもないだけどな~おかしいな~(ここは私の結界外じゃん!)
本当にボランティアは大変だ・・・
数日あったし、朝も家を出る前に電話をこちらから入れた時にでも
話してくれればこの貴重な時間を無駄にしなくて済んだのに
きっともっと寝坊ができただろう…あぁ

と、どっぷり疲れてしまった
(それでも午後のスケジュールから退院がなくなりその分ゆっくりできる~ほっ…)

後は、この慣れ慣れ君が無事事故にも遭わずに育って
お家の中に入れる事を祈ろう~
(二度と依頼して来ない様にも祈る)

ん!もしかしたらちゃんと飼ってくれそうな人を
猫が自分で見つけたほうがいいかもしれない
そうだ、猫ガンバレ
人間は頑張れないから、猫が頑張るしかない

慣れ慣れ君、Good Luck!幸運を祈るよ

怪しい2人

私、見てしまったんです

私がモクモクとご飯を食べていると
あの2人
お互いの身体をグルーミングごっこして

まるでまるで恋人同士のよう
20121009_131042.jpg

まりんちゃんときたら
ニンゲンあまり好きじゃありません
仕方がないわね、触らせてあげるわよ~的な感じのくせに
ダイキ君には顎のあたりに額を押し付けて
甘えるんです
それをダイキが優しく舐めてあげて

きゃぁ~~~~!
シャッターチャンスと近づくと
気づかれてしまい、ガン見!

あ・あははははは~と
気をそらし
遠くからやっと撮れたショットが上の1枚

見てる方が恥ずかしくなるほど
ベタベタ、イチャイチャして(死語?)
若いモンは困ったもんだな~
という、2人です

白茶:ダイキ君
白黒:まりんちゃん
2匹セットで里親募集中!


ヒトちゃんのトライアル

筆文字白猫シリーズの居残りヒトちゃん
10月9日からトライアルに入っています

甘えん坊のヒトちゃん
忙しくてあまり遊んであげられず
ごめんね

最後にたっぷり相手をしてあげると
20121009_135723.jpg
ヒトちゃん~子供みたいねぇ
甘えてじゃれてきます

これからは里親様のお宅でたっぷり
遊んでもらえるからね
もう我慢する事もないよ
ヒトちゃん1匹に
ニンゲン2人も付いてます

良かったねヒトちゃん
お幸せに~
ごはんも誰にも取られないから
ゆっくり食べてね
太りすぎない様に
いっぱい遊んで、運動ね!

すぎなみ舞祭

Mゴンも参加するすぎなみ舞祭を見に行った
和田にある蚕糸の森公園が会場だ
今年も30組以上の団体が参加している
20121014_131852.jpg
かっこいいチアリーダー系と

20121014_130147.jpg
流行りの和風?よさこいっぽい衣装と踊り

Mごんたちは
こういう大会では審査員にウケないと思うヒップホップだし
まぁ仕方がないかぁ~

あ!!
20121014_124709.jpg
なみすけだ~!!

かわう~~~~~~~~~~~~い!

しかも!
20121014_124740.jpg
ナミ~まで!

わ~い!わ~い!わ~い!!
嬉しいな~前回は、なみすけに会えなかったけど
今回はナミ~にまで会えるとは
ラッキーな一日でした!

原宿の譲渡会(nekonoko主催)に参加

10月14日Npo法人nekonokoさんの
原宿の譲渡会に参加させていただきました
(前回レポートできなかったけど、2回目です)

20121014_151420.jpg

オサレ~なギャラリーです
100匹くらい来てるそう…
ボランティアもツワモノ揃いです

うちからは「くりん、かりん」
「ダイキ」が参加で
「くりん、かりん」の兄弟に希望が入り
トライアル予定…
あざ~す!

でルンルン、家に帰るその途中で
事件が!!

