Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1206-de0517f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保護できないもの

先日の夜、仕事の帰り道
公園の裏道を自転車飛ばしていたら
目の前に黒い4つ足が
「CoCoちゃん?どして」

黒い物体は私を見るや方向転換して
テケテケ…逃げ出した
「た・・・たぬき」

保護できないものその①「たぬき」

***************************

今朝昼前、CoCoちゃんのワクチンと
にゃんこ先生の通院の帰り道
幹線道路の歩道をチャリで走っていると
レゲエなおじさんが声をかけてきた
「すみません・・・すみません」
自転車を止めて「はい?何ですか?」
「すみません、何かください~」と手をこすりモミモミ
(何か、何かっていうのはアレデスカ、アレ)
何も持っていなく
(病気の猫、要ります~?ちがうっ!)

(そりゃ~あれだろう!おじさんが拝み倒して
下さいっていえばアレにきまっとる!)
(犬猫の保護をして医療費何千何万払ってきて
人間に乞われて、何もできないというのは
どうよ・・・)と、一瞬手がバックに伸びるが
はた、と考える

じいさん血色は悪くない
酒も臭い
ゲンキン渡せばまた飲むだろう

その場で区役所に電話
「**の福祉事務所に電話して下さい」といわれる
「すみませ~ん!私出先でペンもメモもなくて」
そうこうしている間に仕事に行く時間が迫っている
「おじさん、そこ動かないでね
区役所か警察の人迎えに来たら
ご飯食べさしてくれるとこいくんだよ!」と警察に電話

警察「通行の邪魔しているなら退かせることはできますが
連れて行くことは出来ないんですよ
あなたそこで待っててくれたら、区役所の人と一緒に
行きますが?」
「区役所も福祉事務所に電話しろというし、
実はもう仕事の時間で現場は離れました
あの場所には3時間後くらいでなければ
戻れないのですが」
警察「じゃぁ福祉事務所に連絡しておいてあげますが」
「(おお!警察がそんな事をしてくれるのか?)
「じゃぁ、私の電話番号言いますから福祉事務所から
お電話頂ければ後ほど待ち合わせていきます」

そして小時間・・・。携帯が鳴る
「お!警察だ」
警察「そこに行ったら別のレゲエしかいませんでした」
(行ってくれたんだ、なんだかんだ言ってたのに)
警察「福祉事務所に連絡したら、その辺のレゲエは
把握している。施設に入りたかったらと紙も渡してあるから
あくまでも自分の意志で入るので、その人もそうなんだろう」という返事
(おお!警察がそこまでしてくれるとは
ちょっと、いやかなり見直した)
「そうですか、お忙しいところありがとうございました
今度福祉事務所の電話番号も登録しておきます
見かけたら直ぐ電話します」
警察「あ、じゃあ電話番号教えてあげましょう」

あっれ~?警察って随分親切になったなぁ~
(NTTだって番号案内に100円くらい取るのに!!)
かなり見直した!

保護できないものその②「人間」

そしてそれを保護できる人たち
①はたしか鳥獣保護センター(保護じゃなくて捕獲になるかもね)
②は福祉事務所だが、警察の方が親切だった

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1206-de0517f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

