fc2ブログ

Entries

鳩取り逃がす・・・

黒ちゃんのいる川沿いの遊歩道で
地面に伏せ、近くを自転車で走っても逃げない鳩がいました
大雨、強風の後の晴れ間で、濡れた体でも温めてるのか?と
ジット観察してると
ひょっと立ち上がると、一本足
片足は曲げたままで
ひょこひょこ歩いて移動

「ほ・・・ほ・・保護しなぎゃ!」あたあたた
ペットボトルをマイバックから自転車カゴに掘り出し
準備万端
そろりそろり近づくも、パタパタパタと街路灯に登られてしまった
「飛べるんだ・・・」怪我をしているのは足だけ?のよう
どうやって?捕まえる?
「そうだ!猫餌があった」
ドライフードをあげると、その他大勢の鳩さんも集合、食べました!
とりあえず団体さんに紛れ込み降りて食べ始めました

他の鳩を遠くに餌を投げて払いながら
何とか問題の鳩に近づこうとしましたが
警戒し、近づくとにげます
救援を呼ぶもみんな留守電・・・
やっと繋がった時には、みんなとの約束の時間
鍵は私が持っている

どうやら片足に糸のようなものが巻きついて
指が開かず、腫れて、血の気がなくなっている
もう一方の方にも絡まっているのか
1本の指が真っ黒になっている
飛んだり、止まったりはとりあえずはできてはいるが
不自由そう

目が可愛いタイプの鳩で
ますます、何とか助けてあげたくなる

橋の欄干に止まっていたので
餌を手から食べさせてみると上手に食べてくれた
そのまま餌に気を取られている間に
もう一方の手で後ろから迫り、
捕まえた!
と、お尻だ、す・・・すべる
ああ~やばい
前から犬の散歩のおじさんが現場に接近、他の鳩がバタバタ飛び去る
(なんか、動物虐待?の不審者に見られる)
私にお尻のへんを捕まれた鳩もジタバタ
「あ!」バサバサバサ・・・
尾羽が2本抜けて、羽毛も沢山飛び散り
例の鳩は他の鳩とともに、少し離れた民家の屋根へ避難

「取り逃がしてしまった・・・」
やっと救援が現れるも、すでに皆集合、お待たせ状態
鍵を届けてもらうことに、
鳩はウィルス・寄生虫をもっているので素手で触るとイケないと
ゴム手を届けてもらい、再チャレンジするも
もう警戒して寄ってこず
猫餌も無く、仕方なく捕獲断念
「ああ・・・あの時、手を離さなければ・・・捕まえられていたのに」
「ただ取り逃がしただけでなく、人間に対する警戒心と」
「抜けた2本の尾羽らしきが、今後影響するのでは?」と
反省、後悔・・・・あぁっぁぁぁ~

遅れて約束した皆に合流
しかし、心ここにあらず、心配
「死んじゃう・・・あのままじゃ」「カラスも猫もいる」
帰りにパンを買って立ち寄るも鳥はもういない夕暮れ

黒だけがいつもより早い私の登場に「??」
少しだけ残ったフードをあげて
「鳩襲わないでね」とお願いする
ああ・・・本当に反省

一瞬の迷いが失敗に繋がった
明日また会えるだろうか
とにかく、パンを持って行こう
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/211-2666db3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる