Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1958-c912869f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第三夜

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
少しでも早く、一つでも多く尊い命が救われますよう
お祈りいたしております

日頃TVをあまり見なくなってしまいましたが
こう連続して地震警報が鳴り…しかも情報・地震情報が
メールで届くと、情報と体感とかマッチしないこともあり
正しい情報を確認したく(へ???な情報もあるので)
TVを点けっぱなしということになると
とても辛い映像と情報ばかり耳にします
110313_1117~02
(辛いが多いので、コタツでまったりするさくらさんの映像で少し和んでください)
3夜目となった東京杉並区あたりでは
商店に品物がないとか
仕事では「地震の影響で・・・」という場面に遭遇することが多くなる程度で
何かできることをというと
商店街でも毛布と募金の寄付が始まりましたので
少しばかりのご協力ができるかということと
本当に祈ることばかりです

本震以来続く余震のせいで私の三半規管は完全にやられ
ついでに花粉症もぶり返しており、目がかゆく鼻がひくひく
私が揺れているのか世界が揺れているのか分からない状態で
なんか身体がだるいです
「疲れた・・・」いやいや、被災地にいらっしゃる方の事を思うと
こんなこと大したことは無いのですが
御苦労を考えれば考えるほどなんだかしんどい状態です

*続く↓(ぼやき)
TVって、遠く離れたところで起きていることを
見て知ることができる便利な半面
とても残酷でもあり
今回の震災でも映し出される画面に映っている
津波に流され、押しつぶされる家や
暗闇に浮かぶ炎の市街地の中には
明らかに逃げ遅れた人間やいるわけで

それは単なる家や市街地という名詞ではなく
水に流されてるのも燃えているのも命なのだと思い
とてもとても辛いのです

そしてアナウンサーが数える
死者**名と地震発生後
その死亡者の一報が入り始めてからカウントされる
「今回の震災で犠牲になられた方は**名です」という残酷さ
それもすでに10や20ではなく千は絶対に超えてしまい
1万ということも現実的なのに
それを地震後カウントしていくのか?という怒り
「報道ってなんだろ?」今を切り抜き
数字や映像、言葉で表現することなのか
しかしその方法のデリカシーのなさにぐったり~する私

ご家族当事者にとっては何人ではなく
その方は100%の存在であり、大事なその人なので
何人、何人と数えられると
「オリンピックのメダルの数を数えてんじゃないぞ!!」
と、思わずイララララ~と来る

また、「お亡くなりになった方は・・・・、・・・・」とお名前を読みあげられても
今の段階でそれをニュースで流す必要性が分からない
正確な情報で調べやすいように
公開してくれるか問い合わせに回答してくれるようにしてくれればいい
読みあげられる人たちのことを想像するのも
とても辛いことだ

あぁそれとも生き残った者はそういう辛さを受けとることが
務めなのか
とにかく辛い
今また新たに明らかになりつつある原発の2次的な問題
それもまた現実的になると
とてもしんどいことになる

ブツブツ・・・
とにかく昨日あたりから
もうTVはなるべく見ない様にしている

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/1958-c912869f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

