Entries



陶芸教室2013

去年から始めた陶芸教室
しばごんの腕はあがったのか?

20130129_123053.jpg
新作・猫シリーズ

20130129_123405.jpg
和洋イケる小皿

どうかな~?

タッチのその後・・・

あの慣れない新種の珍獣
タッチはどうなったの?って?
20130121_122252.jpg

実はタッチ

あれから
こうなりました
20130129_221736.jpg
撫でて~

20130129_221740.jpg
う~んそこそこ!

20130129_221837.jpg
「な~んだ、猫だったんじゃん!」

キックを抜いて
抱っこもできます
甘えん坊街道まっしぐらです
賄賂(モンプチ)が効いたか

支援物資到着

コウキとシズカの里親様から
2人が食べなくなったという
フードのご提供をご寄付頂きました
20130120_184541.jpg

ど~~~~ん!

ありがとうございます~
大切に使わせていただきます

20130120_185510.jpg

人間のフードも送って頂きました
ご馳走様でした
うふふふふ・・・

CoRoちゃんの「幸運を招く首輪」

インターネットでもCoroちゃんの里親募集を
開始するの当たり
縁起のいいCHICHIさんの首輪を
Coroにも買いました

Coroちゃん意外と大きなお顔で
2L(Lでもイケたかもしれない)を
注文しました

色は今までの黒だと男の子みたいなので
可愛い薄いピンクです
20130124_210406.jpg
いかが~?
上手く写真を撮らせてくれないので
分かりにくいか・・・
20130124_210557.jpg
んじゃぁオヤツの牛の蹄をかじる
アングルでどうだ~

女子らしいでしょう?
(牛の蹄をかじるのはワイルドだけどね)


タッチの4日目

4日目
木曜日
20130124_231326.jpg
ハンガーストライキも4日目になってきたので
こちらも懐柔案を提出
<モンプチドライ>を出しました

食べました

ひとまずは大丈夫~かなぁ~?

<元・園子>ハルちゃんの近況

そして、1匹だけで保護された園子ちゃんことハルちゃんの
近況報告も頂いております

**************************

少し遅くなってしまいましたが、
昨日避妊手術を済ませました。
獣医さんには我慢強いしおとなしいいい子だと誉められます

121210_2033~01

家では相変わらず暴れん坊で
物をはたき落とすのが楽しみなようです

今まで飼っていた猫と違って驚いた事が有ります

水遊びが大好きで台所の流しの洗い桶の中に入って
頭から水がかかっても気にしないんです。
ワイルドですよね

毎日 笑わせて貰ってます

**************************

あぁ・・・そんなことが好きだなんて
保護場所、名前の由来でもありますが
XX園のお茶漬けになりたいのかもしれません
スミマセン・・・

haru_20130124233952.jpg
(毛づくろいをしてくれてるのかしら?
ハルちゃん色々出来るんですね~)

一日一日が(ハル:韓国語で1日)良き日でありますよう
お祈り致しております

タッチの3日目

3日目
水曜日
20130124_161452.jpg
目隠し布をとっぱらい
隠れるところを無くしました

見られる事には慣れて
入口付近でとりあえず固まる

お年賀メール~メグ~

そして、モモやスミオ
タマオにネムの兄弟のうち
先に里親さんに行ったメグちゃんの
里親様からもご報告
DSC_0312.jpg

**************************

最近は帰ってくると
1階からニャーという鳴き声が聞こえてきて
ドアを開けると出迎えてくれたあとお腹見せてコロコロ転がってます。
DSC_0318.jpg

ドア開けたときに脱出しないようにだけ気を付けています。
DSC_0285.jpg

朝は5時半ころからお腹がすくようで
ニャーニャー鳴いて
眠い目をこすりながらご飯の用意をするのですが、
本音はあと30分待ってくれー!です・・・

DSC_0309.jpg
(沢山写真を送ってきて下さいました!!)

**************************
全く同感
何故あと30分が待てないのだろう~と思いますが
私は無視して寝続けます

だいたい諦める事を覚えてくれますが
それもケージの中にいるからでしょうね~
フリーにしてたさくらは私が飛び起きる業を身につけましたから

その点、犬は人間が起きない限りは起きないし
ご飯の用意をしてる様子がなければ
待ってないです

無駄なエネルギーは使わない?

キックの「幸運を招く首輪」

CHICHIさんの首輪は
保護猫たちに素晴らしい出会いを与えてくれる
「幸運を招く」奇跡のアイテムなので
1月20日の譲渡会では奮発して
キック、タッチ、モモに新しい首輪を買ってあげました
(スミオは雅のお下がり)
(ノンちゃんは長毛なので、長毛に負けない
ボリュームのあるのを見つけたらのつもり)
20130121_122331.jpg
キックお似合いです~

お年賀メール~ダイキ&まりん~

そして、春一番に保護して
一番にもらわれていくだろうと思っていたダイキ
まさかそんなに最後まで残ろうとは・・・
それは運命のカノジョまりんちゃんとの出会いの為だったのかも?
そして運命の里親様との出会いを待っていたのかな~
そんな二人のご報告です

*********************

最近のだいき君とまりんちゃんの近況報告です。
二匹とも元気に我が家を走り回っています。
餌もよく食べますし、排泄も問題ないように見えます。
daikimarin.jpg

最近はだいき君よりも
まりんちゃんの方が甘えてくるくらい、
僕と我が家に慣れてくれました。

だいき君はやっぱり牡だからか、
いたずらが多い気がします(笑)

*********************
そ~か・・・やっぱりダイキよお前もか
男の子は猫でもやっぱりやんちゃなんでしょうかねぇ~

女の子の方が身体も心も大人になるのが
早いみたい
いつまでも子ども・・・なんだねぇ~

タッチの2日目

2日目
火曜日
20130123_120805.jpg
一日中・・・トイレの中

残り雪

毎日のお散歩が楽しかったのに
大雪のせいでCoroちゃんは散歩嫌いに

福島ワンコってみんな雪が好きかと
思ったら・・・
熟女はみんなお家の中がお好きなようです
20130120_095821.jpg
Coroちゃんのお散歩コースは
人が住んでない東電グランドや学校、神田川の
私道や遊歩道なので雪が溶けません
(23日の雨でやっと無くなってくれました)

20130121_112821.jpg
雪道を歩くのが嫌なCoroちゃん
僅かなスペースを見つけて歩きますが
雪の上を歩いてる私が滑り
バランスをとる為にリードを引いてしまったりすると
Coroの首輪を引くことになり
びっくりして「キャン!」

「あぁごめんごめん」と謝るも
不信感ありありな目つき
それ以降、リードを持って「散歩行こう!」と誘っても
嫌な顔をしながらになってしまいました

それも仕方ないのですが
何と言っても雪が解けた23日までの間
毎回毎回私が滑ってはリードを引かれてしまったので・・・

しばらくはトラウマが残るかな?

お年賀メール~ヒトちゃん~

筆文字シリーズの一人男の子の
ヒトちゃんも里親様からご報告を頂いています

********************
こんにちは、いつもお世話になります。
お陰様でヒトが来て3か月たちました。

まだ時々おっぱいを吸ってしまいますが
頻度は減っていますのでスキンクリームを塗って
気長に待とうと思います。

それから、あま噛みが出来なくて、
本人は遊んでいるだけなんですが、結構痛いです。
噛み始めたらぬいぐるみにすり替えたりしていますが、
何か良い方法があったら教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
********************
hito.jpg

むむむ・・・問題行動多すぎるぞ!ヒトちゃん
カミカミは兄弟同士の遊びで
女子に負け続けていたヒトちゃん

ダイキと一緒になってからは
ニンゲン好き同士
猫同士のケンカ遊びは確かに少なかったか・・・
それからおっぱいちゅぱちゅぱが始まったのでした

寂しがりのヒトちゃん
いっぱい、いっぱい遊んでもらうしかないかな~

一日目のタッチ

一日目月曜日
20130121_122235.jpg

何思う?
20130121_122252.jpg


ひと月前に来た兄弟キックは
2階で余裕の表情
20130121_122305.jpg

N町W一族の経過報告

譲渡会で石のように固まっている輩
保護先、ボランティアさんには
懐いていようとも
譲渡会で初めて会う人への態度で
運命は大きく変わるのだ

猫にも社会性を・・・?
公共の場に出る犬と違って
一般的には必要ないとされているが
無いよりはあった方がいいかもしれない
よくいい子に見せてるのを「猫を被る」ともいうが
かぶる猫は愛されるキャラの方がいいに決まってる

さて本題、移動した猫たちだけど
その後の様子はって~と
うちにやってきたタッチはずっと隠れたままで
朝起きてみても仕事から帰ってみても
同じ場所で同じポーズで動いておらず
食事も手をつけていなかった

同様にU様宅へ行ったノンちゃんも食べないとの報告

T様宅へ行ったモモは
T様の目の前で食事をし
膝でうたた寝?
度胸があるのか
T様の優しさが落ち着くのか
やはり何も考えてない馬鹿
だからなのか・・・


N町W一族の猫大移動

2013年の春子の中でも<不動の決まらない猫たち>
スミ、モモ、ネム、タマ
キック、タッチ、ノンを
何とかしなきゃ~と

席の空いた預かりボラ様に協力を
お願いして猫の大移動をする事にしました

試しに
20130120_123348.jpg
不信な目がありありの<ノンちゃん>をUさんへ
オーラを感じさせる猫に仕上げて頂けるよう依頼

20130120_145050.jpg
アホ疑惑のある<モモ>をTさんへ
賢くしてもらえるよう依頼

20130106_161147.jpg
新種との噂の<タッチ>をうちへ

20130106_161128.jpg
最近猫らしくなってきたが
「キャッキャ」と猿のように鳴く<キック>
20130112_234143.jpg
只今一族いち甘え上手な<スミオ>もそろってうちへ

20130120_145028.jpg
譲渡会でお声がかかっては希望者候補さんに
態度の悪い「シャー」をする<ネム>はしばし「神の手を持つ猫のお母さん」宅に
20130120_145000.jpg
ヅラがずれたまま戻らない<タマオ>と共に残留~

これ以上態度が悪かったら
次は交代要員まちがいない!


1月20日譲渡会結果

20130120_101726.jpg
月曜日に降った雪がもうすぐ1週間もたつというのに
まだ道のあちらこちらに残っています

インフルも本格的に流行り出し
体調不良な方も増えてきて
今日は参加ボラも少ない新年2回目の譲渡会でした

前回好成績でスタートしたので
期待して万全の布陣で向かいました
(が、相変わらずの遅刻・・・)

20130120_131649.jpg
しかし!待てど暮らせど
誰も訪れず・・・
「もしや、もう“0”記録達成?か~!!」
と恐れていた事が・・・

20130120_131632.jpg
参加ボラ様もガッカリ~

20130120_131640.jpg
仕方ないから
サクラでも演じてみましょうか~?

そして大事な大事な今日のランチ

柴田山部屋のちゃんこ鍋
20130120_133841.jpg
しばごんは特別メニューで
<ちゃんこ鍋うどん>
ウマウマ~

2組の来場者様がみえられましたが
希望には至らず
全員残留~~~~~

しばごん
激 沈
しばらく・・・「心と体を癒したい」
しく・・・しく・・・

お年賀メール~つぐみん(元・クミン)~

そしてキジトラの<元・クミン>つぐみんの
里親様からのお年賀メールの紹介です

********************

旧クミンのこの一年の春夏秋冬の姿です。

一枚目は、春。
まだ肌寒さを感じるのか、頭をお気に入りの毛布に突っ込んで爆睡しています。
…相変わらず…仰向け&大股開きの寝姿です…
これは…直らないのでしょうか?
120326_1622~01

