Entries



放置プレー

3月は…イレギュラーが多く
疲れました…

前回3月24日の譲渡会では眠くて眠くて
「無呼吸睡眠患者」なんじゃないかって
うたがわれるほどの睡魔との闘いよう
いえ、ホントに隙あらば毎日爆睡してるんですが
忙しくて眠れずに仕事に行く日もありました

毎年おなじみ、自営業の確定申告が終わり
晴れて解放されるかと思いきやそうはいかず
3月17日の譲渡会
3月19日の卒業式
3月21日のチャリティセール
3月23日の新入生説明会
3月24日の譲渡会
3月26日N町のTNR活動、と
この数日が異常だったことに後で気がつきました
仕事してる方が楽かも~

がその楽なはずの仕事ですら
人員欠乏状態が続き
残業三昧~「どへ~!」

ので
職場の人員欠乏は改善はされないけど
プライベートは何もスケジュールを入れないで
必要最低限で日常生活をこなすことにしました
今日3月最後の日曜日
やっと元に戻せるか?な?って感じです
戻るといいな~


ドコモダケになりたい2

返品されたモモより
ずっとずっとお利口さんで
甘え上手なスミオだが
余りに地味すぎて
一度もお声がかからない

スミオ…名前も地味だ
先日の譲渡会で「ジミー」と改名しようという案が出た
20130324_225336.jpg
譲渡会から帰ってきたら
下の階のケージでアホのモモが鳴くので
何かを悟ったのだろう…
早く里親希望者さんを見つけたいとご本ニャンも
一発芸に磨きをかけようと練習を始めた
20130324_224730.jpg
改名「ジミー君」空気を読む男
里親様募集中!!

N町TNR

またまたN町のTNRです
猫ボラさんのおひざ元なんですが
灯台もと暗し
意外と死角になっている事が多いのです

外猫8匹と聞いていましたが
立派なお屋敷のお庭には
いったい何匹の面倒見てるんですか?ってくらい
猫ハウスが作られていました
通りを挟んで向かいは大きな公園
これはどうやら長年の外猫繁殖ポイントのよう…

しかも
現場に入る前は全頭承諾したと
聞いていたのですが行ってみると
メスらしき数匹は
当日家の中に入れており
外に残るオスだけを不妊手術してくれとの話
しかも、餌場になっているお庭には1時間しか滞在してはいけないとの条件

またまた自分都合のボラの良心を悪用する相談者
人心を変えることは本当に難しいことです
意見すると全く協力しないばかりか反対に邪魔をする人も多い世界です
残念ながら今回は捕まえる事ができた4匹をTNRするにとどまりました

要・注意現場です
しばし、監視が必要です
今はひとまず近隣に住む猫ボラさんに
お願いするしかありませんでした

3月24日譲渡会結果報告

3月24日(日)杉並・高井戸
ペットカフェCHICHIさんで
里親譲渡会を特別臨時開催いたしました
20130324_143755.jpg
春子の保護前に2012年組の
お家を見つけようと
頑張ってみましたが

成約率が悪く・・・凹み・・・。

来場者はさほど多くないけども
掲示板でもお願いしている通り
真剣な希望者さんが多く
お申し込み頂ける高井戸会場との評判も高かったのですが・・・

辛い3月でした

今回も来場者は少なかったのですが
お申し込み1組1匹頂きました
そう、
少しづつでもコツコツと歩みますので
前進してくれれば
励みとなり頑張れます

残り両手両足?分?
頑張ります
4月からの譲渡会でもどうぞよろしくお願いいたします

春の子がまだまだ現れませんように~



帰って来た男

3月24日
遠くG県T市に2週間のトライアルへ
行っていたあいつが帰って来た

20130324_224815.jpg
こいつだ!

いらない!!

帰って来た女

こちらも譲渡会で希望が入ったハズだったが
一緒に同棲生活を始めようかと
猫の訓練所に入ったとたん
パニック!!
ケージをぶっ壊し保護部屋を逃げまどい
一人ボケツッコミパニックパラダイス
大人しく隠れてくれるなら何の問題もないのだが
・・・・・・・・・・。

そして
数日後
戻って来ました
しばごんちに
(ご迷惑おかけしました関係者の皆様
申し訳ありませんでした・・・)
20130203_132818_20130331222521.jpg
覆面猫

ビミョーな状態です

猫なのか?
宇宙生物?
突然変異?
いったい何者なのか???

