Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2517-451b9cbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

子猫がどんどん増える現場

先週調査に行った「猫のお母さん」の相談現場の
TNR本番です
20120628_182725.jpg
子猫は6匹だと聞いていました
塀の上に4匹寝てたのと
下にチョロチョロしてたのが居たので
大きいの4匹、小さいの2匹の2腹と考えていました
子守りをしてた三毛は娘の方で・・・?
20120628_182743.jpg
もう一匹は姉妹猫か母猫か
姿が見えない分その存在に心配だったのでが・・・

20120705_150205.jpg
当日行くと餌やりさんの玄関前に
もう1匹の母猫が家族で団欒中でした

三毛は数軒はなれた右手のお家の前で
塀の上のサビ子猫と共に餌待ち

↓つづく


左手には白黒家族
しかしケージも捕獲器もその横に
なんの準備もなく山積みのまま
「ううう~準備しなきゃ~」
捕獲器を取りだすために近づき
一時白黒家族撤退

サビ子猫が離れて白黒親子の方向に行ってくれたので
「チャンス!」

先に母猫を捕まえたいな~と捕獲器を組み立て
フードを準備し、「猫のお母さん」の話を聞きと
私…ちょっと忙しい・・・
すると三毛母も移動「え~~~~そんなぁ」
仕方なく塀の右手高台の方に捕獲器を置くと
親子そろって匂いを嗅ぐも子猫の方が積極的で入ろうとする
「やめて~母から入って欲しい」と言ってるしりから子猫が捕まる
がっしゃ~ん、バタバタ!母猫逃げて嫌~な空気
「見ちゃった?見ちゃったけど入ってくれるかな~」と
次の捕獲器を奥へセット

その後もせっせと捕獲器のセッティング
すると~程なく
三毛母が捕まる(良かったわ~見てたけど食欲が勝ったわ)

続けてまず、大漁をねらいケージを組み立て
左手の白黒親子をおびき寄せる作戦
すると奥の家からオバサンがやってきて
何やら話し始める「猫達逃げちゃうので
離れてもらえませんか?」
何故か親切のつもりで餌やりの家のベルをピンポーン!と呼んでくれた
白黒母猫これまた逃げて塀の上に
(母猫先に捕まえたいのに・・・
しかも見張りやすい塀の上?あ~あ)
塀の右側高台にも捕獲器をセットするが母猫に無視される

餌やり相談者2人出てきて話はじめるので
めんどくさいから
捕獲器の準備を手伝わせる

塀の角をまがった死角にケージを置き
猫達をおびき出すと
奥からまたオバサンがの声が
「あ!入るわよ!入ったわ入った!」と1、2、3匹目が入りそうな所で
近づいてくる
「来ないで~下さい!(やめて~邪魔しないで~!!)」3匹目が逃げて
(まずい、2匹だけど仕方がない)と紐を引いて2匹ゲット

母猫が塀から降りてくれたので
成猫用吊下げを下に降ろし奥に1台
手前の死角に子猫用をセット
手前方に出てきた子猫を次々捕まえる
20120705_170133.jpg

奥でも母猫と子猫一緒に入るかと思いきや子猫だけで落ちる
「あらら・・・」
再び吊下げを奥に仕かけるとやっと母猫が入り
「これで親は終了…子猫は6?」
「いや確か調査に来た時茶色の多いのが居たはず」
見ると物置に白茶が顔を覗かせまた隠れる
「もっと茶が多かったのがいましたよね?」兄は全く猫に興味なく
「何匹いました?どういう毛色でした?」と餌やりの弟に聞いてもあいまいな回答
弟「はじめ5匹づつ産んだんです」

「で?今は?」
弟「???????????」
あの子の好きなご飯を持ってきてあげたら?というお兄さんに
1匹の為なのにドンブリにてんこ盛りのごはん
なのに最後の1匹は餌に全く興味示さず
隠れたまま
母「具合悪いんじゃないの?」

弟「チビに牛乳あげてるけど
あの子はなかなか飲めなくて~」
つまり、好き嫌いは良く分からないし
ちっこい方を可愛がってんのね?ということが判明しただけ
だけだこりゃ~
とにかく6匹の子猫と聞いていたが7匹めがいたらしい・・・

捕獲1時間
話1時間半でくたびれてきたので捕獲器を2台
巣になってる物置にセットし
他の搬送できる猫を持って帰る

「捕まったら布かけて、連絡して下さい~」

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2517-451b9cbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