二枚目は、夏。
このだらしない姿は、窓辺で暑さをしのいでいる様子です。
旧クミンは暑さに弱いらしく、夏場本当に辛そうです。
そ~っと団扇で風を送ってあげても迷惑そうにする為、
夏場はそっと見守りながら、体調管理に気を付けています。
120826_1903~02

三枚目は、秋。
この時期は穏やかに、外を見て過ごす時間が増えるようです。
120905_1234~01

四枚目は、冬。
羽毛掛の上に陣取って得意気ですが、夜中は布団の中に潜り込んできます。
121110_1325~02

来年も皆で一緒に楽しく暮らしてゆけるよう、
旧クミンの体調管理に注意をします。

**************************
うまい!!
<春夏秋冬>が見事に表現されています~
ほんとに1年の過ごしぶりが
目の前にいるように伝わりました

ありがとうございます

お勉強になる健康管理への意識の高さなど
T様のメールは何度も読み返してしまいます
オサレ~なペンダントもとってもお似合いのつぐみん
いつまでも元気で幸せに~

しばごんは嬉しいです!

雪かきボラ

1月17日(木)は久我山の
坂の上のちっちゃなアトリエ<ルモンクレア>の
1Dayオープン、チャリティーセールのお手伝いに
行ってきました
20130117_122410.jpg
ギャラリーでは創作作家さんの作品展示販売と
20130117_122213.jpg
アトリエでは陶芸教室

20130117_124218.jpg
そしてここでもしばごんは
雪かき

この坂道の真ん中に残った雪を
割氷!除雪しました~

任務完了

猫改造計画~発展途上

スミオと別けて
他の猫とも全く遭わず
本当の1匹になっているのに
一向に進歩がないモモ
20130115_212244.jpg
鳴き猫のくせに
甘え方が下手
20130115_212301.jpg
ビビリだから
自分からは出て来れません

とりあえずご飯だけもらえればイイって?

うちにはタダ飯を食わせる余裕はない!!

雪めちゃ降り

14日、雪・・・降りました
めちゃ降りで
祝日で車も少ないから
幹線道路も積もりまくり走れません
通勤途中自転車を友人宅に乗り捨て
1時半歩きました

帰りは電車にしましたが
家にたどり着いたら12時近く
それからCoRoの散歩

全く雪かきされておらず
凍った雪の上を歩くのは
不安定な左足では嫌みたいで
完全に「歩きたくない」モード

こちらも疲れ果て・・・
雪かき出来ずに

翌15日
心配した通り世界は真っ白しろのまま
20130115_063658.jpg
仕方なくまたまた歩きます

続く・・・↓

追記を表示

三連休の最終日は成人の日でした
この日は雪になることが多い気がするけど
今年も案の定
雪でした
20130114_104150.jpg
みるみる・・・積もって行きます

福島出身のCoroは雪好きかな?

20130114_103750.jpg

あまり喜んでいません

20130114_103754.jpg
でも雪の上の足跡が可愛いです

20130114_103759.jpg
こんな感じで・~

三連休

世の中は三連休の中日
珍しく何もない日曜日

CoRoちゃんと
ChiChiさんまでお散歩です
20130113_121000.jpg
「太陽が気持ちいいね~」

何故か狭いとこに顔をつっこんで
トイレをする・・・
「頭隠して?」なのか???

20130113_125031.jpg
マスターの足元にいって
リラックス

20130113_143034.jpg
CoRoちゃんに似あう
首輪をカタログ注文してきました

というのはCoRoちゃんの首のあたりの毛が
黒ずんでるのですが…
ちょっと年季の入った黒い首輪のせいかしら?
男の子に間違われるから
今度は女の子らしい可愛い色に変えてみようかな~と
ChiChiさんの首輪はいい里親様が見つかるという
ジンクスもあります(つうのも期待して)

