Entries



もう一つの譲渡会2月23日

「猫のお母さん」と「猫の奥様」のご紹介で
2月23日(土)高円寺の譲渡会に
初参加させて頂いていたのでした

そこで、なんと!!
ネムちゃんもトライアルを決めていたのでした
20130217_130806.jpg

すごい

みんなが頑張った成果です
有難い
ほんとうに有難いです

2月は逃げるというけれど
あっという間に3月
そして、3月第1週はお届けラッシュになりそうです

有難い話

2月24日譲渡会結果

2月最後の日曜日
ウィルス性胃腸炎の後遺症で
珍しくまだちゃんとした食事ができない私は
猫の事よりも何よりも
【今日のまかない】が心配でメールでスペシャルメニューを
注文しておいた

冷たい風が強く吹いていたが
何の心配もなく心おきなく
自転車をこいで譲渡会会場へ遅刻して行った
「お待たせ~」
準備は完全に整っていた
「いいわ~この感じ」

皆様の献身的な働きのお陰で無事開場できたが
またまた来場者の影は少ない
しかも最近カメラは主にスマホだが
すっかり忘れてきてしまったらしく…
0224-2.jpg
懐かしの携帯のサイバーショットで撮影
お久しぶりすぎて撮り方を忘れてしまった
0224.jpg
ので、フォトショであらぬ画像処理で誤魔化す

ボランティア様の日々の努力の賜物
他団体様の譲渡会参加により
運命の赤い糸を紡ぎ手繰り寄せ
見事幸せの切符を手に入れたその瞬間の写真がコレです!
0224-3.jpg
天から光が射してる
「オ~ハレルヤ~!天のお父様ありがとう!!」
保護主感動の為、身震い
希望者様お帰りの後、保護主様から感動の実話を
生々しく過去数ヶ月分拝聴(有難い話に空腹を覚え
スペシャルメニューを始動!

さて、そんな奇蹟が次々と連鎖を起こし
今日はお久しぶりにしばごん保護猫にも
キタ~~~~~~~~~~~~~~~~!
あのノンちゃんに何とキックを一緒にという奇特な人が

そして完全アホキャラと噂のモモちゃんもトライアルしたいという
数奇な運命を自ら望む人たちが…

ということは、つまりは
3組5匹のお申し込み

譲渡会終了後
預かりボラ様興奮の為、椅子はいくらでも空いているのに
座る事も出来ず立ったままで
先ほど体験したばかりの神秘的な体験を
興奮冷めやらぬ状態で話し続けた
(いや・・・そろそろ帰ろうよ~)

ついでに今年一年の預かった猫たちの
悲惨な保護生活も拝聴した
(有難い…きっと、みんな溜まってるんだな~色んなものが)

今日は一日いろんな方々の有難いお話をお聞きでき
実りある有意義な一日だった
この教訓を次の譲渡会に活かし
布いては、外に暮らす猫を1匹でも減らすことができるよう
なお一層努めなくてはならないと心に刻み
出来るならば、私には電話がかかって来ない事を祈りつつ
家路に着いた
(長い!長いが!最後までお読み頂きありがとう~!)

今日のキック

キックはケージの中からも
鳴いて呼んだり
手を出したりとアピールします

待ち状態でもゴロゴロ言ってます
20130220_113254.jpg

つんつん!

20130220_113348.jpg

20130220_113418.jpg
ケージの中ではリラックスして甘えられるのですが・・・
外に出されると
落ち着かない

困ったもんだ

今日のスミオ

お天気がいいと
2Fでごろんごろんとお昼寝
グルーミングにも余念がありません
20130220_113244.jpg

相手をしてあげると
こんな感じに

20130219_210136.jpg
ゴロゴロ言って
抱っこ好きです

譲渡会でもこの良さが
アピールできればなぁ~

にゃん・にゃんにゃんの日

「2月22日
にゃん・にゃんにゃんの日なんだね~
いやぁ~君達頑張って
早くいいお家にもらわれて行きなさい」

なんて妄想しながら前日21日の夜
胃のあたりがムカムカし
トイレと仲良しに
「うう…胃が痛い、頭がくらくらする~」
お久しぶりに人間の病院へ

「これが最近はやりの
ウィルス性の胃腸炎
です」

あ!そうなの?よかったわ
流行に乗り遅れず
しかしとっても気持ち悪いんですけど

お薬をもらって、出社禁止なので家で寝る
ひたすら寝る
ななこに乗られたり
撫でろと催促され噛みつかれても寝る

子猫達は珍しく私がずっと
部屋にいるのでいつご飯を頂けるのかと
動きを伺っているので
目を合わせないように布団に戻る

全身の関節が痛い
頭も痛いので
目の周りもキンキンに張っている
流行に乗るのも一苦労だわ

皆様もどうぞご自愛下さいませ

2013年度「獅子丸の愛の募金箱」報告

獅子
ChiChiさんに置かせて頂いている
しばごん保護猫基金の募金箱を
1年ぶりに開けさせていただきました

しーちゃん(獅子丸)の
広報のお陰でしょう~

23931円

でした
ありがとうございました~
大切に使わせていただきます
(感謝)

