Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1801-aede7b70
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

譲渡会後・・・。捕獲・診察、そして・・・。

にゃんこ先生の教室
あの緑地に残っていた
ダメ男ちゃんがヨレヨレで
先日保護されたのだ

今まで神の手を持つ「猫のお母さん」も知らなかった
ダメ男ちゃんと黒白ちゃん(今はチックちゃん)の
寝床になっていたお宅が分かり

餌やり昼の部を担当してくれていたMさんが
保護してくれたのだ
そして、チックちゃんも捕まえてくれたら
保護したいとの申し出に
譲渡会後「猫のお母さん」と待ち合わせて
捕獲作戦開始することになったのでした

*続きはこちら↓
(この後、長い長い1日となる)


不妊手術の時もチックちゃんは警戒心:高で
すごい苦戦した
今回も1回では捕まらないだろうなと覚悟をしていた
案の定、すごい警戒でなかなか入ろうともしない
しかも、今回は保護しない、リンパパがちょろちょろとしている
「あぁきっとリンパパが先に入って
たべていっちゃうんだろうな~」と思っていたが
入ろうとはせずチックちゃんの後方に回る
そして前に出て、チックが付いていくと後ろにを繰りかえし
やっとチックが入った
「猫のお母さん」の合図で扉を閉める
「やった~!」
捕獲開始し1時間ぐらいで捕まってくれた
これならまだ本日中に診察が受けられる

背中に油のようなものが付着して
べたべた
そして鼻はぐしゅぐしゅ
目も目やにで毛もボソボソ

去年はヘモバルトネラや風邪の治療をしました
皮膚が赤くただれたりもしました
きっとまた弱ってしまったのでしょう

まず血液検査の結果
エイズ・白血病共に陽性
ダブルキャリア

はっきりいってちょっとショックです
にゃんこ先生は無かったし
どこからそうなったのか
他の子は大丈夫なのか
・・・・・・・・・・・・。

他の数値もおいおい確認し
鎮静をかけられたら毛を綺麗にしてもらえます
風邪の治療もしてと今夜はとりあえず
入院させてもらえました
そのあいだに、受け入れ側の準備をしなくてはなりません

明日の譲渡会の準備の為に買い出しに行くついでに
こちらの足りないものも買い足し
そしてその後
ダメ男ちゃんの入院している
別の病院に様子を伺いにいきました

ダメ男ちゃん
さらに深刻なことに
歯はほとんどありません
顎骨も溶け露出もしています
ほほのポケットも深く穴があき
今は点滴していますが
食べられていません
苦しい選択を保護主さんは
突きつけられています

幸いなことは一人じゃないということ
預かってくれる人や猫のお母さんもいます
みんなに相談して決められます

その後初めてMさんとじっくりと話ました
どのように選択しようとも
人間にできることはしれているし
最後は猫が選ぶのです
こうして、知らなかった者同士が知り合うことができ
捕まらないはずの子が捕まったのも
私たち人間だけの力じゃありません

猫がいいよ
そうしようと
思わなければ
できないことだったのです

にゃんこ先生が
たくさんのことを教えてくれたように
ダメ男ちゃんも命をかけて
私たちに多くのことを伝えようとしています

今は心を穏やかにし
聞こえてくるものに耳を欹て
受け入れなくてはいけません
そして、静かにその時を待つのです

ダメ男ちゃん、チックちゃん
そしてリンパパのこと
考えています


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1801-aede7b70
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

