Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1482-2454f078
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

退院、リリース、捕獲、入院、退院、捕獲、リリース

今日は久しぶりにぐっすり寝た
洗濯物も片付け
気持ち良い!
そして

朝退院猫のお迎え
リリース
近隣の方に聞き込み

そして・・・捕獲!

捕獲した猫の入院と退院猫のお迎え

そして・・・捕獲!

そしてリリース

ん?何かオカシイ?

4匹の猫を出したり入れたり
間違いそうだ~
しかも三つの区をまたがって移動
本日もかなりの走行距離だったと思う

お腹もすいたし
さぁ寝よう!

↓*「何ナンだ?そりゃぁ」と
   思ったら長文覚悟で読むべし!!
<追記>
今日は一番最後に起きても良い日
みんなが出て行った家の片づけをし

昨日例の現場の不妊手術を終えた
グレ白君をリリーする為に
隣の区の協力病院へ
そして
リリース
そして授乳猫の仔猫情報が
断片的に入っているので
此処だと思われる一角にご挨拶
ご協力要請の情報収集

ここまでは順調、予定の範囲

帰りに昨年の現場
同地区2丁目に立ち寄り
回収していなかったケージを取りに行く

数頭の猫たち
「よし、よし、みんな終わった子達だな」
こんなのどかな風景が、私は好きだ
右を見ても不妊済、済、済、済!
居てもいいんだ、ずっと居てもいい
同じ子がずっとすっと
同じ?
気が付くと茶トラが1匹
?あやめとくるみの母?
いつもちゃんに猫缶をあげていたのを
結構、至近距離によってくる
「ンはバナナ!こんなに大胆な性格に変貌して?」
る、はずはない、お腹を覗くと白い毛の間から
「おっぱい!!」が
不妊手術したのに子育て?イイや違う
このちょいなれな性格
「別猫だよ!」=捕獲!!!!

さっきリリースして空いた捕獲器にご飯セットするが
女ですもの、こんな臭い捕獲器はいやと
にらめっこ
<丁度良かった!>畳んだケージを
慌てて組み立ててセットすると
スルッと入っちゃった「あ~ら簡単」

急遽受け入れ病院を探す
授乳中ゆえ、早く手術退院させられるのが条件だ
ボラ友さんに連絡を取り、あたってもらう
「とりあえず帰ろう」

夕方までの間に何とか病院を見つけてもらった
有難い事にグレ白と同じ現場に現れた
侵入猫さんを手術してくれた病院なので
<丁度良かった!!>
退院猫を引き取りに行きつつ入院させる事に

そこへ1本の電話がなる

「*区の*町の猫、親子で現れた
吊り下げ式が必要!!」
吊り下げ式はこれから取りに行くから回収予定
<丁度良かった?>
「持っていきま~す!」
退院猫を後の荷台に前カゴに釣り下げで
これまた<丁度良かった?>同じ区だし
移動に10分くらいで

到着~!
にぎやかな街中、人の行き来する駅近の
大きなお宅の広い庭に親子
すぐ近くにはすでに手術済みの猫さんたちが餌待ち
「こんなところに??」閑静な住宅街担当の杉並組なので
1月分に見る人間の量を1時間で見て、びっくりする

リリース待ちの猫を待たせて
捕獲になる
「この猫いいんですか?」
「今日午後手術したから
<丁度良かった>
時間おいたほうがいいし
頑丈な~オスだから大丈夫」
それよりも、目の前にはまだうさぎ跳びしか出来ない
仔猫1匹と警戒心のすごい母猫、
これを何とかせねば

母猫は今までみんなが次々と捕獲されたのを
みんな同じキジトラ模様
目くらまし戦法「影分身の術~」で
捕獲作戦をかいくぐって逃げ回り
今回もまたまた出産してしまったのだ

しかし、出産育児期は
警戒心の高いメスのチャンス期でもある

広い庭は見晴らしが良すぎて
こちらが丸見えだ
仔猫は遊んで食べては遊び
遊んでは食べる
母猫は穴からお顔をだしては
また引っ込めて隠れる
ミーアキャット、プレーリードック状態

こりゃ~直ぐには捕まらない
「ご飯、食べましょう!!」←こういうことしか思い浮かばない
近くにお店もいっぱいあるし
ベンチもあるし~
いいねぇこういう現場も・・・
人間も多すぎると、反対に質問されないもんなんだな
「どうせ、10時くらいまで捕まらないよ」といったら
ホントに10時過ぎに捕まりました

「猫の神様」の執念の成果
無理な体勢にも耐え、ひもを引いてくれました
無事母猫捕獲
あとは子供だ
「仔猫だからな、単純~これで一発OK!」
と、罠を仕掛けて私はオス猫リリースに
お先に失礼しました
(この現場参加人数:7名)

オス猫さんリリース

帰りに授乳猫の餌場で
仔猫が鳴いてないかチェック

目の前に知らないふっさふさの
グレーシルバーのような長毛様
「あなた誰?」
さささっさっ!
デジカメ出す前に逃げられた
「夢?夢じゃない!!確実に新参者がいる!!」
ついでに「仔猫も産まれているし~」

変なオヤジ、息子が司法試験受かる前に
こんな餌やりはやめなさい!
オヤジ問題起こしたら息子検事になれないよ
ほんと・・・。

長~い長い一日が終わった

<追記2>
その後の仔猫
朝9時時点で捕まっておらず
「猫の神様」が再び見に行ってくれましたところ
11時過ぎ「身柄確保」に一報が

良かった~ありがとう!!みなさん
一件落着~~


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1482-2454f078
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

