Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2165-47a48252
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ななこ捜索中

いや、諦めてはいけない
「諦めたらおしまいだよ」と「猫の神様」に励まされ
この数日、台風の近づく雨が降ったりやんだりの天候不順な中も
勇敢な猫ボラさんがまた
真夜中まで捜索をしてくれて
似た子の情報を写メや動画で送ってくれた

「ななこ捜索中」の情報を聞きつけわざわざ来てくれたボラ様に励まされ
5日目の深夜、いつもななこが鳴いている時間帯に
行ってみることにした

目覚ましを2時にセットし
ポスターの作り直し、複写、ラミ加工
「眠い~眠い~眠い~」
かなり疲れがたまっていた

しかし手伝ってくれているみんなの前で
「疲れた、眠い」とは、堂々とは言えない
ご飯も食べられていない、ななこに比べれば
「眠いくらいが何だ!、3度の飯も食ってるじゃないか」

しかし目覚まし時計が鳴って、目は覚めたが
身体が起き上がらなかった
30分たっても布団から身体が離れない
睡魔と夢魔が腕を組んで踊っている
目を閉じれば、そこは捜索現場
「いかん!このままじゃ再度寝てしまう!朝になっちゃうじゃないか~!」
と、身体を布団からはがしてトボトボ歩きペダルをこいだ

走っている間、寝ればいいんだよ
目が覚めたらあの世という可能性もあるが、それも運命か
「やっぱりおばさんだな~徹夜できなくなっているんだ」

*続き
ネオンサインや街灯の色が違って見える
夜の繁華街、危ない人たちが街角に立っている

を抜けて、何とか無事到着~
潜んでいそうな場所をライトで確認
ここから離れていかない様に置かれた餌を確認
誰が食べたか分からないが
ドライの上のウェットだけ減っているか

し~んと静まり返った街に
「ななこ~ななちゃん、ごはんだよ~」と
私の声を吹き込んでくれたボイスレコーダの再生音が響く

奥の方を見ようかな?と前を前を見ると
しましまの丸顔の猫が
首の丸い金色の迷子札が光る
「ななこ?」くるりと逃げる
身体に見合わない先細りのしっぽが見えた
「ななこ~!」リュックからパウチを出すと

食べたそうに戻ってくるが
恐いのか近づかない
置いたら近づくが私が近づくとまた逃げる
幸いにも家人はまだ起きているよう
電話で呼んで
捕獲器を出して来てもらうよう頼んだ

捕獲器にご飯をセットし
人間は隠れる
「捕まって、ななこ」と手を合わせ祈る
しばらくすると扉の落ちる音がした
「ななこ!!」
「ホントにななこちゃんなの?」
「間違いないななこです、ありがとうございました」
一刻も早くななこを撫でてやりたい
後片付け諸々のことはそのままに
布をかけてそのまま家に連れ帰りました
(すみません)
110904_0414~01
帰りの道は慎重に
眠くて瞼が重くとも、膝が笑ってても
何があっても転んでなんかはいけない
時間はかかってもいい
確実に、安全に帰るのが使命だ

家に戻ると朝4時半
ななこ脱走の一報から片づけていない
そのままのケージに戻す
「自分の匂うがする?落ち着いた?」
ななこは直ぐにいつものななこに戻って
ご飯を催促した
大好きなパウチをだすと一気に食べた
「ななこ、ごはん、ごはんだよ~」
110904_0417~03

子猫のケージの横のからっぽだった
ななこのケージをいつもの癖で見ると
今はななこがいて私を見上げる
「ななこ」と呼ぶと
やえ歯1本見せて「み”ゅあ」とだみ声で答える

夢じゃない、良かった…
大好きなななこの緑色の瞳がまたみられる幸せ
「あぁ本当に良かった~」

*続きは次の記事
<後日談>へ

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2165-47a48252
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