彼女の反応に理由がつかない
全てが???
??????

毘盧遮那じゃなかったのか~
高野山参拝のご利益や何処に~

頭が痛い毎日。

3月21日(木)1Dayオープンチャリティ開催

3月21日(木)久我山にあります
ちっちゃなアトリエ【ルモンクレア】にて
3月の1Dayオープンチャリティを開催いたしました

20130321_132511.jpg

ご協力下さった皆様
ありがとうございました

20130321_092347.jpg

満開の桜咲くお彼岸のお忙しい時期に
ありがとうございました

収益金の一部は動物愛護活動の為にご寄付いただいております
ちっちゃな歩みではありませが
これからも続けてまいります
どうぞよろしくお願いいたします

「春の支援物資」到着

「たっきゅうび~んです」
お!おおおおおおお~~~!
20130314_180750.jpg

このアイリメッシュキャリーな箱はもしや?
20130314_180925.jpg
じゃあ~~~~ん

あったり!
みょんたママ様からの春の支援物資が到着しました
(春の何て言ったら秋のを催促してるみたいだぞ!)
ザクザクお宝とお手紙が

*続く↓

追記を表示

3月17日譲渡会結果

毎週やってくる3月の譲渡会
3月17日第三日曜日の定期譲渡会でした
20130317_121437.jpg
猫、ボラ共にスタンバイOK
しかし…来場者の姿は見えず
前回の散々な結果の再来の恐怖しながらも
半分諦め顔でお食事タイム
仕方がないからボラトークに花が咲き
妄想トーク爆裂

中盤から終わりにかけて
来場者が片手程…
お見え頂けましたが
残念ながらお申し込みに至らず

片付けも早々に
足早に家路に向かう傷心のボラたち

来週こそ!
来週こそは~~~~~
頑張るのにゃ

心に誓い譲渡会場を立ち去った

Line Message From Turkey

長女K子が旅先から
LINEで送って来た最初の写真
1363443252816.jpg
・・・・
なんで猫なの?
トルコまで行ってさ~!

1363443164110.jpg
こういうの
送ってくるんでしょ~
フツウは・・・

でもトルコってペルシャ猫じゃないんだ~
なんかうちにもこんな保護猫居たよね
20130217_130806.jpg

変わんない

擬態

<擬態>
擬態(ぎたい)とは、生物が、その色彩や形、行動によって周囲の環境(地面や植物、他者等)と容易に見分けがつかないような効果を上げること。カモフラージュとも言う。保護色という言葉でよく知られるが、これは擬態の一種で主に色彩だけでその効果を上げている場合を言う。

20130317_235209.jpg

熟女ななこの特技・・・
それよりも猫らしからぬ
寝相の方が気になるな~

3月10日譲渡会結果

3月10日第二日曜日は特別臨時・譲渡会を開催しました
が!
開始から小1時間何やら怪しい雲行きで
外は黄色くたそがれてきました
「夕立かしら?」と外を覗いてみると
世界が黄色く霞んでいました
「黄砂+PM2.5?」
街ゆく人々も疎らで
みなマスクで足早に家路に向かいます
「マズイ~」
前回は中盤で来場者が伸びたが
本日は早々に自然現象による横やりが入り
とても戸外に人が出る気配も感じられない
そして
20130310_124027.jpg
猫ボラロードも諦め表情な猫ボラたちが・・・

20130310_133648.jpg
まかないは茄子・野菜炒め定食とあしたばの味噌汁
(いい味出てました)
20130310_134158.jpg
こちらしばごん特別バージョン(トーストなだけ・・・)

時間になったらみんな早々にお片付けをし
帰りました

「今日は何しに来たんだっけ?」
あぁ早々ランチしに来たんだ
猫連れで・・・

猫ボラは大変です
天気も味方につけなきゃならないなんて~

今日は来場者0でした
霞みの原因は「煙霧」とかいう現象
「黄砂」とは関係ないみたい
でもタイムリーすぎてみんな黄砂っておもったよね
そんな一日でした

ななこ大脱走

3月10日第2日曜日
臨時特別開催で3月は毎週譲渡会が開かれるのだ
というわけで
なんか花粉症再発か
お鼻ムズムズ、おメメシュパシュパ
身体が重く、熱っぽくだるいけれど
朝のヒト仕事を終わらせて譲渡会に行かなきゃ~と
洗濯物を干し、取り込みを済ませて
部屋に戻るのに

そう、いつもななこがサッシの向こうに
スタンばっているので
洗濯かごをサッシの前に置いて塞ぎ
開けながら中に入り込むのですが
今日もそのつもりでサッシを開けたら
すごい勢いで洗濯かごにななこが突進!

洗濯かごは吹き飛び
猫用首輪とリードでしたので
首輪が外れてななこは単体で外に
「ななこ~~~~!!」
追いかけてみると家の軒下に入り込んでいました
「ななこ」「待って行かないで」祈りを込めてお願しながら
塀と建物の間に私も入って行くと
ずんずん前(道路側)へ進んでいきます
塀との隙間には骨盤が引っかかり真っ直ぐは進めずカニさん歩きで
ななこに近づくと今度は反対側の庭へ

そこに異常事態を察したMゴンが
餌皿を持って追いかけてきてくれたのですが
びっくりして隣の棟のアパートの庭の方へ逃げ込んでしまいました
「追いかけないで~!私が行くから~」

隣のアパートとの狭間で行ったり来たりして
「にゃお、にゃお」鳴きながら逃げます
「ななこおいで」「ななここっちこっち」と声をかけながら
近づくとアパートの庭の植え込みに逃げ込みました
さらに奥へ逃げられると
裏のアパートへはフェンスを超え無いといけないので
非常に焦ります

幸い潜んだ植え込みはこの季節まだ葉っぱが出ていなかったので
ななこの姿がよく見えて確認ができる状態だったので
ゆっくりと近づき姿勢を低くして
両手を伸ばし、ななこの首根っこを押さえ
抱っこしました

抵抗もしなかったので
本人パニックも起こさず
一応私の事が分かってくれたのでしょう

この間多分5~10分くらいだったのでしょうか
花粉のダメージを受けている状態で
興奮してしまったので
私自身、しばし安静~
悪夢の再来にはならず良かった

というわけで
絶対に外れない「犬用首輪」を購入
20130310_151045.jpg
譲渡会参加猫が減って来たので
「ななこもそろそろ譲渡会に出さなきゃ」
「でも花粉症が辛くて身体が重いから次回にしようかな?」
と、先送りしようかと思っていた矢先の脱走劇に
ご機嫌取りをして「保護猫」の立場を忘れられたら困るので
あえて、譲渡会に参加させることにした

求む!!
絶対に脱走できないお部屋(お家)に住む人
とハードルが高い絶対条件だ

なのにななこは熟女(8歳以上)
そして、エイズ陽性
さらに、喘息持ち

どうだ~これでもかってくらい
ハードルは高い
それでも金の下駄を履いて来てくれる
希望者さんを私は待っているのだ
かれこれ2年・・・。



<元・和平>ぷりんの近況報告

<元・和平君>ことぷりん君の里親様からの
近況報告が届きました~!
ご紹介いたします

********************
ぷりんは元気です

お気に入りのピンクのふわふわの玉で
遊んでいる写真と
2012100813380000_20130307174747.jpg

ぷりんの定位置
ピアノの上でお昼寝している写真を送ります
130221_172403_20130307174746.jpg
********************
まったりタイプの白茶のぷりん君
落ち着いたタイプのS様宅で
のんびりゆったり幸せそうに過ごしている
姿がよく分かります