2月17日譲渡会結果

2月17日、第三日曜日は高井戸東の定例譲渡会です

寒~い寒い2月半ばの譲渡会は
やっぱり寒い一日でした
だから心温まる
差し入れ
20130217_123350.jpg
の数々

もっちーず(左)

イクミママのどうぶつドーナツ(特別アップ)
20130217_123330.jpg

バレンタインチョコ(右)


そして猫にも
20130217_121120.jpg
フードのご提供だ~~~!
20130217_120929.jpg

ありがとうございました
大切に使わせていただきます

そして今日のランチは
おでん

あ!写真撮り忘れて
食べちゃった・・

愛の支援物資

いつもご支援頂いてる
浜ちゃんとモコ(元・岡ちゃん)の里親様のLeiさんから
支援物資が届きました
20130214_212628.jpg
可愛いバレンタインチョコと
猫フード
そしてトートバック?

ありがとうございます
大切に頂きます

チョコはMゴンとK子にも
頂きましてありがとうございました


TNRしました

先日の依頼頂いた猫さん
不妊手術完了
「猫のお母さん」の協力で前日、術後と一泊ずつ
させてもらい病院への搬送まで手伝ってもらいました

今日依頼者の方のお庭へ戻してきました
20130214_140140.jpg
(綺麗な子です)

先生の見立てでは発情してたそうです
まだかかっていませんでした、間に合いました
以前手術済ませてお庭で面倒を見てもらってるオスが
守ってくれてたのでしょう
多分初めて発情とのことで
昨年生まれた子
1歳未満

今までだったら保護してもらえたかもしれない子ですが
昨年から厳しい状況が続いており
保護してあげられませんでした

唯一の救いは
面倒を見てくれる人が居ることと
守ってくれてたオス猫さんと仲良しだという事

一日も長く元気で暮らして欲しい

力足りずでゴメンナサイ

トライアルへタッチ!

猫は進化する
どんどん成長するのだ
20130212_212642.jpg
びびりのタッチも「きっとまた固まり続けるだろうな」
と、心配をしたが
思いのほかリラックスしていた

「猫は分かるんだよ、人間が」と
タッチを選んでくれた里親様の言葉

そう、タッチには分かったのだと思う
迎え入れられた空間を占める
猫の為の空気と
人の想いが

タッチ里親様
タッチ、トライアル中
きっと上手くいくと思う

2013初!!~2~

お久しぶりのトライアルお届け

しかしこの日は強行スケジュールとなってしまった
早朝バイト終了
T銀行とS金庫へ振込等々
整形外科に予約カードを出し
家に戻り朝食
タッチの血液検査の為に動物病院へ預けていく
家に戻りCoroの散歩
整形外科へ戻り診察を受ける
【午前の部終了】

予定より少し早く終わっているので
30分の仮眠を取る
タッチの検査が終了したので
「お迎えに来て下さい」コールが入り起こされる

捕獲器を積んでH町へ
直ぐに捕まったので
猫入り捕獲器を積んだまま
タッチを迎えに行く
そしてそのままTNR病院へ
が、手術前日搬入ができなくなっていたそうで
この夜は雨か雪が降るとの予報もあったので
家には置き場がなく置けないので
「猫のお母さん」に預かってもらうことになり
運んで行っては、お茶タイム
【午後の部終了】

全てが予定より早く済んだので
夕飯を食べ
PTAスポーツ倶楽部で軽く汗を流す
留守番のMゴンから「猫のお迎えが来てるよ」コールが入り家に戻る
予定よりも早くお迎えに来てくれた「猫のお母さん」と「その息子さん」と
一緒にタッチのお届けに行く
【夜の部終了】

とても有意義な一日だった
多分・・・。


2013年初!

