Entries



古寺巡礼

梅雨です
紫陽花の綺麗なシーズン
旅行嫌いのしばごんも
毒舌母の会のメンバーに誘われ
仕方なく…
鎌倉に行ってきました
20130625_111916.jpg
質実剛健なイメージの鎌倉美術
華美がなく美しいです
20130625_111455.jpg
仏像もすっかり日本美が定着した様式に

「猫がいないのはいいわ~」と
深呼吸
「空気がウマい!ん?」
20130625_111133.jpg
「にゃにゃなんと!」
こんな場所にもにゃんこが!!!
20130625_111149.jpg
観光客がいようともものともせず
堂々とした態度で念入りなグルーミング
しかも
ちょっと長毛、扁平顔
「洋入ってます?」
猫のいないはずがない…
気を取り直しランチ
20130625_135310.jpg
精進料理です
薄口で有難い

ちょっと息抜き
魂の洗濯してきました~

シニアななこ

エイズ陽性
喘息持ち
歯肉炎の為犬歯は1本だけ
脂肪贅肉の為触診が難しく
推定年齢最低でも8歳以上という
今や我が家の長老保護猫ななこ

img_01.gif


これじゃありません

20130601_150716.jpg
押し入れダンスの引き出しを
ベット代わりにしてるので
仕方なく1段明け渡しました
ふ…。
(モザイクは只今押し入れ収納整頓中~)

脱走癖の為
室内でもリードは手放せません
そして
留守時にはケージへお帰り頂いています

さくらが居なくなって
保護犬が淡白なタイプになって
その分、ななこが甘えん坊です

要求鳴き
撫でろ攻撃(何かをしている手に頭突き)
無理やり抱っこに(パソコン打っていると割り込む)
睡眠妨害(お腹の上に乗る=ななこは重い=内臓圧迫で痛い)
 (リードを引っ掛ける=落とす、落ちる)

猫と暮らすということは
大変なのだという事を
再認識する
何もシニアなせいだけでもないと思う
譲渡の際にもよ~く吟味しなくてはならない
「う~~~~~~~~ん」

「父の日」譲渡会結果

6月第3日曜日は「父の日」ですね
皆さんお父さんに何か愛情表現しましたか?
昔は父の日をみんな知らないような日本でしたが
最近は「お父さん好きな娘」が増えているようで
日本のお父さんにも春がやってきました
「オメデトウ!」

さてそんな国民的イベントの日
「CHICHI」でも里親譲渡会でした

20130616_122645.jpg
空梅雨スタートでしたが
やっぱり中旬は真っ盛り
朝から雨でジトジト~
(福島出身トモちゃんもダレ~)
来場者の足に影響します
20130616_122650.jpg
中盤から来場者がポツポツ
慣れ慣れ子猫のミグにゃんもいて
お申し込み殺到のハズも
具体的なお申し込みは1組、検討が1組

20130616_152808.jpg
「保父スミオ」もガッカリ~
20130616_140540.jpg
差し入れのマカロンを食べて
現実を忘れよう!

雨もあがったし
さぁ帰ろ





陥落

シャーシャーパッパッの
白茶5兄弟達
3匹のグループから1匹づつ陥落し
(預かりボラのU様すご~い!!)
2匹は16日の譲渡会に参加できそう
20130613_185914.jpg
うちにいる2匹も
分けてあげられれば…
ということで
奇特な預かりボラ様募集の結果
なんと数組のお申し出が

なんと!奇特なボラ様だろう~
ありがたや~ありがたや~
これもみなしばごんの日頃のおこないが
いいからだろうウムウム
(多分、「こいつじゃ心配じゃ~
私に任せなさい!」という親心か
今年は保護が遅くお待たせ気味だったので
子猫欠乏症の禁断症状が出ていたのかも…)

なにはともあれ
譲渡会終了後
子猫の移動
「あばよ!白茶~改心しろよ!!」


新人

先日保護した5兄弟たちはみな
白茶のかわうい~顔立ちだが
性格は・・・
20130612_233456.jpg
パニック系

初診で獣医さんは噛まれ
私も噛まれ

ケージに入れたら
随時脱走

仕方ないので2:3で分けるも
シャーシャー!
パッパッ!

なので1匹ずつにすると
大音量で鳴き続け
(普通さ~1時間いじょうも続かないよなぁ)
家庭内苦情で断念

奇特な預かりボラ5組募集
通常このサイズだと一腹で飼育したいとこだが
大事な最後の刷りこみ期なので
仕方がない
20130613_190037.jpg
シャナもスミオもまだまだ残っているし
(スミオは良い子なんだがシャナは・・・だし)

続く子猫保護の為
次なる預かりボラ様募集中
よろしくどうぞ

腕前

20130611_120935.jpg
茶碗作っています
これで2個目

随分上達したんじゃね?

ふふふ・・・

TNR相談

幾度か相談の入るI町
近くには過去にもTNRした現場がチラホラ
グレートウォーカー婆ちゃんの餌やりロードの周辺です

相談者さんは最近現れた「飼い主のいない猫」の問題に
頭を悩ませています
何処も共通していますが
住宅街では近隣のお付き合いが薄く
隣が何をやっているか
話もした事がありません

でも
どうやらあそこが餌付けしているらしいと

「猫の問題」は「人間の問題」の反映
人間の問題が複雑根深いと
解決方法も困難で高度になります

猫の問題は第一ステップは直ぐに解決
第二ステップからはどうして時間がかかりそうです
準備と仕込みが必要なようです

30分くらい周辺調査はしましたが
猫の姿は1匹も見かけず
ヤレヤレ…と帰り道
婆さんの餌やりロードへ向かうと…

20130606_164650.jpg
直ぐに1匹目の猫を発見
そこそこ人慣れしています
性別確認、おっぱい確認の為
またたびでごあいさつ
メスですが授乳痕跡は確認できませんでした
持参したチラシを近隣に投函
すると次に2匹目発見
タマタマチェック
こちらはオスのよう
直ぐに逃げました

通報連絡待ちです
ヤレヤレ~やっぱりマズイよI町

いよいよ・・・

去年保護をしたスミオが
今子猫の保父をしているように
遅ければ遅いほど良い、なくてもいいくらいだった
子猫シーズンの到来です(残念)

親子猫がいると今年も結界の外からの相談。
土曜は仕事の為、ボラ友YさんとNさんで先発隊で母猫を捕獲、
続いて子猫1匹を保護していました
今日、日曜日はオフなので残りの子猫4匹を探すため私も参加です

家族のつっこみが面倒くさいので
早朝バイトの出勤タイムに仕事モードで出動です
「行ってきま~す」
ご飯をあげている人が
完全には特定できていない状況でしたので
現在の子猫達の巣が絞り込めずでした
先に現場入りしていたYさんが
昨夜1匹保護した場所に捕獲器を設置
2人で周辺の調査をします
慣れ慣れの首輪をした長毛サビ猫が朝のお散歩?
ちょっと目まいを覚えます
(早くも熱中症か?いや、多分この非常識な常識にだと思う)

怪しい空き家の方でN方式の為
発声練習をするが、反応なし・・・。

元の場所に戻ると2台に子猫2匹が
入っていました。
「もしや・・・。さっきの発声練習が?」
(N方式ちょっと上達したのかも)
そして残りの2匹も塀の隙間から存在を確認
続けて捕獲器を仕掛け鳴き続けます
20130609_085753.jpg
*続き↓

追記を表示

譲渡会番外編

譲渡会といえば
お・た・の・し・み・は
コレ!
20130602_131238.jpg
まかないランチ
CHICHIのマスターのスペシャルメニューです
今回はシーフードスープスパです

そして
新メニュー
20130602_120601.jpg
青汁じゃないよ!
野菜ドリンク

美味しくて
ヘルシー!!
20130602_122324.jpg
そして
可愛い猫グッズを見つけました
お花屋さんらしく
猫型ジョウロ

かわうい~

太陽は友達

預かりっこ被災犬のCoroちゃんは
フィラリア陽性だから
毎月定期健診の為、通院があります

だけどCoroちゃんは
福島育ちなので
暑さに弱く午前遅くのお散歩でもややグロッキー
歩きません

しかも番犬タイプなので
自転車に乗せる事も
伴走する事も嫌いです

結果テクテクと片道30くらいの道のりを
休憩も入れて小1時間かけて歩きます
Coroちゃんがばてないように
日陰を選ばせて・・・・

私はって~と
まっくろくろのコンガリ肌
太陽が友達なハズなのに

診察終わってまたまた小1時間かけて
帰ってきたら
頭ガンガン~
で、午後寝…大爆睡

帽子、サングラスはちゃんと着用したけど
身体が慣れていなかったせいか
かる~く熱中症?

皆様もどうぞお気をつけくださいませ・・・

6月2日の譲渡会結果

20130602_122313.jpg

梅雨入りしました6月初めての譲渡会
幸いお天気には恵まれましたが
やっぱり来場者は少なめ
早く決まって欲しいな~
スミオ君
20130602_122027.jpg
ん?
スミオの後ろに何かちっちゃいモンが!
20130602_122050.jpg
ん?
20130602_122206.jpg
んんん?
20130602_134853.jpg
出た~~~~~~!
チビ猫

「猫のお母さん」のお家の近くで保護されました
20130602_134928.jpg
やさしいお兄ちゃん猫のスミオ君
すっかり保護者です

今年もいよいよやって来たようです

希望者、ご検討中
良い結果に繋がると良いのですが~
次回もがんばろ~!

モモも決まり!

20130331_202644.jpg
この子も決まり!

顔はいい方の…
モモです

20130324_225336.jpg
頭のいいスミオは何故決まらないのか?
不思議である

性格も良いし
不思議だ

もしや
また預かり宅が気に入ったか?
マズイな~

明日6月2日の譲渡会で早く決まれ!!


Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