こうして幸せに暮らしている里子達の
ご報告をお聞きできると
本当に幸せです

S様、ありがとうございます
これからもぷりん君をよろしくお願い致します

3月3日【ひなまつり譲渡会】結果

3月3日は【ひなまつり】です
連日寒い日が続き強風が吹き荒れていましたが
久々に気持ち良いお天気に恵まれました。
…が、お天気が良ければよいで
みんなどこか遊びに行っちゃうんじゃないかと
内心ヒヤヒヤしていました
0303.jpg
これはかの有名な猫ボラロードです
猫ボラさんが譲渡会等で
なかなか現れない来場者を待つ姿が
見る人たちの心を打ちます
みんな同じ方向を見つめているのは
視線の先に来場者が訪れるかもしれない
扉があるからです。
人はいつしかこのような光景を【猫ボラロード】と呼ぶようになったそうです

多分・・・

ずっと待っていると
だんだんお腹が空いて来るので
次に猫ボラがする事は
食べる事

20130303_123454.jpg

今日のランチは【牛丼】でした
(トーストがついているのは胃腸炎の後遺症を引きずる
しばごん御用達スペシャルメニューだからです)
20130303_122858.jpg

そして前半は、静か~に終了。

中盤から盛んにドアが開き
猫ボラさんが自分の立ち位置に移動。
得意なトークで働き者ぞろい
会場にわかに活気づき
差し入れを食べるのに忙しいしばごんも来場者対応に追われ
しばし写真を撮ることすら忘れ喋りまくり後半へ

20130303_133644.jpg
猫たちはのんびり寝ておりますが…
あれ?ネムちゃん?決まったはずじゃ~?
そうそう里親希望者さんのご事情でキャンセルになっていたのでした
「あちゃちゃ~」
がしかし、今日も3組5匹のお申し込み!
20130203_132818.jpg
そして、その中には、なんと!あの!!
シャナ
にも、トライアルお申し込みが~~!

春が来た~
春が来た~
ど~こに~~きた~

奇蹟だ奇蹟
高野山参拝のご利益か
なんつうたって弘法大師様は大日如来が本尊だったよね?
そうよね…確か
シャナは毘盧遮那から頂戴しているはずなので大日如来さまでしょ?
(梵名 マハー・ヴァイローチャナ (महावैरोचन [mahaavairocana])は、
虚空にあまねく存在するという真言密教の教主。
「万物の慈母」、「万物を総該した無限宇宙の全一」とされる汎神論的な仏。

すなわち、「宇宙」そのものなり~
ふふふふふ…。大師さま~ありがとうございます~

合掌(チ~ン)


帰阪してました

木・金と
無事受験が終わり晴れてジョシコー生になるMゴンと
長期春休み中の大学生K子を連れて
よいお年頃になった老母を見舞って帰阪。

と、共に墓参りに高野山へ行ってきました
1362117847309.jpg

道中
東京駅までローカル線を乗り継ぎ1時間弱
新幹線で2時間半(この間ほぼ爆睡)
そして昼食をとり【ケツネうどん】【親子丼】

荷物を置いて再度出発!
環状線から南海電車へ乗り継ぎ高野山へ(半分行ったら爆睡)2時間
そしてケーブルに乗って一気に300M昇り
バスにゆられて奥の院へ
そしてお久しぶりのお墓参りを済ませ

乗り物に弱い私は既に瀕死の状態だけど
とりあえず3時のおやつを食べる
【笹すし】と【山菜そば】
あまりに美味しそうな和菓子屋さんが定食屋の前にあったので
【くるみ餅】【いもまんじゅう】
そしてまた乗り物に乗って逆ルートで大阪へ戻る
(2人がけシートに一人横たわり爆睡)
1362092071029.jpg
寝てる間にこんな素敵な夕暮れもあったらしい
(K子にもらった~)

帰りはなんばで降りて道頓堀まで足をのばし
【たこ焼き】【お好み焼き】を食べ

家に帰ってもういっちょ地元の【たこ焼き】を食べ
高野山の別の店の和菓子【練りきり】を食べる

そして朝まで寝る…
途中目を覚ます度に老母が同じことを何度も繰り返していたが
私も同じ回答を繰り返し爆睡

ウィルス性胃腸炎完全復活
【寝て・食う】幸せなオフ…だったはず

*旅人猫ボラ番外編はこちら↓

追記を表示

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

