Entries



-件のコメント

[C1413] 健康保険診療と自由診療

交通事故で保険会社に医療費を負担してもらうと、自由診療となり、健康保険診療に比べて2倍の金額が病院に入ります。
ですから、病院にとって自由診療の交通事故はお得意様なんですね。
で、お金を払うのは保険屋で加害者側なもんで、病院によっては患者より加害者寄りになるとこもあるようです。
しばごんさんをまともに治療もしない癖に他へ行くと言ったら、逆切れして、それでも患者を手放さないのは病院の抱え込みですね。
自分とこじゃまともな治療もしないし、出来ない癖に、金蔓の患者をとことんまで、手元に置いておいて、取れるだけのお金をとろうとする・・・・。
患者も病院をきちんと選んで治療を受けないととんでもないことになるので注意しなくてはいけません。
しばごんさんは無事に転院できたようなので、ひとまず一安心ですね。
治療&リハビリ、大変でしょうが無理をせずに、お大事になさってください。
  • 2012-06-14
  • 投稿者 : Lei
  • URL
  • 編集

[C1415] Re: 健康保険診療と自由診療

そうなんですね~
さすが交通事故先輩のLeiさん
ありがとうございます!!

ほんとに仕組みを知らない為に
我慢している人は多いと思います

Drの話を鵜呑みにすると
正当な要求をしている患者が我儘でルール違反のような
印象を与えています

交通事故後の再災難です

皆様が同じ目に会われることがない事を祈っておりますが
近しい事があった時にはご参考にして下さいませ~
と、いうつもりでも「猫ボラ」に関係ないですが記事にしました
  • 2012-06-17
  • 投稿者 : しばごん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2480-1a3a25e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

転院

交通事故から2週間やっと転院しました
先日傷口の皮がやっと再生しふさがってくれたので
絆創膏を取ることができました
Dr「はいこれで終了です」
「まだ痛いんですけど…」
Dr「そろそろ、運動した方がいいですね」
「・・・・・・・・・・・」

痛みを取ってくれる整骨院を知人に聞いて
行ってみたところとても良くて
怪我をしたところもそうだけどそれをかばって
周辺、体中の筋肉や筋が固くなっているのを
ほぐしてくれました。
しかも、左足首は打撲だけではなく捻挫(ひねってる)との触診判断
「あ~そうだな、車は右にハンドルを切ってたんだから
挟まれた左足には、斜めに力が加わっていたんだ」
「打撲だけなら全治1週間程度で済むかもしれないけど
まだまだこんなに痛くて、長時間立てないんだから…」

初診の病院が治療を終わったと
何もしてくれないのなら
ここで継続的な治療、リハビリを受けたいと
保険会社に連絡
「初診の病院の紹介状をもらって下さい」とのことで
再びヒポー×××××病院へ行きました

続き↓

同じ曜日で初診の先生を指定して
転院したい旨を話し紹介状を書いて下さいとお願いしました。
すると
怒り出しました
まず、整骨院へ行くことについて(怒)
捻挫と言われたと言ったら「絶対に打撲だ!」と(怒)
Dr「保険会社のお金で治療をしているんだから」とか言われて
私も我慢ならなくなり
「保険会社に払ってもらいたくて怪我したわけでもない」
今までの先生方の対応についても全部言いました

事故の次の日来なさいと言われて来たら、
他の先生が今日来いって言ったのかと怒ったり
消毒は自分でやりなさいとか
全治1週間って書いてあるから、他の先生には軽く扱われてて
「そろそろいい頃です(何がいいんだ?)」「治療は終了」、
痛いと言ったら「運動した方がいい」とか
皆がやり方も言う事もバラバラで、
カルテしか見てない

Dr「全治1週間という初診の診断書は警察に出すやつでしょ?
あれを2週間とか書いちゃうと加害者の人が
牢屋に入れられちゃったり、重い罰を受けるんだよ」と
その言葉にも憤慨!
「私だって別に重くしてくれなんて思ってないし、警察にもそう言わなかったです」が
そんなこと、医者が判断していいのか??
加害者がかわいそうなら
被害者も可哀そうじゃないのか!!!

先生の言葉に(みんな繋がってるんじゃないか?)
飛脚から幾らかもらえるのか?この病院は??
(飛脚もヒポーも近いから、この辺で運ばれる外科の救急なんて知れている)
(事故担当者も飛んで来て、直ぐ外に控えていた。ホットラインで既に打ち合わせ済か?)

私は事故の前の状態に早く戻して欲しいだけです
誰も私の痛みの事を真剣に考えてくれていない
ここでは何も治療してくれないと大声で泣き泣き
廊下で待つ人たちに聞こえるように訴えました

が、それでも紹介状は書ない
Dr「色々あって不信感を持たれたのは申し訳ない」
でも自分を信じて、自分の診察日で来なさいと
「最後までこの病院で面倒みるから、打撲でも痛みは時間がかかるから」

じゃぁ、先生何をして下さるんですか?と聞いたら
Dr「鎮痛剤(ロキソニン)を出すから」
「鎮痛剤と湿布を貼って直せって???」疑問形語尾上がる↑
沈黙、周りのスタッフを睨む

とその場では帰りました
そして保険会社に再度訴えると
あれこれ保険会社も調べて、やってくれて
「もう一度だけヒポー病院に行って整形外科への紹介状を書いてもらって下さい」
と回答してきました

このままなら週1でも此処に来なくてはならなくなる
あと1回だけ我慢しようと再びヒポー病院へ

受付で「誰でもいいです、紹介状を書いて下さい」と言ったら
何故か、またまた初診の先生(もういいよ~)
睨みながら診察室に入る
しかしDrはもう何も言わず
Dr「どこに行かれますか?」
「◎◎さんに」で終わり
レントゲンとMRIデーターをコピーして
渡してくれました

<生かさず殺さず>?っていうのはこういうことかしらって
思いました
晴れてヒポー病院から転院
サヨナラです・・・
あ~助かった


2件のコメント

[C1413] 健康保険診療と自由診療

交通事故で保険会社に医療費を負担してもらうと、自由診療となり、健康保険診療に比べて2倍の金額が病院に入ります。
ですから、病院にとって自由診療の交通事故はお得意様なんですね。
で、お金を払うのは保険屋で加害者側なもんで、病院によっては患者より加害者寄りになるとこもあるようです。
しばごんさんをまともに治療もしない癖に他へ行くと言ったら、逆切れして、それでも患者を手放さないのは病院の抱え込みですね。
自分とこじゃまともな治療もしないし、出来ない癖に、金蔓の患者をとことんまで、手元に置いておいて、取れるだけのお金をとろうとする・・・・。
患者も病院をきちんと選んで治療を受けないととんでもないことになるので注意しなくてはいけません。
しばごんさんは無事に転院できたようなので、ひとまず一安心ですね。
治療&リハビリ、大変でしょうが無理をせずに、お大事になさってください。
  • 2012-06-14
  • 投稿者 : Lei
  • URL
  • 編集

[C1415] Re: 健康保険診療と自由診療

そうなんですね~
さすが交通事故先輩のLeiさん
ありがとうございます!!

ほんとに仕組みを知らない為に
我慢している人は多いと思います

Drの話を鵜呑みにすると
正当な要求をしている患者が我儘でルール違反のような
印象を与えています

交通事故後の再災難です

皆様が同じ目に会われることがない事を祈っておりますが
近しい事があった時にはご参考にして下さいませ~
と、いうつもりでも「猫ボラ」に関係ないですが記事にしました
  • 2012-06-17
  • 投稿者 : しばごん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2480-1a3a25e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