↓つづきはこちら↓



追記を表示

マロと黒ニャの近況報告

茶トラの茶らと
キジトラのキラの兄弟コンビの
キラの里親のK様から近況報告です

現在マロ君です

一緒にいるのは
福島被災猫の黒ニャです
仲良くなったようですね~
IMG_3261.jpg

マロはレオン、タイガ、しまちび
チャト、グレオと
なかなか濃~いキャラクターの保護猫たちと
同じ現場の子達でした
IMG_1084.jpg

捕まえた時の状況がまだ目に浮かびます

あぁ…全てが懐かしい…

まりんちゃん

天然派パニック系和美猫まりんちゃん

まりん

美猫でしょう?

相変わらずの高音でしばごんの内耳を
刺激してくれています
呼ぶからケージを開けて
抱っこ撫で撫ですると
もうパニック!

逃げようと必死です

そんなところが益々「かわうぃ!まりんちゃん」と
思わずぶちゅ~~~~~!
まりんちゃんは迷惑そうに
やっと逃げられたら
ケージの中で念入りにグルーミング

「ニンゲンの匂いがついちゃったわ~」
「嫌ねぇニンゲン臭い!ニンゲン臭い」
と熱心に除菌中

里親様大募集中です
よろしく~



テファとリリの近況報告

男子1+3姉妹のうちのキジトラ兄妹テファとリリちゃんの
里親のM様から
近況報告が届いています

********************************

テファとユリは、ますますかわいくなり、
あんなにびびりだったのに送り迎えまで出来るようになりました。

膝にのったり、お腹もみせられるようになりました。

今になって可愛いくて逆にあまり外出が出来なくなりました。
猫は鎹です。
夫婦でけんかをしていると、テファが謝るまで体を触らせません。
なんてよくわかるのかとビックリしています。

いつまでも長生きして私達と共に暮らしてくれることを祈っています。

********************************

DCIM0149.jpg
(いいな~光の中で仲良し~)

子は鎹とよくいいますが
猫も鎹だったんですね~

テファとリリちゃん
いつまでもMさんと
仲良く長~く
生きて下さいね~

妹達のロックと伊佐美も相変わらず猫ブログで
絶好調!!
みんなで仲良く長生きしようぜ~!

子ども見守り活動

空き巣や子どもが巻き込まれる犯罪など
毎日どこかで起きていますが
安心して住める街にしたいと
杉並区高井戸東で
「子ども見守り活動」として
【ほっとステーション柳窪】が10月7日開所されました
20121007_104113.jpg
地域のボランティアさんと関係各所の来賓の方の記念撮影
このメンバーのおじさんと
最近仲良しになったのでお誘いを受けたので
M地区のパトロール帰りに寄りました

20121007_104545.jpg
松溪中吹奏楽部の演奏と
東京立正中ブラスバンドの演奏がありました

雨が降らなかったら
環八をパレードする予定だったのですが
あいにくの雨で
急遽、華屋与兵衛さんの駐車場での開所式になりました
うう~ん残念

ここはまだ結界の中
猫も見回り…してほしい…

pi-po.jpg
そしてアイドルの「ピーポ君が!!」
今日も小さな女の子を抱っこして
大泣きされて困っていました
「かわいい~」

10月7日譲渡会結果

10月初めの譲渡会は3連休の中日で
さらに昨夜からの雨が残る
肌寒い譲渡会でした
1007.jpg
心配したとおり
来場者は少なく…
ボランティアさん、関係者さんばかり

みなさんたっぷり情報交換できましたね
トホホ・・・

結果としましては
1組1匹の希望がありました

とりあえずは、よ・よかった~

9月から追い風が吹いているかとの錯覚
いや、妄想?
多分…希望的観測だったのかしら~

ちょいと凹みながら
食欲の秋を満喫してしまったしばごんでした
「お腹すいた~」

杉並いち小さな小学校の最後の運動会

10月6日(土)は
娘たちが卒業した小学校の
最後の運動会でした

20121006_112322.jpg
写真に写っているのは1学年ではありません
全校生徒です
今は80人もいないでしょう

来年の3月にこの小学校は閉校します

娘たちが入る前から「この学校は将来老人の施設にするという約束で
新しく建てた」との風評被害に悩まされ(結果、開校25年ほどで閉校です)
学校選択制ができてからは
元々周辺の子どもが減る中ますます周りの学校へ通う子が増え
この小学校へ通う生徒は減り続けました