お久しぶりのTNR依頼です

負傷中の「猫の神様」に代わり
出動
ターゲットは1匹
最近姿を現したという三毛

依頼者と電話で話し
状況確認、病院の予定や日程を組んで
住所確認
「また結界の外だが…東側だからマシか?」

と、現場に行ったら
「あら?ここ来た事あるわ・・・」
以前猫を捕まえた時の記憶が蘇ります
依頼者に逢って
依「あなた、前にいらした?」

そうそう複数頭いた子達は結構メンドクサカッタ面子だった
今回は捨て猫なのか人慣れしているらしい
玄関前で準備をしていると
ちょこちょこ出てきて様子伺いしている

そして捕獲器を置いて5分もかからず
ストレートに入ってしまう
「切ない・・・」
ななこのようなサビキジに可愛いおメメが
元・飼い猫を彷彿させる

スペースがあれば
里親探ししてあげられる子なのに
残念で仕方がない
捨てた人がどういう経緯でこの子を飼えたのかは分からないが
そこにも必ず人が関わっているわけで
「人って・・・」
「罪深い生き物」と心がどんより~沈む

今日のスミオ

一番甘え上手なはずなのに
頭良すぎて
譲渡会では
煮えきらない態度をとるスミオ

そんなスミオの愛らしさを
ここでご紹介してみよう

20130210_001301.jpg
一発芸「ドコモダケ」

こんな可愛い姿を見たら
もしかして誰か「欲しい!」と
言い出すかもしれない

20130210_001225.jpg

下にヒーターが入っています
おザブの上に乗らないで
おザブ被っています

確かに・・この方が温かいでしょう

スミオ、ホントに頭いいんです


もう一つの譲渡会

20130210_131323.jpg
2月10日(日)どうぶつ関係だけでも
あちらこちらで譲渡会などのイベント尽くしの三連休の中日
Nekonokoさんの原宿の譲渡会に参加しました

来場者は?
どきどきどき・・・

20130210_132435.jpg
お!おおおおお!!
20130210_132424.jpg
来てます来てます~
20130210_134929.jpg
残留一族から見込みのありそうなタッチとスミオを連れてきました
が・・・その有り様
スミオに至っては来場者と目が合うと背中を向けて
死んだふり・・・
「スミオ!!(テメェ~このやろぉ~)」一生懸命撫でたりしてご機嫌取りをする

周りでご成約が決まりだすと
悲しくなってきました
「うちだけ声もかからない」(こいつら態度悪いし)
「まだ残留なの~~?」
20130210_132416.jpg
一緒に参加したメンバーにもお申し込みが入り出し
「おおお!」
そしてなんと

タッチにも希望者が!!

キタ~~~~~~~~~~~!
ありがとう!HARAJYUKU
余りに決まらなくて
凹み落ち込み始めていたしばごんに
一条の光を届けてくれました

がんばろう!明日も明後日も
未来に向かって
いつかきっとみんなもらわれていくことだろう~
きっと、きっと


普通のタッチ

ひとしきり身もだえた後
落ち着くと
こんな感じ
20130207_152629.jpg

これなら
普通の猫に見えると思うんだけど

20130207_152556.jpg

今日のタッチ

タッチです
20130207_152757.jpg

なぜか・・・
トイレの中で甘えて
身もだえています

20130207_152823.jpg
どうも
アホキャラのようです

この10分の1でも譲渡会で
個性が出せたら
決まるはずなんだけどなぁ~

夕陽

そしてもういっちょ!
20130129_163746.jpg
Coroちゃんの散歩~休日編~
(仕事の日は昼と深夜になってしまう)

夕方沈みゆく太陽を追いかけます

20130129_163808.jpg

ワンコとの散歩は季節の移り変わりを感じ
見て触れて感動を味わう
楽しい時間です


里子近況報告

2012年の流行りだったN町5兄弟の一つ目
サリー、きよひこ、すみれのグループの
よっちゃん、かねとの里親様からのご報告です
DSC_0738.jpg

*********************

よっちゃん(→ういろう)&かねと(→最中)の里親、Kです。
正式にお譲りいただいてから、3月めのご報告です。

ういろうも最中も病気もなく元気にしています。
一時期同じくらいだった体格は、また最中の方が大きくなり、
骨格がしっかりしてズッシリ重たくなりました。

ご飯も一度に詰め込むのではなく、
好きなときにちょこちょこ食べるようになり、
以前より食事の量も落ち着いたようです。

年末くらいから名前を覚え、
呼ぶと来るか返事をするようになりました。
とてもカワイイです。

水が好きなのも相変わらずで、
お風呂をためている時に脚だけ浸かってみたりしています。

*********************

たまにお水好きな子いますよねぇ~
このグループも地味な毛色で性格はイイのに
なかなか決まらず苦戦しました

同じくN町5兄弟の
2つの残党もこのように本当の家族の元
幸せに暮らして欲しいです~

K様ありがとうございました

そして・・・朝ノ月

20130129_064517.jpg
そして
朝、西の空に白い月が残ってたりすると
ちょっと得した気分なしばごんです

冬の早朝は寒くて辛いけど
空気が乾いて空は綺麗です

夜はオリオン座が南中
立ちあがっています
私はオリオンの神話よりオシリスの方が好きなので
オシリスとして見ています

Oh!ファンタスティック!

