Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1406] 過失割合

しばごんさん、お見舞い申し上げます。
その後、足の調子はいかがですか?
警察は交通事故の場合、過失割合を決めたがるようです。
加害者だけではなく、被害者にも過失があったとして、過失相殺して、加害者の負担を軽減しようとするわけですね。
当然、保険屋も同じことを考えて、被害者側の過失を問題にしてきます。
しばごんさんの場合は完全に運転手の過失(初期確認不足・前方不注意)なので、加害者側の100%だとは思いますが・・・・
運転手に同情したり、保険屋の甘い言葉に乗せられて、情にほだされて隙を見せてはいけませんよ~!
言うべきことは言い、主張すべきことは主張して、保障してもらうべきことはきちんと保障してもらいましょう。
痛い思いをしたのはしばごんさんだし、その被害は本人や家族・友人に及ぶのですから・・・・きちんと被害の補償をさせましょうね。
  • 2012-05-31
  • 投稿者 : Lei
  • URL
  • 編集

[C1408] Re: 過失割合

Leiさん
ありがとうございます
ほんとに・・・びっくりしますよね
経験談を聞いていたので
何とか頑張れました
嫌な思いはしましたが

人間って嫌ね~
  • 2012-06-06
  • 投稿者 : しばごん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2464-fbf8f625
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

事故調書

警察の事故調書
私の知らない間に道路に謎の模様を残して行ったT警察
加害者と目撃者からはいったいどんな風に
話を聞いているのであろう

(事故の概略)
粗大ごみを出そうと思ったら
ごみ出し指定場所に飛脚のミニバンが停まっていた
隙間があるしドライバーが帰ってこないから
出しちゃえと家の前の階段を
おっさんと降ろし始めた

ドレッサーの鏡扉が開いて私の顔を直撃
そのまま後ずさりし
顔をおさえたまま道路でうずくまり
痛みに耐えていた

するとドライバーが戻ってきたのだろう
エンジン音が聞こえバックするのだろうと思ったら
前進したので私は右側に横倒した
右足の上に左足が交わっているところの
左足首にタイヤがのっかかり膝に向かってまだ進もうとしていた
余りの痛さに「痛い!痛い!痛い!」と大声を出したので
おっさんが気がつき車の窓をたたいて「止まれ!」と制止し
バックさせた

交通捜査係のお巡りさんが聞いた
P「あなたの落ち度は?」
「え?」(私に落ち度があったのかしら??)
「敢えて言えば人を信じたこと?かな?」

P「そうじゃなくて、痛かった時に玄関の方へ戻るとか・・・」
「家具を追い越してわざわざ階段を駆け上り玄関前でうずくまるの?」
(とっさの事故に痛いし、そんな反応できる?)
「エンジンかかった時にヤバいのではないかと
逃げた方が良かったんですかね~?でもそんなに時間はなかったから
逃げ切れたかどうかは分からないですよ」
「狭い通路と家具の間に入って痛がれば良かった?」
なんかどれも不自然な行動だ、というか
「私が思ってもいなかったことをここに書いて残されるのは嫌なんですけど」
とにかくおっさんもドライバーも2人の男がまったく私の事を見ていなかったという事実から
「どんな状況でも自分の身は自分で守らなくてはいけない」というのが学んだ教訓だ

車の前でしゃがみこんでしまったことを
少しでも私の過失と思わせようともする誘導尋問的な話に

「ドライバーが乗ってて停止してたのではなく
無人の状態で駐車してたのを私がしゃがみこんでた後から
ドライバーさんは戻ってきたんですよ」
P「この件はドライバーの前方不注意ですから、それはあまり関係ないです」
どっちでも同じだというのだけど
だったら、「私の落ち度は?」にすごく時間を割く意味が分からないのだが
全く・・・警察って
加害者も被害者もどっちもみんな悪いにしたいのねって感じで
何か気分が悪くなってしまった

T警察はいつも動物愛護法に関わる事件で
協力的ではない
どちらかというと愛護側には厳しい署
(例えば「猫の餌やりで迷惑行為に我慢できずに
一線を越えてしまったとしたら加害者も被害者」的な発言をされた事がある
「え~~~!そんな時は超えさせた被害者が悪いって?裁判では弁護士はそういうケド
検察はそれでも超えてはならない一線はあるとするもんだが?」)
なので期待してはないんだけどやっぱり・・・て感じでした

スピード違反や駐車違反だけ捕まえてればいいのかも
あ~あ・・・病院へ戻らなくてはならず
時間も無くて調書の見直しができず心残りだわ
手落ちがなければいいんだけど
「これも、自分の身の潔白は自分が守らないとダメね!」




スポンサーサイト

2件のコメント

[C1406] 過失割合

しばごんさん、お見舞い申し上げます。
その後、足の調子はいかがですか?
警察は交通事故の場合、過失割合を決めたがるようです。
加害者だけではなく、被害者にも過失があったとして、過失相殺して、加害者の負担を軽減しようとするわけですね。
当然、保険屋も同じことを考えて、被害者側の過失を問題にしてきます。
しばごんさんの場合は完全に運転手の過失(初期確認不足・前方不注意)なので、加害者側の100%だとは思いますが・・・・
運転手に同情したり、保険屋の甘い言葉に乗せられて、情にほだされて隙を見せてはいけませんよ~!
言うべきことは言い、主張すべきことは主張して、保障してもらうべきことはきちんと保障してもらいましょう。
痛い思いをしたのはしばごんさんだし、その被害は本人や家族・友人に及ぶのですから・・・・きちんと被害の補償をさせましょうね。
  • 2012-05-31
  • 投稿者 : Lei
  • URL
  • 編集

[C1408] Re: 過失割合

Leiさん
ありがとうございます
ほんとに・・・びっくりしますよね
経験談を聞いていたので
何とか頑張れました
嫌な思いはしましたが

人間って嫌ね~
  • 2012-06-06
  • 投稿者 : しばごん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2464-fbf8f625
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