しかし細やかな指導や1~6年の縦の関係を大切にしてくれたりで
全職員、全生徒が全職員、全生徒をよく知っていました
都会にあるとは思えないほどの面倒見の良さは
職員だけではなく生徒、親御さんまでがそうで
学級崩壊や父母間の競争やモンスターペアレンツ問題などが
取りざたされる昨今
ストレスを感じずに通わせることができたことを
保護者として本当に感謝しています

この「杉並いち小さな小学校」に通うことができて
娘たちは本当に幸せだったと思います
観客席には卒業生のみならず、卒業父母も集っていて
思いがけなく父母同窓会になっていました

みんな「永南小」を愛しているんだな~

トライアル最短記録

先日の譲渡会でノンちゃんにお申し込みがあったので
トライアルの為にお届けしてきました
家に戻って、PCの写真整理やらメール返信などをして
ほんの30分・・・
ちょっと落ち着いた頃に
先ほど届けたばかりの里親様から着信が
「・・・・・・・・・嫌な予感・・・」

こんな時ボランティアの頭をよぎる
最悪の大脱走ではありませんでしたが
結論として「飼えない」ということでした
20121004_150144.jpg
ノンちゃん君は悪くないよ
とってもお利口さんでした

動物たちは人間の思惑どおりには
なかなかいかないもの
物言わぬけれども
伝えたいことがいっぱいあるので
気持ちを尊重しながらでなければ
こちらの願いも伝わりません

まぁ…大丈夫と決めた私が一番アホなんですケドぉ~
ノンちゃんごめんね・・・
次、頑張ります
できたら、やっぱりどっちか兄弟(タッチかキック)と
いっしょに行けるように
さがすね

新人投入~!

ヒトちゃんのトライアルが決定し
「あぁ・・・甘ったれのダイキが鳴くな~」と
思っていたところ
くりんとかりんの最後の妹がまだ
病院に入ったままになってたらしいので
退院させてきた
慣れてないくせに「にゃんにゃん」とよく鳴く
【鳴き猫】だ

くりんとかりんの入っている
違法建築マンションの2Fに入ってもらって
私はリハビリに行く前に昼食を食べ
カバンを取りに部屋に戻ると
2Fに誰もいない!!

鍵はしまっている!
アイリスケージ…ジョイント部分が甘かったか?
いや、そんなことはない!
では・・・扉部分の隙間?

さくらの介護用にデカイ扉タイプのを2Fにしたので
このすきまを押し広げて逃げたのだ…
で、猫はどこだ???・

にゃん~と声が聞こえる
扉を閉めて逃げこめそうなところをふさぎ獲り物となる
(私の部屋は物が多く、迷路のようになっているのだ)

幸い凶暴性はなく噛みつかないので
隅っこに追い込み捕まった
ふ~お陰でリハビリの受付時間に間に合わなかったじゃないか!
20121002_215301.jpg
まりんちゃん、メス:白黒

ジョイント型ではないスチール製のケージに入ってもらった

パニック系のビビビビ・ビビリンチョだ
そして鳴く…高音で…

献花

さくらさんの為にと
猫ボラのYさまから
お花を頂戴いたしました

20120930_214511.jpg

さくらさんのイメージで
CHICHIさんが作ってくれた
ピンクパープルのかわいいフラワーアレンジです

20120930_214446.jpg

さくらさんやCoCoちゃんの
食卓に供えました
(実家のワンコ)メイちゃんにも
お裾分けです

Yさまありがとうございました
優しいお気持ちで心が癒されます
時間が必要ですが少しずつ
回復しています

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

