Entries



完全外派

「完全外派」
猫じゃありませんよ~
CoRoちゃんのおトイレの事です
20121225_134117.jpg

福島出身のCoRoちゃん
どんなことがあってもトイレは外です

でも…雨が酷いときは流石に行けないし~
それでもじっと我慢のCoRoちゃん
ペットシーツじゃしないけど
そそうもありません

私の仕事とのタイミングが合わないと
朝晩のお散歩が叶わない事もあるのです

20121225_134107.jpg

明日も明後日も
CoRoの時間は晴れたらいいね

「お散歩、楽しいもんね!」


CoRoだ~~~~~~!

CoRoとのお散歩中に
見つけました
20121212_093355.jpg
「CoRoちゃんだ~~~~!」

20121212_093349.jpg
神田川の遊歩道に
子どもたちの絵がタイルになって
コンクリに埋め込まれています

なんだか不思議で
うれしいな~

CoRoちゃんの診察結果

福島被災犬のCoRoちゃん
お散歩のときにちょっと足運びが気になります

「保護生活が長かった為に運動不足で
筋力が低下したせいか
元々悪かったのか等など…」
動物病院で診察を受けてみました
20121227_163039.jpg
待合室ではとてもいい子のCoRoちゃんです
他のワンコに絡む事もなく
やや大きな身体を椅子の下に収納して
通路を確保(なんて気が効くんだろう!!)

自転車伴走ができない
自転車の荷台に乗れないなど
リスクがはありましたが
テクテク歩いて40分
チャリなら10~15分の片道
動物病院までお散歩がてらに私も歩きました

そして、診察の結果は
膝蓋骨脱臼
グレート3
ほぼ外れっぱなし
時々入るという感じらしく

まぁ詳しくは再度検査でレントゲンで骨の状態を確認しますが
本人痛がったりはしないので
靭帯などは問題がおきてないのかもしれません

やってはいけない事
やってあげた方がいい事などの
生活上のアドバイスを聞いて帰りました

あと、フィラリア陽性なのは聞いていたので
お薬を決めるためにその程度を血液検査で確認
弱陽性と分かりました
ミクロフィラリア(幼虫)はありません
あとは心エコーなどを取って心臓などの確認ですが
これは次回検査となり
新年に予約を取りました

「歯もとても綺麗ですね~」
「いい子ですね」と褒められたCoRoちゃん

余生を一緒に過ごせる素敵な家族を募集中!

猫の合宿所

こちらは11月中旬から
合宿所入りしている
キックと親戚にあたるスミオとモモです
(正確にはキックが伯父さん、2匹は甥っ子です)
1216.jpg
出ました!マスク猫のスミオ君

いつも隅っこに行きたがるので
その名がついたというほど
何か考えてる風な思慮深く遠慮がちな子です

いっしょのケージにいるので
兄弟のモモにご飯取られます


20121216_134859.jpg
こちらは
顔が整ってるけど
あごヒゲなモモ君です

顔は整ってるけど食い意地が張ってます
スミオのご飯を盗みます
それから自分のご飯を食べます

顔は整ってるけど
落ち着きのない
ちょっとアホです

そして、顔は整ってるのに…
鳴き声がブスです

共通点はビビリ
よってなかなか決まりません

この1カ月間、矯正プログラムの
<強制抱っこ>
<強制キッス>の洗礼をいつも受けていますが
態度は一向に軟化せず
この間はお腹を壊してしました(軟弱者め~!)
まだまだ「しばごんの愛の注入」が足りないのかと
反省してます

譲渡会でも
春生まれの一番の古株になりつつあります
そろそろお家決まらなきゃ~ねぇ

迷子札

猫用の迷子札は軽いタイプですが
ワンコはお散歩もするし
ちょっとしっかりしたものがいいと
ChiChiさんで注文して
作ってもらいました
20121220_200006.jpg
かっこいい~
20121220_200224.jpg
CoROちゃんに
こんな感じです

いいんじゃん?

