Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1389-0733e116
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

犬と、いのち

「犬と、いのち」
文:渡辺真子さん
写真:山口美智子さん
Amazon.com

先日の譲渡会、ミグノンさんで手に入れました
inuto_inochi_cover.jpg

でも、また直ぐに読めなかったのです

何かいてあるか
何が載っているか
分っているし

でも、目を背けてはいけない

でも…どうしても
手が重い

昨日は凹むニュースを見たので
凹みついでに凹もうと思い
読むことにしました

渡辺真子さんの優しい言葉が
少し私を慰めてくれたので
何とか読破しました

知ってもらうしかないのだけど
「知ろうとしない」、「知りたくない」
そんな人にどう伝えようか
一時期に比べ減ったとはいえ
年間10万匹の犬達が税金で、行政サービスとして殺されている

殺すのに依頼者がいる
1人1匹とは限らないが
飼っていた家族を考えると
1家族1匹、1家族は1人から3人、5人といるわけだから
年間10万人以上の「残酷な依頼者」がいるわけだ
そしてその人が翌年もまた持ち込んだり捨てたりするとは
考えられないので、毎年新たに数万人単位で「残酷な依頼者」が
増えているという事になる
もちろん、それに猫も加えると
さらに「残酷な依頼者」は増える

ニホンジンはそれでいいのだろうか?

ニホンジンの
「ペットの殺処分」と
「自殺」と
「死刑」

どれも解決が難しくなったら
殺す=死ぬ

ニホンジンの好きな結末

映画やお話で主人公が死んで終わったら
「なんじゃこりゃ~!」と
製作者の職場放棄とみなし
そんな作品を私は認めないが

好きなんだ、きっと
このクニのニンゲンは
死んでちゃんちゃん!

根性叩き直されないと
「殺処分」も「自殺」も「死刑」も無くならない
「殺処分」と「自殺」と「死刑」は違うでしょ?
「殺処分は動物のことよ
死刑はど~しようもない極悪な罪人よ
自殺は止むに止まれぬ事情があって
一緒にするのは」
と思う人がいるだろうか

自殺も自分殺しという
りっぱな命を殺す行為に違いない
そして、自殺を育てる社会的環境が整っているという事が
殺処分や死刑にも繋がる道があると思う

やっぱり
命を大切にすることを
実践しなくては




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1389-0733e116
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

