Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1216-478fbaa8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

にゃんこ先生の最後の授業

私は猫を飼ったことがなく
猫が好きなわけでもなく
「動物愛護」と「地域社会問題」に取り組みにあたって
いわゆる「野良ネコの餌やり問題」を理解するのは
餌やりさんの心理を理解しなくては駄目だと感じた
それに前後してちょうど毎日数回通る通勤路にいた
にゃんこ先生に出会ったのだったと
記憶している
黒日向で
(2007年の頃)
にゃんこ先生は頭もよく度胸もあるので
私が近づいても、他の猫のようには
逃げなかった
それどころか、私を招きいれ
先生の教室の生徒にしてくれた

昼に夜に出会っては
私の姿を見て駆け寄ってくれたり
ごはんの催促をして見せたりした
そして私は先生に
いろんな相談事やお願いをし、
講義をうけた
雨の日も風の日も来てくれる餌やりさんの心を
頭で理解することはできても
心は逆立ちしても真似は出来ないことも分かった

同じことは出来なくとも
理解する事で
そうして、問題になっている地域で
問題の餌やりさんと接する時に
随分役立ったと思う

昨年は新米ボランティア
実地研修でとても余裕がなく
結局先生の避妊手術まで行きつかなかった
「いままで見てきたけど、全然産み育てる気配なく
もしかしたら手術済みかも」は半分言い訳
ずっと気になっていた

今年は何だかいろんなことがあって
ボラ活動、プライベート共に
岐路に立っている時期のようで
来年の見通しも立たない心配が反対にあったので
いつもお世話になっている、にゃんこ先生こそは
今年は避妊手術し
ワクチンや駆虫などしてあげて
健康チェックもしてあげよう
今までの授業料のようなものかな
これで、もし来年は何もできなくても
思い残すことはないだろう

先生にお礼もしないでは終えられない

と、避妊とワクチンと駆虫と健康チェックだけ
するつもりだった…。

それが、避妊手術済だったのは覚悟をしていたが
まさかにゃんこ先生を保護する事になるとは
思いもせず驚いて、ドキドキしたが
もしかしてこれは先生の最後の授業なのではとの
嫌な予感があった。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1216-478fbaa8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