太陽とのランデブゥー

20130126_065128.jpg
毎年毎年の事ですが
太陽とのランデブゥーです

1月末から2月の頭
以降春に向かって天候が悪い日が多くなり
朝霞だったりで太陽に逢えなくなる
気がつくと太陽の出番は早くなり
(毎日1~2分ずつ早くなる?)
出る場所がどんどん北にずれていく

この美しさは
早起きは三文の得の三文分かしら?
ありがたや~

お年賀メール~そめちゃん~

公開モレしていましたスミマセン
里親様からのお年賀メール
元祖スケバン刑事アイドル様からお名前を頂いた
ナンノちゃんことそめちゃんの
近況です~

****************

お陰様でそめちゃんは
元気にしております。
私によってきてくれるのに
抱っこするとイヤがります
後輩ニャンコのコタローとも
ケンカしい仲良くしています!
IMG_0012.jpg

犬達を軽くいなしている
そめちゃん達はなかなかデス!!

****************
「舐めたらイカンぜよ」と
流石はスケバン刑事~

本当の兄妹のプロトン君は
他人の妹「サクラちゃん」と
幸せに暮らしておりました
(こちらはお年賀状よりご報告)

ありがたや~ありがたや~

お母さん猫も「元気ですよ」と
面倒を診て下さってる地域の方からもご報告

ありがたや~

里子<元・茶坊&ミカ>近況報告

兄妹で一緒に里子に行った
茶坊とミカこと
エルオとナツコの里親様からの近況報告です

**************************

ビビりな為か、環境の変化に慣れるのに
2ヶ月くらいかかったのかな、と思いました。
P1010298.jpg

今は私にはベタベタで
茶坊は遊んで欲しくてついてくるし
ミカはブラッシングが好きで身もだえします(笑)

私も最初ビビっていたと思いますが
お陰さまでだいぶ慣れてきたので
彼らもリラックスしてくれているのだと思います。

写真はファンヒーターの前でウトウトのふたりです。

**************************
長期残留組タッチ、キック、ノンちゃんも
兄妹のこの2人にあやかって
いいご縁を頂きたいです

次回譲渡会でこそ
がんばろう!!

2月3日<節分>譲渡会結果

今日は節分
皆様<豆まき>しましたか?
<恵方巻>食べましたか?
私は今から30年以上前の子どもの頃
ある日突然母が
「××の方向を向いて笑いながら
食べるとイイ事がある!」と
切っていない太巻きを買って来た事を思い出します
母の日にバレンタインにクリスマスと
イベント、お祭り好きで
日本ってすごい国だと思っていましたが
まさか恵方巻きがこんなに全国的な日本の伝統になろうとは
当時は思いもしませんでした・・・
(いやはや、多分まだ伝統化はしてないとも思うケド)
「福は内!福はウチ!福は家~!!!」

福は家!福は家!!福は家!福は家!!
福は家!福は家!!福は家!福は家!!
福は家!福は家!!福は家!福は家!!
福は家!福は家!!福は家!福は家!!
福は家!福は家!!福は家!福は家!!

<福>に飢えているしばごんは
熱くあつ~く思いを込めて豆を蒔くのであった
そして!今日は譲渡会
猫どもに言い聞かせて参加
0203.jpg
その結果

激・沈・・・玉砕~!!

鬼は外~鬼は外~~~~!
鬼は己が心の闇に巣食うのよぉ<よよよ>
豆幾つ食べるんだっけ?
あぁ~~~~~~(涙)

譲渡会自体は3組4匹のご希望を頂きました
全て!しばごん以外で・・・
ふ・ふ・ふふふふふ

豆幾つ食べるの?

そうそう!猫の数だけ食べなさい!!って?
保護猫変わらず全残留~(トホホ)
動きがないから
せめてもの気休め
預かりボラ様内で猫の移動をしてみました
「わ~い!!」
数は変わらないけど
気分は変わる?

豆、去年よりまた1つ多く食べる
「鬼は外~福は内!」
猫たちの未来を願って豆を投げ続ける
タマオの分、ネムの分、スミオの分
モモの分、タッチの分、キックの分
ノンちゃんの分、シャナの分
そして猫の分8粒食べて
「今夜も反省会だ」

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