きっとワンコがSIVAGONという名前だと
思われるだろうな…
間違っても迷子にしないようにしないと
「お宅のSIVAGONちゃん保護しました」なんて言われたら
ダブルで恥ずかしくて
受け取りに行けないかも…

という旨、犬に言い聞かせる

メリークリスマス

2005年のクリスマスイブの日に
我が家にやってきてくれたので
CoCoちゃんの誕生日は12月24日でした

でもお友達のケーキ屋さんは24日はとっても忙しいので
ワンコも食べられるお誕生日ケーキは
翌日の25日に予約して
我が家ではケーキは25日にと
みんなで頂いていました

ケーキを美味しそうに食べていた
CoCoの顔が
目に浮かびます

今年はブッシュドノエル
20121225_193138.jpg
CoCoには食べらない
濃厚なチョコが幾層にも
重ね巻かれています

これを選ぶのもCoCoちゃんが居ないから
その現実をこんなことでも
再確認させられてしまいます

ワンコって不思議ですね
その存在の大きさを幾年経っても
時間と共に益々強く感じています
20121226_120729.jpg
(外側の大きなリースはマロンの里親様A様からの贈り物)

メリークリスマス!
アイラブCoCo
いつまでもいつまでも忘れられない

昼下がりのななこ

20121220_131743_20121220234245.jpg
「あぁ…懐かしい」
外暮らしの長かったななこさんは
お外がお好きです

ケージの3階からの眺めです
20121220_131740_20121220234244.jpg
南に面した裏庭側のお家が建て替えで
空き地になっているので
今だけ空が広く見えます

もうすぐ
2周年迎えます

クリスマスプレゼント

盆も正月もないしばごんは
クリスマスイブもお仕事でした

そんなイブの日に
ちゃあちゃんこと<マロン>と
竹やぶの<チャト>の里親様のA様から
保護猫たちに素敵なクリスマスプレゼントが
玄関先に届いていました
20121224_221018.jpg
ラッピングもオサレな
和紙~です
そして中身を開けたら
じゃぁ~~~~~~ん!!
20121224_221828.jpg
キャットフード三昧!

ありがとうございます
年末のお忙しい中
遠くS県S市からお越しくださり
お寄りいただいたのですね~

感謝感謝のしばごん&保護猫ズでした

保護猫代表してななこより「ご馳走様にゃ~」
福島ワンコのCoRo「おいしかったわ」
(ななこのを盗み食いしました・・・)

A様ご家族の皆様とマロンとチャトに
Happy X’mas
ありがとうございました

キック

譲渡会ケージの中で
私に「シャ~」をしたキック君です
20121220_131828.jpg

春生まれ、そろそろ8ヶ月か?
すっかり大人のような、りっぱな体型です

初日はハンストをしてましたが
翌日から隠れて食べるように
そして無理やり触られて岩のように固まったまま
写真は4日目
目つきが優しくなりましたか?
20121220_131850.jpg
実は綺麗な瞳をしています
後は「笑顔」が欲しいね!!

猫移動2

リリベルが移動して

春生まれの身体の大きな
シャイな不良在庫達が心配なので
ちょっと預かり先を動かしてみます
20121216_134710.jpg

どれにしよう~
20121216_134739.jpg
預かりさんはともかく
ご新規さんに対する態度が
まったくなっていない為
譲渡会ではなかなか声がかからない
20121216_135041.jpg
これ、猫です
20121216_135022.jpg
新種じゃ、ありません
普通の和猫です
20121216_135120.jpg
あぁひどい
酷過ぎる~

重症なのを1匹もらって帰ることにしました

営業スマイル
接客を教えなくちゃな~

しばごんは接客業歴が長いのだ!
今では若いモンにチクチク言われてるが
かつては高校生も大学生もフリーターも育ててきた
きっと猫も育てられるはずだ
やってみよう~

お散歩~お散歩

お散歩お散歩楽しいな~
ランラランラ~ランララン~

20121205_094158.jpg

町が鮮やかに色彩を帯びてゆく
「あぁ、世界は美しい~」
20121205_094237_20121220232506.jpg
お散歩コースは贅沢な程に
自然に恵まれている
20121205_102604.jpg
都会の中の田園

