fc2ブログ

Entries

ななこ大脱走

3月10日第2日曜日
臨時特別開催で3月は毎週譲渡会が開かれるのだ
というわけで
なんか花粉症再発か
お鼻ムズムズ、おメメシュパシュパ
身体が重く、熱っぽくだるいけれど
朝のヒト仕事を終わらせて譲渡会に行かなきゃ~と
洗濯物を干し、取り込みを済ませて
部屋に戻るのに

そう、いつもななこがサッシの向こうに
スタンばっているので
洗濯かごをサッシの前に置いて塞ぎ
開けながら中に入り込むのですが
今日もそのつもりでサッシを開けたら
すごい勢いで洗濯かごにななこが突進!

洗濯かごは吹き飛び
猫用首輪とリードでしたので
首輪が外れてななこは単体で外に
「ななこ~~~~!!」
追いかけてみると家の軒下に入り込んでいました
「ななこ」「待って行かないで」祈りを込めてお願しながら
塀と建物の間に私も入って行くと
ずんずん前(道路側)へ進んでいきます
塀との隙間には骨盤が引っかかり真っ直ぐは進めずカニさん歩きで
ななこに近づくと今度は反対側の庭へ

そこに異常事態を察したMゴンが
餌皿を持って追いかけてきてくれたのですが
びっくりして隣の棟のアパートの庭の方へ逃げ込んでしまいました
「追いかけないで~!私が行くから~」

隣のアパートとの狭間で行ったり来たりして
「にゃお、にゃお」鳴きながら逃げます
「ななこおいで」「ななここっちこっち」と声をかけながら
近づくとアパートの庭の植え込みに逃げ込みました
さらに奥へ逃げられると
裏のアパートへはフェンスを超え無いといけないので
非常に焦ります

幸い潜んだ植え込みはこの季節まだ葉っぱが出ていなかったので
ななこの姿がよく見えて確認ができる状態だったので
ゆっくりと近づき姿勢を低くして
両手を伸ばし、ななこの首根っこを押さえ
抱っこしました

抵抗もしなかったので
本人パニックも起こさず
一応私の事が分かってくれたのでしょう

この間多分5~10分くらいだったのでしょうか
花粉のダメージを受けている状態で
興奮してしまったので
私自身、しばし安静~
悪夢の再来にはならず良かった

というわけで
絶対に外れない「犬用首輪」を購入
20130310_151045.jpg
譲渡会参加猫が減って来たので
「ななこもそろそろ譲渡会に出さなきゃ」
「でも花粉症が辛くて身体が重いから次回にしようかな?」
と、先送りしようかと思っていた矢先の脱走劇に
ご機嫌取りをして「保護猫」の立場を忘れられたら困るので
あえて、譲渡会に参加させることにした

求む!!
絶対に脱走できないお部屋(お家)に住む人
とハードルが高い絶対条件だ

なのにななこは熟女(8歳以上)
そして、エイズ陽性
さらに、喘息持ち

どうだ~これでもかってくらい
ハードルは高い
それでも金の下駄を履いて来てくれる
希望者さんを私は待っているのだ
かれこれ2年・・・。



スポンサーサイト



4件のコメント

[C1530]

長年、猫の保護活動をしている者です。ななこさんは8歳以上。母胎からエイズ感染をしているとすると、発症しやすい時期に入っています。勿論、すべての猫が発症するわけではありませんが、発症の最大の原因はストレス。猫の性格にもよりますが、譲渡会も十分ストレスになりますし、仮に里親が見つかっても、新しい環境に順応するまでには大きなストレスがかかり、発症する可能性は大きいと言えます。発症すれば必ず死に至り、治療費も相当かかります。
また、こうした猫を敢えて希望する人には邪心をもつ方もいますのでご注意ください。
慣れ親しんだ環境で、ゆったり暮らすのが発症を防ぐ最良の手立てです。最後まで「命」に対する責任を持ち、面倒をみていただけないものでしょうか。
(私自身も今まで数頭のエイズ感染猫を世話し看取っています)
  • 2013-03-20
  • 投稿者 : 一ボランティア
  • URL
  • 編集

[C1531] はは~

いちボランティア様
コメント有難うございました

<ななこ>はまだまだほんの8歳以上で
たかだかエイズ陽性で
ちょっと喘息なだけで
未来はとっても、明るいのです

「命」に対する責任については
私ごときニンゲンには分からないので
<ななこ>と<天の神様>にお伺いたててみますね~

もしかしたら私が<ななこ>に
看取られたりして…

  • 2013-03-22
  • 投稿者 : しばごん
  • URL
  • 編集

[C1536]

あなたはエイズ猫を最後まで世話し、看取った経験の無いボランティアさん?
たかが数年ぐらいの経験?

発症しなければ、別に健康な猫と変わりませんよ。元気で長生きして欲しいと思ったので
コメントしました。それが十分可能だから・・。

ななこさんの未来は明るいのです!でも、それは、保護飼養しているあなたの判断にかかっているということです。
それが、「命」に対する責任ということでしょう?

  • 2013-04-02
  • 投稿者 : 一ボランティア
  • URL
  • 編集

[C1539] はは~

一ボランティア様

コメント
ありがとうございました

犬や猫や動物たちは「全知」の存在
ニンゲンよりも深い「悟り」に達しています
「ななこ」や「天の神様」の導きを信じ
私ごときは、ただ命に添うて生きるのみです

一ボランティア様のご多幸を
お祈りいたしております



  • 2013-04-06
  • 投稿者 : しばごん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/2714-978b48c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる