Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2476-40caea86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

立体駐車場の隙間にも子猫?

譲渡会の日、ロビン君のお見合の最中
カフェに来ていたお客様が
自宅マンションの立体駐車場に子猫がいて鳴いている
どうやったら保護できますか?
とのご相談だった
聞くと近い現場・・・・。
近隣のボラさんに捕獲器等一式借りて
緊急スクランブル~

現場に到着すると
大勢の近隣住民が楽しそうに立体駐車場の車を
上げたり降ろしたりしていた
「**番から声が聞こえた~」
あぁ…探してんのね
「余り動かさないで、静かにすればまた鳴くでしょう」
「できるだけ、実際に動ける方以外は帰って下さい」と
ワンコちゃんや小さなお子さん連れに声をかけます
勇気あるひとが立体駐車場を昇り確かめていきます
「**番!」
と該当の板を下ろし捕獲器を仕掛けるもご飯に行かずに隠れています
(ギャラリーまだまだ多いな~帰ってくれよ~)

そうこうしているとお巡りさんが来て
アミで捕まえようとします
「お巡りさん!外の猫をつかめたことあるんですか?」
P「うちで猫飼ってます」
「だから、外で捕まえたことありますか?」
大きな身体で立ったまま近づけば子猫にとっては脅威です
中年のおじさんの自信はいつも捕獲現場では危険です
駐車場の一番下の板と地面の間の隙間に隠れてしまいます

「牛乳でおびき寄せたら?」
などなど皆さん思い思いで子猫を助けたくて
手と口が出ます
しばし、様子をみると駐車場の脇に置いた牛乳を飲み始めたそうです
これまたあまりお腹いっぱいにされてしまうと
捕獲器では捕まらなくなるし、隠れて寝られたりしたら長引きます
(牛乳はお腹を壊すこともあります)
飲むことに集中している間に手で捕まえようと
お巡りさんのアミを取って外に渡し
私は中から匍匐前進で近づこうと思ったら

また他の人も別の所から近づいてきていて
駐車場の設備に当たり音を立て振動を与えます
そしたら「子猫がまた隠れた!アミを取る時にガサガサしたからだ!」とか
言われて私のせいにされてしましたが、こちらは見えてないので
(ほんとかよ~自分じゃないの~?)
あ~あやりにくい現場だな~

こういう現場で数人がバラバラの事をするのは良くないので
リーダーを決めたらそれでやりたいけど
どうもまとまりません

この辺でお巡りさんが
帰って行ってくれました
私の記録ではお巡りさんが成功した事例は「皆無!」です
皆さん、ご注意くださいね

お出かけしていた車達も夜になりどんどん戻って来て
入庫待ちで並びます。
「猫の神様」も子猫の食事とトイレを済ませ現場に来て状況を確認し、
足りない道具を取りに帰ってくれました
またまた子猫が活発に動きます
子猫が駐車場から出て道後側の植え込みに隠れたので
その間に車を入庫させ
さっき牛乳を飲んでいた場所で、手引きの捕獲器をセットします
すると「牛乳じゃなくてフードの方がいいんじゃないですか?」と
さっき牛乳がいいといったひとがフードを手に捕獲器にセットしに行きます
「牛乳飲んでたんだから、牛乳でいいでしょう?」といっても聞きません
フードを入れて外にも蒔いてあります
私はその人の目を盗んで外に蒔かれたフードを捕獲器の中に戻します
(こんなにあげたら外でお腹いっぱいになっちゃうよ~)

するとまたまた子猫が駐車場の方に戻ってきてしまいました
しかし、まだ牛乳が飲みたいのか
床の隙間に隠れながら近づいてきます
そしてやっと捕獲器に身体を入れて飲み始めたので紐をひっぱったら
するするする~と紐が切れていました
子猫がじゃれて噛みきったみたいでした
「あ~~~~~~~~~~
オーマイゴット!
と「猫の神様」が帰って来ました
「紐が切れちゃった~」
「猫の神様」がゆっくり捕獲器に近づいていくと、またまた「近づかないで!」とか叫んでいましたが
それを無視し捕獲器の扉を手で閉めました
そして拍手~~~~~~!
「何なんだこのノリは・・・」なにはともあれ無事保護完了
依頼主さんと今後の打ち合わせをし、みんなは家路に着きました
20120603_203411.jpg

その後、「猫の神様」と子猫のシャンプー
人にそこそこ慣れていて
長毛、汚れも駐車場の…という感じで長期野良のものではない
やはり捨てられたか?

20120603_210625.jpg
「いいな~明るい色だ!!かわいいな~」
「トレードしたいな」
「どの子にする~?」
と譲渡会で1匹も売れず頭にきて
妄想遊びをする猫ボラ2人

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2476-40caea86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