20121205_095217.jpg
これは日中編
夜は夜で冬の星座がお供します
ブラボ~

保護猫移動

すっかり悪ガキの
食いしん坊に育ってしまったリリベル
そろそろ4ヶ月児になろうとしています

20121216_134922.jpg

悪ガキっぷりは
これだ~!
20121220_131654.jpg
さくらさんのおもちゃをあげたら…
こんな変わり果てた姿に~
20121220_131706.jpg
ムザン
後悔しながら…サヨナラをする「あぁ~お前らもサヨナラなのだ!」

というわけでやんちゃな2匹は年内最後の譲渡会
Nekonokoさんの譲渡会に参加するため
「猫の神様」の元へ移動です

「再教育されてきたまえ!」
年内に決まるといいな~



猫皿

夏ごろ作っていた陶芸作品が
どしどし焼き上がって来た
20121213_123645.jpg
耳先カットで
<さくら>の猫皿です

20121213_123554.jpg
似てないけど…

お皿でも愛おしい

12月16日譲渡会結果

「冬…眠い…」とかいて「冬眠」と呼ぶ
年の瀬、最低気温がどんどん下がる
そしてどんどん
どんどん眠くなる~

毛布と枕と仲良くしすぎたので
今夜こそ頑張ってブログ更新しなきゃ
まだ譲渡会の事も書いてない
ガンバレ~

2012年最後のじょうとかいとなった
12月16日の譲渡会は
忘年会か慰安会か
来場者は少なく残念な結果に終わった
20121216_121213.jpg
1組1匹決まった
ゲスト愛護団体のミグノンさんの猫だった

やった~~~~!!
うちは減ってない!!!
頭ぐらぐらしながら
20121216_143756.jpg
(目が回る~しましま~グルグル~しましま~ぐるぐる~)
こんな歌はない↑

皆年越しとなる

ちょっと数えてみよう
<しばごん在籍保護猫>
スミ、モモ、ネム、タマ
タッチ、キック、ノン
リリ、ベル
そして超・隠し玉のシャナ
減ってない…

もらわれていったのは
園子、ダイキ、コウキ、シズカ、ユウキ
ミッフィー、ココロ、ヒト
茶坊、ミカ、メグ
きよひこ、よっちゃん、さりー、すみれ、かねと
まりん、ちゃり、みるちゃり

あぁそれでも減ってるんだ・・・
20121216_122525.jpg
(語りあうボランティア「絵になる…」)

ふ~~~~~~~~~~~~
「冬眠したい
本当に」

いぬの散歩

福島被災犬のCoRoちゃん
トイレは完全外派なので
お散歩は必須です
20121205_094547.jpg
5月の交通事故以来
整形外科と整骨院でリハビリ中のしばごん
自力でのメンテナンスを身につけるため
CoRoちゃんのお散歩にかこつけ
リハビリのウォーキングを始めました

一石二鳥!!うっしっし!!

朝はバタバタなので
仕事から帰って昼前に1回
午後の仕事を終えて夜に1回
30~1時間のお散歩です
20121205_093638.jpg
ん?
なんだなんだ??
20121205_093648.jpg
何かあるのか~~~~~?
そこに何があるんだ?

ワンコは執拗に匂いますが
それはワンコの世界の事
私の都合は関係ありません

ワンコの本能を満足させる事も大事ですが
お散歩に集中することも大事
トイレを済ませたら後はひたすら
ウォーキングに付き合わせます
「シュウチュウ!シュウチュウ!!」

師走だね…やっぱり

捕獲のない12月、バンザイ~!!
不良在庫は沢山いるがご新規はない
こうみえても、今年も「受験生の母」だから
猫を捕まえてるばかりが仕事じゃ無いのさ…
で、もって
何をしてるかって~と

にも関わらず
Mゴンの学校説明会、1校も行かず
(お姉ちゃんの時に見たし~見に行ったとこほど受けないしな…「受かったら見に行くよ」的な感じ?)
12月はどうしてもイベントがつきもの

