Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1579-77bff54c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

失敗は成功の元?

昨夜、S区に入った区民の相談が
丸投げ、全国区のボランティア団体に入り
そこからS区に住む会員の人に入り
ぐるっと回ってうちに来ました

S区は何やってんスカね?
だから、任期途中で辞める前区長とか
出てくんだよ!!

現場は・・・。
去年不妊手術をやった、仔猫数頭保護した場所から
近い場所です

依頼者の玄関先、お庭での捕獲です
仔猫3~4ヶ月1匹と母猫

*続きはこちら↓
(続)ケージをセットして離れます
仔猫が食べ始め、警戒心高い母猫も続いて
同時捕獲か??と紐を引くと
「ありゃ?母猫いねえぞ!」

ケージを引張った時、玄関の段差から落ちて
がっくんとした時に
紐にゆるみがあったのでしょう
母猫はするっと逃げたようでした
「失敗したね」
「ん~」失敗という言葉は受け入れ難い
失敗かどうかは、最後まで分らないのだ!!←負け惜しみ?

根がオプチニストなので
「上手く行かない」とか「ダメ」とか
ネガティブ言語は
捕獲現場では全部拒否
「出来る」「~の方がすき」とか
ポジティブ言語に置き換えて
話してもらった方が役に立つのだ

9回裏2アウトだって
逆転勝利を信じてるからね~
負ける方法を何万個聞いたって
勝てやしないのさ

依頼者に聞いたら朝食べに来なかったので
昼ご飯あげたらしい
我慢できる程度の空腹か
ご飯だけではツレナイね

こうなったら、アレですよアレ!
もう一台の自動型で
N方式で行きます

が、余り鳴かない子猫さんで
母猫遠巻きに見てるだけ
根競べ、待ちです
・・・・・・・・・・。(時間が流れるばかり)

しかしそのお蔭で依頼者さんと色々お話できました
によると、母子のプロフィールや
依頼者さんのこの子達に対する想い
単に不妊手術を依頼しているだけでは
ないような依頼者さんが一番どうしたいのかを考える
時間をもらったようです

そこでまた相談をし
ベストに近づく選択になるように
当初の計画とは変えました

そして
頭のよい警戒心の強い母猫を
騙すには現場を離れた方がいいでしょう
と、その場を離れることに
何故か思いがけない知人に2組も会い
世間話、教育問題やヒロシ君の悪口を
話していたら
カシャっと乾いた金属音が
「やった!」
ニンマリ~

母猫も無事確保!

最初に成功していたら
依頼者さんの気持ちに
気が付いてあげられなかったので
まぁ、最初の失敗は成功の元だったのかな?と
自分に都合の良い結論で
気持ちよ~く帰ってきた



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1579-77bff54c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

