Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/488-e496fa1f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

20081227(めちゃ長いですよ)

今日この日を純粋に喜ぼう
長く携わった現場が一段落した
近隣住民の情報提供から約3ヶ月…
近隣調査や近隣の意見調停、告知、
不妊手術費基金設立、集金、捕獲、病院搬送、
リリース、餌やりに1日1~2回の猫パトロール
最後の1匹の為の3日間は、朝に夕に捕獲挑戦

餌を2日干されている猫も猫だが
こっちも仕事と睡眠と子供たちの食事もままならぬ…
苦しい苦しい
粘りに粘った3日間であったのだ

最初の情報は10月頭
とある餌やりさんのお宅の近くで仔猫が車にひかれて死んでしまった
餌やりさんは事情があって里帰り中
外の猫たちは十分に餌がもらえず
方々に散るか飢死するのではないか
といものだった。
ほとんど丸投げ状態の相談に
はっきりいってうんざりしてしまったが
長年に渡る餌やりさんの心労と
近隣の方の我慢と心労
そして人間に翻弄される猫たちを思うと
放ってもおけず…。
(後で分かったが、気の毒に思ってくれた人が
少し食事を与えてくれていたのだ)

まずは人間の方の環境調査及びご紹介による情報収集
現場は三毛猫ばかり、
まずはどういう子がいるのか三毛の模様の調査
時間と場所を変えてカメラを抱え、近隣を調査
出没する場所と時間、パターンなどを調べる
そして、撮影した写真を餌やりさんに確認していただき
手術済みか否かを確認

第1回目に自立期に命を落とす事の多い仔猫に
内田仔猫1
内田仔猫2
ワクチン接種のための
捕獲と早期避妊手術
そして、一緒に行動している成猫が母と判断し計3匹の捕獲
内田白母
そして餌やりさんが返ってくるまでの餌やりと
パトロール、避妊去勢手術の資金を集める基金設立…。

そして、人間側の最終調整。資金も目標額達成!
元々地元にあったご近所パワーが活用された形でした。
時たまやってくる猫が、隣のブロックに住む方の
保護猫で手術済であることも判明したし)
話して分かる、ご近所の皆様も動物を飼育されていたりし
愛され、心配して下さっているていることがわかり
人間関係がより、良くなるという副産物もあり
計画に沿っての捕獲をすすめることに

次は捕まえられるものから
どんどんといくという感じで
オスかも知れないので後でもいいやってのが先に捕まり
メスで、今年の出産授乳の後が確認
実は仔猫の母だったのかもとわかりびっくり!
内田茶トラ

大本の三毛メスが捕まり
内田母
ボスが捕まり
内田茶ボス
残り1匹が警戒心が強く
些細なことで隠れてしまう
内田がんばり
しかも、手術済みのKYな三毛共がうろうろとし…
内田横わけ
まるで邪魔をし、その三毛を護るような行動をとり
捕獲3日目に入ってしまった。

そうやって、1匹をずっと追いかけていると
何考えてんだろうな~
何がすきなんだろう
これ嫌かな…なんて考えている内に
気持ちが入ってくるようになり
不思議なもので、気持ちが通じるときがある

広範囲に巡回するという幻のボスまで現れ
場のパラメーターが不思議な値を示し
今までずっと姿を現さなかった三毛も現れ
内田アイライン
いよいよダメかとへこみそうになったときに

まさに、降りてくるというか
そういう感覚に入って、奇跡が起こるのだ

私には絶対的な知識や経験や技術はないので
いざというときは「神頼み」しかない
これは噂の「猫の神様」か「人間の」か?
とにもかくにも、願い叶ったり

どきどきでアドレナリン爆裂!
脳内物質フル分泌
気を失う前にひもひかなきゃ!

「○○さん!こ…こいつですよね」「顔確認して下さい」
「そうよ、やっと捕まったわね」ハレルヤ~?インシャッラー?

あぁ…終わった。
皆さん、ありがとうございました。
このまま、永遠に眠りたい

は!いかん!家に戻ってご飯炊かなきゃ
今夜こそはハンバーグって決めたんじゃん
すみませ~ん、帰ります。

その後話したことややったことは、しばし忘れる
気が付くとハンバーグ焼いてるところに
S様が来てくれた
「そうそう、約束した」ってなかんじで
ゆっくりゆっくり思い出すのだ
だが、とりあえず病院の予約と段取り
捕まった猫のしばしの処遇に
明日の捕獲の準備まではやったようだ

のに、立て替え医療費払うのを忘れる
ついでに○○さん宅に懐中電灯も忘れる

奇跡の完成度は低い

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nishieifuku.blog36.fc2.com/tb.php/488-e496fa1f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

sonarbangla

「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

Extra

プロフィール

sonarbangla

Author:sonarbangla
「預かり日記」へようこそ!
愛しのレディとCoCoたん
そして、
杉並の「飼主のいない猫」たち
全ての愛すべき者たちへ・・・

最近の記事

FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D01

いつでも里親

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