2012年を振り返って
お世話になったあの人、この人と
会えば積もる話もあるじゃない~

今週と来週は休み毎に
予約が入っとります

「受験生の母」も「猫ボラ」も
なんじゃそりゃ~の年忘れ
というわけで
みなさま・・・ゴメンナサイ

来年こそは
来年こそは
真面目にするから
許して~

何もない日曜日

珍しく何もない日曜日

いいな~こういうの

一日ブラブラする

20121129_202104.jpg
これはななこ
1日24時間
365日
ブラブラしてる

すると
こういう体型になる

いや
私が24時間365日ブラブラしたら
もっとすごい事になってるに違いない

サンタ犬

街にはクリスマスソングが
「あぁ年の瀬だ~」

そして我が家には
20121129_194558.jpg

サンタ犬COROちゃん
爆睡中

お医者さんごっこ?

買おう買おうと思っていた
聴診器

「動物たちの健康管理に役立てて」と
お友達のお母様の形見分けに
頂戴しました

20121128_234508.jpg

果たして聞き分けられるほど
私に習得できるかどうか甚だ疑問ですが
大事な思い出のつまった物…
大切に使わせていただきたいと
思います

生前のお母様の笑顔を思い出しながら…

12月2日の譲渡会結果

世界がまっきっきになってしまったかのような
公園の大きな銀杏の木です
20121202_124715.jpg
CoRoちゃんのお散歩の後
超・エクスペンシティブな猫缶を寄付して下さるというお申し出に
E町まで出掛け受け取り
その足で譲渡会会場の準備に行き

超・お得な歳末セールを見つけてしまい
ズルズルと午前の予定が狂う
おばさんボランティア
(マズイ!)

でもみんな予定通りに来ないから
さらにズルズルと遅れての
開場~
20121202_131430.jpg
体調不良の猫
多忙なニンゲンの続出で
参加猫は20匹
広々~とゆったりとケージに入ってもらった

来場者もスタートが遅く
午後1からポツポツと増え始め
前回よりは来て頂き希望も入った


うち以外に・・・

まぁいいだろう~
杉並の猫が確実に減っている
あ!1匹は福島の猫だった
とにもかくにも
1匹づつ確実にきちんとした人間の家族に
お届できていると思う
本日は2組4匹
同日都内各所で譲渡会真っ盛りだったから
健闘した方だ(ありがたい)

そして家路につき
リリベル、スミモモと反省会をするが
食欲が勝り誰も私の話は聞かない・・・

熟女ななこ

5年以上外暮らしをしていたのに
捨て猫と間違って保護をしてしまった
「熟女ななこ」

外猫らしく
犬、嫌いです

20121129_193352.jpg

見ると
「シャー!」してしまいます

さくらと違って外に行きたがったり
家具もかる~く飛び上がるので
リードをつけたまま部屋に放流です

エイズ陽性と喘息の持病がありますので
捨て猫じゃ無かったことが分かっても
TNR(リリース)できませんでした
しかし、とても元気です

シニアって犬も猫も魅力的です
分かる人!限定の里親募集中です
譲渡会は2012年生まれの子猫がまだまだ多くて
参加できません(トホホ)
ご連絡待ってます

よろ。

モウちゃんの近況報告

しばごんのうちに
ほんの少しだけいた
イナズナガール

今はモウちゃんの里親様から
メールが届いておりますので
ご紹介いたします
20120709_225313.jpg

***********************

昨日避妊手術をしてもらい、今退院してきました。
無事終わり、今朝もご飯を食べたそうです。
うちに帰っても、いつも通りに歩き回っています。
あまりなめたりもしていないので、
エリザベスカラーもいらないだろうと言われました。
今日を含め3日間
特に気をつけて見てやりたいと思います。
P2012_1121_095809.jpg

***********************

ありがとうございます~
そうですね
2012年春に生まれた子達は
そろそろいいお年頃
不妊手術前に譲渡した子は
里親様の責任で
不妊手術を済ませてもらっています

こうやってご連絡頂けると
本当に安心しますね~

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

