Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1928-436f989c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪が降ると・・・

雪の降る街を~
0214.jpg
あぁ…昼寝をしてから
ポスティングへ向かおうと思ったら
雨が降ってきて
いつしか雪に

明日はどうなの?

*雪が降れば思い出す↓
今より18年以上前、娘が生まれる前に
住んでいた世田谷区のS町での事
雪が積もったので
私とうちのがアパートの前の道の雪かきをしていたら
2階に住むお兄ちゃんも一緒に手伝ってくれた

アパートの前の一軒家群の家人が出てきて
「自分もやりますよ」と言う感じで
親しげに話しかけてきた
「じゃ、ちょっと休憩しようかな」と
スコップを貸してあげて
話をしながら一服・・・コーヒーでも淹れようかと
思ったら
「いや~腰が痛くて、これ以上は無理だ~」とか言って
家人は早くもリタイヤ

彼は自分の家の前の一区画の雪だけをかいて家に戻っていった
私たちは顔を見合わせてニガ笑いをし
「あと少し、ここまではやりましょう」と
メインの通りへ抜ける道を作って終わりにした

雪が降り積もるとついつい
この時のことを思い出すが
こんな風に人に乗っかる人はどこにでもいる
ボランティアの世界でもそうだが
苦労してやっと動かし始めた仕組みに
ただ乗っかるだけで
使うだけ使って
荒らして去っていくのもいる

この仕組みを補強するための骨組みになろうとは
もちろんしないし
下手をしたら大事な杭を抜いて持って行ってしまうのもいるから
要注意だ

雪が降るたびに思い出す
困った記憶だ~

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1928-436f989c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