届くまでの間と
Tomoちゃんの今は使ってない首輪を
貸してもらいました

これもなかなか、似合ってます

猫改造計画

シャイでビビリな2012年猫が
沢山残っているので
只今矯正合宿中
20130108_143556.jpg
人気薄の白黒、恐ろしや~覆面猫の
スミオ

20121216_134859.jpg

顔は一番イイと言われていた
モモとの同棲生活を年末で解消した

その結果!
20130112_234143.jpg
ゴロゴロ猫に変身した

20130112_234226.jpg
犬も平気!
すごい成長株だ!!
次回譲渡会が楽しみ~であ~る

お年賀メール~雅~

そして猫砂でトイレができない猫
アメショ三毛猫の雅ちゃんの
里親様からもお年賀メールいただいています
DCIM05660002.jpg
(あいかわらず写真写りの悪い奴・・・)
**********************

雅もトラも時にケンカしつつも
仲良く過ごしています。
冬毛なのか、モフモフして
二匹共ふっくら丸い体つきです。
DCIM05780001.jpg

今年も宜しくお願い申し上げます・。

*********************

DCIM05720001.jpg
一緒にいったトラちゃん(MICINO所属)と
仲良くケンカしてるようで
そこも相変わらずだな~と

K様、こちらこそお世話になります
2人を末永くよろしくお願いいたします

お年賀メール~ちゃり~

こちら、譲渡会帰りに
駅の駐輪所で見つけちゃった
黒猫のちゃりちゃんの里親様からのメールです
DSC_0099.jpg

**************

あけましておめでとうございます!
メールでのご挨拶で失礼します。

ちゃりちゃんの様子ですが…
とてもやんちゃです笑

あちこち走り回ってカーテン登ったりしてます・・

シンバともじゃれあって二匹とも元気です。

毎日見ているのであまりわからないですが、
少し大きくなったと思います。

*************
DSC_0101.jpg

まん丸おメメは変わらないね~
大きくなってます
だって先住猫のシンバ君
メンクーンの男の子だから
最初入った時はシンバ君の顔ぐらいの大きさしかなかった気が・・・・

ん?

あれれ?
最近ブログが表示されない事
多くないかい??
FC2おかしいな~

お年賀メール~クレア(元・鉄子)~

お年始メールや年賀状を里親様から頂いているので
順番にご紹介いたします

まずは、鋼鉄シリーズの
金・銀・銅・鉄の
鉄子ちゃんことクレアちゃんの里親様のご報告です
クレア

**********************

相変わらずの人見知りで、
玄関チャイムとともに姿をくらましますが、
それが私たちだとわかると、
カーテンの陰からひょっこり顔をだし、
「何だ~。脅かさないでよ」と言いたげに、迎えてくれます。
クレア2

いつもはかわいい仕草で、私たちを和ませてくれます。
クレア1


**********************

美人しゃんのクレアちゃん
一番大胆だったのに
年頃になったら人見知りになっちゃうんですね~

やっぱ、猫だわ
でも家族は特別なんだね

M様、ありがとうございます

抜け毛

なんか最近・・・
洗濯物に毛がいっぱい付着してるな・・・と
思ったら
20130108_233607.jpg
Coroちゃん
抜け毛の季節だったんですね

ブラシをしたら
エライ事に!!

20130108_233619.jpg
あっというまにごみ箱がいっぱいに!!

こういう感じが多分一週間くらい続くんだよねぇ~
ふっ・ふ・ふ・ふ~
抜け毛は嫌いだが
ブラッシングは好きなのだ

ワタクシしつこい性格なので
抜け毛の最後の一本まで
しばし、ブラシまくります~

福笑い

今年は厳しい決まらないと
なんだかんだいっても
譲渡会メンバー少しずつ
確実に変わってはいるようです

2013年待望の新人を紹介しておきます~
20130106_161118_20130110011249.jpg
MICINOさん所属:福島子猫

欲張りすぎて
顔に書き込みすぎですね
まちがいなく2013年の顔になると
しばごんの保証付きです

さぁ
春子が出るまで残留組もがんばるんだ~!

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

